• ホーム
  • 安価のお洋服でも上品に見える人になりたい

安価のお洋服でも上品に見える人になりたい

レス42
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

テディ

職場の同僚(42歳)でいつも上品な服装の人がいます。
レースのブラウスやニットに膝下丈のスカート(ミモレ丈というのでしょうか)という甘めスタイルが多いのですが、特に甘すぎるわけでも若作りというわけでもなく、とてもその方の雰囲気に似合っています。

先日、話のながれで同僚にどこでお洋服を買っているのか聞いてみたところ、その日のスカートはハニーズでした(生成りレースのロングスカートでした)
聞いてみると、1万や2万の服も買うけれどハニーズや安価なブランドでも気に入れば買うとのこと。

勝手なイメージなのですが、ある程度年齢が上の女性の場合、安価な服を着ている女性は安っぽい雰囲気がただよっているイメージがあるのです。上品なデザインだとしてもどこか付け焼き刃的な安っぽい雰囲気といいますか。。(若い人も同じではありますが、若いので安っぽくても許される的な部分があります)

でも、彼女は違いました。彼女の持つ独特の雰囲気のせいかなとも思います。

その同僚のほかにも、
大してお金持ちでもなさそう、逆にお金がない感じなのになぜか裕福そうにみえたりする人が、いままで何人かいました。

私もぜひそうなりたいです。安物でも高く見えるって得だなと思うのです。

みなさんの周りにもいらっしゃいますか?
どこをどうすれば、そのような雰囲気を身につけられるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も目標にさせていただきます

素敵ですね。
    等身大の服装というのでしょうか。
    私は、黒のスカートに、グレーか黒、茶色の無地のトップスを合わせれば充分だと思います。
    いくつになっても無難だけれどランクアップ可能な便利服です。

• 私のママ友にもいますよ

1900円のブラウスでも押し洗いして、ピシッとアイロンかけると言ってました。毛羽立たないように気を付けてるようです。
    私はできない。何でも洗濯機で洗っちゃって、アイロンも苦手です。

• 身なりとスタイル

無造作でラフな格好でも、安価な服でも、モデルさんは着こなしますね。
    それは何故かというと、服以外の部分をきちんと整えているからに他なりません。
    髪型をセットし、化粧をして、ナチュラルで綺麗な顔とスタイルを作り上げ
    更にトレーニングで隙の無い体を作り、見合った靴を履きこなしているからです。

例えば、同じ白いシャツとデニムを着た、ラフでナチュラルな洋服でも、
    トレーニングされ、服以外の身なりをきちんと整えたヒールの女性と
    髪型もいい加減、化粧もしない、だらしの無い体のサンダル履きの女性では
    似合い方も受ける印象も全て違います。

安価な服を着こなすには、それ以外の部分をきちんと作らないと
    全体的にいい加減でチープな人にしか見えませんからご注意を。
    逆に、そこまでの努力が出来ない時は、縫製やボディラインの
    きちんと作られたそこそこ良い服を着ると、ごまかしがききますよ。

• 姿勢、体型維持、清潔感、内面

素敵な方が身近にいてラッキーですね!

私、服を買うのが趣味ですが、ファストファッションは買わず、大手アパレルで買います。

ただ、一目惚れして在庫1点なら定価で買いますが、9割アウトレットです(笑)

今までで一番お買い得は、日本製の54000円のジャケットを11000円でゲットしました。

ですが、普段は例えば、6千円から3千円代のトップスが、千円代から2千円代になるまで買いません。

このようにすれば、安価な服の定価と同じで、高品質の服を着られます。

あとは、やはりスタイル良い人は何を着ても映えます。
    姿勢を良く、服のサイズは9号か7号を維持する。

内面も、人をとやかく言わない、女を捨ててない、優しい人。

あとは、清潔感、ムダ毛処理かしら。
    人前で鼻をかんだり。
    特に、鼻の下に濃い髭はえてる人たまにいます。
    美人、いい人でも、上品さはなくなり全てぶち壊しになります。。

