現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

血の繋がらない祖母の介護について 携帯からの書き込み

なみこ
2019年1月4日 19:17

私は現在小さい子供が2人、家事と仕事をしています。そんな中、去年の秋に独居の祖母突然入院をして介護が始まりました。
祖母は祖父(故)の後妻のため祖父の娘である実母、叔母と血縁ではありません。
ですのでもちろん孫の私も血は繋がっていませんが私が生まれたときから祖母は祖母だったのでそこへの抵抗はありません。
しかしながら、母達は過去に祖母と色々あったらしく、祖母に対して恨み辛みしかなく今回の入院から介護が必要になりましたが一切助けをしてくれません。
孫の私以外、誰も手をかしません。
『あんたがするってきめたんだから文句言わずにするのが筋でしょ』
『なんで私たちが祖母を助けないといけないの?』という感じです。
そのため仕事を続けていくことも出来なくなり退職しないといけない現状です。
それに職場の理解は半々で、介護で休むことの罪悪感で続けていく自信もありません。
母達と話しをしても『私たちは介護する義理がない、祖母本人もしてほしくないはず』などと言って私に丸投げです。
更に祖母の兄妹が色々と面倒なので精神的にもう限界にきています。
施設への体験も祖母の兄妹がでてきて、流れました。
祖母本人も毎日言うことがかわる性格で(認知症ではない)それに振り回されるのもきついです。
後妻の祖母と母達の関係はとても悪くそれはどうしようもないのは分かりますが、孫の私に負担がきていることに両者ともに当たり前と思っていたり、資産家の祖母ですが私には相続権もないのも現実です。
祖母のめい、おいも何もしてくれません。

精神的に鬱っぽくなっているのかもしれません。
こういうケースを体験されている方がいらっしゃったら突破口を教えてほしいです。
というか、もうどうすればいいのか。
祖母はワガママで病院へ連れていくのも一苦労なのにドクターには『なんで毎日連れてこないんだ!依存させるな』などと言われて死にそうです。

ユーザーID:2861261842  


お気に入り登録数:381
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
皆様、ご意見ありがとうございました携帯からの書き込み
なみこ(トピ主)
2019年1月9日 15:07

多くのコメントありがとうございました。
全てを読ませていただいきました。

その意見をふまえてこれからのことを祖母の兄妹と話し合いをしていきたいとおもいます。
話し合いしましょうと提案しても『したくない』と断られているので、負けずに頑張りたいと思います。

経済的なことは、私自身に特に問題がないためそこまで考えが及ばず、浅はかだったと思います。
母親たちを敵にも味方にも回してはいませんが、
親の言うことを聞いても勝手なことばかりなので最近は介護について話していません、頼ることもないと思います。

60代の甥、姪を相手に30代の私が話したりするのもいちいち大変なので主人に助けてもらいながら話をしていきたいとおもいます。
とても面倒なことに手をだしているんだなと皆様のコメントを読んで気づきました。

本当にありがとうございました。

ユーザーID:2861261842
続きます携帯からの書き込み
なみこ(トピ主)
2019年1月6日 2:14

役所にももちろん相談しましたが『大変ですね。困りましたね』ばかりで、
相談していたことを口止めしていたにも関わらず(祖母の性格上パニックになるので)それを破り地域包括の職員から祖母のところに電話があった時には
血相をかえて祖母と祖母の姉が電話をしてきて『なんて恥ずかしいことをしてくれるのか』と怒られ大変でした。

八方塞がりです。

本当の祖母でないことはわたしが大学生になった頃に突然母から言われました。
それでも別に祖母は祖母なので自分のなかではなにも変わりませんでした。だから私だけは祖父がなくなった後も祖母と関わってました。
もちろん結婚式にもひ孫誕生にも祖母には参加してもらっていました。
だから、はい!丸投げ!ってことが実際には私の心が許さずいます。
医療の現場で働いていて身よりのない、孤独な高齢者はたくさん見ています。だからそんな風にもしたくありません。

