受け身男子で何が悪い?

レス63
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ジュンジー

ここ近年「草食系男子の増加」などの影響で「いい男がいない」や「出会いがない」などの嘆きがあちらこちらで横行しているようですが、そのことで疑問なのですが「草食系男子あるいは受け身男子で何が一体悪いの?」と思うのです。

その理由はこの十数年で「草食系男子」という言葉が世間に広まりこの手の男性も少なくはないということくらいはもう認識していると言っていいでしょう!

しかし、女性側の考えは未だに「男から告白するべき」や「男がリードするべき」という考えが未だに多いようだなと感じる今日この頃です。

そこで質問なのですが、受け身男子はなかなか恋愛対象としてどうしても見れないものなのでしょうか? 女性の方からリードしようとはなかなか思いにくいものでしょうか?どんな意見でもОKですが、理由を述べてお答えいただきたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 受け身ばかりだと

人間関係発展しにくいし
    持続も難しいと思います

これってあんまり
    男女関係ないと思うんですよね

• 思いやり。

レディファーストさえ身につければ、別に草食系でもモテると思いますよ。
    要は思いやりです。

• 全然悪くないです、そのままでOK!

受け身男子にアプローチして結婚しました。昔からそういう男性はいて、静かに女からアプローチされ求婚されて暮らしていますので、全く問題無いです。そのままでいて下さい。

ただ、男からアプローチするタイプの男が好きな女の口を完全に閉ざしたいと考えるのは無理です。世界はあなた中心に回っていません。自分と違うタイプの人間にも発言権があります。

私だって、そういう古い男女観の人達から「可愛げがない」「女らしくない」「女もああなったらお仕舞い」「男でも女でもない妙な生物になってしまって、あわれ」とか、言われ放題言われてきましたが、まあ、価値観の違う人から見たらそうだろうなーと思って生きてきました。

「自分とは違う世界の住人だなー」と思って、流し、心静かに過ごすことをオススメします。

• いいと思います

受け身男子でいたいなら、堂々とそうなさればよろしい。

受け身男子でいたい、でも女性が【自分に都合よく変わってくれない】
    などというのはただの自分勝手です。
    「自分はこうありたい」と思うなら、それにともなう不利益も
    甘んじて受け入れるのが責任ある大人というものです。

• 本音は「どうだってイイ」です

おとなしくて草食系であってもイイ男ならオッケーなんですよ。女子の中には肉食系も美食系も大勢いますからね。「欲しい男は自分から狩りに行く」ってな女性は少なくない。あなたは心配しなくて大丈夫なんです。

「オレがもてないのは草食だからだ!」なんて思ってませんか?イヤイヤイヤただ魅力が無いだけなんですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • どうして一括りに『受け身男子』にするの?

物事を一括りにしてある程度話をすることはあります。
    それは分類をして考えたほうが良いケースです。

でもさ、草食系とかで括って何の価値があるの?
    本人がそれで良いと言うなら別に良いじゃない。

でも受け身というのは、自分からは何にもしないんだから
    自分が期待する未来があっても他力本願でしか成し得ないリスクもあるだけです。

逆に聞きたいけどさ、トピ主さんはご自身を草食系と考えているのでしょう。
    ではどうして草食系で受け身でいたいのでしょうか?

他人に理由を付けて意見を聞こうとするならば、
    自分がどうして受け身でいるのかをきちんと語りなさい。

受け身だって、惚れてくれる相手がいたり、
    魅力がある人ならば、それなりにお誘いがあったり、アプローチはあるはずです。
    リードとまで言わなくてもね。

それって男性だって女性だって同じじゃないのかな?
    相手に好意を抱いていて、自分から動ける人は男女ともにいるし、
    自分で何にも出来ない人も男女ともにいる。

自分からは何にも出来ない人は男女問わず何かしらの理由があるんじゃないの?
    だからこそ、まずはご自身が範を示す姿勢でないといけないんじゃない?

