現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

最悪な年越し

みぃさん
2019年1月5日 2:21

私は40代の主婦です。同年代の夫と、男の子2人(高1&小6)がいます。
年末から、自分の中の歯車が上手く回らず落ち込んでいます。
大そうじと新年の準備でバタバタしている中、男3人が寝転んでテレビ見て笑ってる。
毎度毎度食事の準備するの大変だから、冷蔵庫の中の整理しつつ2日分の食事を作り置きしたのに
気に入らないと文句を言う子どもたち。じゃあハンバーガーでも買いに行くかー、と無神経な発言の夫。
なんで私ばっかりがしんどい思いしなきゃいけないのっ!!
そりゃもう腹立たしさでいっぱい。
でももう文句を言ってもしょうがない、相手に求めちゃダメダメ!と自分に言い聞かせて一生懸命頑張ったつもりでした。
そして大晦日の夜、もうクタクタだったけど、近所にちょっと用事があったので車に乗り、家を出てすぐのところで、
車をぶつけてしまったんです。
幸い軽い単独の物損事故だったんですが、慌てふためた私は家に走って帰ろうとして、今度は思いきり転倒。
一部始終見ていた夫には私の不注意と、ドタバタの慌てっぷりを冷やかな態度で怒られました。
そして擦りむいた足を痛いって言うことも出来ないピリピリした空気感のまま新年を迎えました。

そのあと私の頭の中は果てしなくグルグルと色んな思いが駆け巡りました。
あぁ、私はなんてバカなんだ。
しんどくてボーッとしてた、なんて言い訳にしかならない。
夫や子ども達にイライラ腹立てて、自分だけが犠牲になってるような気でいたからバチが当たったんだ。
我慢してるつもりでも、きっと態度に出て感じ悪かったんだろな。
でも両膝ケガして歩きにくくしてても気にもかけてもらえない私って一体何なんだろ。

反省と虚しさとでモヤモヤしたままのこの気持ちを、誰かに聞いて欲しくて投稿しました。
ありがとうございました!

ユーザーID:3912271110  


お気に入り登録数:277
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:55本

タイトル 投稿者 更新時間
しなくていいと思っています
まるやま
2019年1月5日 13:32

お疲れ様でした。膝は大丈夫ですか?

年末年始の準備は大事だとは思うのですが、
そこまでやらなくてもいいんじゃないかと思っている者です。
食事作りも頑張らないです。
がっつり仕事をしている時に大掃除等の習慣は我が家から消えました。
年末年始もそれほど変わったこともせず終わります。
ハンバーガー買いに行くかーと言わせたらラッキー!と思う方です。

大掃除や食事作り、
やらないとご主人に嫌味を言われたりしますか?
「ちゃんとやってほしい」と言われるなら一緒にやる、
一緒にやらないなら掃除しない。
食事作りも三人もゴロゴロしてるなら3食のうち1食でも作ってもらう。
そんだけゴロゴロしてるなら、
トピ主さんがペースダウンしても何も言わないはず!と勝手に思いました。

多分トピ主さんは普段動きすぎていますよね。
だからご主人とお子さんは甘えているのかも。
やらなくても良いものはしない、そうしてみてはいかがでしょうか。
イライラして疲れ切って物損事故と怪我だなんて、もったいないですよ。
いろいろ取りやめて自分のための時間を作っていいです。

聞いてほしいだけと書いてありますが
同じ年代として「もうやらなくてもいいんじゃないか」と言いたくなりました。

ユーザーID:6366780575
違うんじゃないかなあ
チートス
2019年1月5日 13:34

大丈夫? 痛かったでしょう。
いやいや、バチが当たったんじゃないですよ。あなたの考え方、根本的におかしいと思います。怪我してるところにごめんなさいね。

だいたいお母さんが1人で必死に働いているのに、男3人がゴロゴロしてるって、それ自体変だと思わないんですか?
そこがもう根源。
普段の生活もそれできちゃってるんでしょうね。
だったら年末だってそうなります。だってそれでいいって思ってるんだもの、ご主人も息子さんも。
トピ主さんが自分で自分の首をしめてる状態なのに、それを「一生懸命頑張ってるのよあたし!」って変な満足感に変換させないように。