• それは・・・

洋服というより、生まれつきの肌質やスタイルの良さ、綺麗な顔立ち+本人の努力(外見と内面)が大部分を占めてるんじゃないでしょうか。その上に洋服というものがのってるだけ。そして、選ぶセンスもある。だから全体としてのイメージがお上品になるんだと思います。

多分洋服は近くで見れば安いものはやはり素材も色も劣るので安物は安物です。
    あなたが安物でも高く見えるのが得と仰るのは、申し訳ないですが、その発想自体センスの良いものを選ぶ、ということに繋がらないです。
    そういった方がどうすればそのような雰囲気になれるのか?と問うことはとても難易度の高いことだと思いますよ。

モデルさんたちが安いお洋服でも着こなせのはなぜかわかりますか?自分をよく知ってるのと、本当に良い素材、縫製の服を職業柄身に着けよく知ってるから、あえての安い服でも、これならいける、とパッと見てわかるんですよ。
    そして、これは1900円よ〜〜とか言ってるんです。

本当に素敵な女性になりたいなら
    ・安物でも高く見え得、という考えをやめる。
    ・素材縫製のいい服を見たり試着する。
    ・試行錯誤を繰り返し自分をよく知る(似合う色やデザイン)

そうすれば値段に関係なくものを選ぶ目が肥えます。

• レスします

雰囲気に合う服を選ぶのが一番です
    何の努力もしない緩い体型の40代は何着てもパッとしませんが

今の自分はどんなテイストの服がベストなのか
    プチプラでもいい服でもたくさん試着してみて見つけてみたらいいと思います。
    でもきちんと雑誌を読んで今のトレンドをおさえましょうね!!

• 誰に対してそう見られたいの?

私はだいたい値段分かりますよ。というか高い服はわかります。仕立てが違います。
    それは自分がそこそこ高価な服を着ているからだと思います。

センス良く着こなしている人でも、あまり高価な服は着ていなと思うこともありますし、
    それはそれで洋服に無駄にお金をかけない賢い人だと思うのでいいのですが、
    トピ主は誰から高い服を着ていると思われたいのでしょうか?

逆に特におしゃれとは思えないセンスの人でも、高価な服を着ているなと思うときもあります。

高価な服と安価の服の作りが同じわけないのです。
    だから見る人が見ればいくらくらいのラインの服というのはわかりますし、
    正直無駄な努力では?とは思いますが、
    センス良く上品に着こなしたらいいのではないでしょうか。

あとは髪形をきちんとセットしていたら、どんな格好でもお金持ちそうな雰囲気は出せますよ。
    髪にどれだけお金をかけられるか、でだいたいその人の経済力が見えるように思います。

• レースや刺しゅう物

白や無地にレースがついていたり、
    刺繍がされているものは比較的
    上品に見えると思います。
    と言いますのも、先日バーゲンで
    買った白に紺色の刺繍がされた
    トップを着ていたらかなり評判が
    良かったです。(お値段は2000円以下)
    安価なブランドでも仕立てを重視、
    縫い目が雑だったり、ズレていないか?
    素材は洗っても毛玉ができないか?
    皺になる素材だとアイロンをかける。
    無地な素材を選んでアクセやスカーフ、
    靴、バッグ等の小物でアクセントを。
    年を重ねるごとに品の良い服を着ないと
    自分が貧相に見えると、自分の姿を
    鏡で見て、つくづく思いました。
    白がやっぱり一番品良く見え、
    顔色も明るくしてくれる色だと思います。
    上半身に明るい色を持ってこないと
    私たち中年の顔色がもっとくすむと
    スタイリストの方も言っていました。

40代後半で若い人(10−20代)向けの
    洋服を着ている人がいるのですが、
    その方の肌や髪の毛が年相応の
    コンディションなため、バランスが
    よろしくないと思ってしまいます。
    ファッションにあった肌や髪の毛の
    メンテも重要だと思います。

• 私も目指しています。

私は30代後半からそれを考え始めて
    今、40代後半になりました。
    この10年間ほどで分かった
    安い服を買うときの鉄則は

ジャストサイズを買う。
    シワは大敵。アイロンを当てる。

この2点は絶対である、ということです。
    他にもまだたくさんポイントはあるはずです。
    共に励みましょう!

