現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

契約社員であることを馬鹿にされました

セレンティピティ
2019年1月2日 16:39

初投稿です。(少しフェイクを入れています)
私は35歳、バツイチの契約社員です。
数年前から、離婚の際、なかなか心が定まらない中、よくしてくれた海外在住の友人と数ヶ月に一度会う仲です。その友人は、私と全く育った環境や境遇が違う人なのですが、全く私を責める事もなく、住居や仕事の事も応援してくれました。
金銭的に苦しい時も、ドライブに連れ出してくれたり、お金がかからないようにお弁当を作ってくれたり、本当に感謝しています。


ですが、度々会うたびに、その環境の違いが気になるようになってきました。自分はパートだと言いながら、いつも違うブランド物のカバンや財布を持っていることや明らかに子供の身なりがいい、ドライブに行く時の車が高級車、など金銭に関する事です。「免税店で買ったんだよ」とか「親からの貰い物だよ」と言っていましたが、「パートでそれはないよ」と言うと、時給が30ドルほどある、と言われました。(三千円以上あると言う事ですよね?)
「水商売でもしてる?」と冗談で聞くと、彼女は「専門性のある研究職だから、それくらいある人もいるよ」と言われました。冷静でしたが、怒っていたと思います。「でも、やっぱり正社員で働きたいから、頑張ってる。」と言っていましたが、研究職ってそんなに儲かるもんですか?
大学院を出たと言っていましたが、そんなことってありますか?

その後、「契約社員で、今はいいかもしないけど、次の職場を探すのも疲れるし、保証がないしね。」と言われました。
契約社員はダメですか?
私は、契約トップで、そこまで生活に困っているわけではありません。
正直、悔しかったです。

ユーザーID:8269451071  


お気に入り登録数:391
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さんが・・・
ぷ〜にゃんパン
2019年1月2日 17:52

先にご友人の仕事をバカにしているじゃん。
お返しが帰ってきただけですよ。

知らないのでしょうか?専門職はパートだろうと時給は高いですよ。
一般的によく見る専門職と言うと、薬剤師のパート、いろいろ時給はありますが、1000円以上がざらです。
研究職と言うから、専門的に調べる研究職なのでしょう。医療系とかはわりと時給は高いですよ。
日本でもね。なにせ専門ですから。

そして契約社員は文字通り、会社と契約をしている社員。
会社が不要になれば、契約を打ち切られるという事です。
パートより給料はいいけど、正社員よりは・・・。出世は程々にしかできないのでは?やはり正社員に比べるとってなるよ。

人の仕事は馬鹿にするべからず。バカにすれば自分に降りかかってきますから。

相手の子がブランド品を持っていようと、今はいい生活が出来ていると思えばいい。海外だから日本よりブランド品は多少は安いから。普段使いが出来るのだと思うよ。

それだしご友人はお子さんがいるという事は旦那さんもいる訳でしょ?なら旦那さんがそれなりに稼いでいるという事では?

ユーザーID:2416214189
馬鹿にって
るりこ
2019年1月2日 17:54

彼女は専門職で仕事をして、貴女にも親切なのに、

契約社員は今非常に厳しいですよ。5年で首切られるようになりましたからね。
企業も正社員にしないように必死です。彼女は一般的な話をしていてあなたのことはどうこう言ってないのに、あなたは、水商売でもしてる?なんて失礼なこと聞いてるんですよね。

ユーザーID:1896990898
無意識にマウンティングしちゃってますよ
あっごりら
2019年1月2日 17:57

>いつも違うブランド物のカバンや財布を持っていることや明らかに子供の身なりがいい、ドライブに行く時の車が高級車、など金銭に関する事です。
>「パートでそれはないよ」と言うと、「水商売でもしてる?」と冗談で聞くと

↑トピ主様に自覚があるかどうか分かりませんが、あなたの方からマウンティングしちゃってますよ。

他人の身なりや、お財布事情なんか探って何になるんですか?
相手の気持ちを傷つけるような冗談は、うまい冗談とは言えませんよ。


>「契約社員で、今はいいかもしないけど、次の職場を探すのも疲れるし、保証がないしね。」

お友達もパートの身の上のようですし、あなたを馬鹿にしたようには聞こえませんが・・・?

