寝た子を起こすか起こさないか

レス11
(トピ主3

家族・友人・人間関係

わさび

と言っても子供ではなく、友人関係です。
長年付き合ってきた友人で、とても良い子なんですが。

いつの頃からか、とくにここ近年。
恋愛観の相違や、ノリの違いなど。学生の頃には感じなかったすれ違いを度々感じるようになり。
元々私は、連絡を密にとるタイプではない上に。ノリが掴めなくなってきた友人に何て連絡すれば良いのか悩む末、億劫になってしまい。連絡を控えるようになりました。

友人からは「気軽に連絡してよ」と言われ。求めて貰えるならば、と学生の頃を思い出して頑張って連絡してみましたが。
近況報告やら、小話など話す私に対して何故か友人は連日「いい天気だね」「今日は寒いね」の切り出しばかり。

さすがに私も、小ネタも尽きたし近況報告もそうそう報告する話もないですし。話を膨らますのにも限界を感じたので。
いつも通り「今日は風が強いね」と天気の話で切り出す友人に、「そうだね。今日は出掛けるの大変だ。ひー寒いー!」と簡潔に返したら連絡が途絶えました。

一体、友人は何がしたかったんでしょうか?

生真面目で優しい、とても良い子なんですが。
最近は、友人が何を考えているのかすら読み取れなくなりました。

ただ、長い付き合いですし。友人自体が嫌いになった訳でもないので、疎遠と言うのも寂しい気もします。
ですが、潮時なのかなという気もします。

皆さんならどうされますか?

因みにですが、「気軽な連絡」とは皆さん的にはどんな連絡ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ツイッターのbotみたいなものだと思えば良いですよ

私の友人にも2人そういうタイプの方がいます。
    その方達はどうやらじっくり話すつもりはなく、その日その時感じたことをつぶやきたいだけのような感じです。

「夕焼けが綺麗!」とか「今日は電車が遅れてるー」とか。
    言いたいだけで私から凝った返信を求めているわけではないようで、「夕焼け見たかったー」「気を付けて通勤してね」などの内容の無い返事で満足みたいです。
    そこに返事はありませんが、また数日すると「ぽかぽかのいい天気ー」などのどうでもいい一言がぽつりと来ます。
    本当〜に気軽にさっくり人とつながっているのが好きなのかもしれません。

その手のタイプはツイッターのbotだと思って読むことにしています。
    ということで私も他の相手だったらどうでもよ過ぎて申し訳ないネタ(お花が咲いてるよ程度)をさらりと送ったりもしています。
    それはそれで楽しんでいます。

人となりに問題がなく嫌いになったわけでないなら、「疎遠決定!」みたいに決めず、トピ主さんもそのやる気のないやり取りに付き合える気力がある時だけ付き合ってあげたら良いと思いますよ。
    お互い返事を気にしないでやり取りするのもポイントです。

• 堅苦しい

おそらくあなたが頑張ってしたその「気軽な連絡」の内容がつまらなかったんでしょう。
    無理してすることないと思いますよ、そうなっちゃうなら。
    年を経て感覚も違ってきてるってそういうことだろうしね。

私が思う「気軽な連絡」は、、そうだなあ、可能ならば「今度お茶しない?」とか、あとは「どうしてるー?元気ー?」っていうお互いの近況報告。
    そこで話が膨らまないならそれだけの仲なので、連絡してねと言われてもしないなあ。
    言う方だって社交辞令的なものもあるでしょ。

疎遠が寂しいとか潮時とか、極端に考えすぎじゃないですか。
    学生時代の友達って付かず離れず。ずっと疎遠にしてたって新年の挨拶なんかで繋がっていれば、またひょんなタイミングで懐かしくなって復活したりもしますよ。
    お互いのタイミングがあった時にね。

そう重く考えなくていいのでは。

• 起こさない方が良いよ。

学生時代仲の良い友人も社会に出て、お互いの環境変われば合わなくなって来る事も多々ありますね。

ご友人が変わったのか、もしかしたらトピ主さんが変わったか分かりません。
    お互い代わったのかもしれません。

>生真面目で優しい、とても良い子なんですが。

これが事実なら「気軽に連絡してよ。」は社交辞令なのかなあとも思います。
    またトピ主さんからの連絡にも当たり障りのない、まるで友達と言うより道でご近所さんにでも挨拶する感じで、連絡来たから事務的に返答しておこう感にも感じます。

何れにしても、其れこそ気軽な話が合わなくなって来たと感じ、彼女も其のままなら、もうこれ以上連絡しないかな?。
    長い付き合いでもそういう事ありますからね。

所で連絡してよと彼女が言ったけれど、連絡はトピ主さんからで彼女から連絡来ることはあったのですか?。
    もしトピ主さんだけが連絡していたのなら、其れこそ気軽に連絡してよは社交辞令だったかなと思います。

