父親のたばこ

レス17
(トピ主3

家族・友人・人間関係

すもも

20代女です。父親のたばこでずっと悩んでます。
我が家では父親が喫煙者で、ずっとたばこに悩まされてきました。昔に比べて吸う本数は減りましたが、現在も吸っています。
吸うのは構いませんが、外に出るとか換気扇の近くで吸うなどの配慮は全くなし。
アパートに住んでいるため部屋数が少なく逃げ場がないのが辛いです。
ヤニで部屋が壁紙が黄色くなり、服などもたばこ臭い…こちらがせっかく風呂に入ってもすぐそばで吸う始末で参ってます。家から出たいのはやまやまですが、学生でお金もないため厳しいです。
本人に伝えたことはありますが、iQOSにしただけで他に変わりはありません。頭が痛くなったりして辛いです。なぜこちらが我慢しなければならないのでしょうか?
このような場合の時に説得して成功された方はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タバコ大嫌いです

ウチも父が喫煙者で困っていました。
    部屋が煙で白くなっていました。
    煙の臭い匂いはすぐに髪や服に付いて不快ですよね。
    父のタバコの煙のせいで大人になった今(アラフォー)もタバコの煙が許せないくらい大嫌いです!

トピ主さんにお母様はいらっしゃいますか?
    お母様の意見は?
    私の母もタバコの煙と匂いが苦手なので二人で何度もしつこく言って、父にはタバコは庭で吸ってもらうようにしました。
    (説得に何年もかかりました)

現在私は家を出ていますが、お隣の旦那さんが玄関前で喫煙しています。
    こちらに匂いが流れてくるのでここでもタバコに耐える日々です。

• 家を出られないなら我慢するしかないかな

>なぜこちらが我慢しなければならないのでしょうか?

なぜって、トピ主さんが成人しているにもかかわらず独立できない人からだと思います。
    成人した子供を住まわせている自宅での喫煙が虐待にあたるかどうかについては、役所にでも相談してみてください。

>吸うのは構いませんが、外に出るとか換気扇の近くで吸うなどの配慮は全くなし。

いつか独立してお隣の方がベランダで喫煙して煙が室内に入ってきても文句言わないでくださいね。

ちなみに、私もたばこは大嫌いです。
    喫煙する人は自宅に入れませんし、隣の家の人には換気扇の近くで喫煙してもらいたくありませんし、自宅近くの外で喫煙されたくもありません。

• 権利を持つ

今はトピ主さんが養われる立場ですよね。家は親が借りている状態。
    ではご両親が年老いて、子供の代に移り変わった時に、家を子供が見る状態になったら、強く物が言えるようになりますよ。(ただし家賃など子供が支払う場合です)
    「家に住みたいなら、家の中は禁煙、吸いたければ外で吸ってください。」
    と言えるのですよ。

実際言っている人いますよ。私の姉。姉が部屋を借りてそこに両親と私も住んでいる状態です。
    私は持病持ちのため一人で居させられないと姉に言われ、両親も年金ぐらしだからと一緒に住んでいる
    姉も独身だけど家長になっている。だから父親より強く物が言えるようになった。脳梗塞をやったのだからタバコは本来辞めなきゃならない、でもそれでもすいたければ外で吸えと言ってますよ。

トピ主さん宅は父親が家の長、だから言えば出ていけと言われるだけ。
    対策は消臭スプレーとタバコ用の芳香剤で対策しかないかもね。あと空気清浄機かな。せめて吸うなら窓を開けてもらうのも違うけどね。

他の対策として、トピ主さんが家を出て一人暮らしかな。お金は自分で稼ぐしかないと思う。

• 気持ちはわかります 説得される方ですが

私も喫煙しています 父親です。ちょっと昔の事ですが我が家でも同じ様なことで、娘が2人いて高校生になった頃から髪の毛に匂いが付くとか、洋服が臭くなる タバコ臭が気持ち悪い匂いとか言われ、食事とか家族で一緒にいる時間が減り寂しかったです。夕食時晩酌するのが楽しみでその時のタバコが美味しくて‥でも、子供達の健康などを考えればと思い、それからは他の部屋(台所の換気扇の下)か外に出て吸う様にしました。時間は掛かりましたがなんとなく吸う本数も減りました。IQOSも吸いますが変な臭いですし影響はタバコと同じです。
    現在娘は2人とも結婚して子供赤ちゃん(孫)がいますから、我家に帰ってきたらもう絶対にタバコは全面禁止です。孫がかわいいからね。

