現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なにも楽しいことがない 携帯からの書き込み

につまり
2019年1月4日 17:46

47歳独女です。
タイトルの通りです。
じゃあ今まで楽しかったかというと、振り返ればそうでもなく、でも最近急に、何にも楽しめることがないと思うようになってしまいました。
久しぶりに好きなアーティストのコンサートに行ってみても、昔の曲満載なのに、全然楽しめない。
仕事も夢中でやって来ましたが、なんか飽きが来てしまったというか。かといってやってみたいこともなく、今の安定した会社・収入を投げ打って…というのは得策じゃないとわかっているので、煮詰まっています。
昼夜土日問わずの仕事なので、情熱がないと続けられない職種だとは思っているので、人事異動でこのお給料のまま事務員になれたらなあ、とか思うこともあります。10時18時の同僚事務員を羨ましい目で見て20年以上仕事して来ました。勿論給料は同じです、残業代付かない完全フレックスなので。
結婚も、ヒトの給料で食べていけるような性分じゃないので、だったらヒトのおさんどんまでしてぶら下がられても嫌だなあと避けて来ました。
子供も、自分が生まれてきてよかったと思ったことないのに、またそれを誰かに強いるのは…と思っていました。これからは特に生きていくのは更に大変でしょう。
そして友達の子供が育つに連れて気付いたことが。赤ちゃんのうちは可愛いけどだんだん可愛くなくなるんだなあと。
親は元気で裕福で子孝行の親であることはありがたく思っています。ただ昔から仲が良くなく、それも結婚観に影響してます。父親とは話すと口論になるので、最後の口論から4年実家には帰っていません。母親からは「もうパパ怒ってないわよ」という電話が来ましたが、怒っているのはこっちだという理解はないようで、俗に言う毒親なのかも?と最近考えています。
幸せになりたいとは思いませんが、漫然と日々を過ごすのもなかなか辛いです。安楽死とか憧れます。
ちょっと鬱病とか疑った方がいいんでしょうか。

お気に入り登録数:223
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:47本
最初へ 前へ 1 2 3 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(1)

タイトル 投稿者 更新時間
同じ様な人は多い
cx
2019年1月4日 18:28

丁度人生の中間点だからね。中年とはよく言ったもので。47歳は中年真っ盛り。まだ定年には遠いし、かといって体力は年々落ちて来て。目新しい感動も無くなり。

これが後、定年まで1〜2年だったら、這うようにしても辿り着こうとなるのだけれど。そうそう早期退職という手もある。

あなたの場合、子供の顔を見て元気をもらう訳でもないし。いえ皮肉ではありません。

まぁワインでも一口飲んで早めに寝てしまうとか。
だって助言のしようがない。
皆が味わう中年の悲哀ですよ。

相談に行く
hahaha
2019年1月4日 20:24

幸せになりたいと思わないのに、楽しいことがないって言うのは、矛盾してません?

幸せじゃなきゃ、楽しいことも楽しいと思えないものだと思う。

鬱を疑うなら、専門家に診てもらった方が良いかも。

続きです携帯からの書き込み
につまり(トピ主)
2019年1月4日 20:51

長文でしかもとりとめもない文章ですみませんでした。

なにをしても楽しくないという方って他にいらっしゃいますか?
実際どのように毎日をお過ごしなんでしょうか?

私の正月休みはほぼベッドの中で過ごしてしまいました。
うたたねしたり、発言小町読んだり、ネット記事読んだりとダラダラ…です。
体力がないのを自覚しているので無駄に使いたくないと思い、休みの日はいつもこんな感じです。
特に今は寒いので、起きると部屋に暖房を入れたりするのもったいないなあとか考えてしまって。
仕事があればちゃんと動くのですが、ないととことんまでだらけてしまいます。
食事も1日一食、近所の店へ外食です。

そんな人生気持ちの上であがってしまった方、もしくはこんなもやもや期を過ごしたけど更年期障害だから気にすんな!と言える方、宝くじで一億当たったら劇的に回復したよ!な方、いろいろアドバイスいただけたらありがたく存じます。
よろしくお願い申し上げます。

欝では無く、それが普通、なのかも。
憂いです。
2019年1月4日 21:31

いや、独身既婚関係無く年齢的にそうなっていくのではないでしょうかね?。

若い頃(特に十代)は箸が転んでも可笑しい年頃でくだらない事で笑ったり、感動したりしてますが、中年も超えて来ると物事冷めて見えて来ます。
中には年齢行ってもエンターテインメントに歓喜する方は沢山居らっしゃいますが、内心は他人には分かりませんね。
もしかしたら普段の生活に満足で無い分って事もあり得ます。

仕事も皆一緒でしょう。
コレといって意義を持ってのお仕事をしている方の方が少ないと言いますか。
皆其の日に食べて行く為に働いて居る。
トピ主さんもそう言いながらも何年も働いて居るとは素晴らしい事です。
情熱が無いと続けられないお仕事されているなら益々素晴らしいですね。羨ましいです。

そうですね。子供も小さい内は可愛い。
大人になり生意気になって行く。これは仕方の無いと言うか、それが大人になっていくって事なのかもしれません。我々もきっとそうなの(そうだった)でしょう。
小さい内の言動の可愛さは癒されますね。
ただ生意気になって憎らしい口は利くけれど言動とは別に我が子は可愛いと親は思うものでして。。。

安楽死ねぇ。本当に苦しみも恐怖も無く亡くなって行けるのならこれに越したことはないですね。多くの人が望んでいる事なのかも。

改めて考えると私も楽しいって思う感情はもう最近無いかも。

まあ、刺激が無くても無事一日終われば良いと思う今日この頃の私です。
鬱病では無く個人的に更年期に差し掛かってくる憂いで病では無いと思いますよ。 
多分だけれど、多くの人がそんな感じだと思います。