でも八方塞がりで一人でするにはもう限界です。
突破口がほしいです。

長々とすみませんでした。話していい場所があってたくさん書いてしまいました。

ユーザーID:2861261842
続きます携帯からの書き込み
なみこ(トピ主)
2019年1月6日 1:57

すみません。もう少し話させてください。

お墓、お葬式問題も浮上しています。
お墓は祖母は祖父のところにはいるの一点張りで、母達は絶対入れないし本妻と祖父が入っているところに入るなんて非常識とのこと。
祖母の兄妹は嫁にいった身なのだからこちらちに戻ってこられても困るだそうです。
お葬式をお願いといわれても、私は何も権限がないためできません。

祖母にお金の話や、お墓に話をするとパニック、半狂乱となり大変なのでこれも話せていません。
祖母の兄妹が口出すだけで姉(未亡人)も兄(病人)も90代なので実際は動けません。妹(独身)は認知症で入院してます。
甥、姪は病気(難病)や他県(鬱病)のため動けません。
なので私を外すとキーパーソンがいないのです。
そして祖母側の親戚と私は関わりが無かったため面識がないです。
祖母自身は認知症の妹の世話を数年していたため自分がどうなるという事を全然考えておらず、また老いていくこと、死ぬということを考えたくない!とのことで自分ことは二の次三の次にしていました。
そしたら突然の入院が起こりました。そして
私に連絡があり介護が始まりました。

この場合、祖母のことを誰に話し解決へもっていくのがいいでしょうか。
兄妹はもう高齢です。甥、姪も色々問題があります。母達は絶対無理です。
私はわたしじゃない人に祖母のことを考えてもらうようにしたくてもキーパーソンが見つからないのです。
一人の姪(60代)と、電話で話した時には『なんで電話してくるの?おたくが勝手にやって』と言われました。

ユーザーID:2861261842
多くのご意見ありがとうございます。携帯からの書き込み
なみこ(トピ主)
2019年1月6日 1:02

皆様、多くのご意見ありがとうございます。
皆様がおっしゃる通り、私は子供がいて母親であるため子供を守ることが先決です。
そしてそれが今あまり出来ていないのも事実です。主人は今回のことには理解はあります。
今回のことは覚悟や私の意思とは別に本当に突然始まったこと、更に祖母から私に面倒をみてほしいと指名が入ったことなどがありました。

後妻の祖母と祖父は、本妻が40代に亡くなりその後に再婚したため母達はもう結婚して家庭がありました。
祖母と母達は初めから家族になるという感じでは無かった様ですが(祖母は40代のとき結婚)、約10年前に祖父が亡くなった時に遺産相続で大きくもめたらしいです。
祖父の入院中に祖母が祖父の財産を自分の口座に毎日移しかえていた事や、お見舞いも全然来なかった事や祖父の悪口を亡くなったあとに永遠言われたことなど母達はとても怒っておりそれが今も続いている感じです。
母と祖母の間で養子縁組の話はあったようですが祖母が断ったそうです。
施設の入居の話はもちろんすすめています。
しかしながら祖母の提案する条件がコロコロかわることと、祖母の姉が口出すことですすみが悪いです。介護保険の申請もしましたが祖母本人がケアマネとの関わりを拒否しています。
私が祖母の後見人になるか、養子縁組をするかなども考えましたがそこは母達からもう反対をされてそれをしたら親子の縁を切ると言われたので保留にしています。
母達に介護のことを何を言っても堂々巡りで無駄なので、祖母本人と第三者を交えて再度話し合いをして金銭的なこともきちんとしていける様に努力します。

皆様の意見を読んでいると、自分を強く持たないとやはり乗りきれないんだなと思えましたので頑張ろうと思います。
誰にも相談できず、話せず、聞いてくれる人もいないので精神的に大変でしたが救われました。
読んでくださりありがとうございました。

ユーザーID:2861261842
 
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です