現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

独身者は将来の身の振り方を考えてますか

粉雪
2019年1月3日 21:20

私は結婚して子供が二人います。

小さいながらマイホームも建て、子供たちの将来の事、教育費や
私たち夫婦の老後の事も考えて計画的に貯金してます。

しかしながら、不安材料として私の兄弟、夫の兄弟が未だに独身で
年齢的にもこのまま独身を通すと思われる事です。

私たち家族の事と、双方の両親に対しては出来る限り支援するつもりですが、
流石に独身の兄弟については面倒見きれません。

今は皆健康に働いていますが、いずれシニア世代に入った時、
どうなるのでしょうか。

私たち夫婦だけでなく、私たちの子供にも何かしらの負担を強いられる気がして
不安です。
こんな心配までさせられる事自体が嫌で迷惑です。

生涯独身の方は、将来の身の振り方を考えているのでしょうか。
亡くなられた時の葬儀は誰がするのですか。
法事は誰がするの。
既婚者の兄弟や甥や姪をあてにしてませんか。

独身が増える一方だから、今後は私の様に悩まれる方は増えると思います。

ユーザーID:7505391291  


お気に入り登録数:296
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:152本

タイトル 投稿者 更新時間
聞いてみれば?
おばちゃん
2019年1月3日 23:10

私は聞かれましたよ。40代独身女です。
少しはもらえるであろう親の遺産と、自分の年金で暮らせればなと。
きょうだいはひとりで、一人娘(姪)しかいないので死後は彼女に
頼むしかありません。
過剰なことはしていませんが、お年玉やお祝いははずんでいますし
遺産があればもちろん彼女に残します。
法律にのっとって始末してくれたらなんでもいいです。
臓器提供もOKです。許されるなら骨は海にまいてくれていいです。
墓に入ったところで無縁仏決定ですし、法事もいりません。

あなたのお気持ちは理解できます。
自分の親ですら面倒なのに、ましてやおじおばの老後の後始末なんか。
迷惑なら迷惑と言っておけばいいのです。
そこまで言われて、あえて頼ろうとする方もいないでしょう。
遺産だけちゃっかりもらおうとしなければ。

ユーザーID:3032223275
それは独身者だけの問題では無い携帯からの書き込み
かたつむり
2019年1月4日 0:40

私は40後半独身者でもう両親無し、地方都市在住ですが、それって独身者だけの問題では無いと思うのですが。
私の近所の叔父夫婦は2人、叔母夫婦は3人子供(私のいとこ)いますが、みんな別の県または国外に行っちゃったりして正月すら帰って来ません。
だから叔父や叔母に困りごとが有ると私が呼び出されます。当のいとこは年賀状で自分の父母が迷惑をかけます〜の挨拶程度。
迷惑かけてる自覚があるなら直で挨拶に来いよって思うのですが、もう10年以上会っていません。いとこの親には呼び出されてしょっ中会ってますがね。特に今まで世話になった覚えはないけど気の毒なのでできる範囲で世話をしてあげてます。
だから子供がいるから将来安泰では無いですよ。これからは既婚だろうが独身だろうが自分の事は自分で考える時代です。あなただって将来配偶者が亡くなって独身になってその独身の兄弟に助けてもらう事もあるかもしれません。
わたしには姪がいますが親の面倒(私の姉夫婦)すら見る気は無さそうなので頼ろうなんてつゆほどにも思っていません。
お金があれば何とかなることも多いのでせめてお金くらいは貯めてます。

ユーザーID:2116829777
問題なのは『無職・金無し』の独身者
どうかなあ
2019年1月4日 1:34

あなたは独身者をひとまとめにして「厄介者」と考えているようですが、それは違うと思います。
独身といってもふたを開ければ色々に分類されます。

正社員・派遣・フリーター・無職。
持病の有る無し。

問題なのは「無職で独立してなくて本人に生活力のない」独身者です。
このタイプは将来甥姪に頼ってくる可能性が高いでしょう。

私は父方母方の両方で、上記に当てはまる独身叔父や独身叔母が複数います。
もう亡くなった人もいるし、存命(現在60代・70代)の人もいます。
いずれの人もその親が十分な遺産を残して亡くなりました。
親にとっては心配な子供だったのでしょう、他の子より遺産を多く残すなど工夫をしていたらしく、
家も資産もあるので働かなくても一生暮らしていけます。

