現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

もらい事故で治療中 示談前に保険の更新が先にやってくる

藍子
2019年1月2日 20:59

12月上旬、運転中に追突され、通院治療中です。

もらい事故なので、自分側の保険会社が相手方と交渉できないことは存じてましたが、
アドバイスがあまりにも頼りなく、現在加入中の保険会社に失望しています。
弁護士費用特約を付けているのですが、はっきりは言わないけど、使って欲しくなさそうです。

実は2月末がこの保険の更新時期です。正直言って、保険会社変えたいです。

でも2月末までに、とても示談が成立するとは思えない状況。
こんな時期に、加入保険会社を変えていいものか?
頼りないとはいえ、今の事故のカタがつくまでは、保険会社を変えない方がベターなのか?

同じ状況になった方、いらっしゃいませんか?

お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
私も追突されました
けろりん
2019年1月3日 12:37

私も追突されて、過失割合が10対0で、相手の過失なので、うちの保険会社はなにもしれくれませんでしたよ
そんなもんではないですか?

さいわい、むち打ち症だけだったので、半年近く整形外科と接骨院にかよいました

仕事は一月ほどやすんでしまいましたが、会社に書類を書いてもらい、補償してもらいました

今はあんまり痛みもないですが、当時は何をするにも首が痛くて困りました

相手の保険やは、まだ治らないのかとしょっちゅう電話がかかってきましたが、治らないもんはしょうがないと開きなおって下さい

もっと主張したら?
チュン夫
2019年1月3日 15:19

大変ですね。

保険会社はを替えた方が良いのか替えない方が良いのかはわかりません。

ただ、保険会社のアドバイスなどの対応に不満があるのなら、ハッキリ「こうできないのですか」と聞いたり主張した方が良いと思います。

ちなみに保険代理店を通しているのなら、代理店にいろいろと聞いたり、保険会社に問い合わせてもらうこともできます。

最近、知人が追突事故をされましたが、自動車販売店で保険契約していたので、販売店の担当営業さんが保険会社とも相談して、とても親切に事故処理をしてくれました。相手はいい加減で任意保険にも未加入だったのですが。

営業さんはあちこちの工場で自動車の変形も徹底的に調べて、新車価格特約?も使えるようになり、、本来は販売店から相手もいい加減なので自分の保険を使うことになりました。その代わり後日に、自分の保険会社から相手に対して損害請求を行うはずです。

>弁護士費用特約を付けているのですが、はっきりは言わないけど、使って欲しくなさそうです。
こんな「忖度」みたいなことを考えるのは止めましょう。

弁護士特約を使って欲しくないのですか?。弁護士を使ってもメリットはないのですか?。とか、加害者の対応がイマイチなので弁護士を使えばもっと交渉がスムースになると思います。とか、自分が思うことをきちんと言って、「話し合い」「詳しい説明」を相手がするように話を持って行く必要があります。

いろいろ疑問に思うことを質問したり主張しましょう。

それでも埓があかなければ、保険会社を変える方が良いですが、変えたことによって事故処理対応が変わるのを防ぐためにも、「こんな納得いかないアドバイスだと次の保険会社は変えます」「でも、事故処理へのアドバイスは最後まできちんとやってもらいます」とキッチリ相手に伝えるしかありません。

トピ主です
藍子(トピ主)
2019年1月11日 12:34

レスを下さった、けろりん様、チュン夫様、ありがとうございました。
お二人のレスを何度も読みかえして考え、行動開始しております。
お礼を申し上げるのが遅くなり、お詫び申し上げます。

けろりん様
「(自分の加入保険会社の対応は)やはりそうなのか」と思うとともに、
治らないもんはしょうがない、というお言葉、心に響きました。
確かにその通りですね。早く治したいですが。

