最悪な年越し

レス55
(トピ主2

家族・友人・人間関係

みぃさん

私は40代の主婦です。同年代の夫と、男の子2人(高1&小6)がいます。
年末から、自分の中の歯車が上手く回らず落ち込んでいます。
大そうじと新年の準備でバタバタしている中、男3人が寝転んでテレビ見て笑ってる。
毎度毎度食事の準備するの大変だから、冷蔵庫の中の整理しつつ2日分の食事を作り置きしたのに
気に入らないと文句を言う子どもたち。じゃあハンバーガーでも買いに行くかー、と無神経な発言の夫。
なんで私ばっかりがしんどい思いしなきゃいけないのっ!!
そりゃもう腹立たしさでいっぱい。
でももう文句を言ってもしょうがない、相手に求めちゃダメダメ!と自分に言い聞かせて一生懸命頑張ったつもりでした。
そして大晦日の夜、もうクタクタだったけど、近所にちょっと用事があったので車に乗り、家を出てすぐのところで、
車をぶつけてしまったんです。
幸い軽い単独の物損事故だったんですが、慌てふためた私は家に走って帰ろうとして、今度は思いきり転倒。
一部始終見ていた夫には私の不注意と、ドタバタの慌てっぷりを冷やかな態度で怒られました。
そして擦りむいた足を痛いって言うことも出来ないピリピリした空気感のまま新年を迎えました。

そのあと私の頭の中は果てしなくグルグルと色んな思いが駆け巡りました。
あぁ、私はなんてバカなんだ。
しんどくてボーッとしてた、なんて言い訳にしかならない。
夫や子ども達にイライラ腹立てて、自分だけが犠牲になってるような気でいたからバチが当たったんだ。
我慢してるつもりでも、きっと態度に出て感じ悪かったんだろな。
でも両膝ケガして歩きにくくしてても気にもかけてもらえない私って一体何なんだろ。

反省と虚しさとでモヤモヤしたままのこの気持ちを、誰かに聞いて欲しくて投稿しました。
ありがとうございました!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しなくていいと思っています

お疲れ様でした。膝は大丈夫ですか?

年末年始の準備は大事だとは思うのですが、
    そこまでやらなくてもいいんじゃないかと思っている者です。
    食事作りも頑張らないです。
    がっつり仕事をしている時に大掃除等の習慣は我が家から消えました。
    年末年始もそれほど変わったこともせず終わります。
    ハンバーガー買いに行くかーと言わせたらラッキー!と思う方です。

大掃除や食事作り、
    やらないとご主人に嫌味を言われたりしますか?
    「ちゃんとやってほしい」と言われるなら一緒にやる、
    一緒にやらないなら掃除しない。
    食事作りも三人もゴロゴロしてるなら3食のうち1食でも作ってもらう。
    そんだけゴロゴロしてるなら、
    トピ主さんがペースダウンしても何も言わないはず!と勝手に思いました。

多分トピ主さんは普段動きすぎていますよね。
    だからご主人とお子さんは甘えているのかも。
    やらなくても良いものはしない、そうしてみてはいかがでしょうか。
    イライラして疲れ切って物損事故と怪我だなんて、もったいないですよ。
    いろいろ取りやめて自分のための時間を作っていいです。

聞いてほしいだけと書いてありますが
    同じ年代として「もうやらなくてもいいんじゃないか」と言いたくなりました。

• 違うんじゃないかなあ

大丈夫? 痛かったでしょう。
    いやいや、バチが当たったんじゃないですよ。あなたの考え方、根本的におかしいと思います。怪我してるところにごめんなさいね。

だいたいお母さんが1人で必死に働いているのに、男3人がゴロゴロしてるって、それ自体変だと思わないんですか?
    そこがもう根源。
    普段の生活もそれできちゃってるんでしょうね。
    だったら年末だってそうなります。だってそれでいいって思ってるんだもの、ご主人も息子さんも。
    トピ主さんが自分で自分の首をしめてる状態なのに、それを「一生懸命頑張ってるのよあたし!」って変な満足感に変換させないように。