普段からもっと家族の在り方を母親だけに負担がかからぬようにしていれば、母一人忙しそうなら、ご主人は駄目でもせめて息子が「お母さん、なんか手伝おうか?」ってなりますよ。
高校生のお兄ちゃんは反抗期で難しくても、6年生の弟くんならばね。
ご主人が率先して「ママを手伝え」と指示を出してくれたら最高ですけど。そういう家族も昨今、多いですよ。できない事じゃありません。

事故も、バチがあたったとかではない。
あなたが疲れすぎていて起こるべくして起きてしまった惨事でしょう。
それに対して男3人の態度。。正直、家族として機能してるの?って聞きたくなる。
、、、なんだかね。あなたが頑張ってるのは偉いですけど、同じ女性として悲しくなりました。
そんなひとりで背負いこまないでいいんじゃないですか?

ユーザーID:0001030259
トピ主さん、頑張りすぎ!
クリスマスから体重増
2019年1月5日 13:46

年末年始の数々の作業、お疲れ様でした。
トピ主さんは完璧主義とか几帳面な方では?
あれもしなくちゃ、これもやっておこう…と山ほど決めて
やり残しを数えては一人疲れる、みたいな。

ゴロゴロしてる男性陣に腹が立っても
かといって手伝ってもらいたいわけでもないでしょ?

大忙しのときは食事くらい3人に完全に任せて良いと思います。
コンビニでもハンバーガーでも。

主婦だからって一人で抱え込みすぎちゃダメ。
足が痛いなら痛いって言っちゃうほうがカワイイよ!

ユーザーID:6549663322
お子さんには教育を。
かたつむり
2019年1月5日 13:50

おつかれさまです。

夫さんは稼いでくれている。
主さんは主婦。
であれば
家事は主さんの仕事になっても仕方がないです。

ただ、お子さんたちに家事をするよう教育していないのは主さんご自身。
教育なさった方がいいかと思います。

ユーザーID:4260207962
なんで
通りすがり
2019年1月5日 14:16

いろいろお疲れ様です。

でも、なぜ、男どもに、大掃除手伝わせないの?文句があるなら自分でご飯作れ、こっちは疲れてそれどころじゃないってなんで怒らないの?

我慢なんかしないで、イライラを態度で示すんじゃなくて、声にすればいいのに、と思っちゃいます。

膝が痛いって、なんだよその冷ややかな目はって言えばいいのに。怒りは全てが悪というわけじゃないでしょ。

ユーザーID:2962387144
わかります、男ってほんとつかえない
私もつかれた
2019年1月5日 14:19

私は独身なので状況は違いますが、でもわかります。

なぜならうちは父と私だけの生活なので家事はすべて私がやっています。そして年末の大掃除も。
年末のドタバタ劇は毎年なので、今年は少しでも前倒しで!と12月入ってからずっとちょこちょこ掃除したり、新年準備の買い物を早め早めで頑張ってきました。

でも父は年末年始の休みに入っても一日中部屋でごろごろ、私が終始ばたばたと大掃除頑張っててもやる気なし、ついつい八つ当たりして強めの口調で網戸を外して洗ってと頼むとイヤイヤながらようやくやってくれた。お互いそんなだから口調が荒くなって年末は大ゲンカ。最悪です。男ってほんとつかえない。大掃除も年末の大量の買い出しも料理も洗いものもなにもかも私。なんなんですかね?女って。
一日も早くこの家を出ていくのが目標です。

トピ主さんもおつらいですね。必死でやりくりして食事作ったのに「ハンバーガーでも」と言われ出て行かれたんじゃたまりませんね。
おまけに事故やけがまでしてるのに呆れたように冷めた目でみられたらいったい自分はなんなのかっておもいますよね。