チュン夫様
ハッとさせられました。
初めての事故で、知らない単語が次から次へ出てきて、
何がなんだかわからないうちに、コトが進んでオロオロするばかりでした。

「自分が思うことをきちんと言って、「話し合い」「詳しい説明」を相手がするように話を持って行く必要があります
いろいろ疑問に思うことを質問したり主張しましょう。」

本当にその通りだと思いました。私に欠けてた部分です。気づかせて下さり、ありがとうございました。

保険ショップ携帯からの書き込み
保険は大事
2019年1月13日 21:03

色々な保険取り扱っている保険ショップに今思っている疑問を相談してみてはいかがでしょうか。
それか担当者ではなくトピ主さんが入っている保険会社のお客様相談室に直接問い合わせしてみるとか。
私も任意保険無加入の車にぶつけられた事がありました。保険代理店の担当者に連絡したら「そのケースだとこちらの保険会社が動くの無理」とあっさり言われて終わりにされかかったので、自分は全く悪くないではなく、1割悪いことを認めて保険会社を巻き込みました。まあトピ主さんに全く過失がなければ自分の保険会社は使えませんが。
この過失割合ってのはあくまでも保険会社の算定なんですよ。加害者が保険に入っていれば保険会社同士でその割合を話しあって決めますが私の場合は相手が無保険だったので加害者た直接やりとりする必要がありました。
それでも私の担当者は自分の保険使って直した方が面倒が無くて良いと動きたがりませんでしたが、私はそれは納得しかねると食い下がったのでその担当者の部下の方のアドバイスで何とか加害者に修理代金出させる事が出来ました。
私もトラブル中更新時期がきたのですがその時全く解決の見通しが無かったので私は更新しました。ただ担当者の部下の方が力になってくれなければ乗り換えていたかも知れません。
やはり担当者にも当たり外れがあります。その後私は部下の方が別の保険会社に転職したので次の更新でついて行きました。

トピ主です
藍子(トピ主)
2019年1月15日 19:18

保険は大事 様
任意保険無加入車との事故。どれほど大変だったのか、想像つきかねます。
お辛く苦しかったであろう体験を、お伝え下さり、ありがとうございます。

事故後、体調がすぐれず、ついつい弱気になって、家族に弱音を吐いたりしていました。
保険は大事様のレスを拝見して、戦わねば勝ち取れないと、心を少し立て直せました。

保険ショップに相談とは、私にはおもいつかない手でした。探してみます。

弁護士特約は使ってください
事故経験者
2019年1月16日 20:19

トビ主さんのちょうど1年前くらいに事故にあいました。

駐車場で駐車していたところに相手車が激突です。
私の車はフレームまで損傷し事故車扱い。
しかも買って半年です。ただ、決められた場所に駐車していただけで事故車に。

さらに相手は、平気でウソをつく、家まで謝罪にきたかと思ったら飲酒状態、
自分の車だけレッカー移動させ私の車は放置などなど、あげたらきりがないほど悪質。

トビ主さん同様、自分側の保険会社は交渉できないため弁護士特約を使いましたよ。
保険会社が特約を使ってほしくない態度が理解できません。
そのためにお金を払ってるのですから「弁護士特約使います」とはっきり言ってください。
今までお金を払ってきてるのですから、思いは伝えましょう。弁護士なら専門家として
上手く対応してくれますよ(経験談)。

まずは弁護士特約を使って(もう使ってますか?)、保険会社変更を検討するのは、あとから
でもいいと思います。

通院治療中とのこと。その後、経過は大丈夫でしょうか?。
事故の示談は急いではいけませんよ。

無理難題を言うのはよくありませんが、
体(ケガ)の状態、事故に関しての思い、疑問点など、すべて我慢せず話しましょう。
特に体の調子。示談してから「やっぱり首が痛い」とか、そんなことは言えませんから。
きちんと納得して示談に応じてください。

