現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

原因不明腰痛で歩けない座れない 携帯からの書き込み

さとこ
2019年1月3日 21:03

主人の話です。
主人38歳、3年前より腰痛に悩まされております。3年前にぎっくり腰?をしていきなり動けなくなり、座れなくなりました。
そして、1年前より突然歩行困難になってしまいました。(今はカメと同じスピードです)

3年前腰痛で座れなくなった際から定期的にCT,MRIを撮っていますが異常ありません。
また、つい最近腰痛から癌が発見されると聞き検査しましたが癌もありませんでした。

整形外科、ペインクリニック、内科、心療内科、脳神経外科行きましたが、各異常なしと診断され途方に暮れております。

痺れはなく、最近は背骨が痛い、腰回り全体に熱を持っている感じがして具合が悪くなることが多々あります。
トラムセットを2年前より処方されていますが、既に効果はなく処方して頂いてる医師からもこれ以上強い薬は出せないと言われてしまいました。

腰痛がひどくなったら休養を繰り返し、よくなったら仕事復帰をしております。現在は、仕事にいっています。

ご覧になった方で、近親者の方がこのような症状がある方いらっしゃいませんでしょうか。
何か解決の糸口があればご教示ください。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
軽々しくは言えませんが
クロッカス
2019年1月3日 22:34

既に、いろいろ受診され診察を受けられていると思いますが、病気は「生活習慣病」と言われます。
ご本人の過去の「人生歴史」を時系列に整理して検討為さると言う方法があります。

どんな子供時代を過ごして来られたか、どんなスポーツをしていたか、身体的に大きな事故や病気はなかったかなど。
また、社会人になってどんな職業に就き、どんな作業をして来られたかなど。

身内に、難病になられた方の有無、ご実家の生業もチェックしてご覧になられたら。
妻の祖母が犬に追いかけられて転んだことが切っ掛けで、パーキンソン病を発症しました。

自身は7年前に腎臓に悪性腫瘍が出来て臓器を摘出しました。
原因は、多分ですが、慢性的な肥満、歯周病、扁桃腺炎ではないかと思っています。医師は、原因不明と。

小さな病気でも放置していてはいけません。その都度適正に治療することが大切と学びました。

何れにしても、早く病名や原因が分かると良いですね。治療に効果が出ることを祈っています。お大事に為さって下さい。

もしかして…携帯からの書き込み
みかん
2019年1月7日 10:10

見当違いなら、本当に申し訳ないことですが、一度読んでみてはいかがかと思う本があります。

夏樹静子さんの書かれた「椅子がこわい」です。

これは夏樹さんがひどい腰痛になって座れなくなり断筆まで覚悟された際の経験と、治癒にいたった経緯が書かれた本です。
読んでいただければわかりますが、夏樹さんの場合は本人も気づかなかったけれど、精神的なものからくるものでした。

検査しても何も原因が見つからないとのことなので、もしかしたらと思った次第です。

わたしも25年間腰が痛いです。携帯からの書き込み
ころか
2019年1月8日 0:52

出産してから原因がよくわからない腰痛にずっと苦しんできました。寒い時など、1年に数回歩けなくなります。レントゲンもMRIも何回とったかわかりませんが、常に異常はなしです。
が、最近かかった病院でその両方にうつらない、
仙骨腸骨関節障害と診断されました。サーモという熱で痛みを散らしている神経を焼く治療をしました。
来週もう一度やるのですが、痛みは確実に減りました。寝返りもできるようになりました。
25年ずっと痛みにたえてきたので、痛みは0にはなりませんが日常生活が支障なく送れるようになりました。どうか参考までに。腰痛の苦しみはなった人にしかわかりません。良くなること願っています。

知人の例ですが
みー
2019年1月12日 15:06

ご近所の高齢女性が長年腰痛に悩まされ、脊柱管狭窄症との診断でそれを信じていたのに、背骨の専門医に診てもらったところ、背骨が縦に裂けていて大手術になったそうです。
レントゲンでもMRIでも写らなかったそうです。

現在位置は
です