現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

血の繋がらない祖母の介護について 携帯からの書き込み

なみこ
2019年1月4日 19:17
古いレス順
レス数:51本

タイトル 投稿者 更新時間
今すぐ介護はやめましょう。
サザエ
2019年1月5日 18:17

トピ主さん、あなたがお優しいのは分かりますが、あなたの人生をこのまま犠牲にする必要はないんです。
どうしてあなたが世話を焼くことになったのかが分かりません。
その後妻の祖母は、資産家で血族がいるんですよね? 

今すぐ、祖母の世話はやめることです。
後妻祖母側の家族は、あなたのことを『タダ働きのヘルパーさん』ぐらいにしか思ってませんよ。
あなたは、昔から知っている人だし、一応孫だし、と思っているのだと思いますが、世の中もっとシビアです。
あなたの家庭が崩壊しても、彼らは何もしてくれません。

このまま祖母の面倒を見て、あなたの子供たちが不幸になったら、あなたご自身が将来子供たちに捨てられますよ。

もう一度言います。
今すぐ、祖母の世話はやめて、あちらの血族に任せなさい。

レスします
チョッパー
2019年1月5日 20:16

親が介護しないなら孫がしなければならないという義務はありません。
遺産ももらえないのに、介護をする為に仕事を辞めて、その後と祖母亡き後はどうやって生活していくのですか?
貴方の子供達は誰が育てるのですか?

一旦引き受けたことでも、できないことなら断る勇気も必要だと思います。

多くのご意見ありがとうございます。携帯からの書き込み
なみこ(トピ主)
2019年1月6日 1:02

皆様、多くのご意見ありがとうございます。
皆様がおっしゃる通り、私は子供がいて母親であるため子供を守ることが先決です。
そしてそれが今あまり出来ていないのも事実です。主人は今回のことには理解はあります。
今回のことは覚悟や私の意思とは別に本当に突然始まったこと、更に祖母から私に面倒をみてほしいと指名が入ったことなどがありました。

後妻の祖母と祖父は、本妻が40代に亡くなりその後に再婚したため母達はもう結婚して家庭がありました。
祖母と母達は初めから家族になるという感じでは無かった様ですが(祖母は40代のとき結婚)、約10年前に祖父が亡くなった時に遺産相続で大きくもめたらしいです。
祖父の入院中に祖母が祖父の財産を自分の口座に毎日移しかえていた事や、お見舞いも全然来なかった事や祖父の悪口を亡くなったあとに永遠言われたことなど母達はとても怒っておりそれが今も続いている感じです。
母と祖母の間で養子縁組の話はあったようですが祖母が断ったそうです。
施設の入居の話はもちろんすすめています。
しかしながら祖母の提案する条件がコロコロかわることと、祖母の姉が口出すことですすみが悪いです。介護保険の申請もしましたが祖母本人がケアマネとの関わりを拒否しています。
私が祖母の後見人になるか、養子縁組をするかなども考えましたがそこは母達からもう反対をされてそれをしたら親子の縁を切ると言われたので保留にしています。
母達に介護のことを何を言っても堂々巡りで無駄なので、祖母本人と第三者を交えて再度話し合いをして金銭的なこともきちんとしていける様に努力します。

皆様の意見を読んでいると、自分を強く持たないとやはり乗りきれないんだなと思えましたので頑張ろうと思います。
誰にも相談できず、話せず、聞いてくれる人もいないので精神的に大変でしたが救われました。
読んでくださりありがとうございました。

続きます携帯からの書き込み
なみこ(トピ主)
2019年1月6日 1:57

すみません。もう少し話させてください。

お墓、お葬式問題も浮上しています。
お墓は祖母は祖父のところにはいるの一点張りで、母達は絶対入れないし本妻と祖父が入っているところに入るなんて非常識とのこと。
祖母の兄妹は嫁にいった身なのだからこちらちに戻ってこられても困るだそうです。
お葬式をお願いといわれても、私は何も権限がないためできません。

祖母にお金の話や、お墓に話をするとパニック、半狂乱となり大変なのでこれも話せていません。
祖母の兄妹が口出すだけで姉(未亡人)も兄(病人)も90代なので実際は動けません。妹(独身)は認知症で入院してます。
甥、姪は病気(難病)や他県(鬱病)のため動けません。
なので私を外すとキーパーソンがいないのです。
そして祖母側の親戚と私は関わりが無かったため面識がないです。
祖母自身は認知症の妹の世話を数年していたため自分がどうなるという事を全然考えておらず、また老いていくこと、死ぬということを考えたくない!とのことで自分ことは二の次三の次にしていました。
そしたら突然の入院が起こりました。そして
私に連絡があり介護が始まりました。