私は独身なのでせめて結婚してて好きな旦那さんのためなら頑張れるのになという気持ちもありますが、でも結婚してても旦那さんがごろごろしてて自分だけ必死にバタバタしてて手伝ってもくれなくて、ばかばかしいなと思ってる奥様たちもたくさんいるんだとうなと思っていた矢先に、このトピを見つけました。

やっぱりお正月、のんびりごろごろできるのは男、女ばっかり大変な気がします。

ユーザーID:3080902237
大変でしたね。携帯からの書き込み
キュート
2019年1月5日 14:38

よく我慢されました。お怪我はいかがですか。年末からお一人で頑張り、怪我をしたのに冷ややかに見られるなんて!
来年からは、手伝わないなら最低限のことしかしないと宣言されたらいいんです。
私も転んで怪我しましたが、昔みたいにかまってはくれなくなりました。打ち身だけだから良かったですが。
どうか主様にとって穏やかな日々になりますように!

ユーザーID:4270398284
なんで手伝わせないの?文句を言わないの?
うずらまま
2019年1月5日 14:41

御主人は、いざ知らず、息子さんに年末の忙しい時にノンビリ、TVなど
見せていてはダメですよ。
そういった「自分が我慢して頑張れば・・・」という母親に育てられた
男性は結婚しても何もしないダメンズに成長してしまいますよ。

ガツン!と言えば良いのですよ。
「暮れの忙しい時位、貴方達も家事の手伝い位しなさい!食事も私が
折角、作ったものが食べないのならば、自分達で作ってみなさいよ!」と。

そうやって甘やかせて育てた挙句、大迷惑するのは、息子さんの御嫁さんとなる
女性です。そればかりか、家事能力がない為に結婚すら危ういかも知れません。

もっと自分の感情を家族にもぶつけて良いのですよ。
自分が我慢をしていれば、家族は丸く収まるなんて思わないで下さい!
「家事は女性の仕事。自分達は男なのだから、何もしなくても当たり前」なんて
意識の男性は今時、結婚出来ない世の中なのですよ。
男性も女性も対等な立場の世の中であるということを息子さんにも理解させて
いくのは母親の仕事ですよ。

貴方のしていることが結局は子供さんを不幸にしているということを
認識されて下さい。
家の手伝いが出来ないだけではなく、思いっきり思いやりもない子供に
育っていると思いますよ。

ユーザーID:1220964016
がんばりすぎて疲れているのでは
Yuno
2019年1月5日 14:57

そしてその頑張りが空回りしているかも。もっと手抜きすればいいのに。
男達にも手伝わせればいいし、手伝わないなら、自分も大掃除なんてやめちゃう。それで怒るような夫なら愛想を尽かすしかないけど。
そして、こっそりお金をためて、来年の年明けはひとりで旅行にでかけちゃえ。

ユーザーID:8471523693
夫と子供の教育を間違えた携帯からの書き込み
ねこ
2019年1月5日 15:07

長年にかけて、トピ主さえ我慢して頑張れば物事スムーズに行くし、文句も言われないからという惰性で夫や子供達を甘やかせてませんでしたか?

寝てるなら指示出して家の掃除を確実して貰いましょう。買い物も手分けして行って貰いましょう。何もトピ主一人が奮闘する事は無い。

長年甘やかせるとそれが当たり前となり、感謝も無くなり、トピ主がやって当たり前、出来なければ使えないヤツ扱い、夫と子供の甘えが助長して要求は増え続けます。

老人になる前に、一家の指揮官となり家事を教えこまないと、いずれ子供達が成人し結婚し、孫が生まれたら、当たり前のようにこき使われ、出来なければ使えないヤツ扱いされて、ひたすら馬車馬の様に使わされて終わりますよ。
感謝も何も無い。

