現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

優柔不断の娘

雪だるま
2019年1月4日 10:42

私の娘は昔からとても優柔不断で、何事に関しても決めるまでにかなり時間がかかります。
例えば、服や靴を買いに行った場合、母親の私は、ぱっと見て、これ!と思ったものを買うのですぐに決まります。
しかし、娘はいつまでもうじうじ悩んで時間ばかりが過ぎていくので、時間がもったいないといつも思っています。
多分父親の血をひいたのだと思いますが、私とは性格が正反対なので好みも合いません。

そんな娘ですが、嬉しいことに結婚することが決まりましたので、衣装選びに行きました。
しかし、優柔不断の性格が発動して、ドレス選びにかなり日数を要しました。
私とだけでなく、お相手の彼とも何度もお店に行った上に、一人でもお店に試着へ行ったそうです。
最終的に一番最初に試着したドレスに決まったのですが、5〜6回お店に行ったのに最初に試着したものに決めるなんて、
それまでに費やした時間は何だったのか…
結局最初の衣装にするなら、その時に決めたら良かったのにと思います。
何度も時間をとらせて、お店の人に申し訳ないです。

結婚式の衣装選びには、娘と同じように何度もお店に足を運ぶものなのでしょうか。
優柔不断すぎて、お相手の彼から、いい加減にしろと呆れられないかも心配です。

ちなみに父親は娘に甘いため、ドレス選びに時間がかかったことについて、
いろんなドレスを比較して、いろんな事情を考慮して、一番良いと思った衣装が一番最初のものだっただけ。
すぐに決めていたら、後悔していたはずと言っていました。

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
迷わせて上げればええやんもー
ゾロリ
2019年1月4日 11:17

娘さんのたった一度(予定)の結婚式なんだから、
たっぷり迷わせて上げればええやん。
イライラするならついていかんでもいんじゃね?

面白いですね携帯からの書き込み
なぎ
2019年1月4日 11:22

私も優柔不断な方なので、お父様の意見に同意です。
優柔不断とは、悪い言い方で、良く言うと用心深い、と言います。
娘さんは、さすがに5,6回の試着は多いかなと思いましたが、それで後悔しないなら良いと思いませんか?
トピ主さまのように、思い切りの良い女性は羨ましいです。
しかし、人生の節目や、大事な選択をする上では、用心深い事は決して悪いことではありません。
きっと娘様の旦那様も、そんな彼女の事を理解しているはずです。
どうぞ、お幸せに。

ほかのことはともかく、結婚式のドレスは、即決は無理
絹子
2019年1月4日 11:22

そういうタイプの性格だと、お父さんと話を合わせといていいと思います。
でないと、後々、恨まれますよ。

結婚したら、買い物とかは、一緒に行かないほうがいいですね。
そのうち、夫や子供との影響で、多少、即決できるようになるかもです。

妻も優柔不断ですが、妻が大好きです
チュン夫
2019年1月4日 12:05

私はお店で買う物をパッパと決める場合が多いです。

妻は外食時や服を買うときにメニューや試着で「ためつすがめつ」眺めて、あれこれ迷ってから、ようやく決めます。

>娘はいつまでもうじうじ悩んで時間ばかりが過ぎていくので、時間がもったいないといつも思っています。

うじうじ悩んでいるのではなく、あれこれ迷って納得するまで選ぶ楽しみを味わっています。「楽しみを時間で買っている」と考えましょう。

指定席を予約している列車の発車時間が迫っているのに、買い物の選択に迷ってしまって、列車に乗り遅れるのなら困ります。

でも「時間がもったいない」と言うほど、スケジュールがたくさん決まっていて、時間がかかると次の約束に遅れるのですか?

実際には何の時間がもったいないのでしょう。その時間があればテレビを見たり本を読んだり、ゆっくりできるということですか?

その日の計画を立てていたことができなくなったのなら、時間管理が甘いのかもしれませんが、その計画が先延ばしできるなら何の問題もないと思います。

仕事でも遊びでも、思った以上に時間がかかってしまい、その日のスケジュールを変更することも多いですが、特別重要な予定でない限り、予定変更して後日に延ばしても構わないでしょう。

迷って時間がかかってしまったことを、本人が後悔しているのならともかく、あれこれ迷い、納得いくまで選び楽しむ時間が長すぎる。と他人が口を突っ込む話ではありません。(それとも、その日の夕食予約をキャンセルせざるを得なかったのでしょうか?)

