現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

バツイチ子持ちの彼について 携帯からの書き込み

きょん
2019年1月4日 15:45

私は32歳、結婚歴はなく、彼は同い年でバツイチ子持ちです。
付き合って一年半になります。

前妻が4歳になる子どもを引き取っていますが、前妻は彼以前にも離婚歴があり、連れ子がいたようで、彼は実子の養育費と前妻の連れ子の塾代(中学受験のため)も支払っています。
塾代についてはここの3月で支払いが終了ということになっているようですが、調停で決まったことではなく、 前妻と話し合いをして決めて払っているお金とのことです。

彼とは結婚を考えており、親にも話をしています。前妻の子の塾代については親には心配をかけるだろうと思い話していなかったのですが、話す状況になり、つい先日話をしました。
すると結婚を了承していた母が怒り、結婚については反対だと言われました。
話し合いの上でのお金を支払っている彼に対し、けじめが見られず、そんな頼りない人は信用できないとこのことでした。
私自身も3月できちんと終了してくれるのか、また他のことを持ち出して実子の養育費以外の要求をしてこないか、そこが心配で、3月以降そのようなことがあれば結婚もやめ、別れることも考えています。
母の言うことも頭では理解できますが、私は彼のことが好きで今後も一緒に生きていきたいと思っています。

同じような状況の方、またそれを乗り越えられて今生活をしておられる方などにご意見頂けるとありがたいです。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
こういう悩み多いですね
エール
2019年1月4日 22:58

将来、遺産相続問題が出てくることもちゃんと考えているのでしょうか…。
養育費以外の要求ってどういうことを想定していますか?
子供が会いたいといえば当然会うべきですし、受験費用が必要であれば、月々の養育費以外にも支払いを要求する権利がお子さんにはにはあると思います。
話し合いだけできちんと支払いを続けている彼は誠実だと思いますが、心配であれば公正証書を作ってもらったら良いかもしれませんね。

経済的に自立した奥さんに
女神
2019年1月5日 14:01

実の子ではなくても一時期一緒に暮らした子どもの塾代を出してあげる彼氏は立派ですね。
トピ主さんのお母さんからとやかく言われる筋合いのものではないでしょう。
子どもの教育は最優先事項ですからね。
実子もいらっしゃるのでまだまだお金かかりますよね。トピ主さんは経済的に完全に自立した状態で結婚生活をおくってください。そのほうが気分的に穏やかでいられます。
お幸せに!

きょんです携帯からの書き込み
きょん(トピ主)
2019年1月6日 17:28

ありがとうございます!

遺産相続についてはこの先大変なのだろう、とくらいにしか思っておらず、私自身正直あんまりわかってない所があります。
又、塾代の支払いが終了後、どのような要求をしてくるか、具体的に想定しているわけではないないのに、何か言ってくるかも、、という不安にかられていました。
実子には定期的に会っており、養育費以外に入学金等他に支払うお金も書面で全て決まっているとのことです。それについてはこれからも支払っていかなければいけないと思っています。
公正証書という言葉も知らず、私自身何の知識もないと痛感しているので、これからちゃんと調べていきたいです!

母に頼りない、信用できないと言われてから、自分自身も彼に対して、本当にこの人でいいのか、と思う気持ちがありました。でも、返信を頂き、本来私も実子や前妻の子に対して誠実にお金支払っている彼の気持ちを尊重しています。
母に言われたことでそこに自信を無くしていたので、今回返信を頂いて本当に良かったです。

私は保育士をしており、現在一人暮らしですが、彼と結婚してからも仕事は続けようと思っています。女神さんの言う通り、私が今後も養ってもらおうという気持ちではなく、自立してる上で彼と生きていかなければいけませんね。
本当にありがとうございます。

レスします
アロエ
2019年1月8日 10:24

トピ主さんにお聞きしますが実子はともかく連れ子にまでお金を出すのは本当は納得出来ないので3月以降はこの先一生ビタ一文金銭的援助はやめて欲しいと彼にはっきり伝えましたか?もし伝えていない場合それを言ったら彼は何と答えると思いますか?
また今実子が4歳でトピ主さんとの交際期間が1年半という事は離婚時は2歳くらいでしょうか。養育費を払うのは当然として子育ては数万円のお金ではとてもまかないきれない手間暇がかかり肉体的にも精神的にも拘束される大変なものですがその一番大変な時に離婚し子供の世話を元妻に押し付けて自分は独身気分でさっさと女を作る男性を客観的見てどう思いますか?

はっきり言ってそんな状態でまた結婚しようとする彼、ずいぶん考え無しだなと思います。トピ主さんの立場や気持ちに配慮して受け止めてくれたり細やかにフォローしてくれそうですか?何か不満をぶつけたら「わかっていて結婚したんだろう?文句を言われても困る」と言い出しませんか?もしそうだとしたらトピ主さんが我慢に我慢を重ねてこそやっと成り立つ結婚生活になりそうですね。

きょんです携帯からの書き込み
きょん(トピ主)
2019年1月9日 20:34

ありがとうございます!

3月以降払い続けることがないか、以前確認したところそれはないと答えていましたが、もう一度彼に確認し、払うことがあれば別れも考えていると事前に話すつもりでいます。
前妻の子に対する思いもあるかもしれませんが、私との今後の生活を大切にして欲しい思いがあるからです。。

あと、アロエさんの言う通り子育て真っ只中の中です。しかも一歳の時に別居、それを1年経て、そこからの離婚です。理由は色々とあり、仕方ない面もあるかと思いますが、私も彼側の意見しか聞いていないので、なんとも言えません。
結婚については私自身が適齢期でもあるので、せかしている部分もありますが、たしかに一般的に見ると早いですよね、、

今のところ交際自体については不安はなく、私がちゃんと話したい時には耳を傾けて真剣に応えてくれる人と思っているのですが、、
やはり離婚歴のない人との結婚よりは苦労も多いですし、色んな面で彼のことをしっかりと見て向き合うことが必要ですよね。。

現在位置は
です