• スカートだから

安価でも上品に見える、、
    それはスカートの影響が大きいのでは?

スカートはストッキングやタイツを履き、
    靴もパンプスでないと様になりません。

寒いのを我慢して、スカートを履いている方を見ると、
    女らしさを忘れていないなぁ、と感心してしまいます。

そういう私は、冠婚葬祭を除き、
    10年ぐらいスカートを履いていません。

• 姿勢と手入れ

背筋がピンと伸びて、所作の美しい人は、
    とても上品に見えます。

衣装はサイズに合っているものを
    アイロンがけなどもしてきちんと手入れして着れば、
    貧相には見えません。
    自分に合う色調の物を選ぶことも大事です。

• 体型と色味が合っているのでは?

もともとアパレルメーカーに勤めていたアラフィフ女です。

トピ主さんのあげられているブランドは、中学生の娘が小遣いで買える店なので時々ついて行きますが、高見えは無理かと思います。

似合っていて素敵、というなら理解できますよ。

安い物を高く見えることを目指すより、
    単に素敵に見えるもの、似合うものを探されてはいかがですか?

私が参考にしているのは
    骨格診断とパーソナルカラーです。

同僚の方、骨格はウェーブなんじゃないでしょうか?

だからレースのスカートが似合っていたんだと思います。

• 清潔感

安いものを綺麗に着こなす人、いいですね。仕事に毎日高価な服を着ていく必要はありません。
    40代ならその人の生活ぶりが全身に現れているでしょう。
    髪の毛は綺麗に整っていますか、背筋を伸ばしてお腹を引き締めて歩いていますか、デスク周りはササッと拭いていますか、食生活に気を配っていますか、筋トレしていますか、など。

何よりお肌は荒れていませんか。お酒を飲んで毎日カップ麺食べている人は見ればわかります。

20年前のメークではなく、デパートのカウンターでお化粧を教えてもらう。時代に合った化粧品も必要です。

何にお金をかけるかは自由ですが、まずは内面を見直してみるといいと思います。

あと、ガサツな人は直すように努力した方がいいのではないでしょうか。

• 私も買いましたね

ハニーズ、いいと思いますよ。

トレンド感のあるものはハニーズで買ったりします。

ワイドデニムパンツとかとろみブラウスとか、よく出来ていると思います。

バッグと靴さえがハイブランドなら、キレイにまとまる感じがします!

• 憧れます

いいですね
    上品で、素敵な雰囲気の方なのでしょうね。
    40歳代半ばの私も、このトピを参考に頑張りたいです。
    ハニーズ、実は最近、数点の商品を購入してファンになりました。
    センスの良い方なら、きっとうまく着こなせるんでしょうね〜。
    私の場合は、センスが不足なのは勿論、・・・少しずつ太りつつある体型が問題なので・・・
    現実的な課題として、高価な洋服を着るのは現実的に難しいので
    今後は明るい気持ちで、”センスアップと体引き締め”を頑張りたいです。

• マダムさんに同意

私も洋服が大好きなのでだいたい安物かどうかは想像できます。
    ファッションにはそれなりのお金をかけてきました。
    しかし、残念ながら高いものを着ていた時に褒められるは限りません。

先日は、誰でも知っているUとZのブランドで組み合わせていたら何故かほめられました。
    反対にちよっと無理して買ったTのブランドの服を着ていてほめられたことがありません。

多分、自分に似合ってるかどうかかなと思っています。
    自分が着ていて自分らしく動けたり、楽しめたりする服は褒められる確率が高かったです。
    無理して買った高いブランドの服も自分らしくなかったり、どこかぎこちなさが垣間見えたりすると褒められません。

加えて、服だけではなくその人の日ごろから持っている雰囲気にも大きく左右されると信じております。
    中でも言葉づかいと姿勢はその人の持つ雰囲気を表すおおきな要素になります。

言葉が丁寧で姿勢がいいだけで着ているものさえ上品に見えることもありますね。
    髪やつめの手入れも大事だと思っております。

私は、靴だけはある程度いいものを履くようにしています。

• 似合うのもを知る

高価でステキなデザインの服でも、自分に似合っていなければ残念な感じになりますよね。
    逆に似合うものを選んで上手に組み合わせれば安価でもステキに見えます。
    まずは髪型やメイクも含め、自分の雰囲気に合うものを知らないとね。

