• ホーム
  • 健康
  • 親はこんな私をどう思っているのだろう。

親はこんな私をどう思っているのだろう。

レス13
(トピ主1

心や体の悩み

まりも

高校生の女子です。
発言小町は子供を育てている親の方も多く、親目線の意見が欲しいため、学生ですがここに投稿させていただきます。
私はいわゆる、育てにくい子供です。
自分でもそう思います。
小学生の頃から保健室登校や入院、心療内科への通院を経験し、高校にはなんとか入れたものの、2学期に入ってからは学校に行くことが難しくなり、1週間まるまる欠席することもありました。
最近はリストカットにも手を出し始めてしまいました。傷が治る前に、また新しい傷を付けてしまう毎日です。
考えてることが筒抜けになっている、またいつも誰かに見られているような感じがしたり、集中力がなくボーとってしていたり、お風呂に入るのもおっくうになるくらい体が動かなかったり。
自分でも自分の体に何が起きてるのか全くわからず不安です。
心療内科の薬も、とても効いているとは思えません。
親はこんな私にどう接したらいいのか困っているようです。私は親に今までずっと、大変な思いをさせてきてしまいました。
もう苦労をかけたくありません。
リスカが親にバレた時、
お母さんは「あなたが心配。」と泣いていました。
これ以上親の負担になるなら、死んでしまいたいくらいです。消えてしまいたいくらいです。
学校の行きしの電車のホームで何回飛び降りようとしたか分かりません。首を吊ろうかとロープを買いに行ったこともありました。
死にたいな、でも生きたいな、そんなことも毎日もんもんと考えています。
こんな娘でも、親は生きていて欲しいと
思うのでしょうか。
ほんとのところどう思っているのか、
時々不安になります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貴方の幸せを願っている

女子高生の娘を持つ母親です。

貴方のお母さんは、貴方が「幸せになること」を心から願っています。

リストカットなどして苦しんでいるのに助けてあげられない事を、とても苦しんでいると思います。もしあなたが自ら死をえらんだとしたら、御両親は 一生かかっても悔やみきれない、一生あなたに懺悔をしながら生きていくことになるでしょう。地獄の苦しみだと思います。どうか間違った考えはしないでください。

鬱なのではないですか?薬はあっていますか?カウンセラーなどと一緒に 「なぜリストカットをしてしまうのか」その原因を探ったことはありますか?

一人で解決しようと悩まないでください。専門家が必要です。

• 大丈夫大丈夫〜♪

どんなに手がかかってもどんなに育てにくくても、親は子が可愛いよ。
    自分の血を分けて命をかけて産んだんだもの。
    世界の誰よりも愛しているし、大切な大切な宝物ですよ。
    ダメな子の方が可愛いんだよ。
    主さんも自分のおなかを痛めて産んだ子を胸に抱くとわかりますよ。

子供に振り回されて苦労するのが親の仕事。
    そのために親は存在しているの。
    主さんが自殺してこの世からいなくなったら、親の存在価値もなくなるんだよ。
    自信もって!!

• 親より先に逝くのは

親不孝だよ。自分で命を止めるのも親不孝。
    親からもらった命、大切にしてね。

親が荷物なんて思う人は稀だよ。
    健康に育ってほしいとどの親も望む事だと思うよ。

命を消すのはやめよう
    今はつらいかもしれないけど、将来もっと楽しい事いいことがあるのを信じて生きてみようよ。

ついでに言うが、自殺しても、来世でまた同じ辛さを味わう事になるよ。
    また自殺を繰り返して、また辛い人生になるって。
    命を全うして違う幸せな人生になるって昔誰かが言っていた。

生まれ変わって辛い人生になるか、良い人生になるかはトピ主さん自身じゃないかな?
    今精神的な病なら、今真剣に治してみない?入院するのもいいと思うよ
    真剣に治して、高校は残念ながら退学になる可能性はあるけど・・・
    通信制の高校にするとか、私の地元だと通信もあるけど通学できる学校があるけどね
    学費も県でやっているので格安。
    だからバイトしながら自分の学費を支払いながら通ってる子もいるそうです。
    通っている生徒さんもで病で入院して1年遅れで入学と言う子も珍しくはないみたいだよ。

まずはしっかり治してから、また学校に通うようにしたらいいと思うよ。

• 生きていてくれるだけで幸せ

私にも死にたいと時々思う息子がいます。
    母さんの負担になりたくない
    って言ってました。
    私は生きていてくれるだけで幸せだと思っているので、貴方のお母様も同じではないでしょうか。
    もし、息子が死んでしまったら、苦しくて苦しくてたまらないと思います。
    生きていてくれたら、その苦しみを回避できます。
    貴方も大変でしょうが、なんとか踏ん張って死ぬ事だけは回避して下さいね。