トピ主は頑張る方向を間違えてます。

ユーザーID:4787613021
新たな気持ちで
なんでよ・・・
2019年1月5日 15:44

あけましておめでとうございます。

厭な年越しになってしまったのですね。残念でしたね。
でも、もう新たな歳を迎えましたから、気持を入れ替えましょう。

大掃除などは家族と手分けするものですよ。お子さん達が男の子だからと免除しているのですか?もしそうなら、ソレは間違った認識です。昔から、年越しの大掃除は家族全員でするものです。年神様をお迎えする準備なのですからね。年越しの準備はご主人にも割り振り、しっかり働いて貰いましょう。トピ主が一人でアクセクして、他の家族がのほほんとTV見て笑ってるなんて有り得ません。
それに、食事内容に文句をつけるのも、教育として許してはいけない事だと思います。高校生と小6生なら、兄弟だけでご飯作りが出来たってよい年齢です。日頃、甘やかしていますね?家族としての家事の分担は、しっかり躾けましょう。今時、男性も家事が出来ないと結婚も出来なくなりますよ。

全体に、トピ主さんは一人で我慢しすぎだし、ちょっと今時のジェンダーフリーの世の中からも乖離している様に思います。

ご主人は妻が怪我しているのに心配もせず、叱るだけとは何とも思いやりのない事ですね。「アナタ達が一緒に年越しの準備をしてくれてらこんなことにはなりませんでした」と言ってやればよかったのに。

主婦だからと言って、非日常の年越し準備まで全部一人でひっ被る責任はありませんよ。気が早い話ですが、今年の年末は家族全員で大掃除しましょう。

ユーザーID:4821981030
お怪我大丈夫ですか?
たらお
2019年1月5日 15:57

単独事故…不幸中の幸いでしたね。お気持ちわかります!
我が家は娘ですが似たようなものです。
お母さんって損な役回り…といつも思っています。
まずは深呼吸してゆったりと美味しいコーヒーでも飲んでください。
無理せずに。のんびりいきましょう。

ユーザーID:6123658403
大掃除は皆でやりましょ。
おまみ
2019年1月5日 16:30

大変でしたね。

罰が当たったって事ではなく、慌てていて、ぶつけてしまったんですよ。


まあ、イライラするのは良くないですから、落ちついて。


次からは役割を決めて皆で大掃除やりましょう。


手伝ってくれなかったらブチ切れていいです。家族皆にやらせましょう。

ユーザーID:2412512926
私はやめた
主婦30年
2019年1月5日 16:49

年末からお正月
なぜ主婦ばかり忙しい思いをしなければ
ならないのか?
アホ臭くて主婦やめました
大掃除しない
お節は外注
うま煮だけ作る 以上
楽になりました〜

ユーザーID:8277798336
それは
なおみ
2019年1月5日 16:50

年末に厄落とししたと思って、新しい一年を迎えましょう。そして、新しい自分の第一歩を踏み出してはいかがでしょう?

トピ主さんは専業主婦なのでしょうが、専業主婦なら全部やって当たり前とは思いませんし、家族にもそう思わせてはいけません。とくに、お子さんたちに。トピ主さんひとりが料理や掃除にバタバタして、ご主人とお子さんたちがテレビを見ているのは、家族の形としておかしいことだと思います。そうして育ったお子さんたちが結婚したら、どうなるでしょう? 小町のトピにあげられるような、使えない夫になるのではないでしょうか。かなりの確率でそうなるはずです。だって、ご主人がその見本になっているのですから。だから、いまからでも、ご主人とお子さんたちの教育を開始するべきです。

そもそも、そのタイミングで食事に文句を言うって、ありえません。さらに、それならハンバーガーでも、と言いだすご主人も同様です。ところで、お子さんたちは自分や家族の食事を作ったことはありますか? 食後の皿洗いをしたことはありますか? 母親が専業主婦であっても、そのような経験は必要なことです。将来、ひとり暮らしするときにも、経験がないよりあったほうがいいに決まっています。自分で何もやったことがないから、そんな簡単に文句を言うのではないですか? それに、ご主人も同じではないでしょうか。トピ主さんが具合が悪い時などに、ご主人は何ができますか? いくら仕事ができても、そこで何もできない人は、結局使えない人です。今からでも少し教育しなければ、手遅れになってしまいますよ。