• 社交辞令だったのでは

たぶんそのご友人もトピ主さんと同じように
    ノリが掴めない、億劫と言う気持ちはあったのでは。

でもついつい社交辞令で「気軽に連絡してよ」と言っただけだと思います。
    そしたらトピ主さんが話題を振ってくるので一応答えていたけどやはり面倒。
    そこでトピ主さんも次につながる話をしなくなった所で、これ幸いとフェイドアウトしようと考えた。とかでしょうかね。

例えば、引っ越しのハガキに決まり文句として
    「近くにおこしの際はぜひお立ち寄りの下さい」と書くけど
    殆どの人は来ないですし、真に受けて来られても困ると思いつつ社交辞令で付けちゃうみたいな感覚で言っただけでは。

「気軽な連絡」とは本当に気軽な仲だったらあえてそう言わなくても連絡するでしょうし、
    昔を懐かしんで完全には切れたくないけど、さりとて額面通りに受け取られて本当に頻繁に連絡されても・・・と言う感じ人に言う社交辞令でしょうか。

• 友達は何人いても○

フツーでいいんだよ。
    その子を思いやってあげれば。
    友達ってそれだけで充分。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レスありがとうございます

補足を幾つか。あと書き方も悪かったので改めて時系列的に直します。因みに連絡は、電話ではなく全て文面です。

「気軽に連絡してよ」と言われてから、しばらくはそのままでした。
    会った時に言われた事なので、その時に散々近況報告もしましたし。何もないのにすぐさま連絡してもなぁ、と思い。

で、ある日出掛けた先で共通の友人に出くわしたので。「今日、◯◯に会ったよ。元気にしてた。友人子にも会いたいって言ってたよ」という感じで連絡してみました。

友人からは、ごくごく一般的な反応の返信と。
    連絡してくれて嬉しい。その調子で気軽に連絡してくれと言われました。

なので「了解。また何かあったら連絡するねー!」と返しました。

翌日、友人から天気の連絡が。?と思いながら。

「寒いねー!どうした何かあった?」と聞くと。
    「いや、どうしてるかなーと思って」と。
    なので今何しているかとか、昨日今日あった事など報告。
    友人に「そっちはどうしてる?」と聞くと。「私はなんもないなぁ」と。
    まぁまぁ、そんなもんだよね日常なんて、とお互いに言って終わり。

その翌日、また友人から天気の連絡が。
    また「どうしてる?」と友人が聞くので。
    「ホントに今日は乾燥酷いね。もう顔面死んでるよ。今日はもう仕事でほぼ終わった感じ。そだ、(と今日あった小話)」など話して。
    「友人子は今日はどう?」と聞くと。
    「私も仕事で終わり。なんもないよ」と。

もうここいら辺で私の頭は「???」だらけ。
    ん?連日こういう連絡するつもり?てか、なんもなくて良いの?もうそのレベルの気軽さなの?

その翌日、やはり変わらず天気の話をする友人。

また来た!もう私だってなんもないぞ。これならどうだ!とトピの一言を返したら、その後の返信がなく。連日来ていた連絡が途絶えました。

正直、えー?正解は何ー?の状態です。

(続きます)

• (続きです)

私がした連絡は、初めの一回きりです。
    そこから、連日友人から連絡が来ました。

「今日は寒いね。今日はどう?」と聞く友人に。
    「(天気の話に触れてから)、今日は◯◯だったよ。そっちはどう?」と聞いて。
    「なんもない」と言われると。

なんだかお手上げでした。

私から逆に連絡しなかったのは、「なんもない」と言っている友人に連絡するのは酷かなと思ったからです。
    何か連絡したいことがあれば、あちらからしてくるだろうと。

こちらに聞くだけで、自分の情報を吐露してくれない友人に疑問とギブアップでした。

そこで、レスに頂いた中にあったように。
    私も、もうホントに些細なやり取りで良いのかな?と思い。

「今日は、風が強いね」と来たので。
    どうしてる?などの文言がないのを、これ幸いに。ごくごくシンプルに返してみた次第です。

そして、連絡が途絶えました。

私は今、何のターンですか?

この友人とは今までは普通に会って話して。文面の連絡も、ごくごく一般的なやり取りでした。
    こんな風になったのが初めてで、混乱しています。

今度は私が天気の話をする番ですか?と、言うのは冗談ですが。
    「なんもない」と言っている友人相手でも。今日はどうしてる?と聞いて良いもんでしょうか?
    むしろ、それ待ちですか?
    友人は今、構ってちゃん状態なんでしょうか。
    もしそうなら、四十手前のおばさん同士で
    今それやるー?な感じですが。

何か連絡したいことがあれば連絡する、という今までの付き合いが気楽で調度良かったんですが。

急にどうした?という状態です。

• トピ主は何がしたかったの?