でも楽しいと言う感情無くても、仲が悪くても親が元気で安心と言う所謂嬉しい(と言うのか?)気持ちあるのなら十分ですよ。
両親も何れは先に逝くものです。事情は知りませんが後悔無い様にね。

何も楽しくない携帯からの書き込み
47
2019年1月5日 1:07

トピ主さんと同い年で、大学生と高校生の息子との3人暮らしです。

私は数年前から
以前より楽しくない
何の為に生きているのか?
何にもしたくない… 状態です。
(そうは思っていてもがんばって普通に生活はしています)
トピ主さんの「最近急に楽しめなくなった」というのも同じです。
安楽死も本気でないけど考えたりします。

鬱を疑ったのですが ある更年期の本に気分が塞ぐことが書いてあり「鬱と更年期の気分の沈みは判断しにくい」とあり、私はこれかもしれないな〜と納得しました。
トピ主さんももしかして同じではないでしょうか?

本によると精神科に行くと悪化する場合があるのでまずは更年期外来のある婦人科へとあります。

ご自分にあった方法で少しでも楽しく健康に過ごせたらいいですね。
お互いがんばりましょう。

楽しいことのハードルが高そう
やすあがり
2019年1月5日 14:30

裕福と書かれてますものね。

温泉いった!カニ食べた!住宅ローンついに終わった!とかで簡単に幸せの絶頂になる私とはあまりに別世界でわかりませんが。
もう大人だし自由ななずなのにその閉塞感はなんなのでしょうね。

もうやり尽くして、飽きたのかもしれませんね。

生き急いでしまったのかな。

恩着せがましい押し付けがましい親なのか…

カネ出す口から出さないは難しそうですね。

うちなんて極度に裕福でない親だったので、口は出す資格なんてないからそういう意味だけでいえばラクだったかもしれませんね。

誰にでもそういうときはありますよ。

時期と内容が違うだけで…

そうなります
みみ
2019年1月5日 15:18

こんにちは。
46歳、独身女性です。

楽しいと思うことがなくなってきています。
でも、それも自然なことかもと思っています。
平穏な生活で面白い本があれば、まあいいと思います。

いやなことがないって、いいことですよ。

人それぞれだから解ら無いけど
けちゃっぷ
2019年1月5日 18:16

自分の場合は運動嫌いなんですが、2〜3日に1度は散歩がてら少し遠まわりで買い物します。何でもない近所のスーパーですが歩いてる内にクサクサした気分が薄らぐ感じがします。

普段の通勤でも雨でなければ、20分程度は歩いています。食べないのも気力が衰える悪循環かも知れませんね。暖房を使ってでも動き易い環境にして、部屋の中でもコマコマと動くのも手だと思います。

自由に慣れてしまったから携帯からの書き込み
2019年1月5日 19:51

楽しくないと感じるのです

健康で定職があり両親も元気
幸せになりたいわけじゃない?
いえいえ今の貴女は実感できないだけで幸せです
あと5年たったら、体力はもっと落ちます
ご両親も当然歳をとります
仕事の責任は重くなり、御局様と疎まれる時期ですね
その頃に今の幸せに気がつきますよ

楽しいことって
晴風
2019年1月6日 13:00

努力して見つけるあるいは作り出すものだと思います。

とぴ本文を見てると、楽しいことってまるで天から降ってきて自分を楽しませてくれるみたいな印象を受けます。

簡単に手に入る楽しさなんてかえってむなしいものだと思います。

鬱じゃないです。頑張って。
saran
2019年1月6日 16:20

こんにちは

同世代&似た環境です。同感すぎて思わず初レスしました。生まれてきて良かったと思わなかった。それも深く痛い位同感です。
数年前から徐々にですが、楽しいという感覚が減り、今では何を見ても何をしていても無感動。数年前まではやりがいを感じていた仕事も今ではやる気、モチベーションゼロです。それだけならまだしも、私の場合、年々性格が悪くなってきています。具体的には、仕事も私生活も活き活きしている人(世代問わず)を見ると目障りに感じ、人の幸せを疎ましく思うようになりました。これでも人と接しているときはそれなりに普通なのでこのような性格の悪さは外見からは分からないかと思います。

私達のような(一緒にしてごめんなさい)悶々とした日常は、きっと気持ちの持ち様で光が射していくのでしょうが、難しいですよね。よくわかります。こうなったら、究極、○○さんよりはまし、○○さんよりはまだ良い、というように考えて、生きていくことの楽しさまではいかずとも、まだまし、を軸にしていくことはいかがでしょうか。言葉が過ぎてしまい性格もワルいのですみません。でも、そのように考えて過ごすとほんの少しは楽ですよ。
鬱じゃないです。頑張りすぎない程度に、ほんの少し頑張って気持ちを代えてみて下さい。
応援しています。

年齢相応の心身の変化
のとてす
2019年1月6日 17:49

ミッドライフ・クライシスとか更年期の症状とかで
インターネットで少し調べてみられては。
ずばり該当するものにみえます。

婦人科でホルモン治療などを受けると改善する
余地はあるのでは。

体を動かす
小さな幸せを大切に
2019年1月7日 6:37

これからどんどん衰えていくので、とにかく体を鍛えましょう。
幸せって、結局は小さな成功の積み重ねですよ。
ジムに行って、トレーナーさんと一緒に実現可能な目標を細かく設定して
それに向かってコツコツ体を動かしましょう。

私の母は、70歳過ぎてからジム通い始めましたけど
日に日に表情が明るくなってます。

トピ主さんも、10年後20年後の自分の為に、今頑張ってみては?