私も独身時は時間に追われる生活もしましたが、妻と結婚してからは、妻の優柔不断に呆れつつも、上記のようなメリットもわかり、ノンビリ楽しむ生活を心がけています。そんな優柔不断な妻が大好きです。

お父様は娘さんに甘いのではなく、選択に時間をかけるメリットも十分わかっているのだと思います。

我が家と同じ・・・
還暦のベル
2019年1月4日 12:32

夫と娘は、物を選ぶときに納得するまで考えます。
傍で見ていてイライラすることもありますが、之はどうしようもない。
洋服など自分で購入するもので、AとBどちらかでものすごく悩むので
どっちも買ってあげる・・・そう言ってしまいますが、其れは嫌なんだそうです。
でも・・・
私は、迷わずにこれと決めて或いは、欲しかったら、多少妥協してもその時のベストで買ってしまうのですが
後からもっと好みのものを見つけて、後悔することが少なくありません。

娘や夫は、十分すぎるほど吟味して買うので後悔もないし、そのものに愛着を持ち長く使います。

物であふれる私のタンスを見るにつけ、夫や娘のような買い物の仕方が、本当は賢い買い物なんだと思います。

娘さんは『優柔不断』なのではなく、思慮深いんですよ。
賢い、後悔のない買い物ができる人なのでしょう

自分を押し付けないほうが
今はママ
2019年1月4日 12:33

「父親は娘に甘い為」とありますが、いや、違うでしょう。
感覚が同じだから娘さんの気持ちがわかるってことでしょ。
あなたがそのへんの感覚がひとり違うので、イライラしているだけ。
人間、自分の思い通りにならないとイライラしますから、そこを考え直したらいいです。
いくら家族でも思い通りにしようとしちゃ駄目ですから。

ちなみに私はトピ主さんタイプです。
何でも即決。買い物で時間がかかることはまず、ありません。
でもそうじゃない人を「優柔不断だ」とか「だったらあのかけた時間は一体なんだったのか」なんて思いませんよ。
あー昔、もっと若い頃は思いましたけど、成長する中で学びましたから。
彼らには彼らの考え、感覚があるってね。

>結婚式の衣装選びには、娘と同じように何度もお店に足を運ぶものなのでしょうか。

そういう人もたくさんいると思いますよ。もちろんそうじゃない人もいる。

>優柔不断すぎて、お相手の彼から、いい加減にしろと呆れられないかも心配です。

取り越し苦労じゃないでしょうかね。彼氏さんも娘さんのそういう性格をわかった上で結婚するんじゃないの。

いろんな感覚を尊重しましょう。

私は衣装内覧会で打ち掛け30枚合わせました携帯からの書き込み
みかげ
2019年1月4日 13:09

打ち掛けだけでです。
ドレスはまた別です。
幸せな一時です。
私は着ることに執着があるので、頑張りました。
ご結婚おめでとうございます。

好きにさせてあげて
もうアラカン
2019年1月4日 13:12

うちと真逆ですね。

我が家は娘とダンナは洋服でもなんでも即決です。

が、私はいろいろ悩みます。何度も見に行って買わないこともあります。

で、娘と買い物に行って最初の店ですぐに決めてしまうと、他を見なくていいの。
もっといいものがあるかもしれないわよって思います。
口には出しませんが。
人それぞれですからね。

私は迷ったり悩んだりする買うまでの時間がとっても楽しいんですよ。
あなたが時間がもったいないって思うように、
えぇもう決めちゃうのいいの、後悔しないの、楽しまないのって思ってしまうんです。

まぁ楽しみ方は人それぞれです。
ましてウエディングドレスです。
どれだけ迷ったていいじゃないですか。
好きにさせてあげてください。

口出し無用。余計なお世話です。

トピ主です。追加情報です。
雪だるま(トピ主)
2019年1月4日 16:59

ちなみに、衣装選びでまわったお店は4軒で、ドレスだけでなく着物も試着したので、合計50着くらいは着ていると思います。
そして、お店を決めた後さらに5回くらい試着しに行っています。
しかも、同じドレスを何度も試着しているのです。
もう終わったことですが、あまりに優柔不断すぎるのではないでしょうか。

まるで毒親みたい
You Joy
2019年1月4日 17:16

わー。まるでうちの母のようです。
せっかちで、何も考えないからやることが雑です。
「時間がもったいない」とよく言いますが、することがあるわけでもなく、ただ、せっかちなだけなんですよね。
何も考えずにすぐ口がすぐ出ませんか?

