彼氏の実家に宿泊したお礼

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あっちこっちなっち

年末年始に1週間も彼氏の実家に泊めていただきました。

1週間の間色々なところへ連れて行っていただいたり、ご馳走していただいたりとお世話になり、なにかお礼を贈りたいのですが、何を贈ったら良いか、相場のお値段等が分からず困っております。

彼氏のご両親は50代のわりと古風な考え方の方でしたので、下手なものを贈ってしまうことが不安でアドバイスをいただきたいです。

今考えているのは、
・菓子折り
・地元の名産品?
・お酒
・お肉

です。

お酒は私が飲まないので詳しくないのですが、毎晩飲まれていたので良いかなと思いました。辛口や日本酒をよく飲まれていたイメージですが、地酒はあんまりでしょうか?

菓子折りは私も味を見て選べるので選びやすいし箱に入っているものでも敷居が高くないので選びやすいなと思いました。

上で2つの選択肢は私の意見で、下2つが彼氏の意見なのですが、お互い大学生で相場の価格帯等もわからずアドバイスお願いします。

またどのようにお贈りすれば良いでしょうか?事前のお電話等必要でしょうか。
贈らない方が良いのでしたら、それについても教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学生さんなのね?

婚約でもしているのですか?
    それともあなた一人ではなく、彼の友達数人でお泊りしたのかしら?

古風なご両親なのに 1週間も、しかも年末年始にお泊りを一人でしたのならちょっとびっくりです。

お父様にはお酒
    お母様にはお菓子に私ならするかな。

それより、1週間も泊りません。

• 学生さんだったらお礼はしない。

学生だったらモノでのお礼はしないのが賢明です。

お礼のお手紙で十分です。

学生さんだったらその方がかわいいです。

お返しなんてしたら生意気だって思われます。

• すごいな

<古風な親>の実家に、年末年始に1週間なんて
    私なら絶対に泊まりません。どうぞと言われても、です。

そうしなければならないどんな事情があったんだろう。
    もし単に遊びに行ったならば、いずれにしても最初に手ぶらでは
    いかないので、そのときに何を贈ったかにもよるでしょう。
    同じものは渡さないほうがいいと思うし、それに電話連絡するより、
    彼に託してはどうですか?

結婚するのかどうなのか知りませんが、このご両親が「古風」だとは
    とても思えませんし、これが平気でOKなら、トピ主さんと彼が結婚した
    あと、夫婦の家に1週間彼らが泊まりに来る、その間トピ主が
    あちこちに連れて行ってご馳走を作る、ということは当たり前になりそうですね。

• ずっこけた

てっきり、30前後の結婚が近いカップルが実家に挨拶ついでに、と思ったのですが、大学生ですか。
    そんなの、電話か手紙で、楽しかったと伝えれば十分だと思いますよ

• とりあえず…

ご自分のご両親は何と?学生の娘が彼氏の実家に年末年始に1週間もお泊まりしたことをご存知なのでしょうか?先ずはご両親に聞いてみて下さい。普通の親御さんなら、速効で彼氏ご両親に電話でお詫びとお礼を伝えます。そして、ご両親から「娘がお世話になったお礼」を送ると思います。ついでに「古風」な考え方のご両親なら息子の彼女を自宅に泊めませんよ。

見ず知らずの他人の意見を聞く前に、ご両親、もしくはお祖父様、おばあ様に聞いてみましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • まずはお礼の手紙を!

まずは御礼の手紙を早急に出してください。

御礼の品はその後で十分です。

(年末年始1週間も彼実家に宿泊した経緯や、あなた達の関係にもよりますが)できたら、あなたの親御さんからも一言、御礼の電話なり手紙を出してもらったほうがいいと思います。

• 費用は当然、お礼も包む。

あなたのご両親も了解してるのよね?
    他人の家庭に一週間もの宿泊なんだから。

両親から宿泊代相当の現金、包んで渡されなかったのかな。
    (常識のある親なら、相手の親に連絡、お願いとお礼としてそれ位は用意する)

それが出来ない親なら(親はあなたが選んだのでは無いので)
    幾ばくかの現金か、商品券(一週間だとまあ2,3万が妥当)
    と菓子折りでも包みましょう。
    お礼状も一緒に。

正直に親からの挨拶も無く失礼した事、自分で出来る範囲でのものである。
    ときちんと明記して置く事。

あなたが出来る範囲が相場よりも少なくても、感謝の気持ちをしっかりと表わしましょう。

ところで、彼氏は何て言ってるの?
    そこも重要ですよ。

• え?

というよりあなたの親から何もお礼をしていないの?
    そもそも行く前に親からお金と菓子折りとか持たされなかった?
    もしかして親には言ってないとか?
    普通の親なら年末年始に1週間もお世話になるなんて許可しないと思うんだけど。

親から何も持たされずお礼もしていないのであれば、
    親から送ってもらってもいいんじゃないかな。
    仮に成人しているのだとしても、彼の実家に泊まり込んで
    知らんぷりは親としてあり得ないので。
    それにお礼も学生からだと受け取りにくいでしょうし。
    数万円の商品券と地元の名産品でも親から送ってもらったら?
    あなたからはお礼の手紙でも送ったらいかがでしょうか?

年末年始って家族と過ごす時間なのに、
    1週間もただの彼女が泊まるってちょっとあり得ないです。
    あなたの彼が大丈夫だとか言ったんでしょうけど、
    平気で一緒について行くあなたもどうかと思うわ。