現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人生で1番惚れ込んだ相手と今の婚約者 携帯からの書き込み

はなよめ
2019年1月3日 18:06

昨年の夏にプロポーズを受け、現在婚約中、今年の春に結婚する25歳(社会人3年目)です。

顔合わせも終え、式場や挙式日も決まり、整った矢先、中学・高校時代にお付き合いし、人生で1番惚れ込んだ同級生の男の子と偶然再会し、心が彼に傾いています。

同級生の彼には中学時代から片思いをし、高校時代に少しだけお付き合い、彼に引っ張られるように大学も同じ、共に地方から上京しました。

別れの原因としては、大きなきっかけは無く、私が惚れ込みすぎて重すぎた事と、同じ大学の受験で私のみ先に受かってしまった(彼は別日程で後日合格)ことが重なり、彼から振られました。

婚約者のほうは、大学時代から4年お付き合いしてきた3つ年上の方で、当初は近くにおりましたが、途中からは遠距離恋愛でした。

遠距離恋愛中、私はもちろんのこと、彼の方も浮気は無かったかと思っています。(仮にあったとしても私は知らないので、結果プロポーズしてくれたことに満足しています。)

年末に帰省し再会してから、ずっと恋人のように朝から晩まで連絡を取り合っています。付き合ってた頃の話もします。彼とは1度も身体の関係は持っていませんが、「あの頃、◯◯ちゃんみたいなピュアで可愛らしい子は俺なんかが汚しちゃいけないし、傷つけたくもなくて、触れることもおこがましいと思っていた。」と言われました。

結局何が言いたいのか...という感じですが、私は2番目に好きな今の婚約者とこのまま結婚し、想いは心に秘めて、彼を一生愛す覚悟で人生を歩んでいきたいです。

婚約者とも大恋愛しましたし、思い出も沢山あり、とても大切にされていて、愛されていて、安心感に包まれ、幸せです。

でも私が大好きで惚れ込んで、人生で1番と思えるのは同級生でした。

結婚を控えて、こんな不誠実で軽はずみな話は、友達にはできないので、こちらで様々な意見を聞きたいです。

お気に入り登録数:115
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:55本

タイトル 投稿者 更新時間
結婚するならケジメは付けないと
かこ
2019年1月3日 19:29

心に秘めているのは自由ですが、今後も連絡を取りたいなら結婚はやめましょう。
不誠実です。
結婚するなら連絡先を消して縁を切りましょう。それがケジメというものです。

過去は過去
苦夫
2019年1月3日 19:34

私にも似たようなことがありました(婚約はしていませんでしたが)。
過去にほんとうに大好きだった人と十数年ぶりに再会し、気持ちが揺れ動いた時期が
ありましたが、、でも結局はもう過去の人。。

色々話していると美化されていた部分と
実際とのギャップを感じることが多々あったりでヨリを戻さなくて良かったと心の底から
思っています。

はなよめさんも今の人と、今の人とのこれからの生活を大事にしてください。

うーん
くま
2019年1月3日 20:39

現実的に全く関係ない二つの恋愛話。

一つは婚約まで進んでいる話で、もう一つはトピ主さんの妄想の話。

ありもしない恋愛話に憧れても...

マリッジブルーみたいなもの
游水
2019年1月3日 20:45

>私が大好きで惚れ込んで、人生で1番と思えるのは同級生でした。
それはあくまでも主さんの心の中。
相手はそう思ってないかもよ。

同級生の彼に心がさざめくのは彼に対してではなく、初々しく幼く、若くて爽やかだった「自分」が恋しいのですよ。
思い出に恋してるの。
結婚を前にして思い出に浸ってるのよ。
同級生だって久しぶりに会った主さんに甘い事を言ってワンチャンやれたら儲けものなんて思ってるかも。
隠してるけど可愛らしい彼女もいるし、その子と結婚まで考えてるかも。
その前にちょっと火遊びもいいな なんて。

主さん。目を覚まして。
乙女に戻って夢見るのはもうおしまい。
前を向いて幸せをその手でしっかりつかんで!!

あらあら
ゆり
2019年1月3日 21:19

正直申し上げまして、その男性とはもう連絡を取らないほうがいいですよ。
万が一婚約者にバレるということもあります。その結果、婚約破棄・慰謝料請求となる恐れもあるでしょう。
その男性が盛り上がって、婚約者に「彼女が本当に愛しているのはこちらだから」とか言い出したらどうするつもりです?