一つ年上です
saki
2019年1月7日 9:33

トピ主さんの一つ年上です。
少し遅く子供を産み、小中の二人の子供がいます。
夫の転勤に帯同して回るうちに、仕事も完全に辞め、専業主婦歴10年を超えました。
気力体力めっきり落ちて、心の支えにしていた専門資格で職場復帰ができるものとずっと信じていましたが、先方から落とされる以前に、もう自分がだめだ。と思い知り、半分人生が終わったと愕然としたのが去年の今頃です。

だから若いころに頑張らなければいけないのです。
若い時から積み重ねてきたもので、中高年以降、貯金を取り崩すように生きていくのだと思います。
わたしは転勤の帯同、家事子育てに頑張ってきましたが、今の自分にはそれしかありません。
まだまだ手がかかるので今も頑張り継続中で、子の成長が励みと言えば励みですが、学生時代に想像していたキャリア女性という自分はもう完全にナイです。

結婚も出産も義実家とのつきあい、つまり家族関係が増えることも、若くなければ飛び込めませんでした。
なのでそれがわたしの「若いころの頑張り」貯金だとは思います。
トピ主さんのそれはやはりお仕事を継続されてきたことだと思います。なので決してそれを手放してはいけないと思う。
いつか事務職に、という可能性、選択肢も、今までハードに働いてきたからこそ残るもの。
今のわたしにはないものですよ。

ひとつ希望といえば、ここ(更年期?)を乗り越えた先輩たち、病気さえしなければ結構元気そうに楽しそうにしている。
わたしもその境地にたどり着けるかな?
それとも遅い空の巣症候群で二度と立ちあがれないのか。
いや、できればこのがっかり感を乗り越えて、人生そこそこ満足して楽しみたいです。
それには、今の友人関係のメンテナンスも大事…。いろいろ考えさせられたトピでした。
何とか乗り切りましょう。
ハードなお仕事続けてこられたこと、誇りに思ってください。

典型的なミッドライフクライシス
あらふぃふですの
2019年1月7日 9:48

私にも経験があります。

当方50代独身女性です。同じアラフィフでもお子さんがいらっしゃれば、進学、就職、結婚、初孫とまだイベントが続く年代なので、子育てが一段落したとはいうものの、親としてやらなくてはならないことがあるのですが、独身だとそれがないので早めに来ることが多いみたいです。子供から大人になるときに、好きな物や、やりたいことが変わるように、この時期も好きなことや楽しみに変化が出ます。抵抗があるかもしれませんが、「老い支度」が始まるのです。

何か思い当る点があるなら別ですが、鬱ではないと思います。この時期に転職や転居といったドラスティックな変化を求める人もいれば、新しいことを始める気力はまったくないという人もいます。そのうち時間が解決してくれると思います。

あまりにもひどくて生活に支障が生じるようであれば、カウンセリングなどを求めてもよいと思います。ご参考まで。

自分のためだけに生きているから
凡人
2019年1月7日 10:57

自分が楽しく充実して生きていくことだけを追い求めているんですね。何か誰かの役に立ちたいとか全く思わないんですかね?

私も同じような年で、もちろん昔みたいに体力はないし、子供も小さい頃の可愛さとは違うけれど、何か自分にできることをしていきたいと思っています。自分が楽しめることだけを追いかけていたら行き詰まると思う。

世界を見渡せば生きて行きたくてもいかれない人がいくらでもいるのに、何かあんまりなことは、リアルな世界では言わないようにして欲しいです。

自由がある。
素生
2019年1月7日 11:20

私はあなたはなにも間違っていないし、至極正常でちゃんとした人だと思います。

人は考える動物、年々思考は変わり成熟していく、今のあなたの思いもその過程だと思います。
自分では選ぶことの出来ない環境で成長し現在がある、あなたが考え悩み選んできた道ですから正しいんですよ、きちんと生きられてるじゃありませんか。

人生なんて楽しいばかりじゃない、きっとみんなそうですよ。
でも覚悟を決めて自分と一緒に前に進む、どんな形でもそれが出来ればそれが「あなたが生きている価値」です。

ダラダラしても仕事に情熱を持てなくてもいい、あなたの思考はあなたのもの、何を考え何をしようと自由だし正解なんてありません。

あなたは自立した大人で自分で自分の面倒がみられる、自由を手に入れていると言う最大の幸福を持っている。
自分を受け入れ、守り、大事にして下さい、立ち止まる事はできませんから。

そりゃ、自分から動かないのだから楽しいはずがない
都市伝説
2019年1月7日 11:30

コンサートも仕事も、要するに昔からの「慣れ」でやってるんでしょう。

かといって新しいことを始めるでもなく、やらない理由だけをあげつらってくだをまくだけ。

そりゃ、同じ場所で足踏みしてたって楽しいわけないですよ。

>父親とは話すと口論になるので、最後の口論から4年実家には帰っていません。母親からは「もうパパ怒ってないわよ」という電話が来ましたが、怒っているのはこっちだという理解はないようで、俗に言う毒親なのかも?と最近考えています。

お母様が「につまりが連絡を寄こさないのは父親を怖がっているからだ」と判断するのは、過去のトピ主の行動がそうだったからですよ。
毒親だからじゃありません。

嫌なことは頭を抱えてやり過ごし、避けて通る。
仕事も事務員を羨みながらも異動願を出したり転職する勇気もなく20年、情熱もなく流されるまま続けてきた。

立ち向かって問題解決の方策を考えるより不満を抱えつつも周囲に流されつつ生きることを選んできたのに、その生き方の選択すら原因を他人に擦り付けて責任を取ることを拒んでるから「毒親」なんて思いつくんです。

私はトピ主さんより4つ年下なだけですが、人生楽しいですよ。
貯金も少ないし、仕事は頭を使うけど単調だし、給料安いし、独身で子供もいないし、40過ぎてから地元離れて転勤して一緒に遊ぶ友達も周囲にはいないけど、それでも楽しいです。

それは、自分が決めたことだから。

しんどい時も苦しいことも不安もいっぱいあるけど、仕事も転勤も独身なことも全部自分で決めたことだから楽しいです。
多分、今日心臓発作起こして死んでも未練はないな、と言い切れます。

トピ主さんも、何か一つでも良いから自分で決めた新しいこと、始めてみたら如何ですか?