示談は感情には左右されません。あくまでも法にのっとって動きます。
当然のこととわかってはいるものの被害者の立場としては悲しくなることもあります。

事故にあって被害者は本当に「やられ損」だと思います。
示談までいろいろあると思います。被害にあったという怒りもあるかと思います。

そこを、なんとか落ち着いて示談にむけて話し合ってください。

トピ主です
藍子(トピ主)
2019年1月18日 12:41

事故経験者 様
購入してたった半年でもらい事故とは。おかけする言葉も見つかりません。
さらに相手が悪質で、事故直後、どれほど心も身体も傷ついたことでしょう。

「もらい事故は大変」「被害者は2度泣かされる」と聞いてはいましたが、
おっしゃる通り、怒りも悲しみもやるせない気持ちになることも、この間何度もありました。
体調が悪過ぎて、生きていることが罰のように感じていた時期さえ、ありました。

保険会社に「弁護士はご自分で探して下さい」と言われ、途方にくれております。
事故経験者様は、どこで、どうやって弁護士先生を探し出したのでしょうか?

弁護士に依頼したが、きちんと動いてくれず、かえって大変なことになったとも、耳にしました。
これ以上のトラブルはもう勘弁して、というのが今の私の本音です。

お差支えない範囲で、弁護士先生を決める際の、決め手は何だったのでしょうか?
それから、弁護士に依頼する際、注意点、先に確認すべきことがあれば、お教え頂けないでしょうか。

自分のお金で掛けた保険、ですよね?
コレグース
2019年1月20日 13:48

10:0(あなた)の場合の事故は、自身の加入している保険会社は何も出来ません。これは法律でそうなっているからです。

で、弁護士特約に関しては「弁護士を使う」と断言しないといけません。
使ってほしくない。。それはあるかもしれませんが、
特約経費払っているのに使わないなんておかしいですよ。

で、問題は、交通事故に詳しい弁護士を使うことです。
保険会社の紹介弁護士なんてピンキリで適当な経験も浅い人が付けられたら最悪です。

この特約は、契約者自らが弁護士を調達しても適用されるはずなので、
確認して特約を行使してください。

(話は変わりますが、例えば火災保険を使うとして、工事業者にツテが
あるならそこを使えますし、ツテがなければ保険会社手配の業者になります。
その保険会社手配の業者って・・たいして良くないです。これは経験談です)

保険会社の変更は、別に更新時期でなくとも更新しても
同じ条件で他社に乗り換えは可能ですから、この件が片付いてから乗り換えされたらどうでしょうか?

車を買い替えたタイミング(≠保険更新時期)でも、保険会社変えたことありますから、そこは何も心配する必要はありません。

冒頭にも書いたように、過失0だから保険会社は何も出来ませんから、
代理店経由なら代理店に相談してアドバイスを貰う、それも無理なら
まずは弁護士特約を行使して早期解決を図る、です。

保険会社は関係ないと思います。

息子でしたが
匿名
2019年1月20日 20:40

相手の過失10割の追突事故に遭いました。
事故が20歳の誕生日の10日前で未成年だったので、息子ではなく、私が保険会社とやりとりしました。

こちらの過失が無いので、息子の保険会社は交渉はしてもらえませんでしたが、とにかく相談は親身に乗って下さいました。車の修理代の折り合いが付かなかったのですが、弁護士特約も早い段階から薦められましたし、紹介もして貰いました。
ただ、自分で探しても良いとも言われました。
弁護士に交渉を頼んでからは、相手の保険会社とも話す機会がなくなり、精神的に楽になりました。

弁護士特約を付けているなら使いたいとはっきり伝えましょう。その為に保険料も少し高くなっているのですから。
最終的に示談金額も上がります。
遠慮は不要です。堂々と主張して下さい。
自分で探すように言われたら、ネットで交通事故に強い弁護士を探しましょう。『○○市 交通事故 弁護士』と検索すれば出てきます。

弁護士特約って被害者が泣き寝入りになっている事例が多い為に出来た比較的新しい特約だそうです。(15年くらい?)
加害者保険会社VS素人被害者ですから、不利な状況になりますよね。
今、保険会社を変更したら弁護士特約が使えなくなると思いますよ。変更は示談後でも遅くはないです。
頑張りましょう!

