• ホーム
  • 男女
  • 結婚生活12年。結婚する前に確認しておけばよかった(駄)

結婚生活12年。結婚する前に確認しておけばよかった(駄)

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

しあわせバター

数ある中から当トピを開いて頂きありがとうございます。
初めてトピをたてました。

結婚生活12年になります。
男性。
小学生の娘が1人います。

ありふれた話題なんですが…

決定的に無理ってことでなく
ちょこっとですね。
ここんとこ、もうちょびっと、なんとかならんかなぁ
ってことありませんか?

わたくしの家ですと
物の片づけ方がまっっっったく合いません。
喧嘩したこともありますが、現在は互いにエリアを決め
エリアを侵食しない、進言、勝手に変えない事で合意に至っております。が
現在侵食されております。

娘もいるため致し方なしと笑顔で握手しておりますが
内心、いつか全部こっちの思い通りに全部片づけたい。スッキリしたい。

喧嘩の原因はあまりの片づけ方に対する考え方の違いに
「当然」「普通」「常識」という言葉を使いすぎた事がいけなかったと反省しています。

夫婦共に片づけ下手です。断捨離下手でもあります

私の場合はまず、大雑把にエリアをカテゴリーで分けて細分化していくツリー型
パソコンのフォルダー整理とおんなじ感じです。
ただし物が捨てられないため容量を大きくしてしまいます。ごちゃごちゃもしています。
(壁一面収納が希望。ワクワクしますが、でもできない…と、悶々としています)

妻は最近使ったもの、良く使うか否か型
あらゆるジャンルのものが一緒くたに入っています
ただし物が捨てられないため容量を大きくしてしまいます
色んなものが色んなところに。よく見つけられるなと感心しています。
(物の高さ、圧迫感が苦手なので収納は少なくが希望。でも物が多くてできないと悶々としています)

物を捨てれば解決なんですが、でもできない…と悶々としています。
最近娘の片づけ方が妻と似てきて、悶々としています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも似てます

片づけの問題って家族で住んでいると少なからず発生しますよね。
    うちも喧嘩がすごかったのですが、そして2人とも捨てられない時代が続きましたが、最近断捨離をしました。
    真新しいものも寄付したり、少額でも売ったりしました。なるべく環境にも配慮し、誰かに再利用してもらう仕方で処理しました。
    場所代を払ってまで使わないものを置いておくという無駄をなくし、なるべく少ないもので生活していくよう変えました。
    すると整理もしやすいし、マネージする物の数が少なくなるので楽になりますよ。
    新しくても高額でも処分する勇気がカギだと思います。

• 断捨離についてみてみては?

本を買うとものが増えるだけなので
    ネットで色々見てみては如何ですか?

部屋は心を表すとも言います
    心がごちゃついていれば部屋もごちゃつく
    逆もあると思います
    片付いてない部屋で過ごすとあまり良くないですよ?
    部屋が綺麗に片付くと清々しい気持ちになれます。
    使わないけど勿体ないなぁって物は大概使いません
    捨てましょう
    その物を置いているスペースや悶々する時間の方が勿体なくないですか?
    いつ誰が来ても恥ずかしくないようなキレイな部屋に居た方がいいと思いません?
    おもいっきりって大切ですよ。
    捨てまくる売れそうなものは某地元フリマサイト等で売ってしまったり誰かにあげたりするのもいいかと思います。

• 似た者夫婦じゃないですか

一方が整理整頓してないと落ち着かない綺麗好き、一方が出しっぱなしのご夫婦の相談かと思いました。
    うちがそうだからです。
    夫婦ともに、物が沢山あってごちゃごちゃしていても平気なのですから、我が家から見ると似た者夫婦です。
    片づけ方の違いなんて、すごく些細なことで、どうでもいいじゃないかと思ってしまいます。
    ちょっとした違いだからこそ気になってしまうのでしょうかね。
    トピ主さんがお書きのように、物を捨てれば解決です。
    ご夫婦で心を合わせて苦手な片づけ、断捨離に取り組みましょう。

• ものを減らすしかない。

まずは自分のものから。服、本、雑誌、趣味のもの、
    靴、子供の頃の賞状等の記念品、文房具、
    売れるものは売って、どんどん減らす。新しいものは極力買わない。

そして共有のものを減らす。食器やお鍋、タオルなんかです。
    一応確認しながらね。勝手に捨てない。でも汚いものとか、
    欠けてるのとか、古びてきたのなら、処分しやすい。
    そういうところから、です。
    貰い物、景品、お返し品など、これも売れるものは売る。

そして最後に奥様のものが残りますから、
    ゆっくり、時間をかけて、減らしてもらう。
    一緒に片付けしてもいいと思います。

• 悩む程のこと!

トピ主夫婦は似た者同士じゃないの。どちらも物を捨てられず、貯めておくタイプですよね。お二人いいコンビだと思うけど。トピ主がきちんと整理整頓ができていて、奥さんができていなければ問題だけど、どちらも出来ていないんだから、このままで良いと思うね。

因みに整理整頓の意味分ってますか? 整理は要るもの(必要なもの)と要らないものを別けること。整頓は要るもの(必要なもの)を、即ち、整理したものをいつでも取り出すことが出来るようにしておくこと。当方、連れ合いと、日々これを実践して、家の中はいつもすっきりしているよ。

たまに子供達が来た時には、モデルルームみたいと言われる。まあ頑張ってね。還暦過ぎの親爺より!

レス求!トピ一覧