• どっちかがリードが好きならいい

うちの夫も受け身男子でした。

長男ですが、姉がいて義母が仕切る人だったので完全に受け身男子。

私も姉妹のいもうとで、受け身女子。

二人とも受け身だったもので(笑)、結婚13年。あなたがリードしてよ。君が考えればいいだろう?と何度喧嘩したことか(笑)

結局、自宅のことはすべてわたしがリード。旅行計画は案は二人でか私が、旅行日程や交通手段移動はすべて主人がリードで、自然と分担できてきました。

どっちでもいいんですが、どちらかがリードする側にならないと、恋愛と結婚、生活はなかなか進みませんね。

どこいく? どこいこうか? ・・・・。

○○どうしようか? そうだな・・・どうしよう? ・・・・。

みたいな感じで進まない(笑)男女が分担してこの分野はあなたが、この分野は私がリードするね。みたいな感じなら全く問題ないとおもますよ。

とぴ主さんのいう草食系男子の告白やリードは、恋愛においてだと思うのですが、告白も女性、デードも行く場所も決めるのは女性、プロポーズも女性、だと・・・たぶん女性側がイライラするんじゃないかな。

リードって結構疲れるものです。そしてリードするものが場を仕切ることになります。

女性側がリードする立場でも男性を立てながらのリードならいいんでしょうが、いつもいつも女性側が決めて、男性がついていく場合は、どうもなんというか・・・女性の方が上位になってしまい、男性に頼りがいを持てなくなるというか、しだいに不満を持つようになるような気がします。

分担がいいですよ。

• 何が悪い?

と言われたら、悪いわけじゃないよ。
    今の時代、そういうのも多いのでは?
    ただ演じてあげてもいいんじゃない?
    引っ張り役(ボケ役)を男がしてやれば、ツッコミ役は女。
    こういう構図で今まで上手くやれてきたからね。
    先頭に立てば危険(批判)を伴う場合があるよ。
    進んで泥をかぶってあげればいいんだよ。
    そうすればありがたみがわかってくれるよ。
    ぜひ彼女の手を取ってやってよ。

• 魅力が無ければむり

受け身男子でも、
    ・すごく稼ぎが良い、高学歴
    ・イケメン、高身長

など、他に魅力的な要素があれば女性だって放っておかないですよ。
    問題は、平均的な人で受け身男子な場合ですね。

基本的に、男性が受け身であること自体はマイナスポイントになると思います。
    多くの女性は、頼りがいのある男性が好きです。異なる考えの女性もいるでしょうが、少数でしょう。

もうこれは、女性の好みの問題なので…「どうして女性は甘いものが好きな人が多いのか」「どうして日本人はラーメンが好きなのか」っていう質問と同じような意味合いではないですかね。

ちなみに私個人は、モテる部類に入る女性ですが、男性をリードしようなんて全く思いません。だって男性からリードしてくれるし、私はそういう男性を好ましく思うからです。
    私が苦労してリードする必要性が全くないです。

受け身男子っていう人たちって女性にリードしてもらいたいんですか?

• 別に良くも悪くもないが

本人が肉食系女子に狙われ易いという事を覚悟していれば良いんではないでしょうか。

私は、自分よりも女っぽいモジモジ草食男子はごめんこうむりますが。世の中には、需要沢山あると思いますよ。

ただし、ある程度おてんばが過ぎる(この場合は、性に対して)女性に好かれ易いので。食われて捨てられても文句言わない覚悟は必要かと。

草食男子が、一部の女性に毛嫌いされるのは。単に、そこに「男性を感じないから」だと思います。
    異性愛者なのに、自分と同じ同性を感じる相手を好きになるはずないですから。

