給料日まで11日間を2000円で過ごせるレシピなど

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男性から発信するトピ

かつ

24歳の男で一人暮らしです
年末年始の関係で支出が重なり次の給料日まで残り11日という状況で所持金が2000円程しかありません
調味料はそこまで豊富にはありませんがお米は買い貯めてあるので13キロほどまだあります
冷蔵庫には卵が9個
乾麺は袋のインスタント麺6食
チャーハンの素2袋
小麦粉が1袋の半分
お茶漬けの素が2個あります
ただある程度食べないと持たないという燃費の悪さがあるので一定以上は食べたいです
調理などに時間かかるのは平気ですのでどなたか腹持ちのいいメニューを教えて頂けませんか?

ユーザーID:2286307903

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  • おから

    近所に手作り豆腐屋があったらあぶらげか何か買うついでにおからを分けてもらうといい。お店によっては丼一杯二杯ぐらいタダでくれる。
    それに人参やネギ生姜など野菜のかけらがあったら細かく切って
    めんつゆ入をれて炊く。タンパク質いっぱいのおかずになる。
    余裕のあるときは椎茸やサヤインゲンを多めに入れると本当に美味しい。

    ユーザーID:0527811894

  • 卵はほぼ完全栄養食ですのよ

    卵とお野菜の組み合わせがよいのでは?

    うちはそんな場合はニラが登場です。
    安いので。

    ニラ玉。ニラと温泉卵の味噌汁。ニラ入り天津飯。

    飽きたらパセリに変えて洋風に。

    更に飽きたら青ネギと出汁で和風に。

    もう解決済みかもわかりませんが、今後の参考に…

    ユーザーID:2351657690

  • 食料備蓄

    若い時は 結構こういう金欠がちょくちょくあるから

    米と 乾麺 缶詰(ツナ缶。トマト缶) めんつゆ 味噌は 確実に確保しておいたほうがいい。乾麺とめんつゆは特に。 

    自分が日常的に切らさないようにしてるのは 上記の備蓄の他に
    卵 牛乳 食パン プチトマト。 これらは災害時 電気や水道が止まっても
    すぐ食べられるものだから。

    ユーザーID:0527811894

  • もう遅いかな?

    一寸遅いレスで間に合わないかもしれませんけど、ピンチの時でなくてもためしてみてください。
    冷凍の鶏ガラがお勧めです。私の近所のスーパーでは1羽分が30円で売ってます。
    私は鶏肉とたっぷりの白菜を使った塩、胡椒味の鍋が大好きで、その出汁として昔から鶏ガラを使っています。
    二人分の出汁が鶏ガラ2羽弱ぐらいで、そのガラをそのまま鍋の具材としても使用します。
    勿論普通の鶏肉も入れますが、私は煮込んだガラについているグズグズになった身が大好きで、
    それこそ、骨の髄までしゃぶります。あとの雑炊も刻み葱を入れるだけで十分美味しいですよ。

    ユーザーID:0323994349

  • 最悪親しい人がいればお金を借りる

    か、奢ってもらう。。。こんな状況の時は普段よりもっと食べたくなるもの。我慢強い人でない限り、普通の人は皆そう。 だから無理に我慢しないで、やりくりが出来ないと解ったら、奢って貰ったり借金・と言っても1000円ぐらい・を借りて食費に。給料を貰ったらすぐ返す。

    どうしてるでしょうか。給料日までもう少しですね。がんばって下さい。

    ユーザーID:4957561824

  • 豆類

    納豆、豆腐、もやし!もやしを炒めて醤油をかけて終わり。または味噌汁。タンパク質は、豆類と卵で摂ること。あとは、麺類にしてもよし、ご飯いしても良し。もやしをむしゃむしゃ食べると、腸も綺麗になるはずです。

    ユーザーID:8928315928

  • 一度作った鍋を二日間で

    白菜、大根、人参、きのこ、豆腐3丁を
    予算700円内で
    購入する。

    鍋の魚はアラを購入し、冷凍庫に保存。
    出来れば2回分。予算500円内。

    肉も2回分くらいの量を購入し冷凍庫へ。
    予算500円内。


    鍋のしめに拉麺。卵を入れて
    おじやにしても・・

    小麦粉はすいとんにして鍋に入れても・・

    春菊など鍋に入れる青物が安価であれば
    購入。

    ユーザーID:9479790822

  • クレジットカード持ってないの?

