• ホーム
  • 健康
  • 父親からの虐待で統合失調症を発症した35歳独身女性です。

父親からの虐待で統合失調症を発症した35歳独身女性です。

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

フリーターM

幼少の頃から父親の暴力、暴言に悩まされてきた35歳独身女性です。家は、いわゆる機能不全家族でした。ですので、男性不信で今まで異性を好きになった事がありません。ですが、35歳を迎え、家族を持ちたいと思うようになりました。しかし、私は父親からの虐待が原因で統合失調症を発症しています。妄想が酷く、中学生の頃から、約15年引きこもりましたが、最近は薬で落ち着いていて、飲食店でアルバイトをしています。こんな私でも結婚、育児は可能なのでしょうか?

ご意見、アドバイス等ございましたら、宜しくお願い致します。もしも、これから先、1人で生きていかなければならないのでしたら、その場合の覚悟の勧め等も宜しくお願い致します。
因みに実家住みで家族構成は母方の祖母、母、私、弟です。父親とは別居中です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよ。

統合失調症の娘を持つ父親です。家族会に参加していますが、結婚された方もいますよ。又、小町のレスなどで、病を抱えながらの子育ても見かけます。但し、周りで相談できる人や手助けをしてもらえる環境を整えてからの方がいいと思いますよ。
    中々難しいと思いますが、前向きにぼちぼち行きましょう。

• 結婚はいいとしても子育ては?

現在35才ですし、
    服薬中なら妊娠は難しいのかと思います。
    妊娠すると精神的にも不安定になると思いますし…

生涯を共にするパートナーが
    みつかればお子さんはいなくてもいいのでは?

いいお相手がみつかるといいですね。

• 色々な幸せを探しましょう。

今まで大変なご経験をされた中で、喫茶店でアルバイトが出来るまでよく頑張られたと思います。もう幸せの一歩を踏み出しているのでは?
    結婚や子育ての夢も持ちながら、無理をなさらない程度に、他の色々な事にも興味を持たれてはいかがでしょうか。何か見えてくると思いますよ。
    貴方さまのお幸せを心からお祈りしております。

• いいことありますように

自分も機能不全家族で育ちました。親の影響を強く受け混乱し、涙することが増え体調を崩してしまいました。人を信じることができませんでした。

いろいろありましたが、それでも今は落ち着いて過ごすことができています。

トピ主さん、どうぞ希望をもって日々を無理せずに過ごしてください。今まで大変でしたね。理不尽なこと山ほどあったと思います。

ごめんなさい。何もアドバイスできないのにエール送りたくて出てきました。
    お体大切にね。

• トピ主です。

励ましのお言葉をかけて頂き、ありがとうございます。
    闘病を続けながら、何か自分の支えになる様なもの、人を見つけたいと思います。
    昨年から続けていた就職活動が、実を結び、正社員で働ける職場に就けました。
    皆さんのお言葉に勇気を頂き、これからの人生、有意義なものにするべく頑張ります。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