私もそう
はつこ
2019年1月7日 11:32

宝くじに当たったら完全に引きこもってゴロゴロすると思います。
もはや行きたい場所もやりたいこともない…
体質かな?と思ったりもします。母や祖母もこんな感じでした。

小さな楽しみの積み重ねをするしかないかなと思って生きています。
外食や映画など。楽で手っ取り早い娯楽です。

辛いこともないのでは?
青空
2019年1月7日 11:50

結婚も避け親も避け嫌な事は避けて通ってるから当然嫌な事もないので
辛い思いもないですよね。
楽しいことがないのは日々淡々と過ごしているからでしょうね。

>体力がないので無駄に体力を使いたくないとベッドで過ごす

とはビックリです。
体力がないなら運動しないともっと体力がなくなりますよ。

結婚や子供という主様にとっては特段メリットを感じないことを避けた為
大変な事も起こらなかったが、楽しいことも起こらないのかと思いました。
ま、何を楽しいと思うかは人それぞれなのでトピ主さんが選ばなかった人生を
歩んだとしても楽しくはなかったかもしれませんが。

自分の事になりますが、安月給の兼業主婦で家事育児大変ですが
大きくなるにつれて確かに生意気になる子育ても普通に楽しいですし
(反抗期来たー!っと思ったり)使えるお金は少ないながらも
ダンスに通ったりマラソンをしてみたりやりたいことはやっています。
大変な事もあるけれど楽しい毎日です。

的外れなアドバイスかもしれませんが、楽しくない毎日が嫌なら何かを始めてみたらどうでしょうか。
それによって失う物もないでしょうしやってみたら案外楽しいことって
沢山ありますよ。

更年期かも
ふみ
2019年1月7日 12:23

お年から更年期かもと思います。ホルモンの変化の心と体への影響って大きいです。一度婦人科で調べてもらってもいいかと思います。場合によっては漢方を飲むとか方法はあります。

私も結構裕福な家庭に育ちましたが、両親の仲が悪く、結婚や家庭を持つことに憧れがありませんでした。多くの人と付き合いましたが、自分が結婚するとは思ってもいませんでした。30代後半のときいまの夫と知り合い、4年付き合って結婚しました。色々ありますが、いま思うのは、この人と結婚していろいろな意味で成長し、人間が丸くなったと思います。夫でなくとも、人生のパートナーって重要だと思います。

後、お友達とかいるのでしょうか?信頼できるお友達って、人生にとっても重要です。パートナーでなくとも、信頼できるお友達の存在が自分の人生の質に影響すると思います。私のお友達でアラ還、綺麗で、素敵な女性がいます。彼女はなぜか結婚を選ばず、仕事と親を選びました。いまは起業して女社長、お母さんを田舎から呼び寄せ、面倒を見ています。そして彼女にはとても信頼できる女友達も男友達もたくさんいます。人生とても充実しているそうです。

自分の人生は自分で決めるもの。人や世間がよしとすることが自分にいいとは限りません。とりあえず、婦人科で検診して見てはどうでしょう?元気が出ますように!

人生プラスマイナスゼロ
おっちゃん
2019年1月7日 12:54

私の場合、24歳で結婚して、30歳までに三人のお子が出来ました。50代後半の今、三人共大学まで出させましたが、教育費その他で家計は大変でした。

あなたは裕福なお宅のご出身で結婚もしたことがない。職場以外で人とぶつかったり、お金で苦労されたことはないでしょう。

人生プラスマイナスゼロだと思います。私は振幅が大きかった分、お子達が自立(一番下は25歳ですが、もう皆、結婚しています)して、孫も出来、達成感あります。あなたは苦労が少なく、振幅が小さいから、幸せも感じないんですよ。

更年期外来へ
同世代
2019年1月7日 12:56

同年代独身です。仕事の心配がなく、両親は元気。
トピ主さん、40代後半としては十分恵まれていると思います。
更年期外来へいってみたらどうですか
私は10年以上前から婦人科の疾病があり、
定期的に病院へ通っており、飲んでいる薬が更年期にもいいのか
いまのところ不定愁訴はありません。

私は父を数年前なくし、昨夏に田舎から母を呼び寄せ暮らしています
30年近く離れて暮らしていましたので、
お互い気を使いながら生活ペースを作っている最中です。
コレで仕事に不安がなければまだマシですが、
会社はやや雲行きが怪しい。
この年代の社員なんて、リストラの恰好のターゲット。
そんな不安とも戦っています。

息抜きはとにかく旅行。
母と行くこともあれば、一人旅も。
年末年始休暇が終わったばかりで
遠方から姉家族が来ていたので自由はありませんでしたが、
GWどこへいこうか今から考えているところです。

もっと体力が落ちてきたらあとで「あの頃はよかった」と思うはず。
もったいないです

子どもは大きくなっても可愛いですよ
ちがうよ
2019年1月7日 14:00

52歳です。
なにも楽しいことがないのは同じような感じです。
トピ主さんの気持ち、よくわかります。
ほぼ同じような感じです。

でも、子供は成長しても大人になっても可愛いですよ。
泣き叫ぶだけの赤ちゃんから自我が出てくる別人格になってゆくので「憎たらしく」思うことは増えますけど、それでも可愛いです。むしろ頼もしく思えて、それが誇らしいときもありますよ。 