葬式は私の両親がやりました。
将来法事は私など甥姪の代になるでしょうが、やりません。断ります。
そもそもほとんど会うこともなく疎遠なので情もないし、可能だと思います。

私自身は既婚子無しです。
血のつながった甥姪はいますが頼るつもりは元々ありません。
墓も永代供養墓を購入する予定です。

葬式は出してもらわないと仕方ないので、そこだけはお願いすることになるでしょう。
複数いる甥姪の中で人生の最後に少しでも協力してくれる子がいれば、感謝の意味で
私自身が親から相続しおそらく多額になるだろう遺産を譲ろうと思っています。
なんの協力もしてくれそうにない子にはあげたくないですね。


仮にあなた方夫婦が失職したり、事故などで亡くなったり、
そういう想像もしないような出来事が起こっても、ご兄弟には頼らないでくださいね。
定職を持ちまじめに働く健康に問題の無い兄弟について、
独身だというだけで厄介者扱いするのは視野が狭いと思いますよ。

ユーザーID:3843515464
弟と話し合っています
ミーモ
2019年1月4日 5:27

昨年暮れにも電話で兄弟と話したのですが(弟には娘と息子がいます)、ゆくゆくは私の後始末は娘(私の姪)にしてもらうことになるのではないかと。ただ、今はまだ20歳でいろいろがよく分からないので、本人には言わないでほしいとのことでした。

人間はひとりではお墓に入れません。なので、せめてお墓に入れてほしいなと思います。私は直葬でけっこう、法事や戒名もいりません。甥・姪の負担をできるだけ少なくしたい。

姪には祖父母の代から受け継がれてきた株式と現金を残すつもりです。

弟とは仲が良く、年に一度は家族でここに遊びに来ます。

私も今後15年くらいの間に、この地域で自分を託すことのできる人を探すつもりです。でも、その人が現れなかったら・・姪に頼むかもしれない・・

今はこれくらいしか言えません。

ユーザーID:6878415888
葬儀の事までは考えていない
独り事務
2019年1月4日 8:49

正直に言えば、自分の葬儀の事までは考えていません。

葬儀も法事もしなくていいのですが、
私が死んだら甥姪に連絡は行くでしょう。
それを止める手立てを、私は知りません。

でも別に、引き取りたくなければ、
行政から連絡がきたときに
「引き取れません」と断ればいいだけなので、
それほど負担ではないと思っています。
実子でも断れたケースを知っているので、
甥姪が断れないとは思えないので。

ただ、私のような生涯独身者にも問題はあるでしょうが、
配偶者に先立たれた人の孤独死も増えているそうですので、
結果独身者も含めた対応策が今後生まれる事を期待しています。

ユーザーID:2517958629
多いですよね。
さくら
2019年1月4日 9:40

分かります。独身者が増えていますからね。
まぁ結婚したからと言って子供を授かるとは
限りませんが、やはり結婚さえしないのは、
いずれ身内や親戚の世話になるのは必至なわけで…
うちも、私と主人の兄弟は独身アラフォーで、万が一
結婚できたとしても子供は難しいと思います。
うちの子たちは私のきょうだいに何かあったときに
力になるつもりです。日頃から良くして貰っている
ので、そのように私からも言い含めています。
夫の兄弟については遠方のため、近居のもう1人の
きょうだいに任せるつもりです。そちらも子供が
いますので。本人たちには、しっかり働いて
老後のお金だけは必要分蓄えておいて欲しいですね。