2回目です
事故経験者
2019年1月20日 21:09

確認ですが、弁護士特約を付けられたのですよね?。

まず、保険証券を確認して、きちんと「弁護士特約」と記載されているか、
もしくは保険会社に『弁護士特約ついてますよね』と確認してください。

弁護士を自分で探してくださいというのも、おかしな話だと思います。
保険会社は提携している弁護士事務所があると思います。
そのような保険会社であれば、いずれ変更したほうが良さそうですね。

>どこでどうやって弁護士をさがしたか
 保険会社からの紹介です。
 なので、決め手とか注意する点はわからないです。保険会社紹介なので安心してました。
 事故の状況を詳しく説明したうえ、感情的なことも含めすべて話しました。
 弁護士から『感情には左右されない』と言われましたが、気持ちは伝えておいたほうが
 いいと思います。弁護士との話し合いは保険会社の部屋を使って話を進めました。
 あとはメール・電話でのやりとりです。

保険会社に『弁護士を紹介してくれないのですか?』と聞いてみてください。
 『保険会社から弁護士事務所を紹介してくれたという人がいますけど。』とも
 聞かれてはどうですか?。
 それでも『知らない』とか『提携弁護士はない』となると・・・。

保険会社の対応について、お住いの消費者生活センターに相談してみてください。
 <〇〇県 消費者センター>で検索すれば出てくると思います。
 そこでのアドバイスをもとに、再度、保険会社と話をされたらいいと思います。

私の場合、保険会社・弁護士とも親切・丁寧に対応してくれました。

被害にあって、つらい思いをされてると思います。お気持ちはよくわかります。

交通事故の場合、損害賠償請求権の時効は3年と言われてます。(詳しくは保険会社に)
こんな程度ですが、少しでもお役に立てれば・・・。

トピ主です
藍子(トピ主)
2019年1月24日 21:38

コレグース 様

>問題は、交通事故に詳しい弁護士を使うこと
そうです。そこが現在のいちばんの課題です。

事故以降、50人以上の方に、「交通事故に詳しい弁護士知りませんか?」と聞きまわりましたが、
交通事故どころか、そもそも弁護士と面識があると人が、ほぼいませんでした。
一人だけ、弁護士に依頼したことがある友人がいましたが、内容は離婚でした。

やはり弁護士先生は雲の上の存在の方なのか?
それとも、多くの人は人生で一度も弁護士を必要とすることがないのが普通なのか?
と考えてしまいました。

更新時期でなくても、保険の乗換可能は、目から鱗でした。

>弁護士特約を行使して早期解決を図る
その通りだと強く思いました。適切なご指摘、ありがとうございました。

トピ主です
藍子(トピ主)
2019年1月24日 21:43

匿名 様

ご子息のもらい事故。その時、お父様はさぞやご心痛だったこととお察し申し上げます。

保険会社が親身になって相談にのって下さるなら、交渉できなくても、きっと心強かったことでしょう。

保険会社を今変更したら、弁護士特約が使えなくなるとは、存じませんでした。
お教え下さり、ありがとうございます。

弁護士特約は、確かにある時から突然出てきた特約でしたが、
それまでに泣き寝入りの被害者が多数いたことで、出て来たものだったんですね。
万が一でつけておいたのですが、まさかお世話になる日がやってこようとは、思いませんでした。

トピ主です
藍子(トピ主)
2019年1月24日 21:46

事故経験者 様

再度のレス、ありがとうございます。

はい、弁特は間違いなく付いてます。証券でも保険会社との電話でも確認済みです。

弁護士は、てっきり保険会社の指定の方がいらっしゃるのだろうと考えていたので、
「ご自分で」と言われた時は、頭の中で「へっ?」と思いました。
あの時、保険会社に対して私が感じた違和感は、間違いではなかったんですね。