心療内科のお薬があってないように思います。
    鬱状態になっているみたい。
    精神科へ行ってみませんか?
    または診療内科の先生に、効いていないと感じる事をしっかり伝えましょう。
    この様な症状に使うお薬は副作用があったりするので、少しずつ量を増やして調節するので効果が出るまで時間がかかることもあります。
    息子は一年程かけて、少し状態がよくなってきました。

死にたい気持ちが強く出るようなら
    入院をお勧めします。
    その方が安心かも。

友人にかつてリスカをしていた人がいますが
    やはりお薬で調節しながら直して、今は元気に暮らしています。

ちゃんと通院していけば、いつか将来は笑って暮らせると思います。
    今は病気でそういう気分になってしまうんです。
    どうか生きて下さい。

症状に波がありませんか?
    気圧の関係で波が出る事もあります。
    頭痛ーるってアプリで波を教えてもらえます。
    大変な時は波がおさまる目安になるかもしれない。
    なんとか生きて。
    お母様を悲しませないでね。

• 親はどんな子供にも「生きていて欲しい」と思います

61才、2人の息子の父親です。

>こんな娘でも、親は生きていて欲しいと思うのでしょうか。
    どんな子供であっても、親は我が子に生きていて欲しいと思います。

また、兄弟姉妹で区別や差別するつもりはなくても、手がかかった子であればあるほど、心配度合いや愛情のかけ方は深くなってしまいます。

特に自分のお腹を痛めて生んだ母親は父親よりもさらに深く思うようです。

私の息子も大学時にいろいろあって、心療内科に通院中です。まだまだ親の手がかかっているのですが、どうなることか。

もう一人は問題なく就職もできたので、ホッとしてその子のことはあまり考えていません。考えなくても一人で生活できるし。正月休みに会えば楽しいですけどね。

親は子供のためにはどんな苦労も惜しみません。

そういう私自身も大けがや、いろんな病気で親に心配をかけ通しでした。その恩返しかどうか、父が入院したときはよく見舞いに行きました。その父も88才で逝去しました。

母は90才ですが認知症で施設に入っています。私を見ても息子と認識せず、自分(母)の弟だと言っています。それでも週に1回整形外科へ施設から送迎するのが、ある種の恩返しです。

今は親にいくらでも迷惑をかけて下さい。親が年老いた頃に恩返しすれば良いのです。

もし、恩返しできなくても、親は何も思いません。子供が親より先に亡くなってしまうのを「逆縁」といって、親には一番悲しいことなのです。(でも、病気や事故で逆縁になる親子も多数いますね)

まりもさんは今でも心療内科に通院していますか?もしも通院してないのであれば、すぐに通院を再開して下さい。

そして、医師にこのトピ文を見せるか話してください。親が同席して話しにくいのであれば、「先生と二人きりでお話ししたいことがあります」と書いた紙を医師か受付に渡しましょう。

• 絶対に死んではいけません。

どんな子供でも親にとって子供は特別な存在で、もしかすると自分よりも大事だと思うことがしばしばあるくらいです。これは、親になってみないとわからない感情かもしれませんが。

どのような理由で、書かれている状態になったかは専門家ではない私にはわからないことですが、無理をすることはまったく無いと私は思います。人がなんと言おうと、苦しい気持ちはそう簡単には他の人にはわかりにくいことです。でも、親は子供の為にわかろうと努力する筈ですよ。どんな些細なことでも親は子供の事を心配するし、私なんかは最近は子供の事を心配しない日がくるのだろうかとさえ思えます。

事実、86歳になった私の母は今でも私のこと心配してくれます。今が貴方にとって大変時間を生きているかもしれませんが、またこれからいい時間が訪れるはずだと思います。ある意味人生は長い。親はどんな子供でも生きていて欲しいと思っていると私は信じてます。実は私もある病気で落ちこんでいるのですけど、おそらく貴方より50年前に生まれた人ですけどね。

• 親の心に余裕があるなら、最愛の娘

必至だと思います。
    娘が、いい人生を送ってくれるように、何とか、いい方法を考えています。
    ですが、親だって、分からないことが多いです。
    神様でなく、ただの人間だから。

だけど、そういう病気の時は、何も考えず、安心してダラダラしていましょう。

回復して、体が動くようになったら、いい娘ができますよ。

• 生きてるだけでいいんです

お願い。
    生きてるだけでいいんですよ。
    息子は大学生ですが、高校生の時に同級生が命を絶ちました。
    生きてください。
    残された私たちには後悔しかありません。
    薬が合わないように思えます。
    ご両親に言って病院を変えられませんか。
    今はたくさんの精神科医、心療内科医がいます。
    どうか、どうか、
    生きてください。

• 自殺ってさ

死にたくない生きたいと思っているけど病で死んでしまう人にとって大変失礼だよ。
    死んでしまう命ならその命ともしびを、病を抱えている人に与えてあげて。与えられないけど。
    すごく厳しい事を言いますが、それだけ命って尊いの。
    あっさり死ぬときは死ぬんだよ。だから大切に生きなきゃならないの。