ユーザーID:7560684362
皆にお世話になっているから
大きな家族
2019年1月4日 9:51

私には子供が3人います。

夫の兄弟・私の兄弟に独身者がいますが、お年玉や入学祝をいただくのはもちろん、折に触れてキャンプに連れて行ってくれたり、勉強を教えてくれたり、一緒に旅行に行ったり・・・。子供の受験で親がカリカリしているときに、のんびりした佇まいで和ませてくれています。今は、上が高校生になり、受験や企業や社会のことを教えてくれ、視野を広げてくれます。子供たちは、数多くの大人に接して、バランスよく成長していきます。反面教師も含めて。

小さいときから伯父さんや伯母さんにお世話になり可愛がってもらっていることを実感している子供たちは、「大きな家族」という言葉を使います。おそらく、夫や私の兄弟の入院の保証人が必要になれば飛んでいくし、手助けすると思います。・・・まあ、こう言えるのも、全員がマトモな職業に就いており、経済的に迷惑をかけられる心配がないからですけどね!

ユーザーID:4675825196
あなた以上に考えてるかもね
ファル
2019年1月4日 9:54

配偶者も子供もいないなら、働いて稼いだものは全部自分の生活と老後の資金になります。
あなたの家より裕福ですから心配なく。
頼る人がいないこともあなた以上に身にしみていますよ。

亡くなった時の葬儀や法事など、やりたくなければほっといてください。
そういうものは残された者の気持ちでやるものですから。
気持ちがない=やる気がないならそれでいいと思いますよ。
永代供養の合祀墓へ持ち込むぐらいは兄弟だった人間としてやってもいいと思いますが。

私は既婚者なのですが独身の兄弟の面倒がどうのと悩んだことなどないです。
自分は子供もいないので夫が亡くなったら高齢独身者ですけど、甥姪に頼る気などサラサラないですよ。子供を育てなかった分貯金もできてます。



トピ主さん、実はその件で旦那さんと意見が合ってないんじゃないですか?
その時になって一体なにを言い出すのか、一番の不安材料は夫だったりして。

あなたこそ、旦那さんが早くになくなってしまった時に一人でどうやって子供を育てていくか考えていますか? 親の面倒は兄弟にまかせることになりませんか? 
兄弟からすると、親はともかくあなたの子供達の面倒まで見切れませんよ。

ユーザーID:2138410005
確かに!携帯からの書き込み
ゆき
2019年1月4日 9:57

大人1人とはいえ、高齢になると、1人では生きてはいけないですもんね。
また貰える年金額も今よりどっと減るため、
今独身、夫婦2人で子なしの高齢者は大変だと思います。
しかも身体が不自由になった時面倒をみないといけないのは兄弟。これまた大変。
晩婚の方もいらっしゃいますしお見合い等勧めてみてはどうでしょうか?

ユーザーID:6341191924
気に病んでも仕方ない。
ぼた雪
2019年1月4日 11:20

独居老人は増えてますし、公的機関も対策してます。
嫌なら心配も不安も気にしなければ良いのに。
生き辛そうですね。

子供をあてにされたくなければ、付き合いを控えましょう。
お祝いも交流もお断りすれば安全。

自分をあてにされたくなければ、言っておきましょう。
親が亡くなったら縁を切りましょうねって。

それにしても不思議なのは、トピ主は最期を夫と共に迎えるのですか?
先に逝くことが決まってもいないし、今の独居老人の多くは死別した既婚者ではありませんか?
子供がいても生活に余裕がなかったり、関係が悪かったりして頼れない、頼らない人も多いです。
トピ主は子供に頼るのかな?