少なくとも私があなたの婚約者の立場なら、他の異性とそんなやり取りをしていることを知ったら結婚はしたくありません。

今の時代、元カレ・元カノが複数いる人は少なくないでしょう。
「その中の〇番目の人が一番好きだった」とランク付けしたとして、それでもその人と結婚できていないのが普通。
ですからあなたは「私ったら悲劇…!でも今の彼も愛しているし…!」ってウットリしているようですが、それ、普通ですよ。

ただみんな慎みがあるので、元カレと結婚直前に連絡を取ったりしないだけです。

やっぱり
柿の実
2019年1月3日 22:02

手が届かないけど、一番好きな顔とか誰でもある話だと思いますよ。
ただ、そのリアリティがちょっと近過ぎて、あなたの場合、何かの拍子で間違いが起きかねない感じがありますね。既に連絡取り合って恋人気分でベタベタしてるし。
自分の心に不安があるなら、結婚は、待った方が良いような気がします。
既に心が十分裏切ってますから。
私がその婚約者なら、あなたのような女は嫌ですね。
安牌だけど結婚してやる感が溢れてますから。
あなたも本心は、妥協の結婚したくないんじゃないですか?
人生一度しかないんだから、先ずチャレンジしてみたら?
それから考えても全然遅くないし、今のままだと、相手にも大変失礼だと思います。
繰り返しますが、どんな男ても、あなたのような女は嫌だと思いますよ。

トピ主さんを愛してる訳では無い携帯からの書き込み
ねこ
2019年1月3日 22:40

元彼との出会いは当時の若い全てが輝いていた時に一瞬タイムスリップして行き、心まで当時に戻ったようになりますよね。
あの時の思い出、出来事。
あの時にあって今は無いもの、その反対も。

昔は有って今は無いものは、当時は努力すれば夢は叶うと思っていたり、未来は果てしなく希望に溢れていた輝きと、未熟故の根拠の無い未来への自信。
社会人になり現実が見えてきた今、今後30歳、40歳の自分、生活、収入、仕事、かかる税金、貯蓄、努力しても越えられない限界値がリアルに目の前に現実として見えてきた。
今の自分の限界値。それほど自分は夢のように輝き高くは飛べないと知った今。
現実のリアルさに押されて自分という人間の限界値を薄々感じ不安になった時、昔の輝かしい思い出の人に会うと少し勇気が出る。当時に戻れた気がする。そう現実逃避が出来る。それは元彼も同じ。現実逃避が出来る。

元彼と恋人のようなやり取りをしていても、お互い肝心な将来への具体的な話しが出来ない。相手もそこまで現実を受け入れたく無い。責任を負いたく無い。少し昔に戻って無責任な告白も将来の約束もしないで済む、仮想恋人ごっこを楽しんでる。
ただメールの中で“現実逃避”をしたいだけ。

現実逃避楽しいでしょ?
でも現実逃避は現実逃避でしか無い。

もしトピ主が婚約者をふって、元彼に告白したら元彼は大慌てで逃げ出します。
無責任な現実逃避、嘘の恋人ごっこが楽しかっただけで、トピ主の人生背負いたく無い、そこで人生終わらせたく無い。もっともっと素敵な女性と出会うはず!過去の女は過去の現実逃避用!