普段からもっと家族の在り方を母親だけに負担がかからぬようにしていれば、母一人忙しそうなら、ご主人は駄目でもせめて息子が「お母さん、なんか手伝おうか?」ってなりますよ。
    高校生のお兄ちゃんは反抗期で難しくても、6年生の弟くんならばね。
    ご主人が率先して「ママを手伝え」と指示を出してくれたら最高ですけど。そういう家族も昨今、多いですよ。できない事じゃありません。

事故も、バチがあたったとかではない。
    あなたが疲れすぎていて起こるべくして起きてしまった惨事でしょう。
    それに対して男3人の態度。。正直、家族として機能してるの?って聞きたくなる。
    、、、なんだかね。あなたが頑張ってるのは偉いですけど、同じ女性として悲しくなりました。
    そんなひとりで背負いこまないでいいんじゃないですか?

• トピ主さん、頑張りすぎ!

年末年始の数々の作業、お疲れ様でした。
    トピ主さんは完璧主義とか几帳面な方では?
    あれもしなくちゃ、これもやっておこう…と山ほど決めて
    やり残しを数えては一人疲れる、みたいな。

ゴロゴロしてる男性陣に腹が立っても
    かといって手伝ってもらいたいわけでもないでしょ?

大忙しのときは食事くらい3人に完全に任せて良いと思います。
    コンビニでもハンバーガーでも。

主婦だからって一人で抱え込みすぎちゃダメ。
    足が痛いなら痛いって言っちゃうほうがカワイイよ!

• お子さんには教育を。

おつかれさまです。

夫さんは稼いでくれている。
    主さんは主婦。
    であれば
    家事は主さんの仕事になっても仕方がないです。

ただ、お子さんたちに家事をするよう教育していないのは主さんご自身。
    教育なさった方がいいかと思います。

• なんで

いろいろお疲れ様です。

でも、なぜ、男どもに、大掃除手伝わせないの?文句があるなら自分でご飯作れ、こっちは疲れてそれどころじゃないってなんで怒らないの?

我慢なんかしないで、イライラを態度で示すんじゃなくて、声にすればいいのに、と思っちゃいます。

膝が痛いって、なんだよその冷ややかな目はって言えばいいのに。怒りは全てが悪というわけじゃないでしょ。

• わかります、男ってほんとつかえない

私は独身なので状況は違いますが、でもわかります。

なぜならうちは父と私だけの生活なので家事はすべて私がやっています。そして年末の大掃除も。
    年末のドタバタ劇は毎年なので、今年は少しでも前倒しで!と12月入ってからずっとちょこちょこ掃除したり、新年準備の買い物を早め早めで頑張ってきました。

でも父は年末年始の休みに入っても一日中部屋でごろごろ、私が終始ばたばたと大掃除頑張っててもやる気なし、ついつい八つ当たりして強めの口調で網戸を外して洗ってと頼むとイヤイヤながらようやくやってくれた。お互いそんなだから口調が荒くなって年末は大ゲンカ。最悪です。男ってほんとつかえない。大掃除も年末の大量の買い出しも料理も洗いものもなにもかも私。なんなんですかね?女って。
    一日も早くこの家を出ていくのが目標です。

トピ主さんもおつらいですね。必死でやりくりして食事作ったのに「ハンバーガーでも」と言われ出て行かれたんじゃたまりませんね。
    おまけに事故やけがまでしてるのに呆れたように冷めた目でみられたらいったい自分はなんなのかっておもいますよね。

私は独身なのでせめて結婚してて好きな旦那さんのためなら頑張れるのになという気持ちもありますが、でも結婚してても旦那さんがごろごろしてて自分だけ必死にバタバタしてて手伝ってもくれなくて、ばかばかしいなと思ってる奥様たちもたくさんいるんだとうなと思っていた矢先に、このトピを見つけました。

やっぱりお正月、のんびりごろごろできるのは男、女ばっかり大変な気がします。

• 大変でしたね。

よく我慢されました。お怪我はいかがですか。年末からお一人で頑張り、怪我をしたのに冷ややかに見られるなんて!
    来年からは、手伝わないなら最低限のことしかしないと宣言されたらいいんです。
    私も転んで怪我しましたが、昔みたいにかまってはくれなくなりました。打ち身だけだから良かったですが。
    どうか主様にとって穏やかな日々になりますように!