>うじうじ悩んで時間ばかりが過ぎていくので、時間がもったいない

ゆっくり時間をかけて、丁寧に選んでいるだけだと思いますが。
彼女にしてみればそのために必要な時間なんですよ。
あなたの言う「時間」は、他に何に使うのですか?

>結婚式の衣装選び
>ちなみに父親は娘に甘いため、

甘いの意味が全くわかりません。お嬢さんの彼ものんびり屋さんかもですよ。

1回で決まる人のほうが少ないのでは?
友だちと行く人もいると聞きますよ。せっかくだったら、あれこれ試着したいじゃないですか。
そういう時間が楽しいんですよ。

私は大人になってから、母と旅行や買い物など一切一緒にしません。
だって、ゆっくりできなくて楽しくないんだもん。
何より残念なのは、人の心の機微がわからない。
悩んだり落ち込んだりしている人に、デリカシーがないことを言うので、ハラハラします。

もしや主さん、映画なんかも「観た」という事実が大事で、内容を楽しむなんてあまり考えないタイプでは?
そういう時間の使い方のほうが、もったいないと人生だ思いますけどね。

ちょっと可哀想だな
ことこ
2019年1月4日 20:07

お母さんがせっかちで、すぐに何でも決めてしまうから
娘さんはそうなったのでは?

娘さんが小さい頃
母親がいつも先回りして
さっさと決めちゃってなかった?

トピ主さんがちょっと我が儘だと思うな。
自分の思い通りのペースに
娘さんが行動しないからイラついたりして。

結局、トピ主さんが
自分のペースで何でも進めたいだけでしょ。

のんびりした人もいるんだからさ。
気長にいろいろ、待ってあげなよ。

娘さんは娘さん
まるやま
2019年1月4日 21:48

トピ主さんが一緒に行かなければいいんですよ。
ドレス選びにかかった日数なんて知らなくていいと思います。
もし、仮にお店の人に迷惑をかけているのだとしたら、それは娘さんがやっていること。
お相手もそんな娘さんが良くて結婚するのですし。

トピ主さんと娘さんは違う人間です。
それだけ自分と違うとわかっているなら最初から関与しないでください。
悩んだ末、最初に見たものが良かった、なんてよくあることです。

私の性格もあなたに近いが
黒猫
2019年1月4日 22:09

しかし女性とはそうやって迷うもの。
うちの女房はそのタイプ。一回で決めるのがもったいないのかな?良くわからないけど悉くそんな感じです。

迷っているのではなく、考えているのです
おばちゃん
2019年1月5日 13:43

あなたは当事者じゃないから思い入れが違うのです。
花嫁衣装くらいゆっくり選ばせてやりなさい。
ダラダラつきあうのがイヤなら、最初からつきあわなければよろしい。

追加情報見ました
チュン夫
2019年1月5日 15:09

追加情報が出たのでもう一度

>しかも、同じドレスを何度も試着しているのです。
>もう終わったことですが、あまりに優柔不断すぎるのではないでしょうか。

それを優柔不断というのかどうかはわかりませんが。

50着試着しようと、100着試着しようと、何がいけないのでしょうか?。

誰かに迷惑をかけているのでしょうか?。

家族や婚約者が同行していても、それを「迷惑」と感じているのはトピ主さん一人だけでしょ。

お店があからさまに嫌がっているのでしょうか?。何割かのお客さんはそういったことをやっていると思います。普通はそのくらい大目に見てくれると思いますが。

前のレスで、私も結構パッパと選んで買うと書きましたが、高価な物が欲しい。と目をつけてから実際に買うまでは、年単位、月単位の時間をかけて、いろんな情報を仕入れたり、いろんなお店で見てみたりと、長時間かけて吟味しているからこそ、パッパと買っても後悔したことはありません。

トピ主さんはお店で初めて見たモノをパッパと決めて、買ってしまってから後悔したことはないのでしょうか?。

それと「時間がもったいない」とのことですが、パッパと買って空いた時間はどんな有効なことに使っているのでしょうか?。

普通
おかしい
2019年1月6日 9:58

貴女が関わらなければ良いんです。

店の人は仕事です。よくあることで、誰も困ってません。
ウジウジ言ってるの貴女だけですよ。

迷う人って、実はものすごく欲張りなんじゃないか
猫ちうる
2019年1月7日 13:42

私、衝動買いはしませんけど買うときにそんなに迷いません
自分なりの条件に合致した物だけ買うので物も一定量で、増えすぎはないです。

実はうちの夫がものすごくあれこれ考えるタイプなので一緒に買い物にいくと以前はイライラしてましたね。
今はその決定プロセスを観察することにしていますのでイライラはなくなりました。