>契約社員はダメですか?
>私は、契約トップで、そこまで生活に困っているわけではありません。

ご友人なりのライフプランがあるんじゃないですか。

たとえ雇用形態が、契約社員でも好きな仕事が出来る方がいいと考える人だっているし、
安定第一に考えて、嫌いな仕事に就職している人もいるでしょう。
人によって正解は違うので、契約社員が○でも×でもないと思います。

「私は今の仕事が自分に合ってるから契約社員でも満足してるよ」
「あなたにとっては正社員が目標なんだね、応援するよ」と言ってあげたらよいのではないでしょうか?

ユーザーID:3744644286
馬鹿にはしていないと思いますよ。
ふうせん
2019年1月2日 19:47

友人は、契約社員という働き方自体も、契約社員であるあなたのことも馬鹿にはしていないと思いますよ。

悔しいと思うのは、むしろあなた自身にどこかで、契約社員であるということにコンプレックスがあるのではありませんか。
どんな立場であれ、自分で自身を持って働けているのなら、悔しいなんて思わないはずですよ。

友人はただ、契約社員云々ではなく、自分の働き方に対する考えを言っただけだと思いますし、また一方で、現実を言っただけなのではないでしょうか。

実際問題、今はよくても先の保障はないでしょうし、福利厚生といった面でも正社員とは違いますよね。
また、資格職等でもない限り、正社員での雇用も段々と難しくなってくる年齢にもなりますから、今が良ければ…ではいつか苦労する時が来るかもと、それを危惧や心配しているのだと思いますよ。

また、海外の水準は分かりませんが時給30ドルというのは、今のレートだと3300円程度。
業務内容によると思いますが、日本でも研究職なら派遣でも最低でも千円台後半、2千円以上の条件を提示している所もいくらでもありますよ。

また、友人との環境の違いは、友人やその夫との収入の違いだと思いますし、育った環境の違いだとも思います。
おそらく、いい物を身につけるということに小さい頃から慣れていたのでしょうし、生まれ持ったものというのもあると思います。

羨ましいと思うのは仕方ないとは思いますが、離婚の際もあなたを応援してくれた大切な友人なのですよね。

おそらく、あなたに恵まれている自分をひけらかすこともない、素敵な女性なのだと思いますから、悪く受け取らないことです。

ユーザーID:9629322609
あなたも十分に失礼よ
hahaha
2019年1月2日 21:13

羽振り良さそうだからと言って、水商売でもしてるって、聞く方が失礼でしょ。

専門にも依るけど、院卒で研究職なら時給30ドルは珍しいことではないですよ。

あなたは契約社員で満足してるんでしょ?
でも彼女の場合は、パートじゃなく安定した正社員を望んでるだけ。
お互いの向上心に差があるだけね。

ユーザーID:1961993334
ご友人は
恩を仇で返しては駄目
2019年1月2日 22:12

「契約社員であること」そのものを下に見た訳ではないと思います。

「住居や仕事の事も応援し、金銭的に苦しい時(略)お金がかからないようにお弁当を作ってくれた」という高潔な配慮をしてくれるご友人に、
「いつも違うブランド物」「子供の身なりがいい」「車が高級車」等の友人の
持ち物の値踏みをした挙句、「パートでそれはないよ」と駄目出しをしてしまうトピ主さんの「無知さ」は、そのご友人はさぞかし無念であっただろうと思います。

ネットが使えるのですから、求人のサイトで研究職のパートの時間給を見てみたら如何ですか? 同時に、研究職に就ける資格を得るには高卒以後どれほどの学費が掛かるものかを調べ、それを支払える保護者の所得に察しがつけば、ブランド物を「親からの貰い物だよ」との説明に「水商売でもしてる?」と返すことの的外れさが自覚できるのではないでしょうか。

「契約社員で、今はいいかもしないけど、次の職場を探すのも疲れるし、保証がないしね。」という彼女のサジェッションがお気に障ったようですが、毎年新人が入って来て若い人から追い立てられる日々が来るのが必定なのですから、人の持ち物ごときに突っかかっている暇はないです。

ひと様の善意を無駄にしないで下さい。

ユーザーID:5404597007
友人のいう通り
匿名
2019年1月2日 23:09

契約社員は契約が切れたらそれで終わり
友人はそのまま言ったのに
勝手にキレているのはとぴ主

今はお金に困ってなくても
契約が切れたらどうするの?