骨格も肌色も皆それぞれなので単純に真似れば良い訳ではないけれど、自分に似ている芸能人を参考にすると良いと思います。

• センスがいいってことでしょ

それと自分に似合うものをよく知ってるってことだと思うな。

私も30万くらいのスーツもあるけど 千円台のトップスも着る。
    気に入ったものに値段はそれほど関係ない。

もちろん縫製とか裏地は見るけれどね。

• ユニクロで500円でした、と言ってしまいたい。

私は、普段、ユニクロはヒートテックとルームウェアしか買いません。

ですが・・この間、レースのミモレ丈スカートが特価500円で売っていたので、
    買ってみました。
    そしてきれいめのセーターと合わせ、職場に着ていったところ、女性陣は
    「いいねー」
    「上品、コートから見える丈感が絶妙」
    「今日の服装、ほんとステキ」
    などなど、かなり褒めてくる。
    ・・ユニクロで売ってるの知らないかな?
    ユニクロって皆行くんじゃないの?!売り場にどさっとあったでしょこれ??

そして日を置いて着ていくとまたしても・・(略)。

「高そう」って言われたときは、思わず
    「ユニクロで特価500円なんです!」と叫び出しそうになりました。
    しかししかし、せっかく見栄えが良い、褒められスカート。
    打ち明けるのはもう少し後にしよう、そうしよう。

私は普段、セレクトショップのバーゲン派ですが、ユニクロ恐るべし、と
    思ってしまいました。

まー多分、合わせるアクセサリーをそれなりに気を遣って付けるとか、なんか
    ちょっとした気遣いで印象上がるのかもしれませんねー。

• 筋肉を付ける

運動して身体を鍛える。姿勢を良くするのも筋肉あってこそ。顔のたるみも防げます。

女性らしい服装もぶよぶよな身体じゃ似合いません。
    平らなお腹ときゅっと上がったお尻が理想です。
    何しろ筋肉は裏切らない、らしいです。

• 髪と肌。

いくら美人でも、いくら高級な服を身に付けていても、野暮ったい老けた印象の人っているでしょう?

髪が手入れされてなかったり、化粧が手抜きだったり、猫背だったり。

特に髪はその人のランクを上げ下げする重要な部分だと考えます。

毎日ブローしていますか?鏡を見て、寝癖がついてなかったらそのままでOKにしてませんか?

日頃の努力と言いたいですが、トピ主さんの同僚のような人たちは多分、それを努力なんて思ってません。日々のルーティンであり当たり前のことなんです。

• できたら苦労しない

※みなさんの周りにもいらっしゃいますか?

確かに安い服を着ていても上品に見える人はいますね。
    その理由はいくつかあると思いますが、
    一番は上品な顔をしているってことでしょうね。

それだけはどうしようもないですよ。
    特に美人でもないし、お金持ちってわけでもないけど、
    上品に見える人っていますから。
    ちなみにモデルさんでも上品に見える人と見えない人が
    いると思います。

※私もぜひそうなりたいです。
    安物でも高く見えるって得だなと思うのです。

お得ですけど、それは無理ですよ。
    そんなことができるなら高い服を買う人は減ります。
    本人がそう評価されていると思い込むのは勝手ですけど、
    少しでも服に興味のある人には服の価格はすぐにバレます。
    知り合いなら生活レベルで一発でバレます。

まあ品が良く思われたいならそれなりの価格のする服を
    丁寧に扱って長く着ることでしょうね。
    技術と時間が必要ですけど、リサイクルショップなどで
    古着のブランド服を買って、自分で洗い直して着る
    というのも現実的な方法だと思います。

• いい靴がポイント

そこそこの値段の靴がポイント。
    もちろん、手入れをしているもの。
    プラス、バッグ。
    コートも目立つ。

それ以外の服は少々安いものでも大丈夫。
    でも、スタイルや身のこなし、話し方、雰囲気は最低限必要ですね。

• 基本の手入れを怠らない

まず上品に見える方は、

髪が整えられて綺麗に手入れされている。
    肌が綺麗で、流行のメイクではなく色味が抑え目のメイクをしている。
    手先などの手入れがされている。
    鞄や服などの持ち物が汚れたり、毛玉ができていたりしていない。