私の場合家族の健康や周りの事を考えたら、家の中では気を使うべきだと思います。
    とはいえ今でも外では吸っています。相当な病気などしないとなかなかやめられません、意思が弱いと言うかリラックス出来るので止めるつもりはありません。もう街中でも吸える場所は少ないですがそこで楽しめばいいです。参考になるかわかりませんが、タバコごときで家を出るなんて事は考えないで下さいね。

• 無理。依存症だから本人の強い意思がないと。

ホント、タバコ嫌ですよね。たまりません。
    でも吸ってる人は依存症なんです。
    辞められないんです。
    強い意志で禁煙外来に行く気にならないと辞められません。
    でも依存症だから、そこまでの気持ちになれないんです。
    家族に言われて辞められるなんて、ごく僅かだと思いますよ。

兎に角お金貯めて家を出る事を考えましょう。
    卒業したらすぐ出られるよう、出来るだけバイトして貯蓄に励む!
    頑張れ!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • たばこの害を教える

たばこは百害あって一利なしです。

世の中吸う人が少数派になってきてよかったと思っていましたが,年配の人ではまだ喫煙者は多いですね。
    初めから吸わないのは簡単ですが,喫煙をやめさせるのは大変です。
    本人がたばこの害を知らないことには不可能です。
    お父さんに知っていただくことから始めましょう。

それにはまずあなたが,たばこの害について書籍を購入して勉強しましょう。
    本人への害と周りへの害,両方とも書いてある本がいいです。

それをあなた自身読んで理解したら,お父さんに分かりやすく教えるのです。
    大事な娘さんの肺機能を犯している,乳がん,子宮がんなど全身の発がんリスクを上げているとわかれば,お父さんも考えるようになりますよ。
    そしてお父さんが少しでも興味を持ったらいつでも本を読めるように,お父さんのそばに本を置いておいてください。

私の義父は病気になり禁煙しました。
    お隣さんの奥さんは肺がんになりましたが,多分旦那さんの副流煙からでは,と言っています。旦那さんはヘビースモーカーでした。今は禁煙していますが遅いです。奥さんはほぼ末期だそうです。

そんなことになる前に,今説得頑張ってください。

• 投稿者です。

もち子様
    レスありがとうございます。
    母も同じ意見で、説得はしています。やはり説得を続けるしか方法はないですよね。これからも根気強く説得してみたいと思います…。

静様
    レスありがとうございます。
    確かに私も出ていけていないので文句は言う立場ではないと思います。学生で養ってもらっているので…。
    そして換気扇などの配慮も全く考えていませんでした。確かにご近所の方にご迷惑ですよね。
    もう少し考えていきたいと思います。

• お気持ちはわかりますよ

でもね。
    お父様が外に出たり、換気扇の下で吸ったり。

そうして外に出た副流煙はどこに行くのでしょう?
    ご近所さんですか?
    家族でも耐えられない程の臭くて害のある空気を、赤の他人に吸わせるのですか?
    家族の方は、家の中の空気だけが綺麗になって満足ですか?

以前、家を建てる前に住んでいたマンションのお隣さんが、赤ちゃんが生まれて以来ベランダでタバコを吸うようになりました。
    洗濯物は臭くなるし、窓や換気扇などから臭いが入ってくるし。
    タバコ嫌いでタバコを吸わない2人が暮らしているはずなのに、一日中タバコ臭い家庭になってしまいました。
    本当に最悪でした。

そろそろマイホームを…と考えていたタイミングでしたので、計画を早めて逃げ出しましたが、辛い数ヶ月でした。

家人のタバコは家庭内の問題です。
    「なぜこちらが我慢しなければならないのでしょうか?」と言われますが、家族でさえも我慢できないものを、なぜご近所さんが我慢しなければならないのでしょうか?