ユーザーID:9650894797
貴方の嫉妬携帯からの書き込み
あんず
2019年1月2日 23:23

契約社員でも何でもいいじゃない。貴方がそれでいいならば。

ただし、だからといって自分で納得できてないから悔しいし嫉妬心で、嫌味ったらしい事を相手に言ってしまう。

それは良くないし、見苦しい。

嫉妬心は負けた者の心にしか宿らない。そんな言葉を何処かで目にしたけど、そうなんだと思う。

ユーザーID:6794941154
悔しがる必要はない。
つくしのこ
2019年1月3日 0:36

まず相手さんの時給がどうの、大学院出だの研究職がどうのって言う

くだりは、どうでもいい事ですよね。


トピ主さんが別にお金をだまし取られたわけでも何でもないんだから


言いたい事は言わせておけばいい。言うのは自由なんだし。


契約社員は保障がないしと言われた事に関しては、トピ主さん今現在

契約トップなんですよね?そのまま進んで、結果を出せばいいんです。

一生懸命今の仕事をやり続ければ正社員になれる事もあると思うんですよ。

くだらない嘘を吐く人間なんか相手にしないで、自分を信じて進んで行って

下さい。日の目を見る日が来るような時がきたら、その友人が小さく見えて

来ますから。

ユーザーID:4715876292
おいおい
謹賀新年
2019年1月3日 2:21

水商売をしてる?←冗談でも言っていいことと悪いことがあります。その後に辛辣な対応をされても仕方ありません。

本題についてですが、ポスドクや民間の研究職では特に契約職が多いのは事実です。海外の大学などの研究者では、助教授以下はすべて契約職で教授のみが正規職員ということも多いです。

ただし、契約職だからと言って低賃金というわけではなく(日本のポスドク問題は除く)、一般のサラリーマン以上の年収を稼いでいる方も多いです。研究職については、日本の正規・非正規の価値観で考えるのではなく、非正規を前提とした流動性の高い高学歴な業界と考えてください。

恐らく彼女としては、常に結果を出すことで管理職クラスの給与を受け社会的ステータスを持っているに関わらず、それを理解できない貴方に苛立ちを覚えたのではないでしょうか?
私が拝見する限り、貴方とその彼女では社会的な階層が違います、もっと視野を広める努力をしてみては?

ユーザーID:4713899524
バカにしたのではなくご友人の考え。
あら〜。
2019年1月3日 3:11

最初に勘ぐって、馬鹿にしたのはトピ主さんかな?。

トピ主さんはご友人が大学院出て研究職しているって知らなかったて事?。
ご友人はアメリカの大学出たのかしら?。
何れにしろ大学院迄行くってかなり努力されてますね。
ご友人は其の仕事に誇りを持っていると、思われます。

ご友人の努力の結果が今のご友人の給料です。
研究職で其の位貰えるのが信じられないって事ですか?。
研究職の種類にもよると思いますが、収入は良いと思いますね。
実際ご友人が明かしたのですから、事実なのでしょう。

ご友人の言葉に怒り心頭みたいですが、ご友人はトピ主さんがどうのこうのと言っているのではなく「自分は。」と言いたいのでしょう。
保障の無い契約社員より、しっかり企業に勤め保障のある仕事を長く続けたいって事なのですよ。
トピ主さんが契約社員でも誇りを持っているなら其れはそれで良いのではないでしょうか?。自分でも何処か将来は不安があるから怒っているのではないですか?。