ご自分の態度について反省するのはいいと思います。イライラが態度に出るほど嫌なことはありませんからね。でも、それとこれとは別です。そこは反省しつつ、いままでの不必要な甘やかしについても考えなおすべきです。それに気づけたのなら、最悪な出来事もいいきっかけになるはずです。

ユーザーID:0710959110
がんばってますねー携帯からの書き込み
匿名
2019年1月5日 18:08

私なんて昼はだいたい、子供か旦那にお金渡してカップ麺好きなの買ってきて〜あ、ママのもね〜 今日はコンビニでパン買ってきて〜
正月は買ったおせち。雑煮だけ手作り。 大掃除?ほぼやってませんね〜笑
私は40代後半ですが、更年期のせいか最近めっきり気力体力がなくなりました。
普段の日の仕事と家事だけで、精一杯です。 年末年始、私だってゆっくりしたいわ〜。
旦那にハンバーガー買いに行ってもらって、テレビでも見ましょうよ、トピ主さんも!

ユーザーID:4542910302
年末年始で毒出しできましたね!携帯からの書き込み
年末
2019年1月5日 19:00

年末年始。世界のお母さんに感謝しています。
この忙しいのに掃除や食事の準備や挨拶周りや家族の体調管理(年明け風邪で休みました。を避けるため我が家では徹底してます)

男3人ですかぁ。。
大変ですよね。
でも、3人ゴロゴロしている姿に存在するトピ主様がなんだか幸せだなぁと思いました(不謹慎な発言失礼)

年末年始。私も散々でしたよ(笑)
でも膿出しだと思って気持ち切り替えました。


トピ主さんにとって今年は幸多き年になりますように。
元気玉送っておきます!

ユーザーID:3877135178
おつかれさまでした携帯からの書き込み
みみ
2019年1月5日 19:22

わかります!
ただでさえ気忙しい年末。ご主人様とそこそこ大きな男のコ2人がゴロゴロしていたら片付くものも片付きませんよね。
足のお怪我もお気の毒。大丈夫ですか?

でも、そんな主様の頑張りできっといつも通りのお正月が迎えられた事と思います。
バチが当たったとか、私がバカだった、なんて思わないでくださいね。
お母さんは一家の太陽です。
お子様達もきっとそんなお母さんの一生懸命な姿を見ている事と思います。
お互い頑張りましょう!

ユーザーID:8903612433
レスします
キャラメル
2019年1月5日 19:30

あー わかるわかる!
お怪我は大丈夫でしたか? 車ぶつけるのってヘコみますよねぇ。とんだ災難でしたね。しかも気の利かない男衆… どっと疲れたことでしょう。いや、実際きっとお疲れなんですよトピ主さん。1日くらい「休む。何もしない。」って宣言してダラダラしてください。自分にご褒美でもいいです、足裏マッサージとか1人で良い席で映画とかライブとか。それくらい許してもらおうよ、いつもがんばってるんだから。

車は直せばいいのです。人身事故じゃなくてほんとによかった。ご自愛くださいね。

ユーザーID:1191930370
お疲れ様です・・・
ママ
2019年1月5日 21:06

大変な年越しでしたね・・。でも、それはやはりトピさんの子育てにも関係しているのではないかと少し感じます。もう夫育てはできないにしても、子どもは育て、教育できると思います。
うちにも子供(高1男、中3次男、中1長女)がいますが、家のことはやらせてきたので、やってくれますし、年末などは私がバタバタしていると「そんなバタバタしなくてもいいよ。少し休んだら」と声をかけてくれたり、年越しそばを作ってくれたりしました。
一緒に暮らす家族だからこそ、心遣いや思いやりは大事だと思います。主人も昔は茶碗一つさげない人でしたが、今では休日は夕飯の買い物から夕飯作り、後片付けまでをしてくれます。

うちは娘がいるので、また違うかもしれませんが、男の子ばかりだからこそ、トピさんも年を取っていくのだしゴミ捨てや、風呂掃除などできることからやらせてはどうでしょうか?

ユーザーID:3506662883
 
現在位置は
です