是非ともご近所さんを巻き込むことなく、家庭内だけで解決していただきますよう、よろしくお願いいたします。

• 嫌ですよね…。

タバコは嫌ですよね。吸ってる本人はフィルター通しているので害は少ないですが、周りは直接吸うので、直に毒吸ってるようなものです。百害あって一利なしですよね…。

私の父親は咳が止まらなくなって私が中学生の頃に止めました。病気になって本人が辛くなれば止めるかも知れません。ただ意外とタバコ吸ってる人は元気ですよね。やはりフィルター通してるからでしょうか。

以前の職場も喫煙室がなくて、窓締め切りの部屋で一斉に吸い始めて部屋が真っ白になりました。三年働きましたが、因果関係は分かりませんが私は喘息になりました…。(私はタバコ吸ったことないです)喘息になるとタバコで発作が起きるので、タバコが凄く嫌です。匂いも嫌。匂いが無いタバコは匂いはつきませんが、副流煙はあるのかな?あるなら、あまり意味ないですよね…。ある日、呼吸器科の待ち合い室で、おばあちゃんが話しかけて来たんですよね。そのおばあちゃんは咳が酷いけどタバコは止められないと言ってました。また、別の日は、診察室から医者が患者に、タバコ止めなきゃ治るものも治らないって叱ってる声が聞こえました。病気になってもタバコ止めない人もいるみたいです…。

せめて外で吸うようにお願いしてみてはどうでしょうか?

• タバコごときではない

>参考になるかわかりませんが、タバコごときで家を出るなんて事は考えないで下さいね。

とコメントされてらっしゃる方がいらっしゃいますが、
    体質に合わないものにとっては
    タバコは家を出るべき最大の理由になります。
    本当に、本当に、本当に辛いのです。
    臭いだけでも苦痛なのに、体が不調をきたして辛いのです。

20代で学生さんということは、大学2年生以上でしょうか?
    (浪人なら、1年生の可能性もありますね…)

お金はかかって大変ですが
    奨学金で1人暮らしはできませんか?
    今もらっているお金や食費に相当するお金を仕送りとしてもらって
    残りの分はバイトとその奨学金でまかなうのです。
    頭痛がするというのは、タバコが体質に合っていないために起こっているのだと思います。

もしかしたら、タバコが辛くて辛くて家にいるのが辛い
    家を出たいといったら
    お父様も少しは考えてくれるかもしれません。

私は家族は誰も吸っていませんが。

• 同じ

私の父もよくタバコを吸いますトピ主さんと違うのは母も吸います両親吸います
    でも母は吸ってもあまり気にしません問題は父です

父は、一日何十本と言っても良いくらいです
    会社に行く時、仕事の休憩中にも吸い、会社から家に帰って来る時も吸います
    しかも、沢山吸ったのに家でも吸います
    何十本も吸うので口臭が酷いです

なので私は父に口臭を抑えるのや、ガムを食べたら?と何回も言いますが変化は無し
    そして、父にマジでタバコ臭いよと言ったら、
    自覚が無いのか、そうかな?と言います

あとは、タバコを吸う本数を減らしてと言い、家では父がタバコを吸いに行こうとしようとした時に私は今日はもう沢山吸ったから辞めた方がいいんじゃない?と言いますがあと一本だけと言い行ってしまいます

あと二年経てば40歳ですマジで辞めてほしいですでも私はずっとその環境で育ったので慣れてきてしまいました(笑)
    でも私が産まれる前のがもっと酷かったのでましにはなったのでよかったです(笑)