• なんで手伝わせないの?文句を言わないの?

御主人は、いざ知らず、息子さんに年末の忙しい時にノンビリ、TVなど
    見せていてはダメですよ。
    そういった「自分が我慢して頑張れば・・・」という母親に育てられた
    男性は結婚しても何もしないダメンズに成長してしまいますよ。

ガツン!と言えば良いのですよ。
    「暮れの忙しい時位、貴方達も家事の手伝い位しなさい!食事も私が
    折角、作ったものが食べないのならば、自分達で作ってみなさいよ!」と。

そうやって甘やかせて育てた挙句、大迷惑するのは、息子さんの御嫁さんとなる
    女性です。そればかりか、家事能力がない為に結婚すら危ういかも知れません。

もっと自分の感情を家族にもぶつけて良いのですよ。
    自分が我慢をしていれば、家族は丸く収まるなんて思わないで下さい!
    「家事は女性の仕事。自分達は男なのだから、何もしなくても当たり前」なんて
    意識の男性は今時、結婚出来ない世の中なのですよ。
    男性も女性も対等な立場の世の中であるということを息子さんにも理解させて
    いくのは母親の仕事ですよ。

貴方のしていることが結局は子供さんを不幸にしているということを
    認識されて下さい。
    家の手伝いが出来ないだけではなく、思いっきり思いやりもない子供に
    育っていると思いますよ。

• がんばりすぎて疲れているのでは

そしてその頑張りが空回りしているかも。もっと手抜きすればいいのに。
    男達にも手伝わせればいいし、手伝わないなら、自分も大掃除なんてやめちゃう。それで怒るような夫なら愛想を尽かすしかないけど。
    そして、こっそりお金をためて、来年の年明けはひとりで旅行にでかけちゃえ。

• 夫と子供の教育を間違えた

長年にかけて、トピ主さえ我慢して頑張れば物事スムーズに行くし、文句も言われないからという惰性で夫や子供達を甘やかせてませんでしたか?

寝てるなら指示出して家の掃除を確実して貰いましょう。買い物も手分けして行って貰いましょう。何もトピ主一人が奮闘する事は無い。

長年甘やかせるとそれが当たり前となり、感謝も無くなり、トピ主がやって当たり前、出来なければ使えないヤツ扱い、夫と子供の甘えが助長して要求は増え続けます。

老人になる前に、一家の指揮官となり家事を教えこまないと、いずれ子供達が成人し結婚し、孫が生まれたら、当たり前のようにこき使われ、出来なければ使えないヤツ扱いされて、ひたすら馬車馬の様に使わされて終わりますよ。
    感謝も何も無い。

トピ主は頑張る方向を間違えてます。

• 新たな気持ちで

あけましておめでとうございます。

厭な年越しになってしまったのですね。残念でしたね。
    でも、もう新たな歳を迎えましたから、気持を入れ替えましょう。

大掃除などは家族と手分けするものですよ。お子さん達が男の子だからと免除しているのですか?もしそうなら、ソレは間違った認識です。昔から、年越しの大掃除は家族全員でするものです。年神様をお迎えする準備なのですからね。年越しの準備はご主人にも割り振り、しっかり働いて貰いましょう。トピ主が一人でアクセクして、他の家族がのほほんとTV見て笑ってるなんて有り得ません。
    それに、食事内容に文句をつけるのも、教育として許してはいけない事だと思います。高校生と小6生なら、兄弟だけでご飯作りが出来たってよい年齢です。日頃、甘やかしていますね?家族としての家事の分担は、しっかり躾けましょう。今時、男性も家事が出来ないと結婚も出来なくなりますよ。

全体に、トピ主さんは一人で我慢しすぎだし、ちょっと今時のジェンダーフリーの世の中からも乖離している様に思います。

ご主人は妻が怪我しているのに心配もせず、叱るだけとは何とも思いやりのない事ですね。「アナタ達が一緒に年越しの準備をしてくれてらこんなことにはなりませんでした」と言ってやればよかったのに。

主婦だからと言って、非日常の年越し準備まで全部一人でひっ被る責任はありませんよ。気が早い話ですが、今年の年末は家族全員で大掃除しましょう。

• お怪我大丈夫ですか?