この場合、祖母のことを誰に話し解決へもっていくのがいいでしょうか。
兄妹はもう高齢です。甥、姪も色々問題があります。母達は絶対無理です。
私はわたしじゃない人に祖母のことを考えてもらうようにしたくてもキーパーソンが見つからないのです。
一人の姪(60代)と、電話で話した時には『なんで電話してくるの?おたくが勝手にやって』と言われました。

続きます携帯からの書き込み
なみこ(トピ主)
2019年1月6日 2:14

役所にももちろん相談しましたが『大変ですね。困りましたね』ばかりで、
相談していたことを口止めしていたにも関わらず(祖母の性格上パニックになるので)それを破り地域包括の職員から祖母のところに電話があった時には
血相をかえて祖母と祖母の姉が電話をしてきて『なんて恥ずかしいことをしてくれるのか』と怒られ大変でした。

八方塞がりです。

本当の祖母でないことはわたしが大学生になった頃に突然母から言われました。
それでも別に祖母は祖母なので自分のなかではなにも変わりませんでした。だから私だけは祖父がなくなった後も祖母と関わってました。
もちろん結婚式にもひ孫誕生にも祖母には参加してもらっていました。
だから、はい!丸投げ!ってことが実際には私の心が許さずいます。
医療の現場で働いていて身よりのない、孤独な高齢者はたくさん見ています。だからそんな風にもしたくありません。

でも八方塞がりで一人でするにはもう限界です。
突破口がほしいです。

長々とすみませんでした。話していい場所があってたくさん書いてしまいました。

貴方が悪い
りな
2019年1月6日 3:57

面倒を見るなら見るで良いのです。
でもそれならば、きちんと言うべき事は言う。
祖母の兄妹に出て来られて施設の体験入所もしていないなんてもっての他。
施設に居れなきゃ貴方も共倒れなのに、共倒れになるまで貴方に無理をさせようとする人達になぜハッキリ言えないの?「施設に入れます。反対するならもう私は知りません」これだけです。

口だけ出す親戚は、自分に火の粉が振りかからないからピーチクパーチク言えるんですよ。
自分に責任が被さってきたら速攻で施設に居れます。
優しいのも良いけど、言うべき事くらいは言わなきゃダメです。

心を鬼にする
ぽんちゃん
2019年1月6日 12:34

母親たちが面倒見たくない、見ないと言っているのに
生まれた時から祖母だからと手を出してしまった事が仇になりましたね。

入院しているのに退職しないといけないほど何かする事があるのか?という疑問はありますが・・・

施設へ、と考えていたのでしょうか。
金銭面では大丈夫なんですか?
それなら兄弟がなんと言おうと進めてしまえませんか?
反対されるなら「じゃあ後はよろしく」と全部投げ出してしまいましょう。

どちらかしかないと思います。
既婚であればご主人と一緒に祖母の兄弟に詰め寄りましょう。
どっちかにして下さい!!!と。

関わらない
みんみん
2019年1月6日 13:34

トピ主さん、お仕事と育児、お家のことに専念しましょう。お祖母さんには近づかないように。可哀想かもしれませんが、お祖母さんのご姉妹がいるならそちらに任せればいいです。優先順位を間違えてはいけません。仕事を辞めるなんてとんでもないです。

もし気になるなら、施設のパンフレットだけ揃えればいいです。お金があるんだから、ちゃんとした施設に入れます。そういうところはちゃんと見守りも通院の送り迎えもしてくれます。そういうところに定期的に見舞いに行けば十分すぎる程です。

絶対にトピ主さん自身が介護をしないように。

あきらめては
たまま
2019年1月6日 13:42

お母さん達に頼むのは、難しい
でしょうね。
祖母様にそれ程思い入れがあったように
思えないのに、そこまでやるのは
なぜでしょう。
義務もないようにおもいますが。

また、介護をするということは
ご主人やお子さんに迷惑をかけてる
ことに気づいていますか?
やめられるなら、やめたほうがいい。
向こうの方がいるなら、任せたほうが
いいでしょう。
嫌な人間と言われても無理です。
相続権のある方でやってください。
施設に早めに入れてくださいという
ことでよいのでは。