海外在住なのに、数か月毎に一度日本に来る所でかなりの余裕ある暮らしですよね。
仕事で来ているとしても仕事を任されてかなり仕事が出来る女性なのでは?。

ユーザーID:3024363575
馬鹿にって?
マサイマラ
2019年1月3日 3:55

>その後、「契約社員で、今はいいかもしないけど、次の職場を探すのも疲れるし、保証がないしね。」と言われました。
トピ主さんが馬鹿にされたとおっしゃるのはこの部分のことですか?
私の見解ではこの言葉は馬鹿にしているようには決して見えませんし、むしろトピ主さんの将来を心配している言葉のように感じましたけどね。
実際不安定なのは事実ですよね(契約数がトップであろうと、次の契約更新がされない可能性は常にあるわけですし、次の職場を探すのが大変なのも事実)
いったいこの文章のどのあたりが馬鹿にしているように見えるのか、説明していただけますでしょうか。

私が見る限りでは、そのご友人は本当にトピ主さんのことを応援しようとしてくれているように感じますけどね、信用できないんですか?
それともトピ文に書かれていないことで、信用できないような言動があったのでしょうか。

信用できないのであれば、もう離れてあげてください。
親身になってくれている人に対してそんな風に思っているなんて、そのご友人が気の毒ですから。

ユーザーID:6281411567
この文章から思うには
あらまこらま?
2019年1月3日 5:22

多少のフェイク入りでも文面の印象や意見も判ってくるかと思うのですが
この文章から思うには相手に良くしてもらいお世話になってたんですよね?
感謝もしてるんですよね?

最初の頃の気持ちはそうだったんでしょう。
時間たって相手の事が見えてきて気に入らない事も目に付いて来て
それだけトピ主さんが落ち着いてきたってことうじゃないですか?

良い方に取ればいいのに。
それに相手の生活環境はトピ主さんと全然違ってると思えます。
数か月に1回とはいえ度々帰国してくるわけだし持ってるものにしても余裕があるんでしょうね。
その相手から気に入らない意見でも言われたからって何ですか?
契約社員の勤務体制は自分の考えを言ったまででしょ?たかが一つの意見。
それをダメという判断をしたのはトピ主さんですよ。

>私は、契約トップで、そこまで生活に困っているわけではありません。

そう思ってるなら不満も悔しさもダメなのかという考えも出てこないですよ。
契約社員であることを馬鹿にしてるのはトピ主自身です。

ですが本音はここ(馬鹿にされてる)じゃないですよね?
相手が羨ましい嫉妬の感情の方が占めてるだけじゃないですか?

辛いなら逢うの控えたらいいのでは?
それとも彼女から援助や何かしらのお零れメリットがあるから逢ってるんですか?
全く関係ないなら逢わない方がいいです。

ユーザーID:5185730043
いやーないわ
コーヒー界
2019年1月3日 5:43

悔しいって先に喧嘩をふっかけたのはあなたでしょう?
院卒で高い専門知識があれば、それくらいの時給のパートはありますよ、アメリカ。

ご自分の劣等感を棚にあげて、対抗意識を燃やさないほうがいい。
そんなふうにしか思えないのなら「あれこれしてもらって感謝してる」なんていうのは過去のこととして、少し距離を置いたら。

ユーザーID:8821351018
まったく珍しくない
Kira
2019年1月3日 6:27

私、専門性もない普通の仕事ですが正社員で時給30ドルです。お世話になってい人の持ち物をいちいちチェックして、さらに水商売扱い。。。失礼にも程があります。

ユーザーID:8198817151
馬鹿にされたようにはみえませんが
はなこ
2019年1月3日 6:31

ちょっと海外はあまりくわしくないのですが
身内に薬剤師がいますが
パートの時給でそれくらいですね
ふつうです

お友達が怒っていたとのことですが
水商売と思われるのをいやがる方もいらっしゃいますから
ちょっと失礼だったと思います

こないだはごめんなさいねと
私しらなくってと
一言添えたほうがいいと思います

ユーザーID:6237348803
ん〜携帯からの書き込み
ゆず
2019年1月3日 6:56

別にバカにした訳じゃないと思いますよ?
貴女が色々聞くから自分の考えを吐露しただけで。
離婚の際、色んな気遣いや応援をしてくれた大切なんで友人でしょ?なんでそんな穿った見方するかなぁ。
実際貴女がどんな会社でどんな業種なのか知りませんけど、売上トップであっても何かあれば契約社員は正社員より先に人員整理の対象になります。年齢が上がれば上がるほど正社員に就くことは至難の技になります。
よほど呼び声高い資格でも持ってないとね。
上には上がいる、と思っていないと頭を打たれる可能性はありますよ。
つまり、契約トップでも使いづらいと上から思われただけで契約打ちきり対象になりやすいです。そんな感じがトピ文から感じました。

