ニートの姉について

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まみ

私は今大学生で、歳上の姉がいます。
姉は働いておらず、いつもすごくストレスに感じてしまいます。

姉は家族の中心で、家族内の決め事は大体姉と母が決めています。テレビとかは姉と母がチャンネルを握っているので、私は観たい番組を観れたことがありません。
姉は昔から可愛い服を沢山買ってもらっていて、化粧品や美容用品も沢山買ってもらっていました。私はそれを羨ましくはおもっていましたけれど、私もその歳になればそうしてくれるのだろうと思っていたので特に何も思ってはいませんでした。だけど、そんなことはなく…。

母親は姉が大好きで、この前私が「何で働かないの」ようなことを言ってもすぐに泣いて、母親は私に怒ります。二人で私を叩きます。それで私が泣くと姉は「いい歳になって」と言って更に殴ります。土下座して謝れと二人で言ってきました。
姉はいつもいつも「風呂が長い」とか私にうるさいです。働いてないくせに何でそんな私に偉そうに出来るのか、と思いますけど何も出来ません。父親は我関せずで、特に何もしてくれません。最近は生理もいつもやたら早くきてしまって、ストレスしか感じません。

姉が私より可愛くて身長が高くて、世渡り上手だから愛されるのでしょうか。
そういう人にはいずれ天罰が下るとよくいますが、実際母や姉には何も起こっていません。

に憎しみを抱く私も嫌だし、姉に何も言わずに甘やかす両親や親戚を許せない私も嫌です。どうすればいいのでしょうか…。拙い文章で申し訳ありません。ご意見、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今は、天罰が下らなくても

きっと、苦労してきた子供に優しい未来が来ますよ。

いろんな場面で損した分、人の気持ちとかがわかるし、辛いときに立ち上がる力もあるはずです。

憎しみでなく、負けるが勝ちで、すべてお笑いやら、お話のネタしつくりかえましょう。

バネにして生きることです。

• あと少しの我慢

姉妹でそこまで差別されたら辛いですね…。
    今大学生とのことですが一人暮らしも視野に入れてみては?
    お母様ではなくお父様に理詰めで切々と「こういう事情で家を出たい」と訴えてみてはいかがでしょう?
    説得するのは相当大変だと思いますが許可が出たら儲けものくらいの気持ちで。

大学を卒業されたら実家から心理的にも距離的にも離れたほうがいいと思います。
    トピ主さんの生活の平穏はもちろんですが、将来のことも含めて。
    親御さんだっていつまでも健康でお姉さんを養い続けることはできないのですから、その時になってあなたを頼ってくるかもしれません。
    絶縁するつもりで家を出ましょう。

それにしても親御さんもお姉さんも、病気など事情があるわけでもないのに将来のこと考えてないのでしょうか?
    よっぽどの資産家でもない限り親の死後どうやって生活していくつもりなんでしょうね。

• 働くあなたが勝つと思います。

トピ主さんの立場は、今は辛いものがあると思います。
    私もの場合は、弟が、数年前にうつ病になり、ニート生活をしていたをしていた時期がありました。
    そんな弟を、母親は甘やかし続けたため、私が注意しても、逆ギレされた経験があります。
    そんな状況に耐え兼ね、私は独り暮らしをする事にしました。

私の意見で恐縮ですが、一度家族と距離を置いてみてはいかがでしょうか?
    可能性は未知数ですが、自立するトピ主さんを見ることで、家族に良い影響を与えるかもしれません。
    お姉さんが働く気になるとか、、、。
    上手く影響したのか分かりませんでしたが、私の弟は、私が独り暮らしをし始めてしばらくして、専門学校へ通い、今は飲食関係の仕事に勤めるようになりました。
    既に独り暮らしをしているのであればすみませんが、自分の心の健康の為にも、家族の為にも、独り暮らしはオススメですよ。

• 母上を怖じけさせる就職を勝ち取り速やかに家を出る

学生のトピ主に勝ち目はない。

速やかに家をを出て独り暮らしの準備を始めなさい。

現状ではトピ主も母親と大差はない。

金持ちケンカせずの覚悟が必要かな

• 就職して家を出る。

独立して、けじめのある生活を送ることです。

白分で稼げば、怖いものはありません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 卒業と同時に自立する