単独事故…不幸中の幸いでしたね。お気持ちわかります!
    我が家は娘ですが似たようなものです。
    お母さんって損な役回り…といつも思っています。
    まずは深呼吸してゆったりと美味しいコーヒーでも飲んでください。
    無理せずに。のんびりいきましょう。

• 大掃除は皆でやりましょ。

大変でしたね。

罰が当たったって事ではなく、慌てていて、ぶつけてしまったんですよ。

まあ、イライラするのは良くないですから、落ちついて。

次からは役割を決めて皆で大掃除やりましょう。

手伝ってくれなかったらブチ切れていいです。家族皆にやらせましょう。

• 私はやめた

年末からお正月
    なぜ主婦ばかり忙しい思いをしなければ
    ならないのか?
    アホ臭くて主婦やめました
    大掃除しない
    お節は外注
    うま煮だけ作る 以上
    楽になりました〜

• それは

年末に厄落とししたと思って、新しい一年を迎えましょう。そして、新しい自分の第一歩を踏み出してはいかがでしょう?

トピ主さんは専業主婦なのでしょうが、専業主婦なら全部やって当たり前とは思いませんし、家族にもそう思わせてはいけません。とくに、お子さんたちに。トピ主さんひとりが料理や掃除にバタバタして、ご主人とお子さんたちがテレビを見ているのは、家族の形としておかしいことだと思います。そうして育ったお子さんたちが結婚したら、どうなるでしょう? 小町のトピにあげられるような、使えない夫になるのではないでしょうか。かなりの確率でそうなるはずです。だって、ご主人がその見本になっているのですから。だから、いまからでも、ご主人とお子さんたちの教育を開始するべきです。

そもそも、そのタイミングで食事に文句を言うって、ありえません。さらに、それならハンバーガーでも、と言いだすご主人も同様です。ところで、お子さんたちは自分や家族の食事を作ったことはありますか? 食後の皿洗いをしたことはありますか? 母親が専業主婦であっても、そのような経験は必要なことです。将来、ひとり暮らしするときにも、経験がないよりあったほうがいいに決まっています。自分で何もやったことがないから、そんな簡単に文句を言うのではないですか? それに、ご主人も同じではないでしょうか。トピ主さんが具合が悪い時などに、ご主人は何ができますか? いくら仕事ができても、そこで何もできない人は、結局使えない人です。今からでも少し教育しなければ、手遅れになってしまいますよ。

ご自分の態度について反省するのはいいと思います。イライラが態度に出るほど嫌なことはありませんからね。でも、それとこれとは別です。そこは反省しつつ、いままでの不必要な甘やかしについても考えなおすべきです。それに気づけたのなら、最悪な出来事もいいきっかけになるはずです。

• がんばってますねー

私なんて昼はだいたい、子供か旦那にお金渡してカップ麺好きなの買ってきて〜あ、ママのもね〜 今日はコンビニでパン買ってきて〜
    正月は買ったおせち。雑煮だけ手作り。 大掃除?ほぼやってませんね〜笑
    私は40代後半ですが、更年期のせいか最近めっきり気力体力がなくなりました。
    普段の日の仕事と家事だけで、精一杯です。 年末年始、私だってゆっくりしたいわ〜。
    旦那にハンバーガー買いに行ってもらって、テレビでも見ましょうよ、トピ主さんも!

• 年末年始で毒出しできましたね!

年末年始。世界のお母さんに感謝しています。
    この忙しいのに掃除や食事の準備や挨拶周りや家族の体調管理(年明け風邪で休みました。を避けるため我が家では徹底してます)

男3人ですかぁ。。
    大変ですよね。
    でも、3人ゴロゴロしている姿に存在するトピ主様がなんだか幸せだなぁと思いました(不謹慎な発言失礼)

年末年始。私も散々でしたよ(笑)
    でも膿出しだと思って気持ち切り替えました。

トピ主さんにとって今年は幸多き年になりますように。
    元気玉送っておきます!

