現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

歯の悩みについて 携帯からの書き込み

そら
2019年1月4日 23:49

30歳の女です。歯並びが悪く、10〜20歳くらいでかなりの歯を虫歯にし、神経も何本も取っています。20歳以降、心機一転して歯磨きし、虫歯を作らず過ごしてきました。しかし半年前に下の6番の根に膿がたまり、痛みに耐えられず、また歯医者の言われるがまま抜歯してしまいました。ブリッジは歯を削ることにインプラントは手術することに抵抗があり、今はノンクラスプデンチャーを使用していますが、違和感や噛みにくさから毎日本当に悩んでいます。6番の大きい歯が無いため食事もしずらくなりました。安易に抜くんじゃなかった、他の歯医者にかかれば抜かなくて済んだのでは、と過ぎたことを考えても仕方ないと思いつつ、半年間歯のことを考えない日はないです。死にたいとすら考えてしまいます。今はMTコネクターやミラクルデンチャーを検討していますが、やはり違和感はあるのでしょうか?同じような境遇の方からのアドバイスや活を入れて欲しいです。よろしくお願いいたします。

ユーザーID:2763483980  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
入れ歯携帯からの書き込み
ほぼ
2019年1月5日 12:09

所詮入れ歯は入れ歯。自費の入れ歯入れても。
ブリッジにするかインプラントの2択です。
歯を削るのは嫌だ、だからってインプラントは怖い。
と言って自費の入れ歯。でも違和感満載、噛めない。
どんな入れ歯を入れてもブリッジ、インプラントには
かないません。

ユーザーID:5721025963
何も入れない
40代主婦
2019年1月6日 23:31

片側の下6番欠損というだけですよね?
何も入れなくても食べれませんか?そんなに不快なら入れない方がいいと思います。

私は下4〜7片側欠損でも入れ歯は入れませんでした。
片側噛みになりますが、歯医者さんが入れ歯作っても、別の場所で噛めるなら使わなくなる人が多いと言うので。
そのあと、反対側下の7番が欠損、6番までになり、左右に入れ歯を入れましたが、やっぱり使わなくなりました。
私はブリッジもインプラントも反対です。4〜7番の欠損は以前はブリッジをしていた所です。ブリッジにした歯が全て失われてしまったので。

ユーザーID:6575374640
ほぼ 様携帯からの書き込み
そら(トピ主)
2019年1月8日 20:06

トピ主です。

レスありがとうございます。入れ歯はしょせん入れ歯、ブリッジやインプラントにはかなわないというのはまさに歯科医からも言われました。今は噛むとき以外はノンクラスプデンチャーで支障ないので、調整しながら様子を見ようと思います。ありがとうございます。

ユーザーID:2763483980
ほぼ 様携帯からの書き込み
そら(トピ主)
2019年1月9日 23:07

トピ主です。レスありがとうございます。どんな入れ歯もしょせん入れ歯というのは歯科医からも言われました。今は普段はノンクラスプデンチャーで噛むと痛いので、調整しながらもう少しがんばります。ありがとうございました。

40代主婦 様
レスありがとうございます。実際に抜歯された方からのアドバイスとても嬉しいです。何も入れないと歯が倒れてくる、と言われ、とりあえずノンクラスプデンチャーを入れていますが、噛むときは外しています。外してもいい、くらいの気持ちであまり思い悩まないでおこうと思います。ありがとうございました。

ユーザーID:2763483980
レスします
もこもこ
2019年2月16日 6:27

まさに私も同じ場所を抜きこの一月ずつと悩み続けた問題です。私も一番はインプラントそれが無理ならクラウンブリッジか部分入れ歯と言われショックを受けました。インプラントは怖いし、だいいち高額で無理。私の場合6番の前後が、未だきれいな歯でしたのでそれまで大きく削られるのがどうしても嫌でインレーブリッジというものをしてほしいなと思いました。というのも主人が全く同じ場所を保険で10年以上前に治療していて普通に食べれていたからです。ところが、そのことをかかっていた歯科医に相談すると、取れやすいとのことであまり良い顔はしませんでした。確かに取れやすいというのは事実らしいですが、もうこれ以上歯を失いたくないとしたら、時々取れる部分入れ歯と考えてしてもらおうと別の医者を当たったら、あっさり出来ますと言ってくれる医者を見つけました。最近はこういった接着ブリッジは取れやすいということで敬遠する歯科医が多いようですが、補綴作業の上手い人ならかなり取れないものもできるみたいです。現に主人のは取れてません。一度そういった経験の積んでいそうな年齢の歯科医を探されてはいかがですか?ちょっと時間かかるかもわかりませんが無駄にこれ以上歯を失わないために頑張ってみてください。わたしは今抜いた歯の肉が、盛り上がってくるのを待ってる最中です。相談者さんと同じ頃に抜いたので急ぎ書きこみました。

ユーザーID:8412033530
もこもこ 様携帯からの書き込み
そら(トピ主)
2019年2月19日 22:24

トピ主です。レスありがとうございます。同じ歯を抜かれたとのことで、レス頂き本当にうれしいです。今は回復を待っておられるところなんですね。どうぞお大事になさって下さい。
私はここ二週間ほどインフルエンザで寝込んでおり、久しぶりに入れ歯を入れるとまた合わなくなっており、へこんでいます。私もインプラントは考えていないので、ブリッジに気持ちが傾きつつあるんですが、同じく6番の前後を削ることに抵抗があり、インレーブリッジの情報ありがとうございます!腕のある歯医者さんを調べてみます。ご主人さまもなさっているということで、実際に使われているということも心強いです。本当にありがとうございました。

ユーザーID:2763483980
 
現在位置は
です