    全く投稿の趣旨とは違いますが、
    クレジットカード持ってないですか?

    もう限度額いっぱいまで使ってるんじゃないなら
    引き落とし予定が来月以降のカードを使っていつも通りの栄養を取るのが
    一番いいと思います。
    栄養バランス悪くて病気になったら2000円じゃ
    病院にも行けないので。

    ともあれ、今年は野菜が安いので
    (正月明けてちょっと高くなってますが)
    野菜中心の鍋をお勧めします。
    白菜と大根を1玉、1本買ってきて
    鶏胸肉でも豚肉バラでも入れて大量に大鍋で煮る。
    小鍋に取り分けてみそ味、めんつゆ、ポン酢、
    奮発してキムチを買ってキムチ鍋など味を変えて無くなるまで食べる。
    ご飯と温かい鍋物があれば大丈夫では?
    時々うどんや卵を入れて雰囲気を変える。

    朝ごはんは食パンと牛乳、バナナで済ませる。
    おひるご飯はおにぎり持参。
    これで、ダメかな?

    ユーザーID:0154093958

  • 貧むす

    猫まんがに出てくる(貧メニュー)なんですが

    あげ玉にめんつゆをかける

    三つ葉を刻む

    その二つをごはんに混ぜておにぎりに。

    天むすならぬ貧むす。

    何個でも食べれます。

    ユーザーID:8876918371

  • パン屋へ

    パンの耳 

    運がよければ 何か買ったついでにパンの耳をたくさん(例えて言うなら 食パン2斤分相当の袋一杯)おまけでもらえるよ。
    タダではなかったとしても そのくらいの量でせいぜい30円とか50円で分けてもらえる。(東京下町方面の場合。地域にもよるかも、ですが。)

    ●パン耳フライ
    油があれば軽く上げて 砂糖をまぶすとおいしい。
    砂糖をまぶさず 塩コショウ ソースで食べてもおいしい。

    ●なんちゃってフレンチトースト
    卵を溶いて牛乳と混ぜたのにつけて ちょっと砂糖を加え 
    フライパンで焼けば出来上がり。 
    腹持ちがとてもよくタンパク質もしっかり取れる。

    ユーザーID:6358797180

  • ぽんかす丼

    天かす、買っても安いけど天ぷら揚げてる店だとタダ同然で置いてたりします。
    ごはんにかけてポン酢軽くかけて食べれば満足感あり。
    ネギでも刻んで乗せれば上等。

    ユーザーID:1506776046

  • 大根と白菜

    野菜を買うならこの2品は使いまわしやすいかと思います。
    タンパク質なら豆腐と豚肉。
    主の自炊レベルがどれくらいか分かりませんが、この食材で作るとしたら大根の味噌汁、大根のスープ、白菜と豚肉の炒め物、大根の煮物、白菜と豆腐の鍋、白菜と豚肉の炒め物、まだまだありますがざっと思いついたのはこういうメニュー。
    それかおにぎりと味噌汁でのりきるという手もあります。おにぎりと味噌汁なら栄養バランスも悪くないので

    ユーザーID:0987617782

  • つまりは1日200円弱ってこと

    1日200円も使えるのならお大尽様ですよ。

    米が13キロも残ってる。
    先ずはチャーハン。チャーハンの素は3〜4小袋で100円か。高いと思えば、顆粒中華の素を使えばより安くなる。
    卵を入れる入れないは自由。