• おつかれさまでした

わかります!
    ただでさえ気忙しい年末。ご主人様とそこそこ大きな男のコ2人がゴロゴロしていたら片付くものも片付きませんよね。
    足のお怪我もお気の毒。大丈夫ですか?

でも、そんな主様の頑張りできっといつも通りのお正月が迎えられた事と思います。
    バチが当たったとか、私がバカだった、なんて思わないでくださいね。
    お母さんは一家の太陽です。
    お子様達もきっとそんなお母さんの一生懸命な姿を見ている事と思います。
    お互い頑張りましょう!

• レスします

あー わかるわかる!
    お怪我は大丈夫でしたか? 車ぶつけるのってヘコみますよねぇ。とんだ災難でしたね。しかも気の利かない男衆… どっと疲れたことでしょう。いや、実際きっとお疲れなんですよトピ主さん。1日くらい「休む。何もしない。」って宣言してダラダラしてください。自分にご褒美でもいいです、足裏マッサージとか1人で良い席で映画とかライブとか。それくらい許してもらおうよ、いつもがんばってるんだから。

車は直せばいいのです。人身事故じゃなくてほんとによかった。ご自愛くださいね。

• お疲れ様です・・・

大変な年越しでしたね・・。でも、それはやはりトピさんの子育てにも関係しているのではないかと少し感じます。もう夫育てはできないにしても、子どもは育て、教育できると思います。
    うちにも子供(高1男、中3次男、中1長女)がいますが、家のことはやらせてきたので、やってくれますし、年末などは私がバタバタしていると「そんなバタバタしなくてもいいよ。少し休んだら」と声をかけてくれたり、年越しそばを作ってくれたりしました。
    一緒に暮らす家族だからこそ、心遣いや思いやりは大事だと思います。主人も昔は茶碗一つさげない人でしたが、今では休日は夕飯の買い物から夕飯作り、後片付けまでをしてくれます。

うちは娘がいるので、また違うかもしれませんが、男の子ばかりだからこそ、トピさんも年を取っていくのだしゴミ捨てや、風呂掃除などできることからやらせてはどうでしょうか?

• どうして一人で?

すみません、どうして男性3人手伝わせないんですか?

普段ならともかく大掃除は男性の出番ですよね?

我が家は主人はケルヒャー片手にベランダ、お風呂など当然のようにやってもらいます

息子はいませんが、いたら絶対やらせます

全部終わって、大晦日ようやくテレビ見ていいってことになります

トピ主さん、一人でって愚痴を言ってますが、そもそも一人で全部やるからじゃないですか?

今までのツケがきてるのかもしれませんが、今年こそ改革してはどうでしょうか?逆にそうしないと、この時代、共働き当然で男性も家事参加当然なのに、息子さんたち大変じゃないですか?

• ファイト〜!

同じく40代兼業主婦です。
    トピさんのお気持ちすごくよく分かります。

まず、作った料理を気に入らないからと食べないなんて最低ですよね。
    ご主人は普段は優しい方ですか?
    ウチは結婚して子どももできて何年も経つと優しくなくなりました。(もちろんこちらにも非はありますが)
    「優しい旦那さん」ってどんな感じかな〜?といつも思っています。

元気出してくださいねっ。

• お疲れ様です!

お正月が終わり、少し気分もケガの痛みも落ち着きましたか?