大前提としてこれができている人だと思うのです。
    そこから、

きちんと試着してジャストサイズの服であること。
    気に入っているからと、ちょっと着心地が悪い、サイズが合わない服は選ばない。
    自分に似合う色、服の形、胸元のひらき具合や素材を知っている。

知識的にではなく感覚的にでもそれを知っていて服を選べる人が
    リーズナブルな値段の服でも素敵に見えるのではないでしょうか。

特に髪の手入れと服のサイズ感は絶対に外せないポイントです。
    女優さんで、裕福な時と、困難に見舞われて荒れている時の見せ方の違いは
    髪のセット具合です。
    上品に見せたいときには、ふんわりと後頭部を盛りつつもやりすぎない。
    短い毛が飛び出たりしない。固く見えないように固めつつ、どんな時も乱れない髪型。
    後れ毛を出すときは計算の上で、です。

• 私もハニーズで買い物をします

ハニーズやGUでも、生地や縫製がしっかりして見えるものと、そうじゃない若者しか着れない服がありますよね。

私は、しっかりして見えるもの、アラフォーが着てもおかしくないデザインの品を買っています。
    同僚さんも、それだけだと思いますよ。

• 高級品と混ぜています

私の場合は、ある程度高級な服と混ぜています。

全部安物なのに上品に見える人は、元からご本人の品が良いのだと思います。一般人は高級品をある程度買って、そのなかに、たまにはプチプラでも違和感ないものを混ぜて使うくらいしかできません。

他の服やバッグが高いものだと、たまに1000円のブラウスやTシャツを着ても、引き上げられるのか高そうだと言われます。プチプラを買うときは、手持ちの服から浮かないかは見ます。質感とかが似ているならいける場合もあります。

• 生活に余裕が有るか無いか

精神的に余裕が有るか無いかとも言い換えられます

生活カツカツでは無いけど、決して余裕もないので自分の事は後回し
    被服費はできるだけ抑えたいから全身プチプラ、しかもヘビロテで草臥れていればお値段なりにしかみえません
    例え、そこに一点豪華主義でブランドバッグなど合わせてもにしても逆に粗が目立ちます。

反対に余裕が有る方は、あえて遊び心でプチプラのスカートや小物を組み合わせます
    主さんの仰る独特の雰囲気というのが、この余裕ですね
    精神的に安定していると表情も物腰も柔らかいですよ

• 安価なものは分かる

安価な洋服は色々スタイルを楽しめたり冒険できる面白さがありますね。けれど上品かどうかは別です。昔から洋服が好きなので遠目では分からずとも至近距離で見ると価格の差は一目瞭然です。

• ありがとうございます

たくさんのコメントありがとうございます

皆さんのコメントを読んでわかったのは

まず、着る人間のもともと持っている雰囲気が上品かどうかできまるのですね。
    顔立ち含め、姿勢も大事ですよね、体型もしゃべり方や所作もそうなんでしょう

同僚は顔立ちも色白でおとなしめの女性らしい感じで特別美人というわけではないですが綺麗といいたくなる顔です。しゃべり方や所作もゆっくりしていてすべてが女性らしい方です。

やっぱり服の選び方より姿勢とか所作とかを勉強するべきなのかなと感じました。

また、似合っているかどうかも大事なのですね。

高見えはしないものだというのも学びました。

が!!

上品に見える=品がある=高見えというわたしのなかでの図式がありまして。
    違いの分かる人間には違いがわかるのでしょうが、ちがいを分かる人はどのくらいいるのだろうというところですよね。

引き続き、私の同僚のような女性の目撃情報などありましたら教えてくれると嬉しいです。参考&励みにします。

• 服は関係ない

上品っていうのはつまりオーラであって雰囲気ですよね。これはマネできないし、売っていない。

高く見える、は見た目高そうな物を選べばいいだけ。

この2つを満たしていれば完璧だけど・・・服の高い安いではないような気がするなあ。

レス求!トピ一覧