元彼は猛スピードで逃げて行きます。
夢は幻。夢は終わり現実では一人佇むトピ主が呆然の立ち尽くすだけです。

トピ主の問題は今の彼の事はそもそも惰性で付き合っていただけ。結婚とはお互いの覚悟です。お互いを生涯の伴侶とするという。

う〜ん
わかめ
2019年1月3日 22:44

タイミング悪いですね。

さっさと縁を切った方が良いですよ。
絶対に仕返しが来ます。
人生の仕返し。

結婚して彼との生活にちょっとでも歪みが出ると、もうそれだけでスイッチオン。
「ああ、あの時、あっちに行っていれば…」
その出会いは、のろいのような出来事です。

結局主さんは、どっちを選んでももう後悔しかしません。

それが嫌なら、もう切りなさい。
悪縁は不幸せしか呼ばないんだよ。

主です携帯からの書き込み
はなよめ(トピ主)
2019年1月3日 23:53

かこ様

コメントありがとうございます。想いは心に秘め、結婚後は同級生の彼とも一切縁を切ろうと思います。

周りに結婚している友人がおらず、私が1番早いため、ケジメという言葉が新鮮で刺さりました。

よくわからんです
yuko
2019年1月3日 23:55

まず、当時彼から別れ話があり別れた、ということは、
少なからずその時彼はトピ主と別れたかったということ。

トピ主さんは彼への気持ちは変わらないものの、別れて欲しいと言われ
別れただけでずっと好き。

ずっと好きだけど3つ年上の先輩とわりとすぐに恋愛をしてそのままお付き合い。
遠距離も乗り越え今婚約中。

そこへ過去自分を振った男が現れた。
まだお若いから見た目も衰えていなくて、みればやっぱりカッコいい。
男も若く社会経験を積んで磨かれた元彼女をみて、興味が湧いている。

そう、元彼はトピ主さんのことを今同じテンションで好きというよりは
もっと男性の生理的欲求に突き動かされている気が私はしました。
本当に大切なら、絶対放さなかったと思う。
再開して良い思いが出来たらなんて思っているのかも。
先に合格することですれ違うなんて、ちっさいちっさい。
トピ主さん、何を夢見ているんですか?ちっさい男じゃないですか?
何を迷っているのかな?
トピ主さんを大きな心で包んでいるのは今彼ではないのかな?

以上、トピ文を読んだだけの感想でした。

はなよめ(トピ主)
2019年1月4日 0:04

苦夫様

コメントありがとうございます。私も彼のことを、お付き合いしてる当時から過剰に美化・評価してしまっていると、客観視している自分がいます。人間としても、男としても、今の婚約者に同級生の彼が勝る点はほとんどないと言っても過言ではないかもしれません。だから同級生の彼と今後復縁したいとか、ましてや結婚したいなんて全く思っていません。元彼と再会した今、改めてもし仮に2人から結婚相手を選べるとしても、今の婚約者を私は選ぶと思います。

ただ、同級生の彼を大好きだった気持ちや、学生時代の新鮮な感情、結婚を直前に忙しく不安な中で、再会した彼と弾む会話が楽しい気持ちを、別にどうしたいとかではなく、それでも無かったことに出来ず、どこかに残したかったのかもしれません。

似たような経験をもとにいただいたコメントに背中を押されました。

はなよめ(トピ主)
2019年1月4日 0:11

くま様

コメントありがとうございます。私の心の中でたまたま比較された全く別の話。おっしゃる通りです。

ありもしない恋愛話...というよりは、他の方への返信に書かせて頂いた通り、ありもしないこれからの元彼との未来ではなく、美化された昔の思い出や、自分の気持ちを無かったことにできず、ただ現実の世界でそんな無責任で不誠実な言動はするつもりがないので、ここに書かせて頂いた次第です。

同級生の元彼とは何も先を望んでいません。ただ大好きだったし、あの時以上に惚れ込む相手は、居ないと思う。人生ってこんなもんだと思うから、目の前の婚約者やとりまく環境に、誠実にこれからの人生を歩んでいきたい。そういう思いに背中を押してほしかったのかもしれません。

はなよめ(トピ主)
2019年1月4日 0:21

4番目にコメントをくださった方へ

コメントありがとうございます。変換でお名前の正確な漢字を出せず、上記のような宛先になってしまい申し訳ございません。

元彼がそう思ってないことは、重々承知しております。交際していた頃も、私が大好きで、なんとか付き合えた相手でした。今の婚約者のように向き合ってくれてなかったことは、当時から変わらず感じでいます。

思い出に恋している。まさにおっしゃる通りかもしれません。彼を大好きだった自分を、再会で記憶が少し掘り起こされて、酔っているだけですね。

ワンチャンやれたら...というのは彼の思考回路では無いのは分かっていますが、それ以前に全く無感情なのも、わかっています。彼が本当に大事なもの以外へは、そういう空っぽで無責任な人だと私は思っています。

