現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

精神科デイケアに参加をして治療を受けている方 携帯からの書き込み

赤味噌
2019年1月5日 0:05

私の行っているデイケアは朝行くと デイケアルームの掃除→ラジオ体操→一日の予定の説明→体幹トレーニング→昼食のメニューを食べるメンバーだけで決める→買い物→調理→食べるメンバーさんとスタッフさんからの集金→帳簿記入→後片付けのあとにバレーボールのため体育館へ移動→体幹トレーニングで足腰がガクガクになった状態でバレーボールの試合3セット…と私にはかなりハードなのですが他のデイケアさんはスポーツはどうなっているのでしょうか?是非教えてください

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
信じられないです携帯からの書き込み
杏樹
2019年1月5日 13:21

月曜日にでも市役所の福祉課に相談に行かれては。

ディケア利用する時に精神神経科病院の診察を受けられましたか。

担当のケアマネさんから聞き取り調査されましたか。

精神神経科病院の主治医の許可がなければディケア利用出来ません。
又ケアマネの決定が無ければ利用出来ません。

私の通ってたディケアは朝出席簿の名前に丸をうち給食食べるか丸をうちます。
その後朝のミーティング。今日の予定をスタッフが話します。

プログラムは午前と午後に別れます
書道
切り絵
音感観賞
映画鑑賞
ゲートボール
カラオケ等々。
自分で選びます。
体調が悪い時は畳で横になるスペースがあります。

一時間たつと休息と水分補給。
昼食は食堂で食べます。
3個のメニューから一つ選びます。
セルフサービスです。無料です。
午後はプログラムをやります。

利用者が掃除昼食作りをやるなど信じられません。
市役所の福祉課に相談して下さい。

精神科デイケアに通ってました
チュン夫
2019年1月5日 14:51

うつ病にかかり、個人病院の心療内科で行っている精神科デイケアに通ったことがあります。

私は週に2回ほど参加しました。参加人数は5名〜8名程度でした。病名はいろいろのようです。

内容はトピ主さんと違って緩いです。

ラジオ体操第1→(あらかじめ決めている)今日の行事を行う→昼食(弁当業者の弁当を食べる)→休憩→ヨガみたいな体操→適当に各自(又は全員)がゲームなど、やりたいことをする→午後3時頃に解散。でした。

行事は前月中に翌月1ヶ月分の行事をみんなで決めて、やりたいことを日々に割り振りました。

宴会会場のような大きめの室内でやっていたので、卓球(卓球台1面のみで全員交代)、カラオケ、唱歌を歌う、折り紙、書道、読書、茶道、俳句作り、ビデオを見るなどなどでした。

七夕やクリスマス前には、笹やツリーに飾り付けをしました。

卓球はみんなに好評でしたが、苦手で私にはハードなのでイマイチでした。卓球の点数カウントもボーッとしていい加減な時は先生に叱られて、単なる遊びではないことを痛感しました。

その日の体調によって、見るだけとか一緒にやるとか自分で決めることができました。(朝起きて超不調なら休みました)

トピ主さんのメニューは結構ハードなので、うつ病がやや良くなって、外出できるようになった程度では参加できそうにありません。

体育館もある大病院ですし、対象としている病気や症状が異なるのかもしれません。

現在位置は
です