現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

悔しくてたまりません。 携帯からの書き込み

いちごジャム
2019年1月3日 20:04

去年、息子が結婚することになりました。1年前から婚活をすると言って相談所に登録していたのは聞いていました。
当然喜んでいたのですが両家の顔合わせの翌日、相手の母親から電話がありました。
実は…とそこで告げられたのは彼女に精神的疾患があるということを隠していたと言うのです。聞いたときにはかなりショックでした。息子はちゃんと知っていたのか?それすらわからないままだったのでなんと答えようもなかったのです。隠していたことを謝る電話だと私は認識して話を聞いていたのですが、うちの娘はお薬さえのんでいれば別に普通。大丈夫だと判断してこの話進めさせていただきました。と言われた時、それはこっちのセリフじゃない?と思いました。
さらにあっけにとられて黙り混む私に調子づいて喋り続け、驚かれたでしょ?と勝ち誇ったように私に言うのです。せめて謝るように言ってくれればまだ許せたかもしれません。
たった一度両家顔合わせで会っただけ、年もかなり下なのに、自分の娘の親になる私に向かってどうしてあんなに失礼な言い方ができるのでしょうか?
一時間も喋り続けたあと、ビックリされたでしょ?と笑いながら上から目線で言われ、最初からわかっていたら結婚は賛成しなかったでしょ?とゲームにでも勝ったかのように言い放つのです。
息子にすぐに確認したところ、やはり詳しいことは聞かされていなかったようです。でも、もうお付き合いをはじめてて別れきれないと言います。
彼女が病気について黙っていたのは許せませんが言い出せなかった気持ちもわかります。息子がふたりで頑張っていきたいと言うのであれば応援したい気持ちでもいます。でも、彼女の母親の態度はどうしても許せません。私の心が狭いのでしょうか?

ユーザーID:9419161991  


お気に入り登録数:688
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:48本

タイトル 投稿者 更新時間
心狭くなんてありません携帯からの書き込み
サラ
2019年1月3日 21:52

謝罪と暖かく見守って欲しいというお願いならまだしもそんな失礼な電話は許せません。
息子さんも詳しく聞いていなかったのですよね。私なら結婚を反対します。今後そのような方と親戚付きあいはできません。息子さん、なんとかお別れできないでしょうか。

ユーザーID:9124005050
狭くない。
一郎
2019年1月3日 22:02

不誠実な人達です。今からでも遅くありませんので、仕切りなおしましょう。
非常に大切なことなので、息子さんとよく話したほうがいいと思います。
他にも後出し事項がまだまだあるかもしれませんから。

ユーザーID:3476147980
リスクを理解して携帯からの書き込み
杏樹
2019年1月3日 22:03

娘さんが精神疾患を持ってみえるならお母様もありではないでしょうか。
一時間も話すのが信じられないです

今は医療が進歩してどうかわかりませんが精神神経科に通院投薬治療中だと妊娠は断薬しないと難しいのではないでしょうか。

私は通院投薬治療中は母乳をあげないで下さいと主治医から言われました。

結婚は本人同士の意志で決まると思いますが病気を持ってみえる事で嫁実家の協力が不可欠になるのでは。

私ははるか昔お見合い結婚でしたが舅が私の身辺調査したそうです。
私の父はしませんでした。

その当時はお互いに健康診断書を交換するのもありでした。

決して精神疾患を差別してるわけではありません。

私はモラハラ夫の為心を病み双極性障害35年です。将来の事は誰にもわかりません。妻を一生支える覚悟があるか慎重に判断された方が良いと思います。

ユーザーID:5168329614
口出ししない
游水
2019年1月3日 22:05

すべてを知って決めたのなら、息子さんに任せりゃいいんです。
親同士がいがみ合ってどうするのでしょう。
手塩にかけて育てた賢い息子さんは、きっと色々考えて行動すると思いますよ。
決めるのも破断にするのも彼の選択を尊重して。
信じてあげていいと思います。

ユーザーID:2002023747
息子さんとよく話し合って
たろすけ
2019年1月3日 22:07

電話での、トピさんが感じた「違和感」は、娘の幸せをよく思っていない、毒親のにおいを感じたからではないでしょうか?