病で死にたいと私もおもった事はある。でも母から「親より先にいくのは最大の親不孝だ!」と言われました。
    トピ主さんの親御さんだっても、言うはずですよ。今はトピ主さんの状態を見て言わないだけ。もしも先に逝ってしまったら後悔の日々ですよ。

だから必死に生きてます。いつまでももつ命かわからないけど生きてます

自分の病に負けないで、ちゃんと治してごらん。笑える日が来るはずだから。なおしてみよう。

• 主です。返信ありがとうございます。

皆さん返信ありがとうございます。
    思っていた以上の返信の数で驚き、自分の時間を割いてまで返信してくださっている方々に感謝しています。
    返信の中にあった質問に答えます。
    心療内科への通院はずっと行っております。
    ですが私が高校に上がるという大事な時に担当の先生が引退され、別の先生に引き継がれました。
    その先生となかなか相性が合わず、しかも高校生活も思っていたよりも上手くいかずで体調が悪くなってしまいました。
    その先生は私の体調が良くならないので1月から薬を変えようかと言っていますが、新しい薬に挑戦することで体調が不安定にならないか等心配です。
    リスカの原因は学校だと思います。
    2年生になったら通信制の学校などに変えようかと話してはいますがまだ決まっておらずといった状況です(私的には今すぐ変えたいくらいですが)。
    アプリを紹介してくださった方や、自分の体験談を元に返信をしてくださっている方、本当にありがとうございます。
    私はお母さん、お父さんが大好きです。大好きだからこそ、迷惑をかけたくないと思ってしまいます。
    難しいですね。。

• 生きて、元気で、幸せになってほしい

生きて、元気で、幸せになってほしい。
    本当にそれだけです。
    親の期待に応えて欲しいとか、感謝して欲しい、孫の顔を見せて欲しい、そんなものは付属物でしかありません。
    時間をかけていいから、少しでも前向きになったときに、そこにあなたの幸せを祈っている人が居ることを忘れないで。

• その後どうですか?

親御さんはあなたが大好きだから、苦しんでるあなたを見るのがちょっと辛いんじゃないかなぁ。

だからここに書いたようにあなたの気持ちを伝えてみたらどうでしょう。ここを見せてもいいかも。前の先生の方が良かった事、出来たら今の先生以外を探したい事、学校だって行きたくないなら行かなくていいと思う。学業は後から幾らでも取り戻せます。

大切なのは自分の気持ちに蓋をする事じゃなくて、親子で気持ちを話す事かなぁと思います。

実は私も自分の考えが外にもれてる?と
    思ってた事あります。私はそれなら実験して確かめようと思いました。ターゲットを決めて念を送るんです。しばらく実験してみて外にもれてないみたいと安心しました。

今、うちの子供も悩み事を抱えています。とても怖がりな子で自分に自信が持てず、自分の居場所を見つけられないみたいです。病院にもかよっています。あなたも私も一人きりじゃない。ここに書き込んでくれた人達もいます。

今日よりも明日が少しでもいい日になりますように。

• 私にもあなたのような娘がいます

私にも、トピ主さんのような現在高校3年の娘がいます。精神科で治療を始めて、かれこれ5年です。ホルモンのバランスが崩れているせいでリストカットを初め次々に症状が変わり、正直毎日娘に振り回されて生活しています。

リストカット…本音を言うと、実はこれが1番母親として辛かったです。大切な娘の体に傷が残ることが、本当に辛かった…何度も何度も縫合し、抜糸が済んだと思ったら、また次の傷の縫合。しかし腕の傷=心の傷と捉え、傷が残ればまた傷の治療をすればいい…と腹をくくり、とにかく命を守ることだけに専念しました。娘は死にたくないんです…

現在県内の単位制高校に通っていましたが、単位が取れたのも必要単位数の1/3以下(笑)学校は友達に会う楽しみがあって毎日登校するものの、授業に出ることがストレスになり出られない…主治医に『私は進路先を間違っていたのかも』と話すと、娘は涙目になりながら『私はこの高校に来たことを後悔していない』と言いました。なので、卒業ではなく中退し、精神状態を見ながらゆっくりと高卒認定合格を目指し、授業が出られるまでに回復した時に、専門学校に進学するという目標を立てて頑張るそうです。

親はわが子がどんな状態になっても、何歳になっても1番の宝です。だから一緒に、焦らないで娘のペースで前に進むことにしました。色んな壁にぶつかるかもしれませんが、その経験も無駄じゃない…そう思っています。トピ主さんの親御さんもきっと同じ思いだと思いますよ。親御さんのことを想うあなたは、本当に優しい子に育っていると感じました。ゆっくりぼちぼちですよ。

レス求!トピ一覧