私にだけに明らかにそっけない。無視?

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

花子

息子がサッカーチームに所属しており、今最高学年になっています。
一つ下の学年の母親なのですが、明らかに私に対して時折返事のみする程度で無視気味です。
最初は、気のせいかな?と思っておりましたが、先日チームのイベントの時、
物をその母親に渡そうとすると無表情でジーっとこちらを見てニコりともせず受け取らず、
私が渡しているにもかかわらず他の先輩ママに指示を仰ぎました。

あー、これはやっぱり確実に無視っぽいな。
と、思ったのです。

何かしたかな?と考えてみましたが、
初めて話した時に、
私の職業を知っており○○さんて〜の仕事してるんですよね〜?
とか私から直接聞いてない話しを、ベラベラベラベラしており、それはあまり良い気ではありませんでした。
そこから、ちょっと苦手感はあったのであまり
こちらからは話しかけてはなかったですが、
こちらも大人ですから、そんな変な態度はしたつもりありません。

ちなみ、その方は私より10歳くらいは上だと思います。
そんなに年上の人が小学生みたいなあからさまな無視をしていることが信じられないのですが、同じチーム内の事ですので接触はどうしてもあります。

当番もあるので、同じ日が当番だったら向こうも別の人と変わると思いますが、私も変わりたいくらい息苦しいです。

今現在は、笑顔が引きつってしまうのですが、普通に普通に接してますが、いくら後輩ママでも無視する人に笑顔で接するのはドッと疲れます。
そのような人に出会った事のある方…今後どのようにその人に対応したらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ムリに笑顔にしなくて良いのでは?

うちのサークルも、私を嫌いみたいなオーラを出してくる人はいました。

私も最初は誰にでも笑顔で応じていましたけど、「何かバカみたい!」と思ってしまったんです。笑顔を返さない相手に、笑顔でいる必要なんてありませんよね。
    別に仕事じゃないし、営業行為じゃないし。

それから挨拶する時も他の人には「こんにちは〜 笑顔」「ありがとうございま〜す 笑顔」「おつかれさまでした、又ね、笑顔」ですが、

その2人には「こんにちは」「ありがとうございます」「おつかれさまでした」とはきちんと笑顔なしで言っていました。

そのうち2人も変わってきました。私が徐々に他のみんなと打ち解けて笑顔で話してるのに、自分達と話す時には硬い態度だから淋しくなったのか、向こうから笑顔で挨拶してくるようになりました。

向こうから笑顔で挨拶してくれば、私ももちろん笑顔で返します。それで良いと思います。

• 反応しない

どんな悩みも「承認欲」から来ていると言います。その変わった母親に認められたいわけでないなら笑顔はやめてはいかがでしょう。無視する相手に笑顔が必要とは思いません。もし本当にトピ主さんのことが気に入らないなら、笑顔で対応しても頑なになるだけかと思います。
    また、本人から直接聞いたわけでもない不確実な事について「何かしたかな」「確実に無視」などと決めつけず、取り立てて反応もせず、普通に接するのみ。
    そしてお子さんのこと、サッカーのことに集中していれば、そのうち気にならなくなるのではないでしょうか。

• いましたね

子供と同じクラスの異性の子の母親。
    塾が同じでした。
    塾で何か子供同士であったのか、子供も心当たりもなく嫌な対応されました。
    最初は笑顔で対応していましたが、ある日、道で出合い頭にばったり。
    「チっ!」と聞こえるように舌打ちされました。
    ブチっと頭の中で音がしました。
    もう、それから振り切りました。
    笑顔なんか一切見せません。
    用事があるときは、要件のみ伝えて余分な挨拶もしません。

理由なんかどうでもよろしい。
    好かない相手、不遜な失礼な態度をする人に愛想など必要がないと言う事です。

経験上、そういう人は、トピさん以外にも同じ事を他の人にやってますから…

• 野球チームでいたな

そういう人。
    私は転居組でしたが、最初から無視。
    何が気にいらないんだか、横目で私と息子を追っている感じ。
    1年ほどして気が付いたんです。
    その人の言動って味方か敵かしかない。
    色なら黒か白しか眼中にない。
    要するに子供なんですな。
    自分が好きな人やメリットのある人には、尻尾ふって凄い。
    思わず笑ってしまうくらい。
    目が合えば目礼しかしないで、言葉なんてかけません。
    当番も何回か一緒にしましたが、事務的な用件のみ。
    後は音楽聞いて体動かしてます。
    気に欠けるだけ時間の無駄無駄。

• あります

私にもそういう人がいます。
    保育園からもう10年以上の付き合いで、たぶん初対面の時に、何か気に障ることを私がしたのだと思います。二回目に会ったときから、トピ主さんの場合と全く同じです。
    人当たりのいい人で、私が知る限り、誰かとトラブルになっているようなこともなく、友人も多そうな人です。逆に私は親しいママ友はほとんどいません。ただ、子供の保育園時代に唯一親しくなった人に相談したら、「あの人ってそういう人だよね」とのことで、少し気が軽くなりました。たぶん、人に対する基準が厳しく、初対面で「この人とは付き合えない」と判断してしまう人なんだと思います。
    私はなるべく避けるようにしました。たぶん相手は、トピ主さんが無理して普通に話しかけるのを冷たくあしらうことで勝った気分になっているのだと思います。
    今子供は中学生で部活が一緒で仲もよいようですが、親のほうは「親しくない
    知り合いのママ友」ぐらいの感じです。

• お気になさらず

世の中どうしたって合わない人はいます。笑顔ではなく微笑程度で良いのではないでしょうか。もう十分トピ主さんから歩み寄っているので無理しなくていいと思います。

• やり返す

あちらも、相手が過度を立てるか立てないかギリギリのラインで嫌がらせをしてくるんでしょう?
    だったらこちらもそのように対応するだけです。

無視には無視を、挨拶をしてこない人にはあいさつはしない。
    私はこれで通しました。
    大抵これで撃退できたし、稀にあちらが突然感情的になったこともありましたが、感情的になった時点で相手の負け確定なのでスルーして問題ありませんでした。
    トラブルになったこともありません。(相手が一方的に感情的になって周囲の信用を失っただけ。)

この程度の強さは必要だと思います。
    世の中いろんな人がいますから。
    あなたもギリギリのラインまではやり返して良いんですよ。
    こういう問題で我慢して「良い子」になったとしても相手が増長するだけで、我が子を守ることにはつながりません。
    どうせ「何となく気に入らない」とか理不尽な理由でそういう態度に出てるくだらないやつなんですよ、相手は。
    そんな相手に正論も常識も通用しないし必要ないです。
    相手が自分に対するのと同じことを鏡映しにしてやり返すだけ。
    このくらいの強さがないと我が子も家庭も守れないと思っています。

• 皆さま心強いお言葉ありがとうございます!

誰にも相談するわけにもいかず、1人モヤモヤ、くよくよ考えてしまう弱い自分がとても情けないです。。

皆さまのお言葉に励まされました!
    今後その人に会う時は、
    最低限の挨拶はしても私がその人にされた様にニコニコせず、
    なるべく接触しない様にし、強い心で毅然と対応するように頑張ります!
    ありがとうございました!

レス求!トピ一覧