現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

36歳。きちんとした服などが欲しいです。

ぴよすけ
2019年1月3日 18:10

はじめまして。36歳地方在住育児休業中、夫41歳、6歳男児、0歳女児の4人家族のぴよすけと申します。

表題の通り、36歳にふさわしい服飾品を持っていません。
29で上の子を産み、育休中はわんぱく息子でしたので高校生の頃の服装で過ごし、復帰後は送り迎え等で汚れることもあるので新調せず、20代後半の服を着てました。
いい加減20代の服装がどうにも厳しくなってきたころ第2子を授かり今に至ります。
もうじき、授乳期が終わり体型が落ち着くはずですが、着る服がありません。
20代はロペピクニックや高くてもエニシス。基本は安価なワールド系列やユニクロしまむらの服を着ていました。
取り急ぎこの春に上の子の卒入園を控えているため、スーツ、バッグなど一式必要です。くたびれつくした仕事着もそろえなければいけません。

この年代に相応しい店やブランドが全く分からないので教えていただけませんでしょうか。

年収は300万円台事務職で体型は中肉中背です。

また、急ぐ理由として主人の転勤で4月から義実家と同居になる可能性があるため、いつか服に使おうと思っていた独身時の貯金を使ってまとめて良いものを買っておきたいと考えています。
持ってるバッグは合皮です。リュックに至っては中学生の時近所のジャスコで買ったものをまだ使っています。

正直どの雑誌を見たらよいかすらわかりません。好きな服を着ると何か違うようになってしまいました。
お知恵を下されば幸いです。

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
紺のスーツ、黒のバッグ携帯からの書き込み
みかげ
2019年1月3日 19:28

万能です。
いわゆるお受験スーツは、デパートでしっかりしたものを店員さんと相談なさって下さい。
黒のバッグは、布製ならフォーマルコーナーでワンハンドルのものなら、入学式、卒業式、保護者の食事会など大丈夫です。
これにパールのネックレスかイヤリング、ブローチなど二ヶ所パールがあればTPOは大丈夫かな。
あとは、着物はいかがでしょうか?
色無地に金の帯なら、やはり式や謝恩会に着れます。
頑張って下さい。

ちなみに、私は五十才過ぎて太ってしまい、30代の頃に買ったスーツは全滅です。
10年しっかり気潰したほうが得かなぁ。
着物もかなり昔の寸法で作ったものはヤバいです。
反物だけ買っておくのもひとつのやり方です。
お母さんが買っておいてくれた、で大丈夫だと思います。

圧倒的経験値不足
あらかん
2019年1月4日 4:11

いいもの、と書いてらっしゃいますが、それを選ぶ見識眼はお持ちでしょうか。
単品で見て、これで十分、と思っても後で他の商品と比べると見劣りするとか、着用してみたらなんかおかしいとか、なりませんか?
長く着用できるよう、いいもの、といっても流行廃りもありますし、トピ主さんには流行廃りを無視して「これが好きだから」「これが似合うから」と着倒せるだけの自信はなさそうです。
ならば、ある程度の品を取り急ぎ揃えて置く方がよいのでは?
ブランド品のレンタルもありますから、そういうところをこまめに利用して何が似合うのか、どのブランドが似合うのか試行錯誤することをおすすめします。
どうしても買いたいのなら、トピ主さんが信頼できるセンスのあるご友人なり知り合いにサポートしてもらうのも一つの方法です。
ファッションに限らず、モノを見る目は一朝一夕には身につきません。

23区
yoko
2019年1月4日 8:19

年収や年齢からすると、23区やトゥローランド(コレクションやボルジー)あたりが一番合ってるのかなと思いました。冬物を買っておきたいのなら公式通販でセールをやってますのでお店が近くになくても大丈夫です。細かな寸法も表記されてますしね。

入学式なら23区はセレモニー用にいろんなパターンで用意されますから、チェックしてみるといいと思います。もう少し出しても大丈夫であればエポカもお勧めです。

バッグは良いものをと思うのならコーチはデザインも豊富で、ブランドとしては比較的手が届きますし使いやすいのでお勧めです。

洋服のことを考えるいい機会ですよね。私もたまに洋服の見直しをして更新していますよ。
頑張ってください。

トピ主です
ぴよすけ(トピ主)
2019年1月5日 15:52

早速ご回答をいただきましてありがとうございます。

みかげ様
最初には紺のスーツですね!
恥ずかしながら、地方過ぎて0歳児連れの行動範囲内にデパートがなく、相談を気軽にできません。いくつかブランドをピックアップして通販でサイズに合うものを買ってみたいなあと思いますがそのブランドがわからない状態です。
着物とパールについては嫁入り道具として持たせてもらっているのですが、使いこなせていません。子供が大きくなったら着てみたいと思ってます。