ま、兄弟姉妹のことなど気にしなくて良いです。
子供を高給取りに育て上げ、後は頼むと言っておきましょう。
お金は足りなくなるかもしれないし、人を雇うなら絶対必要。
トピ主は兄弟姉妹を頼らないでしょうから、健康にも気をつけて。
要介護になるなら、子供が定年を迎えた後にしましょう。 

あ、どうしても心配だ、不安だ、嫌だ、迷惑だって思うなら、ステキな人を見つけて結婚させるって手もあります。
頑張れ。

ユーザーID:5138578683
うちの場合
にゃろめ
2019年1月4日 12:05

夫弟が50代独身です。

子供達には 相手にするな と言ってあります。

実親、配偶者親だけでも大変です。

たかがおじおばに当てにされては迷惑です。

お葬式、法事なんてしなくても問題ありません。

お金があるならそれなりの所に頼めばいいのです。

なぜ肉親を当てにするのか理解できません。

ユーザーID:6652918992
トピを読むと
次郎
2019年1月4日 12:41

ずいぶんとひと括りで語っておられるように思えますけど、
独身者のすべてがそうだとは思わないでいただけますか?

当方も独身で生涯を終える可能性が相当高いと自覚してい
ますが、兄弟身内に頼ろうなどとは微塵も考えていません
よ。仮に困窮し、経済的な援助を申し出てくれたとしても、
言葉を尽くして感謝の気持ちを伝えますが、受けるつもり
は無いです。

それ以前に機を見て、距離をとるようにするつもりです。
あなたのように精神的な負担も掛けたくありませんので。
出来うる限り自分の始末は自分でするつもりです。

独身者のすべてが望んで今の状況にあるわけじゃないの
だから、迷惑呼ばわりは不愉快です。

ユーザーID:1931881631
同じこと考えてました
今なら3980円
2019年1月4日 15:07

私も独り身の叔父を昨年亡くし、
その後始末(こういう言い方はなんですが、借金はあるし
いろいろ面倒な人だったので)は私が主となってやりました。

叔父の兄弟姉妹は、姉(二女・私の実母)、実母の妹(三女)が健在で
その他長女、長男は既に他界。この叔父は兄弟姉妹の末っ子。

そんな叔父でしたから公共料金の滞納もあったし、
せめて共済でも掛けていれば(最低限の)葬式代も出来たんだろうけど、
遺族(甥の私と他の甥からの)援助で何とか「直葬」だけはやりました。

遺体をほったからしには出来ませんから骨にだけは最低でもやらないと
いけませんからね。

他のレスには「お金は蓄えてある」とかあるかもしれませんが、
最低限、配偶者はいないと葬儀もなかなか難しいと思います。

結局、独り身って他の兄弟姉妹や甥や姪に最期を託すしかないんですから。
兄弟姉妹はまだいいとしても、甥や姪が後処理って本来の姿ではないですよ。

今独り身の人は、まだ健康だからとか、誰かに処理をしてもらう費用は
残してあるとかが言い分だろうけど、やらなければならない方からしたら
結構迷惑です。

甥という立場で叔父の葬儀(骨にするだけの直葬ですが)の段取りとか、
そういうことを仕事もプライベートも削ってやるわけですから。

独り身で、最期の自分の始末のお金も持っている人は、
第三者に自分の処理をお願いしてください。そういうのを請負う業者は
あるだろうから、それにお金を使ってください。

誰もやりたがらない、触れたくもない叔父の問題を処理した側の
自分が言うんですから。今独り身の人はたぶん理解出来ないでしょうけど、
正直迷惑です。

ユーザーID:6733037759
死後事務委任契約
加古
2019年1月4日 15:15

50歳独身・女性・独り住まい・フリーランスで仕事をしています。
レスタイトル通り、プロに依頼して契約済です。

普段から死後の事を考えてインテリアなどの購入も控えています。
47歳で趣味の園芸、油絵も止めて、絵画用品で使える物は趣味仲間に譲りました。
絵は全て業者に頼み廃棄しました。
鉢植えも大半を譲るか処分しました。
問題と悩みは庭の樹でした。不動産業者にそれとなく聞きました。
「人気がある樹木だから、家の売却時にマイナスポイントにならない」の返答でした。
樹木にも寿命がありますが、私の死後も暫くは大丈夫そうで、一安心しました。

私の周りの単身者は皆さん、きちんと生前整理をされているか、真面目に考えています。
人間いつ何時死ぬか分かりませんからね。
死後準備には年齢も家庭環境は関係ありません。

ユーザーID:3404600103
余計なお世話
いろいろですね
2019年1月4日 16:55

余計なお世話。
考えてるし、迷惑かける可能性でいったら独身の私より、構成員が4名いるあなたの家庭のほうが可能性は高い。

1.失業したら?
2.死亡したら?
3.後遺障害の残る病気や怪我をしたら?
4.子どもが犯罪を犯したら?
5.子どもが誰かに怪我をさせたら?
6.子どもがニートになったら?

