嫁のスーツを勝手に買う義家族

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

らん

ほぼほぼ嫁のグチですが…。

春に子供の入園式があるので、私も自分の服装を考えていました。
毎年この時期に私の誕生日が近いこともあり、義母と義妹からプレゼントをもらいます。
だいたい洋服で一度は着てみせますが、趣味や着心地がなかなか…なのでタンスの肥やし状態です。

今年は少し前に「いい感じのスーツ見つけたから!まだ入園式の買ってないよね!」と言われたので、着る機会も少ないから実姉と一緒に使おうと買ったものがある。勿体ないので今回はいいですとやんわりお断りしました。(姉と共用で買ったのは本当です)

少し悩んでいましたが、何度も買うものではないので買うなら色々見たいし試着して好きなものをと思っていました。

が、やっぱり勝手に買ってきてしまいました。
「良いものを買ったんだから。これは10年先までずっと着られるよ!」と嬉しそうに言われ…。新年早々凹んでいます。

子供が産まれる時も母も交えて着物はレンタルで!と決めたのに安かったと言って勝手に着物を買ってきたので分かってはいましたが…。

どうしようもないので皆さんに共感・違う視点でのご意見を頂いて気持ちを切り替えられたらと思っています。
幸せな悩みかもしれませんが、自分の想像と逆の色がくるとため息しか出ません。
今後ははっきり自分で買います!と言わなきゃと反省しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあ

気持ちはわかります

ただ、そういった行事関係のものなら
    私服ほど好みの違いは無いかもしれません

それと、今回ご入園ということですので
    この先、まだまだスーツを着る機会は多いと思いますし

おそらくは、この先は卒園と入学がほぼセットです
    多分保護者も顔ぶれが同じになるのでは?
    そうなると、さすがに卒園と入学や
    小学校卒業と中学入学を同じスーツというわけにもいかないし
    在学中も何回かは着る機会はありますよね

なので、何回かは我慢して後は自分が買ったものを着る
    10年持つと言われて毎回着ないことを指摘されたら
    上記のように言えばいいのでは?

それこそ、今回は主さんの選んだものを着て
    何か言われたら、良いもので長持ちしそうなので
    この先で着たいと思いますとか何とかごまかすとか

• 大変同情します。

まず、
    色々なアドバイスが
    あると思いますが
    この二人
    治りませんね。

貰えるだけ良いと思うしかない
    と書かれる人がいると思いますが
    その通り

そこで
    憂鬱な気持ちを
    吹き飛ばせば良いと思います。

まずは
    ちょっと着て
    写真は
    自分の買ったもので録るとか

一度着て
    フリマアプリなどで
    売ってしまう。
    (見つかってしまったら
    明るく
    とても評判が良かったので
    出してみました。
    とか
    明るく
    沢山頂いているので
    収納しきれないので
    この次は
    ピンク系がいいです
    楽しみにしていますー。)とか

とにかく
    明るく感謝してる感じで
    答えると良いと思います。

あとは
    洋服は
    取っておいて
    自分の
    買ったのを着て
    「今回は○○系が着たかったので
    この次着ます」とか

「洋服より
    子供の○○がほしい」とか
    他に欲しいものを伝えると良いと思います。

せっかく
    お金を出してくれるのですから
    出来れば一緒に買いにいくとか
    自分で好きなものを
    買えるように
    努力しましょう。

出来ることはして
    ダメだったらあきらめて
    気分を盛り上げられるように
    考えると良いと思います。

うちの
    義弟の嫁は再婚だったので?
    おうちで結婚祝いをしましたが
    弟が買った洋服は
    持ってきまして
    壁に下げてありましたが
    来たのは
    前の結婚の時かった
    ドレスを来ていました。

(弟は知りませんでしたが
    嫁はけろっと言ってのけて
    私はびっくりしましたけど)

義弟の嫁は
    そんな感じで
    幸せやってます。

トピ主さんも
    そんな風に
    自分が幸せなるために
    何か対策をなされると良いと思います。

意地悪されるよりましですよ。

頑張って下さい!

応援していますね。

• 何かしら恩恵を受けてますよね?

