現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

こんな自分とどう向き合ったらいいのでしょうか? 携帯からの書き込み

りんご
2019年1月4日 22:24

精神的ストレスからか、食欲不振が
悪化してしまい、元々痩せ型だったのですが、そこから更に2週間で5kg以上落ちてしまいました。(162cmの37kgです)

食べなきゃやばい..と思うのですが、食べ物が喉を通らない事に焦りを感じてしまい、更にストレスになってしまっています。
(1食に、おにぎり1こ食べきれないくらいです)

神経質は悪化するばかりで、今の時期はノロウイルスが怖くて怖くて、外食をする事も出来なくなってしまいました。

気にしなければいい!と自分に言い聞かせても
なかなかうまく自分をコントロールできず
モヤモヤと毎日考え事ばかりで落ち込みます...

食べること自体がストレスなら、いっそのこと食べない方がいいのでしょうか..

どなたかご意見おまちしております。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
そうですね
コンシェルジュ
2019年1月5日 10:31

問題は食欲不振の原因であるストレスの内容です。

ストレスの原因を取り除けば精神的に安定するのではないでしょうか。

今のトピ主さんは、食べなければ駄目だという脅迫観念に取りつかれています。

一日一食でもいいから空腹感が感じられてから食べるようにしたらいかがですか。

そんなこと言ってないで工夫して食べてね。体に影響がでます
そら
2019年1月5日 10:59

きちんと食べないと、体力が落ちて免疫力が低下し、余計にいろんな病気に感染しやすくなりますよ?

最低限の栄養を取るようにしていれば、量が少なくても大丈夫です。

おにぎり1個、というなら、ゆで卵やサラダチキンとほうれん草やキャベツ、トマト、人参などをサラダにして食べるとか、ノロがこわいなら、ゆで野菜を取るとか、
ともかく工夫して栄養を取りましょう。

カップスープや、カロリーメイト、ビタミンチューブなど、いろんなものが売られているので、そうしたものを利用してもよいですね。

カステラなども、カロリーが高いし、食べやすいのではありませんか?

外食が怖いなら、自分で作りましょう。
家で作ると、以外においしく食べられますよ?
ご飯はちゃんと炊いていますか?焚いていないですよね?
食べることは生きること、というキャッチコピーの映画がありましたが、そうした所をきちんとすることが、生きる意欲にもつながって行くのではないでしょうか。

食べることをストレスに感じるなら、その他のことにも意欲はわかないのではありませんか?

取りあえず、「生きるため」には義務的であっても、必要な栄養素分を食べることです。
おとななのですから、まずそこをクリアすることは、これからの人生を生きていく上でも、大切なことになりますよ?

がんばってね。

それから、ノロが怖いとおっしゃっていますが、かからない方の方が格段に多いのですから、必要以上に恐れないでね。
手洗い、うがいなどを励行してください。生の野菜は良く洗い、お肉や海産物は良く火を通せば問題ないです。

目に見えない世界ですから、どこに危険があるのかはわかりませんが、かかった場合は仕方ないです。大丈夫、大丈夫。そう言い聞かせて、たとえばおうどん等なら、外食でも職が細くても食べやすいのでは?

危険。
めたも
2019年1月5日 11:43

162cmで40kgを下回るのは、命の危険にさらされていませんか?
食べなくていいわけがない。
でも、どうしても食べられないのでしたら、病院で受診されてはいかがでしょう?

点滴なのか入院なのか、とにかく、医師の判断を仰いでほしいと思います。

食欲不振の原因を取り除く
游水
2019年1月6日 11:20

主さんの心はストレスで弱り切っているようです。
いわば心の病気です。

病人に食べろ食べろと勧めても無理ですよね。
例えばガンの人にステーキなど食べさせないですし。
とりあえず栄養など考えなくていいんで、口当たりのいいのど越しのいいものだけを好きな時に好きな量を「薬」だと思って摂取しましょう。
プリンやアイス、スイーツやフルーツ、何でもいいと思います。

ストレスの原因はなんでしょうね。
ここには書いていないので、何ともわかりません。
もし気が向いたら思い切ってそれを書き込む事によって心が少しだけ楽になったりするかも。
必要なら心療内科を訪ねてみてもいいと思いますよ。
主さんのような人はいっぱいいるから大丈夫。

栄養携帯からの書き込み
ちゃんと
2019年1月8日 22:49

栄養しっかり摂らないと、余計に精神やられてしまいますよ。
摂りやすい物から、頑張ってみて。
栄養補助ドリンク、エネルギーチャージ飲むゼリー、野菜ジュース、フルーツジュース、甘酒、豆乳、プリンやアイス、プロテイン、アマニオイルやエゴマオイルも、良いですよ。何でもイイから、ね。
好きな音楽かけて、ストレッチやラジオ体操してみて。身体動かして、「自分は元気」って、脳を騙してみるのもイイらしいよ。
それでも、ダメなら病院か、カウンセリングに行きなさいっっ!

無理に食べなくて良いと思うけど携帯からの書き込み
ミポ
2019年1月24日 15:45

良い方向に向かいたいと思うのであれば
今は何かに、食べる事が大事なことであり楽しい事なんだと思えるようなきっかけを作ってもらうことが大切だと思います。

私は身体の調子が悪いとき、内蔵にしても腰痛にしても、精神的に辛い時も
今は動画サイトでヒーリングやサブリミナル等の音楽、気功の遠隔治療など様々なジャンルで検索すれば出てきます。

私は何かあると常に動画サイトでそれらを仕事行く時に聞いたり、夜寝るときに流しっぱなしにして寝たりと、使えるものは使いまくっております(笑)

治療というか、そういう良い方向に向かうための材料は色々あると思うので、どうか健康を取り戻す為に自分だけで判断せず

病院やヒーリング、自己啓発など色々試してみると合うものがあるとおもいますので
まずは
あなたが また健康になりたい!
健康に戻ってあれをしてみたい等、未来の希望を見つけて、自分でも こうなりたいという姿イメージしましょう。

私事ですが、昔から本当はいつ死んでもいいと思いながら生きています。
でも自殺するのは怖くて出来ないし
苦しい事もたくさん出てきますが、生きている以上はとりあえず楽しく過ごせないともったいないからと頑張って前向きに、嫌な事は早く過ぎる様に努力しています。

あなたも身体が不自由で食べる事が出来ない訳ではないので、どうかまた 前向きになれるよう、食べる事を楽しめる様になれます事を願ってますね!!

無理しないで
でも自分を大切に!

現在位置は
です