でもまあ一緒に頑張っていきましょう

• 説得は難しい

こればかりは意志が弱いだけなので、説得しても無理ですよ。
    私の考えでは、親になるなら禁煙して当たり前です。

実際、私の父親も旦那の父親も、子供を持つ時に禁煙しています。
    だからヘビースモーカーだった旦那も、私の妊娠がわかったらすぐに自ら禁煙しましたよ。

配慮できる人なら、何もいわれなくても自分から禁煙したりしますよ。
    子供が頭痛で悩んでいるのに配慮もしないなら、何言っても無理ですね。

• 有害物質

本当に、吸う側のマナーが悪くて、困りますね…。

本人が病気になるのは自業自得ですが、一番害があるのは、周りの人間です。
    部屋の壁や、本人の肺からも有害物質は出ます。ペットさえ、癌などの病気の発症リスクが上がります。

家族に1人でも喫煙者が居ると、その子供の持つ有害物質の量は 何十倍にもなるそうです。
    そういった研究データは出てますから、本人に自覚させ、マナーを守るなり、禁煙外来に通うなりさせましょう。

• 投稿者です

ぷ〜にゃんパン様
    返信ありがとうございます。たしかに権利を持つというのが1番父親を説得するには良さそうですね!今はまだ難しいですが、そうできるように頑張りたいと思います。

こーた様
    返信ありがとうございます。喫煙者の方のやめられない気持ちもわかります。こーた様のように配慮のある吸い方を父親もできればいいなぁと思ってしまいました…。粘り強く伝えてどうにか配慮ある吸い方ができるようにしてもらいたいです…

嫌煙家様
    返信ありがとうございます。
    そうなんですよね、父親も私が産まれるずっと前、若い時から吸っていてそれを止めるのは難しいと思います。娘の私よりたばこの方が付き合いが長いですからね…(笑)
    早く出れるように頑張りたいと思います。

ゆま様
    返信ありがとうございます。
    実は医療関係の学校に行っておりまして、がんのリスクや喫煙者の方がどうなるかなどは勉強してきました。それを踏まえて伝えているつもりですが中々伝わらないです。自分はそうなっても構わないと思っているようですが、母や私へのリスクは理解してくれません。私は家を出ていけば済む話ですが、母は中々そうはいかないですし…。
    粘り強く伝えるしかないですよね、頑張りたいと思います。

• 投稿者です

非喫煙夫婦様
    返信ありがとうございます。家族のことばかりで、ご近所の方への配慮までは考えておりませんでした。家族内でどうにかできるようにしていきたいと思います。

同感様
    返信ありがとうございます。本当のところはやめてほしいですが、あまり期待しても意味がないと最近では思っています。色々な方からご指摘頂いた通り外に出るのはご近所の方への迷惑になると感じましたので、それ以外でどうにかしていけたらなぁと思っています。私が家を出る方が早そうです…笑

タバコで悶絶様
    返信ありがとうございます。4月から新社会人になるので、お金が貯まったらすぐに出ていきたいと思っています。母もタバコにずっと悩まされているので、母もどうにかしたいとは思いますが中々難しいですよね。父にやめてもらうのが1番ですが…

月様
    返信ありがとうございます。ご両親が喫煙者となるとさらに大変ですね…。
    確かに私も慣れてきたのですが、いい加減にしてほしいと思う気持ちも強くなりました…笑
    お互い頑張りましょう!心強い言葉ありがとうございます!

かな様
    返信ありがとうございます。結局止めるのは本人の気持ちなので、私が言っても難しいですよね。あまり止める意思は父からは感じられませんし、大きな病気でもしなければ改善は無理だと思います。いい加減配慮のできる大人に父もなってほしいです…

• 空気清浄機

とりあえず、とぴ主が
    各部屋に一台、空気清浄機を買えばいいんじゃないですか?
    毎日フル回転させていれば、
    現状よりかはかなり良くなると思いますけど

• 根気よく説得

喫煙はクセなので本当に厄介ですね。自分の階下の人も以前は堂々とベランダで喫煙していました。しかたないとあきらめていましたが、最近は共用部分に「喫煙はお部屋の中でしてください」と明確に掲示されるようになりました。

もっと早くそう書いてほしかったです。

窓を開けている時期にはたばこの煙が忍び込んできて困っています。健康被害があることがわかっているので、せめて減らしてほしいですね。

健康が心配という方向からアプローチしてがんばってくださいね。