息子さんと彼女の間で、彼女の状態について詳しく話し合っていないとして、例えば、彼女の服薬がこの先の妊娠に支障がある薬かどうか、などは重要なことです。
あるいは、以前は服薬していたが、現在は服薬していない、ということもあります。
自分の娘が、結婚を考えている人に、正直に話していないことを知ったら、まずは、当事者である息子さんに話すのが筋でしょう。それを、とぴさんに電話してくるということは、結婚を阻止したい、と思ってほしい、ということですね。

彼女の収入が母親の生活に欠かせない、とか。
母娘関係に難があると思います。

息子さんを応援するのであれば、彼女と彼女の母親との関係をよく知ったほうがいいと思います。

ユーザーID:6701074715
婚約破棄した方がいい
トラブル回避
2019年1月4日 1:02

長年付き合った彼女を病状をよく知った上で支えたいというならともかく、条件重視の婚活で精神疾患を隠していたこと、その母親のふるまいはあり得ません。
迷う時点でお人好しとなめられています。籍いれれると面倒です。即刻、弁護士を入れて、婚約破棄した方がいいです。

ユーザーID:5599473594
それは頭に来ますね
コマ
2019年1月4日 3:44

心中お察しいたします。

息子さんは一年前にから婚活始めた、と言うことは、彼女に精神疾患あった事を知らずに付き合い、
まだ数カ月と言う段階ですよね?
そういう状況なら話は違うと、婚約解消しても全く問題ないかと思いますよ
むしろ一旦白紙、または保留にして彼女と話したり、様子を見た方が良いかと、、。

失礼ですが精神疾患は、その親御さんにもおありな様にさえ感じました。
1時間も一度しかあってない、これから世話になるであろう義理親族にいやらしい電話してくるなんて、おかしい。
申し訳ない、ありがたいとひとことあるのは当然です。
そちらの家族も今まで苦労したのでしょうが、
彼女の精神疾患の原因がその家族に起因してるような気がしてなりません。
トピ主さんの感覚は全くもって普通です

息子さんがおいくつか、どんな感じの方かわかりませんが、ほかをススメますね、私なら。
断固反対です、気持ち悪い。
暗雲が立ちこめてきてる氣配がします

頑張ってください、応援しています

ユーザーID:2684338394
冷静に・・・
とまと
2019年1月4日 4:39

お気持ちはわかります。
でも、トピ主さんが悔しがることはないと思います。
弱者の虚勢なんです。
式場の予約や、息子さんの会社へのお知らせはまだですか。
もしまだなら、言ってきただけ良心的かなと思います。

冷静になってください。
問題は、そんな大事なことを、母親に言わせた婚約者の女性です。これから人生で大事なことが山のようにあって、夫婦で決めていかないといけないのに、自分の口から息子さんに言えないとは・・・。
20代前半や半ばの若いお嬢さんなら、仕方ないかもしれませんが。

冷静に話をすることをお勧めします。難しいでしょうけど・・・。

ユーザーID:6488608787
まず診断書の提出を
ププリン
2019年1月4日 8:59

悔しいとか、自分の感情の問題ではなく
重大問題だと思います。

ゲームに勝ったように相手が言うのなら、
過去には正直に話して結婚に至らなくて悔しい思いをしたので
今回はあえて黙って、うまくだしぬいたわよということでは
ないのでしょうか。

病気に関しては相手のお母さんが言っていることが真実とは限りません。
自分に不利なことはあえて言わないだろうし
息子さんには電話があって、
病気のことを秘密にしていいたと電話があった事実を伝えて、
相手に病院の診断書を提出させるように進言しましょう。

昔は結婚前には、お見合いでも恋愛でも、健康診断書の提出は必須でした。
結婚相談所経由ならなおさらです。
薬をのまなくてはふつうではないのなら、妊娠できるのでしょうか?
妊娠したら薬は飲めなくなるし、薬飲まなければ普通に生活できないと
相手のお母さんはおっしゃっているので心配です。
騙すように黙ていたことを考えれば、その辺のことは息子さんに話して
事実確認をするように進言してください。

病気のことが事実であれば、破断はありです。
相手が会えて伝えなかったことを認めているのですから
そのことを相談所に伝えて、お金を返金してもらいましょう。

ユーザーID:5479714979
そんな大事なことを・・・
nekoko
2019年1月4日 9:10

 そんな大事なことを黙っていたなんて許せません。
人として信用することが出来ないです。

息子さんには,少し期間をあけて考えたいと言ってみてはどうですか?
はっきり言ってそんな大切な話を詳しい話をしないで結婚を進めるなんて
悪意を感じます。

他にも大切なことを隠しているかもしれないとすら思ってしまいます。
とにかく結婚を一度白紙にしたいところですが,それが無理なら延期に
しましょう。

息子さんにも考える時間が必要だと思います。
それと,相談所にも苦情を入れても良いレベルだと思います。

ユーザーID:8274243336
破談携帯からの書き込み
はな
2019年1月4日 9:34

お薬を飲んでいるなら子供も望めないでしょうし
一度破談にされてはどうでしょうか?