あと、こんなこと言ったらズレてしまいますが。
    男性は、草食か肉食かとかそんなことどうでもよくて。

「どれだけ紳士で真摯か」が個人的には重要だと思っています。

• 好みの問題だけどね

現代社会にはそぐわないのかもしれませんが、やはり男性と女性って太古からのイメージがあるんで、ある程度仕方ないんじゃないですか。

まず身体能力、筋力が大きく違う中で、女性は比較的安全な場所で男たちを守るべく生活している、一方男性は危険な場所に出向き、何かしらの糧を得、巣に戻る。
    俄然、活動的なのは男性であり、女性は受動的というのがあったと思います。

でもまあ。
    繰り返しますが、昨今その辺が曖昧になってきていますからね。
    あなたのような事を言う人が出てくるのもおかしなことではないと思いますよ。

• そうだそうだ!

私は草食男子、受身男子が好きな女子です。

でも受け身男子にも好みがあるようで、
    私のことは好きになってくれないのです。

私は一昔前の少女漫画のような、
    恋愛がしたく、
    お話だけで一日中終わりたい。

私の話を否定せず聞いてくれる彼氏がほしい。
    で、
    趣味の合う草食系男子に接触したら、
    女の外見にこだわりと好みがあって、

私はそれに当てはまらないんだと。

草食系、受身といいながら、
    全然受身じゃなかった、

ショックを受けてたら追い討ちをかけるように、
    「自分にも選ぶ権利がある」
    と言われた・・泣

• いろんな人がいる

男性でもリードしたい人もいれば受身な人もいるように、女性でも受身な人もいればリードしたい人もいるのでは?

女性がリードしたくない理由を、って。

ご自身がリードしたくない理由が、そのまま当てはまるのでは。

受身男子は悪くないと思いますが、受身女子を否定してリードさせる権利は無いと思います。

自分に合ったパートナーを見つければいいだけ。それが異性である必要もないんだし。リードしたい女性がいないならリードしたい男性を選べば良いのでは。いろんな人が共存でいいんじゃないですか?

• 悪くないですよ

>「草食系男子あるいは受け身男子で何が一体悪いの?」

何も悪くないと思いますよ

大人しいの女性を得たいなら受け身でいては得られないとは思いますよ

トピ主さんの周りにはたまたま受け身の女性が多いだけでは?
    身を置く環境を変えてみることをお勧めしますよ

• 今流行り?

今流行り?の肉食女性の私としては、全然大歓迎ですよ。まー、女性が正直本能的にリードしてもらいと思うのが本音だと思います。

• 耳がいたい

受け身男子。。生息してるのはわかりますが付き合った事はないです。
    私がいつも受け身だからです。会おうと言われたら断りはしません。彼が大好き。でも頻繁にデートしなくても平気。
    最近、彼が私から連絡をさせようと誘いを控えていたらしいが、結局しびれを切らし連絡してしまったと言ってました。
    私を待っていたらいつになるかわからないと実感したそうです。
    それさえも気付かない私。肉食女子に彼を狙われても対等に戦えないような気がします。

もし私のようにのんびり屋で受け身の男子なら自然消滅どころか始まりさえもしないでしょう。そして年齢重ねて慌てるみたいな。

私は彼の積極性に感謝しています。
    悩める男子も多いのでしょうね。
    出来るのであれば女性から全般的リードしてもいいと思います。

• 自然体でOK

強い男子に守られたいと思うのは女子の本能みたいなものですからね。強そうなキャラクターの男子は理屈抜きに魅力があるんです。

でも、とても大人しいタイプの男性でも、女性からアプローチされて幸せな結婚をされる人もいますから、別に草食系が悪いわけではありません。

女子からのプロポーズをひたすら待つ人生もありだと思います。

• 再び、人助けけおばさんが必要になるかも

おせっかいおばさんといって、嫌われていた、世話好きおばさんが、人助けおばさんとして、復活したほうがいいかもですね。

素敵な未婚の男性が、若い女の子ばかりに集まるわけではないと思います。

素敵な男性と、素敵な女性が、同じぐらいの年代で、未婚で、どちらも積極的でない場合、おばさんの出番かも?