とはいえ子供は子供、自分は自分です。
自分は毎日楽しくなくてつまらないです。
私も時々「うつ病なのかしら?」と疑ったのですが、診断シートを読むと、「うーん、うつ病ではないなあ、、、。」と判断しています。

自分が好きなアーティストもいないし、自分がやりたいこともありません。
なので、「友達が」好きなアーティストのライブに行ったり、「友達が」行きたいと言った観劇のチケットを取って行ったり、「流行りの」映画を観たりして、死ぬまでの暇つぶしをして毎日やり過ごしています。ああ、つまらない。

更年期かも
青い鳥
2019年1月7日 14:15

54歳 独身女性です。
更年期と言われる期間を過ごしてきました。
身体がだるくて、すぐに横になりたい感じ。
ちょっとしたことでイライラする・・・等。

でもなぜか、最近、調子が良くなってきました。
気持ちも前向きになってきました。

更年期かも知れませんが、トピ主さんがおっしゃるように
鬱の手前なのかも知れません。
どこか良い病院があれば、受診をおすすめします。

更年期かも
MOMO
2019年1月7日 14:57

更年期じゃないですか?
私も同い年なのですが、昨年から急に趣味が楽しめなくなりました。
ここに書けないような不安と寂しさでいっぱいです。
高校生の子供が二人います。

ホルモンバランス、ここ数年で親を二人とも亡くしたこと、子供が成長して自分の人生を考える時間ができたこと・・・・。
理由はいくつかあります。
仕事をして独身でも同じじゃないでしょうか?

ホルモンバランスと現実世界での悩み。ちょうど人生の終わりが見えてくる年だと思います。

私も鬱っぽいです。この先生きていても楽しいことがないような、そんな気分で毎日過ごしています。

楽しいことがない
ミー
2019年1月7日 15:11

じゃあ、辛いことやストレスはありますか?
もしあまり無いなら、辛いことやストレスがなく幸せ、と思うしかない。
私はそうです。
休みの日は布団の中で小説やマンガ、ネットを見ているだけで十分。
仕事も楽しくは無いがキライではない、人間関係もまあまあ。
自由に過ごせる自分の部屋と少しのお金といざというときの貯金もある。
ワクワクすることや楽しいこともたくさんはないけど、
ストレスなく自分がご機嫌ならそれで十分です。

漫然と過ごして何が悪い?ストレスなく日々ご飯が食べれて生活できれば問題ない。
結婚もしてもしなくても、子供も産んでも産まなくても自分の責任。その年で結婚観を親のせいにしてもね。
生活に変化がなく、刺激が少なくて飽きているんだと思います。更年期の症状もあるかも。

無理にでもやってみる事をお勧めします。
m
2019年1月7日 16:03

私も楽しくないです。健康だし、買い足したい物もないし、満たされているので幸せですが、ワクワク感が無いんですよね。安楽死も憧れますよ。

夫は、ワクワクしない自分に渇を入れるべく、色々チャレンジしています。
資格を取ったり、趣味を始めたり、スポーツしたり・・・。

「よくそんなに動けるね、嫌にならないの?」と聞くと、
「若い頃は、これがしたいあれがしたいと、意欲的だったけど、今はそう言うのが無いんだよね。だけどこれじゃ駄目だと思って、自分に課している。脳や身体へ刺激を与えないと認知症になっちゃうし、動けなくなっちゃうからね。そりゃ俺だって、行きたくないなぁ〜なんて事も、しょっちゅうだよ。行けば楽しいんだけどね。」だそうです。

端から見て意欲的に見える人も、本心はそうでもないんですよね。

私も仕方なく運動しています。行きたくないけど、本当に仕方なくです。
でも続けているうちに、だんだん面白さが分かってきました。

体育の成績は悪かったのに、結構動けるのです。
成績って関係ないじゃん!という発見がありました。

旅行も温泉も苦手だけど、夫に付き合って無理矢理行ったら、体験イベントが出来て、結構楽しかったです。

私の場合「無理矢理体験してみる事が大事」みたいです。

主さんも、色々と無理矢理やってみたらどうでしょう。
知らなかった自分を発見できるかも知れませんよ。

飽きたら終わりでいいよ
現実マン
2019年1月7日 16:30

まあみんな頑張れガンバレ言いそうですが、
私は飽きたら終わりでいいと思います。

自分で引けるうちに幕引きしといた方が幸せだと思うのです。

なんかやり残した事ないかしらんと考えて
思いついたら目標にしましょう
いつでも死ねると思っておけば気持ちも楽です

それで?
てっこ
2019年1月7日 16:42

>ちょっと鬱病とか疑った方がいいんでしょうか。

病院に行けば、今の時代、何らかの病名をつけて、何らかの薬を出すかもしれません。
でもそれであなたの悩みは解決するのですか?

要は元来の性格に起因するものだと思います。
昔から何でも楽しいと思って友達が多くてあちこち出かけていた人が、急に落ち込んで周囲との関係を絶ったならば、何かを疑う必要はあります。
でも、元から淡々とした性格だったら、別に構わないんじゃないですか?

激しく同意。
miyabi
2019年1月7日 17:00

44歳、独女です。
わたしかな?と思うくらいに同意できる文章だったので
ついついレスさせて頂きました。

好きなアーティストに対する熱も以前のような熱さはなくなった気がするし
仕事も情熱を持てるほどの熱さはないし。
わたしの場合、最近は結婚したいなぁと思うようになりましたが
今更焦ってみても仕方ないしなぁと思ってます。

ですが、最近は悲しいこと、ショックなことがないって幸せなことだとしみじみ感じてます。
大きな悲しいこと、ショックなことが昨年末にあったので
今は何もない日常が少しでも長く続くように祈る毎日です。
生きることに対し執着がないのは主様と同じで安楽死に
憧れる気持ちもものすごくわかります。
今直面している悲しいこと、ショックなことが押し寄せてくるような事態になれば
生きる意味が今以上に見いだせなくなる気がします。
どうすれば良いんでしょうかね(苦笑)

わかりますってだけの意味のない長文、失礼いたしました。

鬱(原因に更年期の影響も加わっているかも)っぽいですね。携帯からの書き込み
はな
2019年1月7日 18:59

鬱(原因に更年期の影響も加わっているかも知れませんね)っぽいですね。

心療内科を1〜数軒受診されたらいかがでしょうか?