独身の私は、2.4.5.6のリスクはゼロ。
尚、2.は誰かに諸手続きをお願いすることになりますが、代わりに数千万円の遺産が受け取れますから、文句は出ないのではないかと。
1.は独身ですから、ひとり食べていける収入が得られれば良し。(持ち家ローン完済済み)なんとかなるでしょう。
3.はかなり良い保険で対策済み。

では聞きます。
あなたの家族に1〜6が起きたとき、両親・兄弟に迷惑をかけないだけの対策を、あなたの家族はしていると言えますか?
あなたとあなたの夫に何かあったとき、あなたの子どもたちの食事の世話や生活費、教育費を、両親や兄弟姉妹に頼らずやっていける自信があるのですか?

結婚して家族がいるから安心なんて、ちゃんちゃら可笑しいです。

ユーザーID:6001717971
責任感が強すぎます。
とんとん
2019年1月4日 17:47

お気持ちはわからなくはないですが、

>私たち夫婦だけでなく、私たちの子供にも何かしらの負担を強いられる気がして
不安です。
こんな心配までさせられる事自体が嫌で迷惑です。

心配してくれ、と頼まれたわけじゃないんですよね?
いうなれば、トピ主が一人で想像して心配してるだけですよね?

それが迷惑だと言われても、無理がある。

私は既婚、子供がいない夫婦ですが、年齢的には夫が
先にあの世へ行くと思ってます。甥姪はいますが、
ある程度の遺産と引き換えに、入院時の保証人とか、
ホーム入居とか葬式とかを頼むか、あるいは
数百万でそういうのを引き受けてくれる組織があるようなので、
契約するか、などと考えてます。

あるいは、独り身の自分の子供位の世代で、
金がなく、気の知れた子を養子にするか、とか。

トピ主さん、想像力と責任感がたくましすぎる(笑)
大丈夫ですよ、世の中には身寄りがまったくいない方も
いるでしょ、で、それで、仏様が道にごろごろしてたりはしないでしょ。

もっとドライに遺産相続と引き換えに、
我が子におじおばの葬式だけはやるように
話付けるとか、一切かかわらないぞ、とか、
いっときゃいいんですよ。心配ならね。


ユーザーID:4193284109
伯母が見本で
ゆかり
2019年1月4日 19:08

お金とプランがあれば、なんとかなりますよ。

現状では、兄弟への経済的支援は簡単に断ることができますが、
例えばトピ主夫婦が不慮の事故で他界した場合は、そのご兄弟に「遺児を引き取れないか」と話が行きますし、
お子さんの進学の際の保証人になってもらう可能性もありますね。

病院では、引き取り手のない、身寄りのない患者さんも出てきています。
その中には、かつて結婚して子供を設けた方もいます。
トピ主さんが安泰だとも言えません。

しかし、断ることは簡単になっています。
聞く方も仕事ですから、断ればよいのでは。

ユーザーID:9461050787
結婚していても2人に1人は同じ状況
ひよ子
2019年1月4日 20:11

独身者だけではなく、結婚していても、後から死ぬ方は独りになってから死ぬので、独身者と同じですよね。離婚したら2人ともの可能性も...。
トピ主さんはもしご主人が先に亡くなって”独身者”と同じ状況になったら、お子さんにおんぶに抱っこで頼りきってしまうのですか?お子さんにとっては重い足枷ですよね。
だから、独身者もそうでない者も同じぐらい貯金に励み、自分の老後、死ぬところまで自分でなんとか出来る準備をしなくてはなりません。