ユーザーID:6067829566
親同士、対等な立場での話
絹子
2019年1月4日 10:19

これは、上から目線とか、勝ち誇ったような言い方に聞こえたかもわかりませんが、恥をしのんで告白しますが、それでも、親同士は対等な付き合い、という今風な感じなのでは?

男親のほうが上で、女親が下のようなのではなく、平等な付き合いになっています。

娘さんの病気にしても、偏見をなくして、理解してあげてほしいです。

というのは、結婚して、彼の親さんが、娘さんの親よりできた人だった場合、見違えるほど、元気になれる場合もあるからです。

ユーザーID:9902036795
狭くないですよ
あぷりこっと
2019年1月4日 10:22

子供の結婚に親が口出しするのは嫌いですが今回の場合はちょっと違いますね。
主様の悔しさが分かります。
私だったらここに書けないようなことを相手の母親に言ってしまいそうです。
破談にしたいくらい。
主様、よく耐えました。

ユーザーID:4891176575
敵は相手母のみ
そんな母親だから
2019年1月4日 10:50

婚約者は全く悪くないのでは?
そんな母親だから精神疾患になるのです。
たぶん、相手の母親はこれで縁談が潰れてもとの通り娘は自分の思い通りと持っているのではないでしょうか。
婚約者を責めずに話を聞いてあげてください。
聞くだけです。
アドバイスは要りません。
理解できないことがあるかもしれません。
ただ、聞いてあげてください。

ユーザーID:9464648926
非常識な母親だから
正月ダイエット
2019年1月4日 11:29

そんな非常識な母親に育てられたから
彼女さんは精神を患ってしまったのでは
ないですかね?
もしかしたら所謂、毒親だったのかも?

ユーザーID:6002645573
あり得ない
ぴかり
2019年1月4日 11:49

相談所経由のお付き合いなら、相談所に話を持ち込んではいかがですか。
今は服薬で何とかなっていても、将来どうなるかわからないでしょう?
お子さんの一生の問題です。
お子さんともう一度よく相談してみるべきだと思います。

ユーザーID:0793038483
息子さんと再度話合いを
kei
2019年1月4日 11:52

息子さんも相談所に入会するくらいですから、よほど結婚したいのでしょうし、そこで結婚したいと思える女性に出会ったのですから簡単に諦める気にはならないでしょう。しかし、気持ちを落ち着かせて冷静に将来を考えた時に結婚するべきではないと気がつくかもしれません。
今は、気持ちが盛り上がっているので不都合な事実には目をつぶりたいのでしょうから、まずは結婚を延期して気持ちが落ち着くのを待った方がいいと思います。

息子さんと再度しっかり話合いをしましょう。
そして、あなたが母親として息子を心配する気持ちや相手の母親の無礼さ、不誠実な嘘をついていた上にまんまと騙せたと勝ち誇ったように電話してくる無神経な人たちと親戚にはなれないと伝えましょう。
息子さんには、頭ごなしに結婚反対ではなく、とりあえず結婚を延期してもう少し彼女の病気の状態をみて、あと1年か2年かけて見極めたら?と提案してみてはどうでしょうか。
「あなたたちが本気なら2年くらいは待てるはず。2年くらいの時間をかけるだけの大きな嘘をつかれていた。2年かけて彼女の病状が回復し、誠実さが見えれば結婚に賛成する」と冷静に淡々と真っ当な主張をすればいいと思います。

おそらく2年もあればボロが出ます。息子さんも冷静になると思います。
泣き寝入りをする必要はありません。

ユーザーID:4870641988
なりふり構わず大反対する
焼きそば
2019年1月4日 12:22

私なら…ですが。
ええ、心が狭いですよ、子離れできてませんよ、出過ぎた母親です…なんとでも言ってくれ。
お顔合わせを三人分やってわかったことは、親御さんさえ常識的で愛情深ければ、なんとかなるということです。その人が育てたんですから。
大切な息子の苦労が見えているような話を前に、理解ある親のふりなんかできません。

ユーザーID:2940067639
一つだけ
ぷるぷる
2019年1月4日 12:40

誰だってトピ主さんの立場なら同じ様に思うはずです。
ただ「自分の娘の親になる私に向かって」というのは違いますよね。
息子の妻ですがトピ主さんの娘にはなりません。

ユーザーID:2152359567
おかしいのは相手の母親の方
Jack アルカリ
2019年1月4日 13:07

トピ主のコメントが事実ならそう思う。ものの言い方がなっていない。

ユーザーID:9292231667
 
現在位置は
です