お薬処方してもらって、いくらか気分が上向き楽になるのなら、それもいいと思いますよ。

色々無理が重なったりで燃え尽き気味でひと休みしてギアを緩める時期かも知れませんね。

あと、トピ文から感じたのですが、感謝の気持ちを抱くこと、少なくないですか?ぜひ、小さなことにも感謝するように心掛けてください。それを続けてください。そうすれば明るい気持ちになれることも増えますよ。

先ずは心療内科受診をおすすめします。

そんな感じ。携帯からの書き込み
平々凡々
2019年1月7日 21:30

私もそんな感じですヨ。違うのは、仕事が無くて、父親が昔から、口うるさく干渉して来る位カナ(笑)。

今は、大切な大切なペットの介護の為、仕事もすっぱり辞めました。生活はカツカツだケド、自分1人なら、また働いて何とかなるだろうし、ならなくても良いし、今の時間を大事に大事にしてます。あ〜この子と一緒に消えたら、幸せなのにって本気で思ってます。今の私の希望ってそれだけしかナイの。

昔から、雨さえしのげる屋根さえあれば〜な人なので、お金無くても、不自由でも結構平気。平々凡々、楽しい事無くてもイイから、難無く生きたいタイプ。ただただ、ひたすら面倒くさがり屋。

歳を取るって、沈む人のが多いのでは?? 特に女性は、ね。単純に身体の変化も激しいし、今は紫外線が少ないので、冬期鬱にもなりやすい時期だし、1日一食じゃ栄養素も足りてないだろうし。

皆、結構そんなもんですヨ。ケド、あなたが しんどいようなら、医療機関頼った方が良いですよ〜。

同じです
みー
2019年1月8日 14:52

既婚子なし47歳。
はたから見たらキラキラした職業?です。

しかしそういう仕事は、パワーを使いますので、
毎朝フルメイクしながら、メイク代すら貯金したいなと思います。

昔を懐かしんでもまだ楽しめる年齢でもないし、
子育ての話題にも入れないし、いや、子がいる悩みもないですけど、
自由人の夫とも会話もあいません。
転居したので結婚のため仕事をやめました。
今は夫の手伝いなので、仕事しているような自分の仕事ではないような。

待っているトピックスとしては自分の老化と、自分の両親の介護と、
田舎の義両親の介護のみです。
夫の看病なんかも入るかもしれません。
健康自慢の彼ですが、一緒に仕事しているので家でも仕事で喧嘩します。
親戚対策で籍を入れただけです。
田舎出身なので親がうるさいのと夫がうるさいのは同じです。

年賀状に書くくらいの明るい話題はありますが、
いつ田舎から連絡が来るかヒヤヒヤしたり、
都会にいることを責められたり、
しかし、年女ですか?次の年女は還暦ですよ!時間ないです。

私は身体が弱いので40代後半からは仕事以外は外に出れないだろう、
と、一生を後悔しないことをリストにして、それが全部達成されてしまいました。
夫も家族も巻き込まずに出来る生きがいを探しています。

冬季うつ病
うん
2019年1月9日 18:24

冬になると日照時間が少なくて「冬季うつ病」になる人がいます。
最近急に、なら、春になると復活するかも。

自分から見つけに行く
明るい未来
2019年1月9日 19:50

私は42です。
10年応援していた俳優兼歌手が
この一年で飽きました。
楽しいことはなくなり、しんどくなっていました。
が、ある動画を見て、気になる俳優さんが出来ました。
私のようにテレビや動画など色々見ていたら、そのうちまた魅力的な方があらわれるかもしれません。

また、私は大好きな片付けの資格も取る予定にしています。
大好きな片付けをとことん極めたいと思っています。
色々なことに手を出して、これは楽しいと思ったものだけを継続しては?
色々なことにチャレンジしないと、楽しいことは見つかりません。
本屋に行って全ジャンルの本をかたっぱしから見ていって、気になる本を読んでみるとか、
カルチャーセンターの習い事で気になるものを試しに受講してみるとか。

私は裁縫が趣味ですが、本屋で1000円の可愛いキャラクターの本を買ったのがもとで、趣味になりました。
家庭科は1の成績だったのですが。
あの本にめぐり会わなかったら、ミシンはやっていません。
あのときは暇で、とりあえず本屋に通っていました。

苦手なものも明るい気持ちでとりあえずやってみたら、人生変わりますよ。
私はごみ屋敷にするタイプだったのですが、キレイ好きになりましたし。

共感します
みかん
2019年1月9日 20:31

数年間発言小町を見ていますが、これ程自分に似ていると思ったのは初めてで、物凄い共感しました。
やりたいことがないです。夢中になれることが欲しいです。
毎日夕方なればぐったりで、休みの日も用事があれば動けますが、無いとダラダラしてしまいます。
疲労や体調のせいもあると思うんです。まずは身体が一番と思って、整体など欠かさず行き、その他にも色々お金かけてます。調子が良いと自宅で自分でもメンテナンスする気力も出ますので、やはりまずはそこからかなと。
同年代ですが、年末年始以外の長めの休みを取ったことがありません。気の済むまで寝て、ダラダラして、それに飽きた時に自分が何をしたいと思うのかなぁと、考えたりします。

まあ、なんというか更年期
そんな感じ
2019年1月10日 16:00

私もその頃はなんだかイライラしていました。
酷い人に比べれば軽い方なので自覚がなかったのですが、過ぎてみればあれは更年期だったのだなあと思います。
私の場合生理の前にものすごく胸が張る方で、胸は痛いわ、イラつくわで、そんな時雨でも降ると訳がわからず落ち込んで死にたくなってました。
50代半ばくらいになると落ち着くと思いますよ。

何か新しいこと始めましょ
在米50代
2019年1月11日 1:32

今までやっていたことをそのまま続けても、新鮮さはないし、つまらないのは当たり前じゃないですか?