このイベントは主婦は大忙しですよね。年1回でも早めの準備で頭はフル回転します。

私は50歳なので更年期のダルさで余計に疲れました。(愚痴が始まりますよー) 笑い
    夫は主さんのとこよりも、ろくでもない人物です。
    「 俺だって外で仕事してるんだ!そんな更年期ごときで、帰省した娘の世話で偉そうに俺にいろいろ頼むな!」 と。
    心配もかばいもしてくれませんでした。

いつもよりも家事を1人分追加、しかもお正月で特別な感じを用意、帰省中だから歓迎してあげたい母の気持ち。
    自分がバカらしいです。くだらない無をしているみたい。

今年はもっと夫の事を最大限に嫌いになる予感しかしません。
    選んだ私が悪い。わかっています。

こんな人も居るので、主さん元気出してね。

• そんなに…

年末だからと、そんなに気負わなくても
    良いと思います。
    大掃除は暖かくなった春でもよいし。
    年神様を迎える玄関さえ綺麗にしておけば、
    あとは普段通りの掃除でよいですよ。
    ご飯も年末年始は主婦も楽を
    しましょうよ。
    私はお歳暮を注文する時に、
    自分ち用にすぐにできる美味しそうなもの
    を最終の宅配にして注文してますよ。

• やらないよね

うちも夫の実家に「大掃除=専業主婦のするもの」な慣習があるので、夫は動きません。

毎年真面目にやってた専業主婦時代、隣近所のご年配のご主人たちが雨戸を洗って、洗車して換気扇洗ってるのを見て「いいな〜」と。
    でもご近所のおばさまがたに「あなた偉いわねえ」と言われて、夫がやらないんです…とグチも聞いてもらいました。おばさまたちも夫に「たまにはやらないと!」と言ってくれましたけど、無駄でした。

ママ友からは「夏にやればあっという間よ!」それ以来、夏に雨戸洗いと換気扇洗いをしています。高温の時期だから油汚れは取れやすく、水浴びついでにジャバジャバ雨戸から網戸から窓まで水圧洗浄。楽チンです。

今は私もフルタイムパート。今年の年末は子供たちに雑巾と手袋を渡して、自室の掃除をさせました。夫はいたたまれなかったのか、洗濯だけしてました。

作ったところで食べないのですから、買う。
    おせちはここ数年買ってます。煮物は…私の好物ですが手抜きしたら美味しくないので、来年は真面目に作ろうかな。

大晦日も正月もほぼパジャマで寝正月してました。夫の実家にも行かず。20年間で3度目の自宅正月バンザイ!(1度目は子供の出産が近かった。2度目は子供の受験、そして今年は行きたくないから行かない)

田舎の親戚みたいに、年末年始は温泉に宿泊して楽したい今日この頃です。

>頑張って
    頑張っても仕方がないので、頑張らない。
    人間身体が資本です。

>心配してくれない
    居なくなると思ってないから。今年の年末は女子会旅行でもいかがですか。

普段から何でもしてあげるから「当たり前」になってるのでしょう。子供たちの「奥さん」は辞めていいと思います。洗濯も掃除もできる年齢ですよ。

• 男を使えなくしているのは女

うちの母は昭和一桁生まれ。
    父に対してはもう上げ膳据え膳、下着までアイロンかけてる主婦でした。

結果、父は家事は何もできない男として一生を終えました。
    本人も家事なんてしなくても良いと思っていたし、
    たとえ家事ができなくて困ったことがあっても、
    結局覚えようとはしませんでした。

母だって歳をとります。
    段々と家事全てをやるのが苦痛になったけど、
    父はできないんだからしないの一点張り、
    もう口喧嘩しか残りませんでした。

やっぱりね、家事を全面的に手伝ってもらうというか、
    女性は男性に家事を仕込まないとダメだと思います。
    (男性でも家事をやる人は勿論沢山いらっしゃると思います。
    できない、しない男性の事です)

料理が上手くできない、掃除は私がやったほうが早い、かえって汚されるから嫌だ…等々、
    そう言ってなんでもしてしまう女性がいるから、
    家事できない男性はますます家事できなくなると思うし、
    取り上げられたり良い顔されないから、やる気もなくなる。

男性だって家事できる方が絶対に良いのです。
    自分の面倒が見られるようなると便利ですから。

トピ主さんは本当に年末頑張られたと思いますよ。
    そして泣きっ面に蜂だった。
    本当に切なかったと思います。

しかし、今年からは三人の男性を家事できる人間に誘導しましょう。
    変な罪悪感を捨て、一緒に家事をすると楽しいという雰囲気で頑張ってください。
    実際できるようになると清々しい気持ちになるし、
    家族中元気になると思いますよ。

