現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うちの猫!どうしたらいいかわかりません! 携帯からの書き込み

コタロン
2019年1月2日 17:33

ご助言お願いします!

ウチに飼い始めて1年のオス猫がおります。飼い始めて最初のうちは平穏な日々が続いたのですが、半年ほど経ってから、部屋のあちこちが臭い…………!

いろいろネットで調べて分かったのですが、いわゆるスプレーをし始めたらしく、布団やらソファーやらイス、テーブル……あらゆる所にスプレーをして、拭いても拭いても、次から次へ。
うちには他に犬も2匹いるので、その辺がストレスになっているのかも……

どうしていいか分からず、ネットで調べて見ると去勢をした方がいいと書いてあったので、かかりつけの動物病院へ去勢の手術に行きました。これで治って!と神頼み。手術が終わった次の日、先生の言葉は「この子は隠睾です」……

去勢手術は無惨にも失敗!その後半年が過ぎても未だスプレー行為は全く治っていません!ストレスなのかトイレが気に食わないのか、環境がダメなのか、どうしていいかわかりません!

アドバイスよろしくお願いします!
ちなみに寝る時と外出中はケージの中に入れてるのですが、猫は放し飼いのがいいのでしょうか?

ユーザーID:5071871005  


お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
去勢手術は受けた方が良いと思います携帯からの書き込み
ももここ
2019年1月2日 18:10

隠睾の場合開腹手術で去勢可能です。

去勢した場合90%くらいの確率でマーキング行動は治まると言われています。

それと隠睾ですと悪性腫瘍になってしまうことが、正常の睾丸と比べると約10倍と聞いたことがありますので、ぜひ獣医師に去勢してもらえるよう相談された方が良いと思います。

ユーザーID:3980934218
キャットタワー
Poupoo
2019年1月2日 19:17

この猫ちゃんだけの場所を作ってあげると良いですよ。犬が登れない上の空間を猫にあげるのです。

キャットタワーや壁にキャットウォークを取り付けるのが良いと思います。

ケージに入れるのは、善し悪しです。
性格的にケージが好きな子もいますし、ストレスに感じる子もいるので。

ユーザーID:0785474451
スプレーするところにトイレシート
ぽんきち
2019年1月2日 20:54

3匹のうち、1匹がそんな感じです。手術はうまくいっても何%かのニャンコは行動が残ってしまうらしく、うちがそうです。
普段でもやってますが、恋の季節、よそのネコが庭に侵入、業者さんが家の修理に入る、こんな時は間違いなくスプレー行動。
一度やられたら、そこには物は置かない。トイレシートやビニールシートで被う。
ニャンコは躾ができない動物ですから、もうやられても被害が最小限で済むようにするしかないでしょうね。
おかげさまで我が家はあちこちに物を置かなくなったんので、すっきりしました。
これもニャンコのおかげですかね。

ユーザーID:7072047240
セカンドオピニオンを勧めます
ムチリンダ
2019年1月2日 21:59

うちの猫も停留睾丸でした(長毛種だったので毛で隠れてよく見えなかった)
うちの場合、獣医さんに指摘され、大抵もうひとつはお腹にあるからと
通院するたびに触診で探してくださり、何度目かに見つけて手術していただきました。
それまでは、片方だけ取っても意味ないからと、手術は控えてました。
すでに1歳半になっていましたが、スプレー行為は止まりました。

失礼ですが、手術が終わってからそういうことを言う獣医さん、信用がなりません。
結局意味のない手術だったのですよね?
それとも、手術時に気づいて中止したのでしょうか。
違う獣医さんに相談できませんか?

ユーザーID:4290422568
粗相なのかスプレーなのか?
まな
2019年1月2日 22:11

猫のオシッコは強烈ですものね…お察しいたします。。

まず粗相(膀胱炎など病気の可能性もある)とスプレーでは原因が違いますが、本当にスプレーですか?
猫ちゃんは何歳でしょうか?

CSのアニマルプラネットで「猫ヘルパー」という番組があるのですが、似たような事例がたまに取り上げられます。もし可能ならご視聴ください。
原因はいつも同じではなかった気がします。対策もひとつではなく複数されていた記憶があります。

うろ覚えですが…その番組では、
・(一戸建てに住んでいて)窓の外を野良猫がうろうろするから、家の中にスプレーして縄張りを主張している→野良猫を庭に入れないよう対策したら解決した
・同居の犬が怖くて猫が安心できない、あるいは猫が登れる高い場所が少ない家の場合→猫は高所に登ることで安心するので、できるだけ床を歩かなくても移動できる部屋にする(キャットウォークで画像検索すると出てきます)
・猫トイレが気に入らない→トイレを増やす(猫1匹ならトイレは2個が理想)、トイレのカバーを外す、猫砂を変える、トイレの場所が落ち着かない等
・ブラックライトでオシッコの跡を見つけ、きっちり掃除

他にも原因や対策があったはずですが、すみません覚えてません。
スプレーの場所にも意味があって、野良猫への縄張り主張の場合は、窓や玄関などの近くにしていました。

ケージの利用は、スプレーがあるので夜は良いと思いますが…留守番は頻度や長さによりますね。毎日10時間以上ケージに閉じ込めてたら、さすがにストレス溜まる子が多いでしょう。個人的には、猫はケージにいれる生き物ではないと思います(うちもケージはありますが、基本扉は閉めない)。
ケージの高さ。180cmくらいはほしいです。
あと犬が飲んだ水は猫が嫌がるので、お水は別に用意してあげてください。猫は高さ・水・トイレが重要です。

ユーザーID:2288629867
 


現在位置は
です