ネットワークの集まりとか、いろいろあればいいですね。

• 受け身なら機会が減るのは当然です

うーん。男であっても受け身だから必ずしも恋愛対象にならないとは思いません。
    しかし、大前提として受け身でいるには女性から是非この人と恋人になりたいと思われるくらいに魅力的でないと成り立ちません。

自分が受け身であれば必然的に相手から積極的に来られなくては恋愛にならないわけで、同じぐらいモテる人でも受け身の人の方が恋愛できる機会が減るのは、あたりまえ過ぎることでは。
    自分で手を伸ばさないのに欲しいものがジャンジャン向こうから落っこちてくるなんて状況は漫画か、よほどの魅力か財力かの持ち主です。

そして付き合ってしまえば、大抵のカップルはどちらがリードするということではなく、対等であったり、ある事では一方がリードしたり、他の事ではもう一方がリードしたり、という感じでやっていると思います。

トピ主さんはちょっと頭で考えすぎてリアルな恋愛事情を見誤っているかも。

• 受身でも構いませんが・・

客観的にみて何の魅力もない人が、ただ受身で待っているだけでは、誰もアプローチしてくれません。
    これは男女ともに言えることですが、待っているだけで一生を終えることになります。

また、誰が見ても魅力的な女性を好きになった場合、競争に勝てないということもあると思います。
    モテる女性は自分にアプローチしてくれている中で、一番魅力な男性を選ぶのが一般的です。
    自分に近づいてこない受身な男性をわざわざ選ぶとは思えません。

• 別にいい

草食でいたいのなら別にいいと思います

でも恋愛対象になりにくいという事実がすべてです

>「男から告白するべき」や「男がリードするべき」という考えが未だに多いようだ

これを女性が告白するべきとか、女性がリードするべきになったらと思うと
    男女平等とはいえ、なんだか頼りがいがないなあと感じます

男性に何を求めるか、女性に何を求めるかかもしれません
    男性に、いざという時に頼りたいという女性側の心情も大いにあると思います

何も求めないというか、空気みたいな草食男子も悪くないけど
    将来結婚生活を見据えた時に、女性が考えることは結構現実的です
    つまり若いうちに恋愛だけ楽しむのなら構わなくても
    結婚するとなると、生活が付いてくるわけですから
    育児しながら草食男性って頼れないって思いました

• 受け身男子良いです。

優しい人ならば、体育会系でも草食系でも、私は良いです。

ただ、私の言う優しい人とは、要領がよくて、人当たりがよくて、何でも言うことを聞くという意味ではありません。

人によって態度を変えず、考え方が上品で、寛容な人です。

見た目は、草食系で、弱く見えても、コアの部分が強い方は素敵だと思います。

• どちらでも

別にあなたが受け身でも全然かまいません。

ただそういうあなたを受け入れるか受け入れないかの自由が女性側にあるのです。
    受け入れてもらえないと思ったら作戦変更するのもアリ。
    自分のままで受け入れられない女性なんていらないと思うならそのままでオッケー。

大体男性でも女性でもリードできる能力がある方が異性には魅力が感じられると思います。魅力が判りやすいからです。
    それは仕方ないですね。

• 受け身は問題ない

受け身男子だろうと、カッコよければモテます。
    「物静かでチャラチャラしてなくて素敵」と評価されます。

あなたが、もし、モテないとお悩みでしたら、それは受け身男子である
    こと以外になにか問題があるはずですので、女の子のせいにしないで
    ご自分を磨くことです。

• 私は・・

草食系男子ってモテない女性が言ってるだけ、若しくはメディアや雑誌に躍らさせた人が妄信してる現象だと思ってましたが、男性で自称、草食系男子で何が悪い!なんて言ってる主さんのような方も居るのですね。

男女ともに逃したくない人が目の前に現れたら行きませんか?
    可もなく不可もなく、追いかける程の魅力も情熱もない場合は誰でも「まぁ、相手が積極的に来てくれたら・・」となるのでは?