兄弟差別する親って時折いるけど
    後々(15年も経てば)彼らは自業自得の状況になる。

とにかく、トピ主さんは
    大学時代に、資格をとり
    確実に就職し、就職と同時に家を出ること。

そのために、バイトなどである程度
    引っ越しの準備資金を貯めておく。

自分は自立して 給料生活費あてて
    余裕ないのに、姉は働きもせずズルいと思わないこと。

とにかく、自立して、母姉の両者と距離を置く。
    トピ主さんは、婚活し20代のうちに結婚決めて
    別世帯になること。
    (入院時 賃貸契約時の保証人など 身内が必要になる時がくるが
    母と姉に頼らないために 結婚で身内(夫)作る)

結婚は自立よりも 家から離れる事ができる事だから
    (共稼ぎで家庭持てば、家を購入したり 老後資金もたまる)

なるべく早く結婚するのは
    姉が年取って結婚しにくくなると
    母と姉でトピ主さんの結婚を邪魔してくる可能性があるから

また、ニート姉がいるとなると、結婚にも不利なので
    若いうちは、恋愛感情だけで結婚できても
    20代後半にもなれば、相手の家庭環境や打算的なこともみてくる
    どんなにトピ主さんが魅力的でも
    ニート姉がいる事で、配偶者はいずれニート姉の世話させられるのではないか
    と警戒する。

あと結婚するときは、母 特に姉に
    早い時期から婚約者を紹介しない。
    トピ主さんの婚約者を姉の結婚相手にと
    母と姉で横取りされる可能性もあるので。
    妹が姉より先に結婚するなんて生意気だ
    となりかねないので。

自立して いずれ結婚して 家とは距離を置く。

そのうち、親が定年退職
    姉が高齢独身ニートで親が支えきれなくなったら
    トピ主さんに金銭援助求められても断る。

姉一人が実家の資産相続食いつぶした場合
    親の介護も姉一人にさせる
    決して助けない
    親が老後破綻しようともね

• レスします

貴方の話を読む限りは、あなたとお姉さんは別々に育ってきたかの様に感じます。普通の兄弟はもっと兄弟姉妹で思いやりをもって接するものなのですが、貴方は違うようですね。いくら姉をひいきするからといってそれを憎しみに変えるのは良くない事です。もちろん貴方だけの問題ではなく、父母姉にも問題は在るでしょう。貴方が今を変えたいと思うのならば一度全員で真剣に話し合ってはどうでしょうか。今のまま家を出たところで後々色々と後悔したり面倒な事になったりする様に感じます。

あと、お姉さんがニートになった要因はなんですか?互いを思いあって話し合えば解ると思うんですが、貴方は働かない=駄目な人間と言う様な考えが見て取れます。世の中働いていない人なんて山ほど居ますよ。働いているようで働いてない人なんてのも山ほど居ます。働いている振りして働かない人も山ほど居ます。姉びいきや姉の境遇に不満が在るのならそういう部分ももっと広い視野で見なければ見えるものも見えなくなってきます。

家族はよほどの事情でもない限りは、仲良くするのが一番です。まずは話し合い、貴方にまだその準備が出来ていないならば距離を置くのもまた一つの手かもしれません。以上です。

• 学生の貴女なら必ず将来を開拓できます。

私もひどい家族の中で育ちました。
    この家にいたら病気になってもかまって貰えないし、ひどいきょうだい差別は運命なのでとにかく独立して家を離れる事だと中学生の頃から認識していました。

あまり話したこともないクラスメートが高卒で就職した時(当時は花形職業)就職先の銀行からの積立金のパンフレットをメールで送ってくれました。

私が大学卒業後まとまった金額になるものでした、家庭教師のアルバイトで軽く振り込める金額でしたので直ぐに始めました。そして勉強して一流企業に就職、家から離れました。

天罰ですか?

ありますよ。ずっとずっと後で、、。

それは今のところ忘れて近い将来に自分の努力から得られる天の恵を楽しみましょうよ。許せなくって当然、恨みや憎しみは憐れみになる日がいつか訪れるかも。

私ももっと普通の家族だったら良かったのにととても残念に時々想いますが、、。

親やきょうだいは選べないのです。