義実家はお金持ちなんですね。
    それは羨ましい限りです。

世の中、義実家に仕送りしているような人達もいるなかで、
    トピ主義実家は気軽にポンと着物を買ってくれる。
    スゴいね。

トピ主さんがハッキリ断れないのは、そんな「お金に余裕がある人達」からの恩恵を遮断したくないからでは?

気に入らない服以外に受けている恩恵がないなら、「今後は贈り物は全て要りません」と断ってもよいと思うのです。
    断れないのは「欲しいもの」はあるからでは?
    ならば多少の不要品は受けいれてはいかがですか?

嫁に着物まで買ってくれるなら、孫にも結構な贈り物やら援助もしてくれていると思われます。
    美味しいトコ取りは出来ませんよ。

嫌なら全て断りましょう。

• 「勝手に買わないで」と言うしか

これまでに何度か同じことがあって、一度でも着用して見せたりするから「気に入ってくれたんだわ、良かった」と成功体験になってしまってるんです。

見た目の好みもありますが、着心地ってかなり重要です。そこは着ない理由にしてもいいと思います。「自分で買う、やっぱり試着してみないとしっくりくる服は選べませんから」とお断りする確固たる理由を言えるように箇条書きのメモを作っておきましょう。

これ以上欲しくもない服が増えないようにお祈りしてます。

• 趣味が合わないと言いましょう

いいお義母さんだから言いにくいですよね。わかります、わかります。

うちのお義母さんも、好意から、私達のために食卓にお酒を準備してくださいます。
    ご本人は下戸なのに有難いです。しかし、飲まない方って、アルコールでありさえすればいいんですよね。せっかくなんですけど、酒呑みなら勘弁してほしい類いのお酒なんです。健康◯◯酒みたいなもので、まったく食事に合いません、

これと同じで、あなたのお義母さんも、自分の考えるスペックや機能を有していればOKなんです。それにお買い物は楽しいですからね、気晴らしになっているのでしょう。
    でも、うちのお酒と違って、洋服を買ってくるというのはかなり重症かな。服装ってアイディンティティに関わるものですから。それを押し付けるのは、大袈裟に言うと人格の支配です。
    まっとうな感覚があれば、自分がどうしても買ってしまったとしても、もし良かったら着てねと言いますよ。
    自分で選びたいという気持ちは、このような方にはなかなか通じません。

こういう時って、断ってしまうと、あなたのような優しい方は悪いかなと思って言えないんですよね。
    でもね、はっきり言って大丈夫よ。人の気持ちを慮ることが出来ないお義母さんこそ、すんごい面の皮厚いんだから。あなたは、はっきり言えないと思うから、曖昧に返事して、当日は自分の好きなの着なさい。

あのね、ホントは、ヤダ〜お母さん、この色キライ、勝手に買ってこないで、私だって自分のものは自分で選びたい、、、と言えるようになりましょ。
    お義母さんは悪い人ではないかもしれないけど、こういう押し付けがましい性格って、周りがそういう態度を育てているんですよ。
    モラハラが進行するのは、被害者の反応、、、というのと同じ。
    最初は、キッ〜てなられちゃうかもしれないけど、負けちゃダメ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 主です

もっと厳しいレスがつくものと思っていたので気持ちが明るくなりました。

イライラして忘れていましたが、義家族は良い人たちで好意でしてくれています。だからあまりキツく言えずにイライラこともありますが…。

確かにお金には困っていませんが、以前義母が買ったのは子供の着物で、産前にレンタルと決めていたのを
    5千円だった!レンタルより安い!ガラはこれしか残ってなかった!と自慢げに買ってきました。
    嘘でも気に入って買ったと言えばいいのに安いからと…。しかも残り物?これには夫も抗議しましたが、買ってあげたのに文句を言うなんて!と義母は周りにグチっていました。

一応買う前に今度の子供のプレゼント何がいいと聞かれたりしますが、だいたい私たちの検討中に安かったからと勝手に買ってしまいます。
    伝えたのに違うものを買ってきて、夫が「それなら最初から聞くな!」と怒ったことも何度かありますが、買ってあげたのに!と義母も怒り…私が謝ることになりました。

またさらにグチってしまいました…。。

うちはそんなにお金もないので、スーツをもらったらもう買ってはいけないと思いこんでいましたが、皆さんの意見を聞いて「気に入ったのがあれば自分で買ってもいいんだ!」と気付いて気楽になれました。
    ありがとうございました!