>「気軽に連絡してよ」

社交辞令というよりも

”用事が(必要で)あれば”気楽に連絡してよ

用事も何もない
    トピ主の近況報告を求めた意味ではない!

>簡潔に返したら連絡が途絶えました。

>「そうだね。今日は出掛けるの大変だ。ひー寒いー!」

当たり前だと思うよ。
    トピ主が天気の話に終止符をうっているので
    これ以上天気で話を膨らます理由が見つかりません。

そんなに天気の話をしたいのですか?その理由は?
    質問でも何でもないのに対してなんと回答すれば正解?

友人とは異性ではないですか?
    トピ主は男性?

>元々私は、連絡を密にとるタイプではない上に。

気楽にって意味は
    密に連絡をとることと真逆です。

学生の時ですら密に連絡をとってなかった人から
    いきなり連絡が増え相手は困っていたと思います。

トピ主が気楽に連絡の意味を履き違えた結果ですね。

気楽な連絡とは用事があった時に
    気兼ねなく連絡を送ってきていいよって意味に受け取ります。
    ましてや頻繁に個人的近況報告をするなんてありえません。

気楽に連絡と言われて
    求めてもらえるならばと書いていますが
    何を求めていると思っていたのですか?

友人は
    気楽に連絡してよといったばかりに寝た子を起こしてしまったんだね。

• レスを読んで

うん、わかりました。性格が違うんでもうしょうがないかも。
    トピ主さん、ちょっとめんどくさいかもなあ。ごめん。

いいんだと思うんですよ、そんな真面目に取らなくて。
    仮に「真面目の何が悪いのか、そんないい加減な対応は友人に対して取れません」とおっしゃるのだったら、そのご友人との軽いつきあいはあなたにはもう無理だと思います。

仲良くするか疎遠にするか、その両極端で考えるあたり、最初から「適度な距離感で、ある程度いい加減に、思いのままに」というようなさっぱりとしたつきあいが苦手なタイプなんでしょう。

世の中、色々な価値観、感覚があります。
    自分を崩す必要はありませんが、相手のことを自分主体で考えると困惑しますんで、もっと適当力を身に着けたら。

「今は私のターン?」とか、そういうんじゃないんですって。もっと気楽に来るもの拒まず去るもの追わずの精神でいるのがラクですよ。
    前回はこうだった、だから私もこうしたのに今回はこう、一体どういうこと?とかね、感情移入し過ぎだから。忙しくしてますか? 人間、忙しいとトピ主さんみたく悩むことも減ると思う。

• 補足読みました。連絡が嬉しかったのでは。

憶測ですが、共通の友人に会った連絡をしてくれた事が嬉しくて、こちらからもお返しをしたいと思ったのかもしれませんね。
    でも話したい事がなく、当たり障りの無い話題でから回ってしまったとか?

少し違いますが、余り仲良く無い兄に誕生日を祝われた時に、どうにかこちらからもお返しをしようと思いコミュニケーションを図ろうと思ったのですが、何も言わずに同じ空間を暫くウロウロして、結局ネタが無く沈黙に耐えきれず逃げた事があります(笑)
    話し掛けられて律儀にお返ししようとして失敗したのかもですので、放っておいたら良いと思いますよ。

• 私も緩く長い付き合いが良いです

上手く伝えられませんが。
    私も、緩く気軽な、長い付き合いが良いです。

ですが、もしかしたら友人とその「緩く」「気軽」の価値観が違うのかもしれませんね。

因みに、疎遠はイコール絶縁という意味ではなく。私の場合は、「ちょっとしばらくそっとしておいて様子見る」くらいの意味で使っていました。誤解を生んでしまいすみません。

私も信条が、来るもの拒まず去るもの追わず、なので。私から縁を切ることはありません。

ただ、どう対応したら良いか何だか混乱するようなやり取りは、私も困ってしまうので。
    とくに、今回は友人が過去にしたことなかったようなパターンできたので。

今後、このキャラ変した友人と続けていくためには。どんな対応がベストなのかな、と思いトピを立ててみました。

疎遠(ちょっとしばらくそっとしておいて様子見る)と書いたのは、キャラ変の理由を見守ってみようかなと思ったからです。

ただ、長年の付き合いで。頻繁ではありませんが、定期的には連絡していた仲なので。友人がどう出るか待つ(疎遠)は寂しい気がして相談させて頂きました。

適応力は、低い方なので。
    まだまだ×100修行ですね。

レスの一つ一つ、とても参考になります。

学生の頃(遥か昔ですが)とは違って、日々の機微を見守れる訳ではないので。キャラが急変するとビックリしますね。
    ただ、客観的に見たら私もなのかもしれません。

もう少し柔らかくいこうと思います。