ただ大好きだったんです。本当にそれだけで。それ以上も以下も、この先も何も望んでもいません。

じゃあどうしたって感じですよね...罪悪感があるからこそ、ところどころ心に刺さるコメントでしたが、温かく背中を押してくれるお言葉、本当にありがとうございました。

アドバイス通り、婚約者の彼との人生を大切に、守っていきたいと思います。

はなよめ(トピ主)
2019年1月4日 0:28

ゆり様

コメントありがとうございます。

ゆり様のコメントの中で、後半の、「今の時代〜それ、普通ですよ。」の部分がとても心に刺さりましたし、背中を押されました。まさにその言葉が欲しくて、投稿したのかもしれません。私だけじゃなくて、大抵の人が大好きだった人が他にもいて、1番惚れた相手と結婚できる人ばかりでもなくて、誰と結婚しようが自分次第で、そういうこと、頭ではわかっているつもりでした。

結婚を直前に忙しくて不安な今、やっぱりみんなそうなんだなって安心したかったのかもしれません。私も慎みを持ち、元彼との連絡は一切断つべきですね。

美化しているだけ
匿名
2019年1月4日 0:54

トピ主さんは彼を美化してしまっているだけかな。
相手は一度トピ主さんを嫌になって切り捨てた人間ですよ?

別れるには相応の理由があります。
やり直したところで、また同じように彼から振られてしまう可能性が高いかも。
もしくはトピ主さんが今度は婚約者と比べてしまって、こんなはずじゃなかったと後悔するかもしれません。

私ならその彼とは二度と会わず、目の前の確実な幸せを優先します。

婚約者なら泣いちゃう
Robot
2019年1月4日 7:51

彼女と婚約中27才男ですがもしいまの彼女にそんなことされたらスッゴい悲しくて泣いちゃうかもです。弱くてすみません。

彼女のことは(不可能なのは承知で)過去も未来も全部俺のものにしたいってのが多くの男性の気持ちかなーと。
でも言うと束縛男になってしまって彼女が泣いちゃいそうなので我慢します。束縛はしたくないのでお互い尊重する意味でもお互いにお互いを人生で最良最愛の人と思い込んで過ごしてほしいなと思ってしまいました。

まだ若いです
まる
2019年1月4日 8:30

まだ25歳ですよね、どちらとも一旦距離をとって考えてみては?
残念ですが、今のトピ主さんはとても滑稽に見えます。

婚約者との絆がしっかりしていないから迷う。
新しい男性からの言葉にフラフラ、でも確証がないから婚約者という保証も欲しい。

結局、どっちのこともそんなに愛してない。
大切なのは自分だけ。

本当に誰かを愛したら、その人のことを傷つける可能性があることなんてできないものです。
想像するだけで辛くなるもの。

少なくとも、そこまでの強い感情がない状態で新婚生活に入るなんて私なら考えられません。
恋愛ごっこと結婚は違います。

まだ若いのだし、一旦どちらとも離れたら?
あなたがしていることは、完全に浮気です。

美化しているかも
ちゃいこ
2019年1月4日 9:06

そんな人多いと思います。私は1番と思った人と2年後に再会して話をしたら「あれ?」と思った経験をしました。私が二回り位成長したためです。別れてから素晴らしい人生の先輩たちに会い、仕事も頑張っていたためです。相手も「なんか変わったね」と言っていました。元彼は全く変わっていませんでした。それと同時に美化していた元彼への気持ちも随分変わりました。

トピ主さんも昔の思い出と思えることが起きると良いですね。そのためには自分を磨くのが一番だと思います。

婚約者が同じことしたら許せますか?
ゆかんち
2019年1月4日 10:00

今あなたがしていることを
婚約者が同じようにしていたら許せますか?
それがすべての答えですよ。

今はピュアでないあなた
江戸川端
2019年1月4日 10:52

ずっと片思いで、少し付き合っただけ。
しかも向こうから振られたんですよね。
彼は、「振られてもずっと僕のことを忘れられない彼女」の存在に有頂天状態です。
「あの頃はさわれないほどのピュアなあなた」ももうすぐ人妻。
今のあなたをたくさん触りたいという本音ですよね?
「やっぱり君しかいない。結婚してくれ」なんて言ってないものね。

今ならまだ、「素敵な思い出」ですみます。
これ以上の連絡はやめましょう。

あなた夢中になったのは高校の「同級生の男の子」としてです。
大人の男として愛したのとは違うよ。大学生ですらなかったんですよ。

現在位置は
です