私は実親の介護をしましたが、
子供が生まれた時には既に介護中、
子供にかわいそうな思いを何度も
しました。
遊びに行きたいのに、私は連れて
いけない。友達は家に呼べない。
泣き叫ぶ中、救急車にのる。
子供が泣いていても、暴れている
親の方を先になんとかしないといけない。
もちろん、介護のことで会社の地位も
あきらめ、退職せざるを得ませんでした。
体も歳をとったら、無理ができなくなり、
今も体調がもどりません。

介護度があがれば、いろんな大変な事が
ありますが、実親だからできたことです。
でも、祖母なら無理だったと思います。
さらにあなたのように血の繋がらないなら
絶対やりません。

早めに楽になる事をお勧めします。
あなたの親はいずれ見なければ
なりませんが、祖母で苦労することは
ありませんよ。

身内にまかせる携帯からの書き込み
おによめ
2019年1月6日 20:52

>祖母の兄妹
身内にお任せすればいいのです。

やることはやった、文句は言われる、仕事は退職しなくては…って、あなた「介護する健気な孫になれば、祖母から(あるいはお母様から)愛されるはず」と思っていませんか?

私の実の祖母があなたの祖母そっくりでした。
晩年私の母(三女)が近居と言うだけで世話してましたけど、結局最後は祖母に裏切られて終わりました。

葬儀も財産分与も叔母が全てとりしきり、母親に愛されたくてずーっと世話をして来た私の母は何一つ報われることなく、最後まで悪口を言われて終わり。挙句、叔母は東京住まいで墓守も出来ず、祖母は檀家だったので地元にいる母に連絡が来て管理費等が請求され、その後始末も一悶着。

「もうおばあちゃんの世話をするの、やめたら?」と、何度も裏切られたのを見て来た私たちが諭しても、母は頑として譲らず「実の母親なのよ!」と逆ギレ。
祖母に溺愛された伯母2人叔母2人が、自分の生活を乱されたくない(何組か祖母が離婚に追い込んでる)から遠方に住んだと言うのに、母が地元に残ったのは「愛される機会」だと受け止めたのでしょう。

50年近く尽くしても、最後は裏切り。
あなたと私の母が同じに見えます。

身内がいるなら、お任せすればいいのです。

できません。宣言を
にゃん
2019年1月6日 22:03

介護で仕事休んで、最悪離職ってそこまでする必用ありますか?
まず、介護サービスを頼み、それでも無理なようなら施設にお世話になったほうがいいです。

>施設への体験も祖母の兄妹がでてきて、流れました。
施設へ入れるとお金がかかる=相続が減る
だから反対するんです。
資産があるのであれば、施設を利用するといいですよ。

トピ主さんは、できる範囲でするだけでいいです。
自分の家庭と仕事を大切に。

出来もしないことに手を出すからだよ
さつき
2019年1月7日 1:39

>去年の秋に独居の祖母突然入院をして介護が始まりました。
>『あんたがするってきめたんだから文句言わずにするのが筋でしょ』
>『なんで私たちが祖母を助けないといけないの?』という感じです。

入院時の保証人欄に誰の名前を書いたの?
すでに、トピ主さんの名前を書いてしまったのならば、それは、トピ主さんがその祖母の入院の保証をすると約束してしまった。
名前は書いたが、労力と金は出さない、は通らないよ。

仕事を辞めざるを得なくなるのもトピ主さん個人の都合。
出来もしないことを、するって決めて、やっぱり出来ないから助けて、と言われたら、『あなたがするってきめたんだから文句言わずにするのが筋でしょ』『なんで私たちが祖母を助けないといけないの?』と言われるのは当たり前。

もしも、資産家の資産が祖父から相続されたものだったならば、トピ主さんたちの実家は、祖母の死後、祖母側の親族のものになってしまうよね。
そして、誰かと養子縁組をしていたならば、祖母は身一つで放り出されるかもしれない。

もしかしたら、祖母の実の兄と妹は祖母に以下の様に言ったかもしれない。
「相続権もないのにさっさと施設に入れようとするのは、施設に入れてあなたの通帳等を管理して、あなたのお金を好き勝手に使おうとしているのかもしれない。」
と。
私が、祖母の兄弟ならば、こう↓アドバイスする。

「お金はあるのだから、在宅で、介護保険で自宅改修をして住みやすくして、訪問介護を目一杯導入、足りない分は、自費で専属ヘルパーを雇えば、今まで通り自宅で暮らせる。」と。

手を引くならば、黙って逃げたら、どこまでも追いかけてくるよ。連絡先、書いているのだろう?
キチンと「こういうわけで、できません。申し訳ありません。」と謝って書いた名前を取り消してもらったほうが良いと思う。大変だろうけど。

