• ホーム
  • 話題
  • 予定は覚えているけど過ぎたことは覚えていない

予定は覚えているけど過ぎたことは覚えていない

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

つつじ

33歳の妻のことです。
割と家族でいろいろな地方に旅行に出ているのですが
その殆どを覚えていません。
言っても思い出せないようです。
家族のイベントごとも殆ど覚えていないようです。
しかしこれからの予定などは私なんかよりも
しっかり頭に入っているため
日常生活に支障はないようです。
他、子供の誕生日を間違ったりします。
母親にとってはすごく大切な日ではないのでしょうか。
こういう人って他にもいるのでしょうか?
困りはしないですが思い出話は出来ないので寂しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メモをお勧め

イベントがある時にはノートに年月日とどこへ行った、何をしたかをメモすると良いですよ。
    簡単でいいんです、メモだから。
    家族の記念にもなります。
    新しい事を覚えるには古い事は忘れた方が良いらしいです。

そのイベント日記を捲れば思い出も蘇るでしょう。
    会話も増えますよ。

それをしてもまだ思い出せないなら病気を疑った方がよろしいかも。

• 写真見ても全然?

ま今時ですから旅先とか行事じゃスマホで写真くらい撮りますわな。
    主さん撮ってるでしょ?
    それ見せても全然ダメ?
    だとしたらそれは随分珍しい人だなあ。

誕生日忘れるのは別の話で、まあ別にあっても構わんと思うけど。
    ウチの夫、なんでか最初に下の息子の誕生日一日ずれて(5日を6日に)覚えちゃって、
    それ以来、書類とか書くときに「あれ?5日だっけ?6日だっけ?」って混乱する。
    上の子の誕生日は勿論、私の誕生日もちゃんと覚えてるのにねえ。

• 私の妻もそれに近いです。

アチコチ旅行に行った時のことを話そうとしても、「そんなところに行ったっけ!」と言う感じで、何もクリアに覚えていません。

なのでトピ主さんと同様、妻とは思い出話というが出来ません。人間の記憶と言うのは、嬉しかった! 楽しかった! 寂しかった! 恥ずかしかった!・・・等々、何でもいいから、その人なりの感情が伴わない限り、脳に残らないと言いますよね。

また、旅行の計画を、宿泊先はどこで、交通手段は何を利用して、観光地は○○をまわって、費用はいくらぐらいで・・・と自分で苦労して立てたわけではありませんので、印象が薄いのかも知れません。

しかしこれからの予定となるとしっかりと頭に入っていて、何日には××があって○○へ行かないと、次はこうして、ああしてと常にこちらが追い立てられます。

妻にしてみれば、過去はもうすでに終わったことであり、どうでも良いというか、興味がないようです。その逆に未来のことは、万が一にも失敗してはいけないと、前々から用意周到です。

また、家の中の古い衣服やカバンや家具や装飾品など、自分としての思い出や愛着がある?だろうに、今現在、不要と思ったらら、何のためらいもなくどんどん捨てていきます。その結果として家の中はがらーんとして、今必要な最低限のものしかありません。

妻の性格は過去ではなく現在と未来だけ見ている気がします。