    定番は、スーパーには閉店間際に行く。ここで200円以内で買えるものを1〜2品ゲット。

    ご飯は豊富にあるので、最悪はかつお節削りとマヨでまぶす。あおこも振りかけるといい。

    ユーザーID:7400108343

  • Tポイントとかさ

    Tポイントとかさ、ななことかさ
    ポイントはないの?
    意外と携帯のポイントとか使えるよ
    レシピならサバ缶とかを、もやしとかで炒める
    かさ増しが一番よね
    友達とご飯行って、カードで支払う
    現金で割り勘にするのも良いけどね

    ユーザーID:5739921287

  • いける

    タマゴはコスパがいいので買ってOK

    ラーメン作ったら、そのスープをリメイクしましょ

    狙うのは見切り品コーナーにあるキャベツ白菜等

    それらをラーメンスープに入れて好みの薄さにすれば結構おいしいです

    小麦粉があるなら、納豆とチクワの刻んだの、キャベツをプラスしてお好み焼き

    お米があるので、納豆チャーハン

    みそ汁が作れるなら、小麦粉を練っていれてすいとん

    店舗によって、モヤシを買うよりキャベツの方がコスパが良いことがあるので
    要一考です

    我が家の節約メニューは、豆腐に厚揚げです

    がんばって

     

    ユーザーID:9692506353

  • この冬は野菜が安くてラッキー

    米、ラーメン、小麦粉と炭水化物系は確保されており、卵もある程度あるようなので、なんとかなるのでは、と思います。
    あとは野菜とタンパク質ですが、幸い、この冬は野菜がそんなに高くない。キャベツや白菜を買えばそれなりに持つのでは。
    タンパク質は、卵のほか、鶏むね肉、豆腐などで。

    具体的なメニューを考えてみました。
    ・ラーメン(白菜、鶏むね肉、卵)
    ・お好み焼き(小麦粉、卵、キャベツでも白菜でも安い野菜で)
    ・豆腐チャンプルー(豆腐とありあわせの野菜をいためる)
    ・目玉焼き丼(あったかいごはんの上に目玉焼きをのせて、黄身をつぶして醤油をかける…シンプルだけど大好きです)
    ・すいとん汁(みそ汁に水でといた小麦粉を落とす)
    ・鶏鍋(鶏の安い部位+白菜)⇒ラーメン⇒米と卵を入れて雑炊

    ご健闘を祈ります。

    ユーザーID:3847650714

  • ラーメン、米があるなら大丈夫!

    白菜はそれほど安くないスーパーでも半玉150円もあれば買えますし、ちくわなどと一緒に炒めてラーメンに乗せれば結構ボリュームが出ます。
    もやしは1袋30円ですが他の葉野菜に比べて安いと思いませんし、傷むのが早いのでおすすめしません。

    鶏胸肉を1キロくらいまとめ買いすると600円程度で買えるスーパーもあるので(バラ売りでも安いときは同じくらい)、塩麹につけたり、塩コショウ酒醤油&にんにく生姜でした味をつけてレンジで蒸し鶏や、フライパンソテーもボリュームがあると思います。

    あとは小麦粉があれば白菜でお好み焼きをしたり、ソースがなければちぢみのように薄めに焼いて酢と醤油でも!

    それから、近くにあればですが1パック100円位のチルドシュウマイがうちの近所では半額になっていたりするのですが(100円均一でもたまになってます)、それを肉代わりにして酢豚もどきみたいなものを作ったりします。もちろん胸肉でやってもいいのですが生肉を触る手間がないので焼売がおすすめです。

    あとはキムチ鍋のもとでインスタントラーメンに味の変化をつけたり、白菜と鶏肉をメインにお鍋。

    この時期大根もすごく安いですが、お鍋に入れるのはピーラーで平たい麺みたいにむいていれるのが火も通りやすく、食べやすくおすすめです!

    ユーザーID:4906335911

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