あらかん様
そうなんです。経験値がなさ過ぎて困ってます。上から下までこれを着ればOKって誰かに決めてもらえれば楽なのに・・。
レンタルというものがあるんですね、試してみようかと思います。

yoko様
23区のセールサイト見てきました。大好きですが20代までの服のテイストこれなので好きなのを選ぶと顔に合わなくなるのが怖いです。数がありすぎて今の自分に似合うものを選ぶセンスがなさそうです。
エポカは知らなかったのですが、素敵ですね。通販でチャレンジできる価格ではないのでいつか実店舗で見てみたいし買ってみたいです、一番近い店舗で片道3時間以上なので東京旅行するときの楽しみにします。

皆様ありがとうございます。引き続き教えてください。
また、ファッション誌やサイトでおすすめも教えていただけるとうれしいです。

また、20代まではモスグリーン、えんじ、サーモンピンク、ネイビー、華やかなオレンジがすごくよく似合う顔で、黒のロングヘアでした。
今は同じ色を着るとどうにも地味なおばさんが出来上がります。現在はメガネで黒のボブです。ファンデーションの色は変わっていないのですが、どんな色がこの年代は合うのでしょうか。

明るい色味は、予算があまったらニットやストールで
りんどう
2019年1月7日 5:04

高校時代の体形をずっと維持されてきたなんて、素晴らしいですね。
きっと健康な食生活を続け、シャキシャキ動いてこられたのでは?と想像してしまいます。

さて、ファッションでお困りとのこと。
今までカラー診断や骨格診断などをされたことはありますか?
まずはそれで似合う色味、服のラインなどのイメージを掴むと良いと思います。
ネットなどで本は買えますよ。数千円程度の出費なので、ぜひ。

その上で、ママファッションの参考にVERY、カッコいい系ならDomaniなどご覧になってみては?
ファッションの傾向やブランド、シチュエーションも参考になると思います。

ブランドとしては、フェミニンならエポカやフォクシー、
もう少しシンプルならセオリーやセオリーリュクス、マックスマーラなどはいかがですか?
あまりモード寄りだと着られる期間が短いので、ベーシックなものが良いと思います。

「独身時代の貯金を使って」「同居前に」ということなので、
せっかくなら気兼ねなく使えるうちに、長く使える良いものを買われることをお勧めします。

出来れば一度、頑張ってデパートのある場所まで買い物に行かれるといいですね。
東京なら新宿高島屋はいかがですか?見やすいです。
(フォクシーは新宿伊勢丹になりますが、地下道でつながっています)

色味としては、年齢的にもやはりベーシックなものを。
紺や黒、ベージュ、グレーなどのスーツ
ベーシックな色味のカシミヤやシルクのニット、
体形に合う、膝が隠れるスカート、タックパンツ、
シンプルな黒のワンピース

スーツ1〜2着以上、ニットとボトムを数点ずつ、ワンピース1点以上、
あとは余裕があればコートも1点位、質の良いものを買っておくと良いですね。

その中でもし減らすならボトムスです。
流行があるので、もう少し安価なブランドで揃えるのもアリです。

ママ友など親しい人に聞く!
るる
2019年1月9日 11:50

これが一番良いと思います。
「いつもいい感じの服着てるね、どういうところで買ってるの?」という感じできけば、悪い気はしないでしょう。
周囲より何千円も高めラインとか逆に相当安めとかのファッションは
陰口噂話のもとだと思いますよ。

ワンピース、良いですよ♪
hitorigoto
2019年1月9日 16:38

アラサーですが、
私も最近キチンとした身なりをしようと思い始め
今までの持ち物を、断捨離したところでした。

既出ですが、雑誌だとVERYおススメです♪

また、洋服ですとワンピースを強くお勧めします。
かっちりめの物ですと、フォーマルなシーンでも使えますし
カジュアルな物であれば、普段のお出かけ等にも使えます。
何より、ラクちんです!笑
着こなしに悩む手間も省けます。

トピ主です
ぴよすけ(トピ主)
2019年2月5日 11:34

意見をくださった皆様ありがとうございました。
1月下旬はインフルエンザで臥せってしまい、結局今年のセール等も見ることができずに終わってしまいました。

今年のゴールデンウィークに息子が上野の博物館に恐竜化石を見に行きたいと言っているので、その時に2時間ほどショッピングをさせてもらえるように夫に許可をもらいました。
今は、電子書籍で紹介いただいた雑誌を読んだり、ブランドサイトを見たりしてゆっくりイメージを膨らましています。

トピをしめさせていただきます。ありがとうございました。

現在位置は
です