親戚が帰ると虚しい……

レス14
(トピ主3
お気に入り13

家族・友人・人間関係

とこ

レス

レス数14

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます

    皆さまコメントありがとうございます。

    確かに今の時代では珍しい家庭と思います。
    家族構成としては

    私の家
    祖父 祖母 父 私 妹 犬
    (母は幼少期に他界、再婚なし)

    親戚A
    祖父 父 母 兄 弟

    親戚B
    父 母 兄 姉 弟 姉の息子

    私の家の父、親戚A、Bの母が三姉弟
    親戚Aの兄とBの姉が同い年
    私、親戚A、Bの弟が同い年

    親戚Aはおじいさんが家で1人なので(大変元気な方ですが)日帰りが多いです。

    親戚Bのお父さんは仕事が忙しい人なので、みんなが帰ったあと(もしくは帰る直前)にあとで1人で実家に寄った帰りに来てくれます。

    集まったときの準備は祖母と叔母2人の3人ですることが多く、祖母が賑やかなのが好きな人なのと叔母も祖父母もお互いが好きなので快く集まり、準備をしてくれます。

    私の母方の祖母の家には年末の数日間泊まり、年が明けてみんなが集まる頃(1、2日)に帰っています。

    物心つく前からの集まりだったので普通に感じていましたが、文に書いてみると確かに今どき珍しいかなと思いました。

    大勢で忙しいため生前は母も大変だったかと思います(ちょうどお盆の集まりの時にクーラーを付けずに1人で居て熱中症で倒れました)。

    来年から各地にバラけることになると思いますが、もうそこまで子供でもないですし、バイトで貯めたお金で自分で親戚側に遊びに行けたらと考えています。
    また、私たち孫世代がひ孫たちを連れてお盆、お正月に祖父母と過ごせたらと思います。

    ユーザーID:1224916265

  • 母について

    母について詳しく記述します。

    母は私が5歳の頃に熱中症で倒れ、4ヶ月の闘病の末亡くなりました。

    お盆の親戚の集まりのときに1人でクーラーも付けない真夏の2階に居ており、私たちや親戚はみんな下で過ごしていて、父、親戚A、Bの兄の3人が買い物から帰ってきて2階の玄関から家に入ったところ倒れていることに気が付きました。
    発見後 即座に救急車を呼びましたが意識は戻らず、私と妹は父に「元気になってからいくらでも会えるよ」と言われ病室には1度も行けなく、その親戚の集まりが生きた母を見る最後の日になりました(とは言っても倒れている母の顔よりも、当時の光景のほうが記憶に刻み込まれています)。

    母親のことを考えてないと思われたかもしれませんが、母が亡くなりもう13年です。

    母を忘れた訳でも、集まりの苦労を理解してない訳でもありませんが、今の集まりでは祖父母とその子供(父、叔母)たちが主体です。
    特に祖父母と叔母2人が楽しく親子で過ごせています。父や孫たち、叔母の旦那さんはみんなリビングで思い思いに過ごしています。

    当時の母が居づらかっただろう、気が滅入っていたんだろう、など、本人も亡くなっているので憶測はご遠慮ください。


    母がいないことが私の中で普通になっていて一切記述などしませんでしたが、皆さんを不快にさせてしまい申し訳ありませんでした。

    ユーザーID:1224916265

  • 七草さまへ

    2階に台所は無く、自分の用事をしているようでした。時間もご飯どきではありません。

    いつもはクーラーをちゃんと付けていたので、まさか付けずにいるとは誰も思っておらず、すぐには気が付きませんでした。クーラーの使用を制限するようなことは一切ありません。


    また、可哀想など本人に確認が取れない憶測はご遠慮ください。
    我々家族や親族にも問題はあったのかもしれませんが、それをどう感じていたかは本人にしか分かりません。

    勿論、親戚側には事前に伝え了承を得たうえであちらの都合の良い日に行くつもりです。

    コメントありがとうございました。

    ユーザーID:1224916265

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