トピ主さんがする必要はない。
なこ
2019年1月7日 12:20

血の繋がりやら、情の有る無し云々、相続云々関係なく、そもそもトピ主さんには介護は無理なはず。
お子さん2人いる既婚かつ働いている女性には無理です。
いえ、専業主婦であっても子どもが2人いる時点で自分の家庭でいっぱいいっぱいです。
あなたが責任を負うのは、自分を犠牲にしたとしてもみなければならないのは、この世に生み出した我が子です。
祖母は資産家で、きょうだいや甥姪がいるならあなたが投げたところであとはそちらがどうにかします。
あなたが言っても無駄なら、旦那さんや義両親に言われたことにすれば?
もう無理、充分やった、自分の家庭を最優先にするよう強く言われたって。

親が丸投げは可笑しいよ
2019年1月7日 18:40

言いなりになる主様も相当可笑しい。

母親や叔母にとって血は繋がっていなくても同じ家で家族ごっこをしていたんでしょう。

主様はお孫さん、嫌ならしっかり嫌と言いましょうよ。
主様の方が母親や叔母よりよほど遠いところにいますから。

何でも親の言いなりになるのが正しいとも思えません。
主様は主様のご家族を大事にしないと。

継母の介護をしない母親は将来、血の繋がりだけで主様に介護頼むのかな。
私なら母親の介護もお断りだよね。

主様は疎遠で良いと思います。
後の事は母親と叔母が何とかしますよ。
主様が情で動くと、今のように丸投げ介護引き受けないといけなくなるよ。
現状から逃げましょう。

追伸、トビ主追加レス読みました。
2019年1月7日 18:49

血の繋がった祖父はもうなくなり、相続も終わっている。
母親と軽母は養子縁組していない。

こうなると継母(祖母)の財産は主様の母親にも叔母にも行きません。
そのお金は継母の親族に相続権が発生します。

母親も叔母も手を引いているのはそういう関係からだと思いますよ。
勿論、介護をしても主様にも相続権はありません。

お金も全部渡し、祖母と祖母の姉でご自分の行く末は決めるしかないかと思います。

そのような状態で何で主様に介護が回ってきたのか解りません。
祖母の介護は主様がタッチする案件ではありません。
もう何もかかわらなくて良いと思います。

祖母にも実姉と言う相談相手がいるのですから。

レス読みました、やらかしましたね。携帯からの書き込み
紅玉
2019年1月7日 20:21

きつい事を書きます。
初動ミスです。お母様を敵に回したのはアウトです。
祖母とお母様達の曰くを知っていながら善人ぶって、力もないのに関わるなんて。
お母様が怒るのは当然です、祖父の騒動の時に祖母とは絶縁すべきでした。
お母様は悔しいでしょうね、娘が自分の苦しさを理解してなかった。

介護の凄まじさはお世話だけでなく周囲の人間の思惑や攻撃、金の流れの把握と明朗会計、事務手続きを背負う事でしたよ。

私には9人の大叔父大叔母がいてトピ主さんの騒動に似た事も体験しましたが。貴女のは状況が悪すぎですよ。法的に貴女は無関係、実母さんを怒らせて後見人になれず、財産に触れない、強く祖母、祖母姉にも言えない。
パニックになっても言い返しなさい。

以下は私なら、やる行動です。
祖母と祖母姉に無理を言われたらキレます。
人相が変わるほどキレて、自分の状況を喚き、「血の繋がりはないので面倒を見る義務はない!」を繰り返し、その後一切連絡を断ちます。
祖母がどうなろうが知ったこっちゃない。

このまま言いなりで振り回されていたら貴女が潰れます。
今は理解あるご主人も何年も続いたら、やがて愛想も尽き果てます。
貴女が介護離職して復帰出来るのは何年後になると?

貴女は家族と祖母のどちらを選択しますか?

祖母と養子縁組
くりすますん
2019年1月7日 22:55

まずは、「自分が介護をする」または「自分は介護をしない」
どちらかをお決めになって、覚悟なさってください。

もし「自分が介護をする」を選択した場合は、トピ主さんは祖母と養子縁組を。
面倒を見る条件として、祖母に養子縁組を条件として突きつけましょう。
ここはトピ主さんが鬼にでもなってしっかりやらないと、
入院の手続きや緊急手術のサインなど、トピ主さんは何もできないままになってしまいます。
中途半端なままでは、祖母の命をいらずらに危険にさらします。

実母が文句を言ってきたら、
「あまりに文句を言うなら、お母さんに介護が必要になったときにやってあげないわよ」
で黙るのでは?