• 洋服は好みがあるから、お金で貰おう

サイズも同じMでもメーカーによって違う。

此れからは洋服のプレゼンとの時は一緒に買い物に行くか、お金で貰って自分で探すか、夫に言って貰うのが良いと思います。

あまり長く続くようなら、自分で別の物を買って入園式他もそれを着ていく。
    何でプレゼントしたのを着ないのと言われたらサイズが合わないからとでも言いましょう。
    そして勿体ないから妹さんが来てくださいとお返しする。

それで良いと思います。
    角が立とうと、義実家の行いが間違っているのですから大丈夫です。
    世の中で洋服のプレゼントを勝手にする人って珍しい。

• フリマアプリで売っちゃう

要らないものは、新品のうちにフリマアプリで売っちゃったらどうですか?
    お金も入って、ストレス発散にもなりますよ。
    趣味に合わなければ無理して使わずに、自分たちで予定していた通りにレンタル・購入などして
    それを使えばいいんです。
    あげたものを使っていないと義母が知れば、次回からはきっと買わなくなりますよ。

• そうそう

勝手に買われたから自分は買ってはいけないなんて事はありませんよ!
    買えるなら、義母や義妹から贈られていようと、買いたいものは買っていいのです。

いただいたものを売るのがいいアイデアかどうかは微妙(逆ギレされたら面倒になる可能性も)だし、そういった対応はご主人と相談した方がいいと思いますけどね。

とにかく贈られたからといって着たくなければ着る必要はありません。そして、それで何か言われたら「サイズが合わなかった」でも「好みに合わなくて」でも、とにかくきちんと「着ない理由」を言うべきです。せっかく買ったのに!と怒るかもしれませんが、向こうが勝手なことしてるんだから、怒られたって着ないで通す事です。何度か繰り返せば、いつかは向こうもやめると思います。着ない洋服をたとえ安くてもわざわざ買うなんて、向こうだってあほらしいですから。最後に「せっかく買ってあげてるのに着てくれない、恩知らずの嫁」くらいの捨て台詞は吐かれるかもしれませんが、それも覚悟しときましょう。一度毒吐かれる方が、今後ずっと好みでもない服を何度も贈られるより精神的にはましだと思います。

ただ、とにかくこういった事への対応は、事前にご主人と話し合い、合意を得ておきましょう。これは非常に大切な事ですよ。

• 夫は?はっきりNo!というしかない 夫に尻拭いさせる

夫に過去のお宮参りの件も含めて困っている事、迷惑な事、既に準備を進めている事、
    嫁の立場じゃ角が立つからやんわりとしか断れないので夫からピシャリとシャットアウトし
    今後勝手に買ってきたら夫の手から返品だと明確に伝えていますか?

一時は万事、義実家に関する全ての窓口を夫が多忙だろうと夫にしてもらうしかありません。
    姑の勝手な行動は夫が責任をもって「夫が先手を打って予防すること」「夫が後始末すること」を約束させることです。
    きっと夫は「お祝いの気持ち 悪気は無いから 着たら良い」と言うでしょう、
    それに対して妻は前もって夫に「買っちゃ困ること+受け取れないこと+夫が返さなきゃならなくなること」を強く強く何度でもはっきり伝えること。

私は若い頃に両親が鬼籍、身寄りがないため、「悪気が無い善意」で非常に苦しめられました。
    嫁の稼ぎで自営業の[舅+姑+夫]を養っているのに、
    私のお金でプロパーで勝手にダサく古めかしい好みに合わない縫製も粗悪な服を買ってくるのです。
    服だけでなく、家具や家電など、全てでしたが。
    新婚当初や20代はしばらく泣きながら我慢していましたが、
    働く母となったら強くなり舅と姑と夫にハッキリ断るようになって険悪になり、
    40代で子供が巣立ったら弁護士頼んで離婚しましたよ。
    ええ、20年間も着もしない服や使いもしない品物を断っても断っても買われ続けていたのです。
    私名義のローンの家に至っては東京五輪需要で地価が上がるまで我慢をし、やっと売却した経歴を持ちます。
    トピ主さんには傷が浅いうちにNo!とハッキリ伝えて欲しいです。