迷う人って、実はものすごく欲張りなんじゃないかと最近思います。
数ある条件を頭に入れつつ自分の欲求を最大限満たしてくれるモノを選びたいそのエネルギーたるやすごいと思います。たとえ、100時間かかろうとも、半年かかろうとも、回り回って最初に戻ろうとも。

それに費やすエネルギーが無駄だろうに、とも思いますが、実は自分の欲求に貪欲なんんだなあと感心もします。
優柔不断と言われようとも、迷ってる間は本人にとって楽しく有意義な時間なんですから。

違うとは思いますけど、1円2円安い品を買うのに数倍のガソリン代をかけて行くのと似てる気がするんですよね。賢い買い物、賢くない買い物とはまた別なんじゃないかって思います。

時間とお金の使い方は千差万別なので、イライラせずにトピ主さんも娘さんをよお〜く観察してみたらいかがですか?

向こうは向こうで、
なんてもったいない時間の使い方してんだろう、ぐらいに感じてるかもしれませんよ。

その調子で結婚生活がうまくいくだろうか
他人の迷惑顧みず
2019年1月8日 19:09

>衣装選びでまわったお店は4軒で、ドレスだけでなく着物も試着したので、合計50着くらいは着ていると思います。
>そして、お店を決めた後さらに5回くらい試着しに行っています。
>しかも、同じドレスを何度も試着しているのです。
>もう終わったことですが、あまりに優柔不断すぎるのではないでしょうか。

ドレスだけで終わればいいのですが、それが他のものでも発揮されたら、結婚しても離婚へまっしぐらだと思いますよ。
たとえば、洗濯機を買うのに50機種迷って店に5回も10回も行く、子どもの名つけに迷って50くらいリストアップして2週間悩む、幼稚園選びに迷って50園見学して回るとかだとマズイですよ!
結婚やめた方がいいかも知れません!

衣装選びって
みえこ
2019年1月10日 13:24

そもそもですね、結婚式の衣装選びって迷うものだと私は思ってます。
一生に一度の晴れ姿だから、迷った中で選んでいくモノ。

なのに迷ったらダメって!?お母さん冷たいよ。
衣装選びくらいあたたかい目でみてあげればいいのに。

衣装選びの時は、
私も2、3件みてまわったし
それぞれの店でいろいろドレスを見せてもらいました。
普段は何でも即決タイプの私ですが
それでも衣裳は慎重に選んだ。

迷っていい時と迷わない方が良い時ってあると思う。

もしお嬢さんが職場で、仕事のときに
決断力なさ過ぎて仕事が全くできず
クビにでもなったのなら問題ですが。

衣装くらい迷わせてあげようよ。

もう読まれてはおられないかもですがも
時間泥棒された
2019年2月13日 13:53

この度はおめでとうございます!
一生に一度の花嫁衣裳は迷っても当たり前、吟味して当然ですからお嬢さんを責めてはかわいそうです。
しかし私もトピ主さんに近い感覚を持っています。
理由は迷い出すとループになるから。
婚礼衣裳もサクッと決めて担当さんに驚かれました。
他には温泉旅館で貸してくれる様々な柄の浴衣も手前のがイイと思ったので決めたら女将さんに「もっと選んで良いんですよ?」と言われたりもしました。
ただし、
今後服や日常の買い物をする時にご新しい家族や誰かをまた何時間も付き合わせるのは相手にとっては“時間泥棒”になりかねないという事です。
これは、まだ知り合って間もない私の主人の旧クラスメイトに、こちらが土地勘も無い駅から離れたショッピングモールにクルマで連れて行かれで何軒も何軒回り閉店まで粘られて懲りたからです。その後も学生時代の友人と買い物をするのでその下見に付き合ってほしいと言われたり(勿論即断った)
家を建てる等住まいの検討吟味なら兎も角、洋服程度は迷うなら誰も巻き込まない!をお祝いの言葉にさせて頂きたいと思います。

現在位置は
です