姑の発言と食事マナーにイラッとする

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

モエヤン

結婚8年の子持ちです。
上は小学生 下は園児です。
姑とは車で30分程度の距離で別居、クリスマスや子の誕生日などで2ヶ月に1回会うくらいです。
連絡は定期的にありますが、メッセージの最後に「孫達をよろしく」と言ってくることにカチンとするのは心が狭いんでしょうか?
よろしくも何も、自分の子ですから体調面や育児だって頑張ってます。
ただの愚痴になってしまいましたが、同じような方いらっしゃいますか?

食事マナーについてです。
会うときは食事を一緒にする事が多いのですが、肘をついて食べたり、箸でお皿を寄せたりとマナーが悪く私は食欲が失せます。
普段一人で過ごしているので、本人は気にならないのかもしれませんが、大人がやっている事は、子供からすればたまに自分は注意されるけどお婆ちゃんはいいのか?など真似して癖がついたら困ります。
普段から子供達の食事マナーについては、その都度注意をしています(肘をついた時、椅子から立ち上がるなど)。
姑にしてみれば嫁からそんな指摘をされて気分がいいものではないでしょうし、主人に姑のマナーが嫌だと言うのにも気がひけます。
私一人でもやもやしてる感じです。
やはり主人から言ってもらうしかないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人は人

お姑さんに注意したところで今更なおりません。
    無駄に仲が険悪になるだけです。

たまに会う姑のマナーに流されるなら、それはその子に問題があると思います。
    今後、集団生活でもマナーの悪いお友達に流されてしまうでしょう。

人は人。
    私はあなたのお母さんだからあなたには注意する。
    おばあちゃんのお母さんではないからおばあちゃんには注意しない。

そう言えばよいのではありませんか?
    自分と常識が違う人を嫌悪するのではなく、そういう人なんだと流せるような人間の方が生きやすいと思いますよ。

• そのままで

食事マナーですが、お子さんを注意しながらお義母様に聞かせて言ったらいいと思います
    上のお子さんが小学生であれば箸のマナー、迷い箸や箸渡しなどについて話して聞かせたらいいと思います
    その上で食事のマナーがきちんと出来ていない人は、一緒に食事をしている人を不快にする
    そういう人は大きくなったら食事に誘ってもらえないよ
    それはとても残念なことだからやめましょう、と子供にも分かるように話して聞かせたらいいと思います
    そうすればお義母様にもご自身のマナーかなっていないことが伝わるのではないでしょうか
    また、お孫さんから指摘されたら直していくと思いますよ

• 子供に言って貰えばいいんですよ

食事のマナーは、子供に行って貰えば、万事解決です。

子供に、そんなことをする人は、日本人としてのマナーを知らない可哀想な人、と躾けましょう。
    目の前でお祖母ちゃんがやったら、子供から「マナーがなってない可哀想な人!」と無邪気に叫んでもらいましょう。

お祖母ちゃんはマナーがなってなくても良いのではなく、
    大人になってもマナーが守れないのは可哀想な人、
    だからあなたたちはきちんとしなさい、と言うのです。

• 同居も無しで その位我慢してよ

二か月に一度の会食、30分の距離で。
    一人暮らししてくれている義母に感謝と違いますか?
    此れが同居なら、最大限に主様に同情しますが、イライラするのもおかしい。

同居でも無いのに、2か月に一度会うだけなのに、なんでイラっとしないといけないのか?
    「孫を宜しくね」にもイラっとする。
    姑にしたら孫と関係しようにも出来ないんだから、「宜しくね」を素直に受けたら良いのに。

物事を曲げてみる主様の方が余程、しんどい嫁かも知れません。
    そういうお嫁さんが姑になると、きっと最強の姑になるんだろうね。
    自分の思う様にいかないとイライラで当たり散らす。
    怖いです。

• 不思議

私の夫は代々続く農家の次男坊です

結婚して初めてお正月に行った時の事です。
    茶碗蒸しを作る姑の手伝いをしてたのですが夫は鶏肉は駄目だから豚肉入れてね。
    後目印に茶碗蒸しの蓋の上にネギを乗せとくのよ。貴女も覚えてねと言われました。

夫は食事の時肘をつき寄せ箸をします。手で食器を手元に寄せず箸でやります。
    義実家は典型的な男性主義です。

私達はお見合い結婚です。
    義実家の舅の意向で嫁実家に来てお見合いするものとされ一緒に食事してません。

結婚してから夫に寄せ箸や舐め箸を止めて下さいとお願いしましたが直らず今にいたります。

夫は箸をねぶってからおかずに手をつけます。迷い箸もあります。

娘が大きくなった時夫にそっくりな食事の仕方でショックを受けました

• ひとランキング

その他も見る
  • ご意見ありがとうございます

上の子が注意したときに義母は「いいんだよ、大丈夫」と訳の分からない返答で、子は私の顔を見て『伝わってない』と言いたそうにしてました

義母も年ですし主人がそろそろ同居と考えているのも、義母が会話の端々で察してな発言にも取れるのも気付いてます

後出しになりますが義母を信用できない出来事(我が家は禁煙な事を伝えていた上で、幼児のいる部屋での喫煙 私は仕事で不在)があってから、嫌なところが目に付いていたのは事実です

これからも母として子供にマナーを教えていこうと思います
    ありがとうございました

• すごいよーく分かります

「子供たちをよろしく」すごいよーく分かります(笑)
    「を」じゃなくて「に」でしょ?って。
    うちの姑も同じ様な感じで、「私の子供(妊娠中です)なのに自分の子だと思ってる!?」って言う発言ばかりします。

そして私の行動にもいちいち口出し、寒いから夜は外出しないでね、だとか、無謀な事はしないでね、だとか。
    そんなダメな嫁に見えてる(見てる)のか、、といつもイライラしてしまいます。
    いちいち1回ずつ言い返す事もなく黙っていましたが、最近積もり積もって限界がきたので完全無視してます。
    それでもまだ言ってくるけど!

トピ主さんもお姑さんがそういう人で、これからもいちいちイラつく事言われるかもしれませんが、誰か分かってくれる人に思いっきり愚痴を言う機会を作ってみてください。
    私のように怒りを通り越すとある意味楽しくなってきますよ!
    ただ、無理しないように!

• 「あ、はいよろしく伝えますありがとうございます」

「子どもたちによろしく」という意味に勝手に変換して返事しとけばいいと思います。
    「そういう意味じゃない」とか返されたら、
    どういう意味か聞き返してみるのも一興です。
    食事マナーについては、そのうちお子さんたちが耐えきれなくなってガンガン言い出すと思いますので静観でいいのではないでしょうか。
    そして、喫煙は同居拒否のための最大のカードです。そんな事件があってむしろよかったのではないでしょうか。