要は、魅力的な人は男女ともに放っておかない!という事に尽きます。

• 魅力の問題

例えばさ、男の人側からも、
    女性に対して理想があると思うんです。

料理が上手とか、笑顔が可愛いとか
    世話して欲しいとかあるでしょう?

男性にリードされたいというのも、
    それと同じ理由で、
    ”女性の理想” なんですよ。
    たくましくて優しくて、頼りになる男性が。

トピ主さんの「受け身男子で何が悪いのか」というのは
    女性側から置き換えれば、
    「料理や洗濯しないのが何が悪いの?」というのと一緒なんです。

料理もできず、家事もできず、
    口ばっかり達者な女性があなたは好みですか?…

• 悪くないよ

私は好きになった男性には自分からグイグイ行きたい方なので、全然嫌じゃない。寧ろ歓迎です。
    でもね。<受け身男子で何が悪い?>と開き直って、自分に来てくれない女性を非難する男性は、構ってチャンの匂いがして面倒臭そうだから嫌。

トピ主さんは男性ですか?もしくは受け身男子の息子を持つお母様だったりして。
    貴方(あるいは貴方の息子さん)が一向に女性にモテないのは、<受け身男子>だからではなくて、口説きたくなる魅力に乏しいからではないかしら。非モテを拗らせてイジケた態度の男性に惹かれる女性って、そうはいないと思いますよ。

• わざわざめんどくさい草食には行かない

と、いうよりもわざわざ時間をかけて開拓するほど
    魅力的な草食系男子って少ないんですよね。
    または身近にいても地味すぎて存在自体認知されてないとかね。
    だから肉食系から売れていくってのは仕方ないですよ。

俺、女とか興味ねーし…とかクール気取ってたら
    好みの美少女が猛アタックかけてきて
    デートもぜんぶお膳立てしてくれてそのまま……
    ってのは、まあ夢の世界です。
    現実にはないですよ。
    成人向けゲームの中だけですよ、そんなものは。

• 若くて可愛くて

モテる女の子は、自分から行かなくても、積極的な男性がグイグイ来るので、わざわざ受け身な男性に自分から行くことはないと思う。

一方、結構歳がいっていてる女性とか、モテない女性は、自分が努力して行かないと男性が来てくれないので、受け身な男性を狙うことはあるかもね。

だから、主が望む可愛い女性は無理ですが、アレコレ選ばなければ、受け身な男性に来てくれる女性もいるとは思います。

主が望む可愛くてモテる女性が、受け身な男性に行くとしたならば、見た目スタイルが物凄く良い男性に限られます。
    それプラス、学歴、職場も有望な男性。

いや、可愛い女性でなくても、受け身な男性で言い寄られるのは、少なくとも、男でも物凄く可愛らしい顔とか綺麗な顔をしているとかじゃないと無理ですよね。
    男性が言い寄られるのには、条件が必要。

主はどんな感じなんですか?

• ライバルは沢山いる

ライバルは沢山いるんですよ。

自分の好みの女性がマニアックなタイプな女性ならともかく、大衆受けするような、見た目が悪くなく優しく家事も仕事もそこそこできるような女性などは人気がありライバルは沢山います。

私はすでに既婚ですが、婚活していてそう思いました。

物凄い突飛した魅力(年収5000万とか、モデル級のイケメンとか)がない限り、アプローチしてこない人よりしてくる人の方を選んでしまいがちです。

実際私にアプローチしてくれた男性の中には年収1500万から2000万の医者や経営者の方もいました。
    けど、一番優しくて気遣いもできて、熱心にデートに誘ってくれる今の夫(年収800万)を私は選びました。

結婚して数年経ちますが今でもお互いがお互いを求め合い、ラブラブです。
    あの受け身な人たちともし結婚してたとして、いつも私から求めてばかりになるなら辛かっただろうなと思います。