もらい事故は災難でしたが、保険会社の紹介の弁護士先生が、きちんと動いて下さったのなら
最短・最速で事故処理に当たって頂けますね。うらやましいです。

消費者センターへは何度か相談に出向いたことがありますが、
こういう時にも相談とは、思いつきませんでした。
ありがとうございます。

トピ主さんはお勤めですか?
あらふぃふですの
2019年1月31日 14:54

もしくはご家族にお勤めの方はいらっしゃいませんか。

弁護士さん同士は司法修習生時代のネットワークがあるので、最初のとっかかりがあれば、ご紹介いただけることが多いと思います。

企業にもよるのですが、顧問弁護士のつてで紹介してもらえることがあります。
飛び込みやHPの売り文句で探すよりは確実だと思います。

また大企業だと、労組が弁護士さんと契約してよろず法律相談をしていることもあります。この場合も弁護士つながりで紹介してもらえます。これは私の実例です。

トピ主です
藍子(トピ主)
2019年2月4日 19:15

あらふぃふですの 様

レスありがとうございます。
ここ何日間か体調がすぐれず、遅くなりました。

弁護士探し いちばん最初にあたったのが、自分及び家族の勤め先の顧問弁護士です。
ここから何かツテがないか?と探し始めたのですが、結論から言えば全滅でした。

それぞれ、地域の企業法務の分野では有名な先生ばかりですが、
私を含め家族全員、「弁護士会で紹介して貰って下さい」との返事でした。

ですが、実際には弁護士会では紹介は行っておらず(連絡してみました)、
弁護士会の職員の方がおっしゃるには、どうしても紹介して欲しいと言うなら
ランダムに何人かの先生連絡先をお教えするだけ、とのことでした。

つまり、先生方はかかわる気がないってことと、理解しました。
対応が全員一緒ということは、こういう時の対応について、
業界で?地域で?何か暗黙の了解とか、統一対応とかがあるのかもしれません。
詳細はわかりませんが。

だからなおさら、弁護士先生は雲の上の方々かもと、考えてしまった次第です。

だったら保険会社の紹介弁護士でいいのでは?
真面目男
2019年2月5日 11:48

交通事故専門弁護士って実は少ないですよ。
理由は、弁護士が出てきてまでの処理がそれほど多くはない
(多少ゴネたとしても保険会社同士で処理してしまう)ことと、
仮に交渉や訴訟になっても労力に見合った報酬あるいは名声に
つながりにくい(地味な訴訟なので)、というのがあると思います。

交通事故専門、、というよりも、交通事故も扱う弁護士、と
思った方が良いです。

最初のトピにも書かれてあるように、示談さえ出来ればいい、
そのための自分の代理人を立てるだけですから、
ここで事故割合がどうの、過失責任(行政処分)がどうのを
争うわけではないんですよね?
根本の疑問として「何のための弁護人(代理人)」希望なんでしょうか?

で、そもそも相手保険会社からはどういう対応を
されているんでしょうか?もらい事故で0対100だったら、
相手保険会社から100%補償を受けられるわけですよね?
(相手側保険会社から補償を受ける、これは実質的に「示談」なわけで、
それすらないということですか?)

経過を拝見しても、相手保険会社とのやり取りはないし、
何を求めて弁護士特約って話になっているんですか?
相手が無保険車でもないみたいだし。
相手の保険会社とのやり取りで困っている、そういうことですか?

だったら、弁護士会の職員さんがランダムに紹介するっていう
弁護士と話をしたら良いと思います。ただ、、、先にも書きましたように、
「訴訟に持ち込む」という内容でもなさそうだし、単に相手側保険会社との
交渉程度だったら、どんな弁護士でも良いと思いますけどね。

保険会社からの紹介弁護士がなぜ「自分で探せ」なのか解せませんけど、
保険会社の本社窓口に聞いてみました?

全体を通して拝見して流れが疑問だらけです。

現在位置は
です