しかも独身で子供もいないんでしょ。
20年も30年も同じことやってたら、そりゃあ飽きも来るでしょうよ。ある意味当たり前。

「じゃあ今まで楽しかったかというと、振り返ればそうでもなく」と書かれているので、きっとあまり何かに夢中になるような性格でもないのでしょうね。

私は子供の頃から何かに夢中になると寝食忘れてハマり込むタイプだったので、50代の今でも色々なことが楽しいです。

趣味もたくさんあるし、40代、50代で新しく始めたこともたくさんあります。

小学校時代からの友人が、同じようなこと言ってますね。
何も面白いことがない、仕事もつまらないしやりたいこともない、って。
彼女も独身で未だに親の家に住んでます。
そして、「つまらない」はもう30年くらい聞いてます。

でも、何にもやらないんですもの。自分から何かを始めることもなく、ただつまらない、つまらない、って言ってても、向こうから何かが飛び込んでくることはほぼありません。

人生を楽しくしたいなら、自分から探して、飛び込むことです。
多少の苦労や苦痛がないと、楽しみも生まれませんよ。

推しのいる生活
しばちば
2019年1月11日 12:06

50過ぎの女です。
トピ主さんと同じころ、同じような状態で毎日をただ何となく過ごしていました。

ある日、朝のワイド番組で、頭がオオカミのバンドを見かけました。なんだか気になって色々と調べ、曲も聴いてみたら、、、みるみるうちにハマりました。
いまでは大ファン。バンドのTシャツにタオルマフラー、手首にラババンをして、ライブやフェスに年間何度も通っています。遠征もしています。

このバンドにはまってから、ガラケーをスマホに替え、ツイッターやインスタも始めました。

ちなみに若いころから聴いていたのは中島みゆき、小田和正、浜田省吾、サザン、米米クラブなど。いまでも好きですし聴きますが、新鮮さというか刺激が足りないんですよね。

「推しのいる生活」という曲がキュウソネコカミというバンドにあります。人生には「推し」(おし)が必要なのだと思います。生活に張り合いが出ます。

音楽や芸能人でなく、趣味やスポーツなど、何か、新しいものを見つけましょう。新しいものとの出会いがなかなか無いとお思いですよね? でも、ちょっとしたきっかけで始まるかもしれません。
トピ主さんに新しい何かが見つかりますように。

まずは身体を暖めて携帯からの書き込み
そら
2019年1月15日 13:02

続きの文章読みました。
私も去年の冬だったか、同じような生活をしている時に同じ気持ちになりました。
お金がもったいないから、寒いから、疲れるから...でしぼんでいって、ある日元気が湧いてくることはありません。自分のコンディションを整えるためにまずは少しだけお金も使った方がいいです。

身体は最低限暖めないと。お金がないならダウンやサウナスーツみたいなものを着て足湯を30分以上するのがおすすめです。汗をかくほど身体の芯から温まると暖房がなくても部屋を動き回れます。

そして、少々お金がかかってもセロトニンを増やす食事をすること。刺身や腸内環境を整えるヤクルトやヨーグルト。鉄分が多い肉などを摂って。

血流が悪いのです、考えすぎて消費したエネルギーを補充できるほど食べてないから気力がわかないのは当然です。
今の状態のままで楽しいことを探すより一旦そう考えてみてはいかがでしょうか。

そしてお父様のことが何となく気になり、そちらにも考える体力を使って力が漏電しているような印象です。4年会わなくても実際トピ主さんは気になっているんです。
お母様にでも連絡を取って、出来るだけ素直に気持ちを伝えるんです。私だってこういう事でとても傷ついた、頭に来た。私の傷はまだ癒えていない。私が無かったことにして我慢して元に戻るのではなく私の感情ももっと汲んでほしい。よく話し合って本当は仲直りをしたい。

最後に、数日でこれだけの人がトピ主さんを心配して意見やアドバイスをしているのはとても幸せなことだと思います。
数日で急に元気になることはなくても、少しずつ回復してまた楽しめるようになれたらと思います。

私もです。
みかん
2019年2月7日 11:29

私も特に楽しいことはないですよ。

既婚ですが、子供はいません。
時々一瞬楽しいことはありますが、基本楽しいことはないですよ。
無理やり新しいことしてみて、楽しもうとしている感じです。

でも、平和だからそう思えるのかなぁと思います。

生きてるのに必死だったら、そんなこと考えないで生きるだけに集中しますもんね。

つまんないな〜と考えると、もっとつまらなくなるので、
そういう時は、映画みたりして何も考えないようにしてます。

意外と同じような考えの人がいるんですね。

最後に笑った時がいつなのか 思い出せません
都心で楽しく引籠り
2019年2月13日 11:44

似ている方がいらっしゃるものです。
主様のご年齢には両親が他界で近隣に親戚がいるものの、代替わりの没交渉で天涯孤独生活でした。
早くして遺産相続人になった点が違います。