あとは、介護費用、交通費、介護した日、介護内容など
毎日、日記として記録しておくことをおすすめします。
各種費用の証明にはレシートが必須です。無い場合は法的に費用とは認められません。
これらは相続時に、「財産目当てだ!」などと介護など何もしていなかった
身勝手な相続権利者どもがトピ主さんに文句を言ってきた時に、
トピ主さんの寄与を客観的に証明し、相手を黙らせるために必要となります。

突破するなら力ずくだよ
減らず口
2019年1月8日 13:31

キーパーソンがトピ主さんしかいないのなら、強権発動するしかないですよ。
「権限がない」って言わずに、権限を持つの。
それを振りかざして快刀乱麻を断つんです。

法的に効力ないかもしれないけど祖母本人からの委任状でもなんでも書いてもらう。
で、きっちりと祖母に釘を刺す。
「私に介護を任せるんなら、私の言うとおりにして」
言うとおりにすると言質をとれたら、ケアマネ呼んで要介護認定して、施設に入居させる。
嫌だと泣いても、
「わがまま言わないの!」
と一喝。
一番偉いのは誰なのか(トピ主がボスなんだよ、この場合)認識させること。
施設に運び込んで、定期的に面会しに行って、できる範囲で面倒見てあげるんです。

そのくらいのリーダーシップがなきゃやれませんよ。
優しい孫から強面のボスに変身してください。

生意気な小娘の言うことなんか聞くもんかと反発されたら、
「じゃあ介護は無しね」
と椅子蹴って立ち去りましょう。

大丈夫、その高齢者軍団なら、孫がダメなら姪を使おうとするだろうし、それもダメとなれば、
「仕方がないからなみこちゃんで我慢してあげる」
くらいの頭の高さでまた介護を頼んでくるから。

よし。やめよう。逃げていいよ。
にじのはな
2019年1月8日 16:12

逃げちゃっていいよ。突然投げ出してオッケーです。
責めてくる人は絶対いるけど、責めてくるだけで責任負う気のない人の発言に耳をかす必要なしです。
なんか言われたら「ではおまかせします。どうぞよろしくお願いします」と、一切手出ししない。
お子さんを大事にしてください。潔く引っ越ししてもいいですね。
血のつながりなしは関係ないです。トピ主さんが気持ちよく頑張れるかどうかです。
介護する人が疲弊したら、介護は成立しないのです。それを分からず口しか出さない人は害しかない。
トピ主さんが頑張るから周りが甘えるのです。もう頑張っちゃダメですよ。仕事辞めちゃダメですよ。

自分を大切にしようよ!
オニオンスープ
2019年1月9日 3:34

我儘で、やってもらって当たり前、な態度の人とは関わらないのが身の為。一度関わってしまうと抜け出せない蟻地獄の苦しみを味わってしまうことになる。

自分の身は自分で守ろうよ。 他人の世話のために身も心もボロボロになって、あなた自身やあなたの大切な家族を犠牲にしてどうする! 

「もうこれ以上は無理です」勇気を出してこの一言を言って手を引けばいい。  

お祖母様が人の痛みがわかる人だったら「いままでありがとう。世話をかけて悪かったね。」と言葉をかけてくれるでしょう。 でもそうではなく、あなたをなじるような酷い言葉をかけてくるようだったら、冷たいようですが身を削ってまでも世話をする価値のない相手なのです。 

トピ主さんの投稿を読んでいると、お祖母様は後者のタイプのように見受けられます。だからトピ主さんのお母様達も手を貸したがらないんですよ。

あなたに時間的、経済的、そして精神的なゆとりがあって尚且つお祖母様を見捨てられない、助けたいというボランティア精神があるなら別です。 でもあなたには仕事があり、守るべき家庭がある。 優先すべきはそちらです! 

潔く手を引きましょう。 今更引き下がるのは苦しいかもしれない。でも無理なものは無理。 手を引くなら早ければ早い方がいい。 どんどん先延ばしにしているともっと辛くなりますよ。

あとは誰に何と言われようとも「できるだけのことはやり尽くしました。これ以上は無理。」を通せばいいのです。 あなたにひどい言葉をかける人がいたとしても、それはその人達自身が何もやらない罪悪感からか 自身に火の粉がかかってくるのを恐れているから、それか現実を知らないで口先だけで物を言っているだけ。そんな人達のい言うことを恐れず、耳を傾けない強さを持ってください、何ならご主人に言ってもらえばいいのです。 あなたはあなたの守るべきものを優先させてください。

現在位置は
です