ユーザーID:0112140076
これこれ
おもち
2019年1月3日 9:02

何も無くて相手から契約社員である貴方のことを馬鹿にしてきたわけでは無いでしょう?
貴方が友人に対して妬んだことを相手に伝えたからこそ帰ってきた言葉では無いですか。

まるで向こうが悪いみたいに。
やっちまったのはあなたの方ですよ。
ちゃんと謝らないと多分その内フェードアウトされるんじゃ無いでしょうか。

ちょっと魔が差したんでしょ?

ユーザーID:2873414453
「海外在住」でしょ。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2019年1月3日 9:35

外国為替相場って、ご存じですか?
例えば円高ドル安とか、逆の円安ドル高
とか。

今は「変動相場制」ですけど、一昔前は「固定相場制」で1ドル360円(円安)だったのです。今はおおむね、1ドル110円台(円高)くらいでしょうか。
ドルで給料をもらう人は上記の事例で比較すると円安の場合、日本国内では単純計算で三倍の買い物ができることになります。

その方が日常どちらの国にお住まいで、いかなる通貨をお使いかはわかりませんけど、その通貨が高く円安傾向なら為替の差益があるはずですよ。
(ドルで説明したのは、おそらくあなたの理解度に合わせてくれたのでしょう。)

それに日本とその国では、地価や物価の水準が違うのでは?地価が安いなら家も安いでしょうし、物価が低いなら暮らしは楽です。

ところであなたには彼女のように、「色々支援してくれる親」はいないのですか?

ユーザーID:5549767651
ケンカを売り続けたのはトピ主さん
昼下がり決死隊
2019年1月3日 10:23

>正直、悔しかったです
やり返されて頭にくるくらいなら、最初から喧嘩なんか売るなって話です。

トピを読んでいると、良くしてくれたと言っている相手に対して、トピ主さんが喧嘩を売り続けているだけと言う印象です。

相手の持ち物や、お金の使い方に文句を付けて、相手が返事をすると「パートでそれはない」と否定。
相手がどの国在住か知りませんが、トピ主さんはその国の給与の事とか、物価だの生活レベルだのその他、その友人の家庭の収入など全てを把握していての発言でしょうか?
日本とは全然違うんじゃないかと思うのですが。日本でも地域によってかなり違ったりしますし。
そもそも、友人がトピ主さんから援助をもらっていたりお金の事で迷惑をかけていたりするのでなければ、友人がどんなお金の使い方をしても、トピ主さんに文句や嫌味を言われる筋合いはないと思います。

散々友人に、パートでその金の使い方はないだの、研究職ではなく水商売でもしてるのかと喧嘩を売っておいて、ただ「契約社員で、今はいいかもしないけど、次の職場を探すのも疲れるし、保証がないしね。」と本当の事を言われただけで、悔しいとか私は契約でトップだとか、契約社員ではダメですかって何それ?

友人だって、パートでブランド持とうが、外車に乗ろうが別にいいじゃないですか。

他人には、パートであれはダメ、これはダメって言っておいて、自分が契約はこうだと本当の事を言われたら、契約はダメですか悔しいですって、何だそれって話ですよ。

別に本人が良ければ契約だろうが、パートだろうがいいと思います。
トピ主さんは自分が友人に散々喧嘩を売ったから、チクリと一言いわれただけでしょう。
しかも友人は本当の事しか言ってない。

別に契約のままでもトピ主さんが良ければいいと思います。
ただ、次は離婚の時のような友人の助けはないってだけの話じゃないですか?

ユーザーID:3356653663
 
現在位置は
です