私の両親は共働きで貯金をし、70歳ぐらいの時にサービス付きの高齢者用の住宅に入りました。介護が必要になったら、隣接の介護用の施設に入れるようになっています。自分たちが死んだ時のことは事細かに決めていて、お金も準備されていて、施設の人たちとも相談しているそうです。両親には私を含めて3人子供がいるので、さすがにお葬式など必要なことはやりますが、両親は2人だけでも何とか出来るようにしています。もちろんそれなりのお金があるから出来ることです。私も老後のためにせっせと働いて貯金しています。お金がなければ、できないことが多いですから。

ユーザーID:1012058522
本人に聞いてみてはいかがでしょう
たまみ
2019年1月4日 22:36

私は兄に聞かれました。
将来のことはどう考えているのか?うちの子供たちに面倒は見させないぞとはっきり言われました。
ちょうどいい機会でしたので、ざっと老後のプランを話しました。
甥たちに迷惑をかけるつもりはないこと、できるだけお金で解決したく一生懸命働いていること、55歳を過ぎたら永代供養や成年後見など各種サービスへの加入を検討する予定であること、それでもカバーできない場合は、役所から甥たちに連絡があるかもしれないが、そのときは遠慮なく拒否して欲しいことなど話しました。
それで安心してくれたかどうかわかりませんが、まずは話す機会を持てて良かったです。
実際に契約を結んで老後プランが具体化したら、詳細を伝えてより安心せてもらえたらなと思います。
お子様に負担を掛けたくない親心はよく分かります。
聞きにくいことかもしれませんが、まずは、老後はどうするつもりか率直に尋ねてみてはいかがでしょう。
しっかり考えていることがわかればトピ主さんも安心できるし、何も考えていないことが分かったら、はっきりと、うちの子供たちに面倒は見させないと宣言してしまえばいいのです。

ユーザーID:6983081524
もちろんです
ミミズク
2019年1月4日 23:45

むしろ、子供がいるからなんとなく安心、みたいな感覚はありませんから、それなりに色々考えていますよ。
甥、姪世代よりはむしろ、兄弟世代にはいつか世話になることはあるかもしれないな、とは思っています。もちろん、お互いにという意味ですが。
70代くらいになったら、配偶者に先立たれることだって充分にあるし、その時子供世代は30代40代の一番忙しい時期、だったらもうリタイアした世代同士でヨレヨレと(?)サポートしあう、なんて図は今後増えてくるかもしれませんね。
甥や姪にお葬式を出してもらわなくてはいけない場面って、自分が兄弟の中で一番長生きしてしまったとか、兄弟も高齢で喪主もままならない状況、くらいかと思います。
その状況では参列者ももうそういないくらいの年代でしょうし、もちろんそれでも手間は取らせてしまうけれど、そうひどい手間にはならないのではないかと思います。
少なくとも、それまで常識的な範囲で培ってきた親戚づきあいの中で、許される範囲のお願いなんじゃないかと思っていますが、トピ主さんの感覚ではこれすらも許しがたいことですか?
自分が好きでやっていることだから過剰に恩を着せるつもりは毛頭ありませんが、独身のおじさんおばさんだって毎年のお年玉、入学祝いだ結婚祝いだと甥姪の成長を温かく見守っています。下の世代の成長を見守る、上の世代を見送る、それが人間の営みなんじゃないでしょうか。
起こってもいないことを勝手に想像して、迷惑よばわりは大変に悲しいですし、それを一般化して独身者全般をディスるようなトピが立つのは不快でもあります。
例えばトピ主さんあるいは配偶者が病気になったり、早くに亡くなったり、離婚したら?お子さんはどうなりますか。
こういうことを言うのはあまり好きではないですが、ご家族のある方の方が何か不測の自体が起きた時のリスクは大きいのではないでしょうか。人のことを言う前に。

ユーザーID:2543607663
 
現在位置は
です