「もうパパ怒ってないわよ」
このセリフで思い出したことがございます。
大学卒業後に我家に持込まれる縁談に自身を棚に上げて文句ばかりの私と父は段々と不仲になりました。
両親は見合い結婚とは思えない程の仲良しで共に生活をしていく内に好きになるという考えを父が押付ける傾向にあったことが何よりも嫌でした。
この強気だった父が母に先立たれて私に連絡をして参りました。
「今までのことは水に流そう」
私が伝えるならばわかりますが、父のセリフではないでしょうと呆れ、優しい言葉もかけられないまま、三回忌の法要を済ませると母の元に旅立ちました。

両親の生家が相当経済力のある旧家同士で比較的に恵まれていた為、介護保険制度が整う前に離職して介護ができたことは幸いでした。
詐欺に遭わず、投機などに関わらなければ、100歳過ぎても遺産が枯渇することは考えられないと会計士から説明を受けています。

大学時代の学友は25歳までに結婚、30歳までに第二子出産をしている方が大半の時代に少数派として生きるのは今よりもずっと過酷でしたが、自分で選択した結果を受入れるしかございません。
皆様そろそろお孫様が誕生して別の幸せが舞い込んできているようです。

安楽死を選択できたらと私も時々思いますが、主様はご両親様の老後の方が先です。
定年まで20年近くあるのですから焦らずに好きなことを見つけるのでよろしいのではないでしょうか?

人様の喜ぶこともしないと幸せになれないと気付いてから私の独断で定期的な寄付を数十年前から始めました。
現世に何も残せなかった私の悪あがきかもしれません。

私もです
ユウ
2019年2月13日 18:02

私もそうですよ。
好きなアーティストのライブに行っても前ほど楽しめなくなって、
旅行に行っても疲れるし、何だろう?色々なことが面倒くさいです。
子供は成人してせっかくご飯の準備をしてもほとんど家にいないし。
更年期なのか、なんだかやる気が出ないし。
私も鬱かもと思ったりしました。
このくらいの年のひとはみんなそうなのかなぁ・・・

いろんな生き方携帯からの書き込み
あのこ
2019年2月13日 23:06

薬を飲んでまで、行動的にならなくてよいでは?のんびりされるとよいです。一昔前の中年女性は昼寝をよくしていましたよ。働いているのだから、そりゃ疲れますよ。何かしなくちゃって焦らなくてもよいのですよ。断しゃりってあるように、日常生活で大切なことはしておき、あとはしなくてよいのです。心から溢れるほどこし。喜ばれますよ。一年間考えて、寄付をしました。素晴らしい気持ちだと思います。1ヶ月考えての外食。おいしいとおもいます。大人の流儀、という本がありますが、あなたの、大人の流儀、を探していくのもよいですね。

確かに楽しくなさそうね
60代半ば
2019年2月16日 0:15

NHKBSの『偉人たちの健康診断』という番組で真田幸村の事していました。

家康によって蟄居させられていた所が標高千メートルで寒い所で、
冷え性から鬱病になって亡くなったそうです。

ケチらないでしっかり暖房しましょう。

寒さは大敵みたいですよ。

目をホットタオルで温めると下半身も温かくなっていいそうです。

仕事もやった努力が結果に繋がらなくて不満があるのでしょう。

いくら頑張っても早く帰る人と給料が同じであれば気持ちは萎えますよね。

気持ち分かります、私もそういう時期がありましたが50歳で起業して
今は頑張れば頑張っただけの結果がありますので満足です。

あなたも何か切り抜けられる方法があるといいのですが。

人のおさんどんまでしてぶら下がられてもと思わないで、
愛する人がいるといいですね。

自分が仕事するつもりなら夫にも家事やって貰ったらいいのですよ。

人と愛し合う事は自分のエネルギーになります。

何か趣味を始めるのもいいと思います。

私は60過ぎて水泳始めました。

楽しくてワクワクします。

毎日の生活を丁寧に、食事も作ってみたらどうですか?

生活に張りが出るかもしれません。

平和に慣れてしまったのかな
2019年2月17日 8:39

何も楽しいことはない、と言いますが、逆に、

何か辛いこと>苦しいこと?はないのですか?

何も楽しいことはない!って事が、つらいのかな?
鬱気味かな・・?っておっしゃっていることから、想像しますが・・

もし、そうであれば、あなた自身が幸せに慣れ平和に慣れてしまったせいなのかなあと、私は思います。

46歳、専門職で安定した定職もあるということは、あなた自身それなりに若いうちから努力されて今の生活の基盤を築いているのだと思います。

平均以上の経済力のある家。おそらくご両親のどちらかが、資産家なのかなあと想像します。そうでなくても、経済的には今は困窮とは無縁の家柄であるように想像します。
貴方自身もご両親にも愛情深く育てられたご様子。

ご両親が今現在健康であることは、何よりです。
貴方自身も一人でおそらく、充分自活していける能力があるから、また必要性もおそらく感じないから結婚という選択肢を取らなかったのだと思います。

ただ、歳をとっていく親にしてみれば、一人娘さんならなおさら心配なんでしょう。一般的な親は、やはり子供に幸せになってもらいたいと思うもの。

レスから、父親との結婚観は違うから上手くいってないとの事。
でも、きちんと大昔から,お互い話し合ってきら、もう少しこじれなかった内容に私は思えます。
難しくならない問題も、少しのコミュニケーションが不足が後々食い違いを生じることが親子関係人間関係で良くありますから。

ただ、今の状況は永遠に続くわけでしはない。
人間の寿命は限られているし、長生きしてもご両親も貴方も、健康的にも経済的にも常に安定していけるとは限らないです。
今後、いろいろな問題が起こってきますよ。

貴方は平穏慣れすぎ、飽きてしまったようですね。

平穏が辛い?贅沢な悩みです。

平穏に生きたくても生きられない人もいることをお忘れなく。

最初へ 前へ 1 2 3 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(1)

現在位置は
です