息子さん達だってメリットありますよ。
    今の世の中、家事のできる男性の方がモテます。
    うちのイトコは家事が得意で、素敵なお嬢さんを射止めました。

できないよりできた方がみんな笑顔になります。
    さあ始めましょう。

• やだ、涙出た。

トピ主さんが、かわいそうで涙出ました。
    私も子供二人と主人がいます。
    そこまでじゃないけど、同じように疲れました・・・。
    もう、子供さんも大きいし自分だけご実家へ泊りに行ってしまうとか。
    出来なければ、お金だけ渡して食事は外食でもなんでも
    ご主人とお子さんで済ませて貰うとか。
    そろそろ、お母さん業と妻業を少なくして、自分でいても良いと思います。
    私はそうしようと、決めました。
    頑張んなくて、良いですよ。

• 同じく、、モヤモヤ

自分の事を書いてあるのかと思うくらい。。。
    私も大晦日に、、、男どもにブチ切れました。
    (車も数日前ぶつけました(笑)…とほほ)

うちは子供が小学校高学年と低学年なので、子供達というより、メインは旦那への怒りですが。
    「なんで自分ばっかり、誰にも感謝されることもなく、頑張ってるんだろう」と。
    皆さんのレスを読んで、自分が言われてる気持ちになりました。

教育間違えた?自分ばかりなぜ頑張る?
    なんか、そう言われても、ピンときません。
    モヤモヤモヤモヤ消えません。
    ブチ切れたけど、何もすっきりせず、です。
    なので、何のアドバイスも言えませんが、、、同じです。

• 自ら招いている

あなたはうちの義母のようです。

私は義母が1人だけ大変なのが気になって夫に相談したことがあります。
    夫はこう言いました。
    「母さんは好きでやってるからやらせてればいいんだよ」

夫は言えば動いてくれる人です。
    私が専業でも頼めば家事してくれます。
    なので本気で「母は好きでやっている」と思っているのです。
    夫が言うには、大変なら家族を頼るはず、家族にやらせたいなら指示したりやり方を教えたりするはず。
    実際に私も結婚前から夫に指示したりお願いしたり教えたりしてきました。

義母やトピ主の態度が、好きでやっているように(手伝う必要無しに)見えてしまうのだと思います。

それとハンバーガーの件は、見当違いの夫なりの優しさかもしれません。
    妻に作りなおさせたり、子供がいつまでも不満を言って妻の負担にならないよう「子供の食事は俺が引き受けた、ハンバーガーでも食べさせて黙らせる」ということかも。

• ありがとうございます。トピ主です

数日のうちにたくさんのレスをいただき驚いています。
    ただモヤモヤをはけるところが欲しくて、きっとどなたの目にも止まらないだろうと思っていたので嬉しいです。

皆さんからのご意見をひとつひとつ噛みしめながら読ませていただいてます。
    ケガの心配をしてくださった方、ありがとうございます。おかげ様でずいぶん良くなりました。
    また、共感してくださった方、エールをくださった方には、本当に心救われました。

中には本当に鋭いご意見もあり、改めて家族のあり方や子育てについて見つめ直す機会を頂きました。
    皆さんのご意見ご感想はさまざまですが、私のために時間を割いてくださった事、心から有り難く思います。

トピを立てた時は思うがままの感情で、自分を正当化するような表現をしてしまいました。
    私は、ごく平凡な主婦です。事情があり今はあまり働いていません。
    だから、夫や子どもたちに家事や掃除をさせてない、というよりは、本当は私がやらなくちゃいけないんです。

また、夫と子どもたちは全く何もしなかったのではなく、私がお願いしたことを既に終わらせてくつろいでいる状態でした。
    なのに私は、自分の思い通りに進まない焦りが不満になって勝手にイライラし、挙句の果てには事故して迷惑かけて。

バチが当たったとしか言えないんです。
    本当は家族の太陽でありたいのに、的はずれもいいところです。

レス求!トピ一覧