現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供がおもちゃをとられました 携帯からの書き込み

ナヤミックマ
2019年1月5日 9:34

小2の息子が、学童でトラブルに巻き込まれました。
冬休みなど大型連休には、おもちゃは持って行っても構わないことになっています。
(トラブルはあるよ〜と学童の方からは言われています)
年末最後の日に、ベイブレード(いわゆるコマのおもちゃです)で遊んでいたら、2人の3年生にベイブレード1個と部品1個、それを回すシューターというものをとられ、「返して」というと「いやじゃ」と言って持って行かれたそうです。「言ったら殺す」とも。帰宅後に息子から聞き、即学童に電話し、聞いてもらいましたが、1人は持っていず、もう1人は連絡つかぬまま年を越しました。シューターは教室に残っていたようでしたが、本体と部品は不明です。

もし月曜日にベイブレードが返ってこなかったら、私はどのような態度を取ればいいでしょうか。正直、その2人に説教でもしてやりたい気持ちですが、「残念だったね」で済ませる方がいいでしょうか。
その2人が「ない」で終わったら、味をしめそうで腹が立ちます。
おもちゃはもう持って行かないよう息子には言いました。心がざわついてしんどいです。

ユーザーID:1640654817  


お気に入り登録数:232
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
ここで屈しては子供のためになりません
sazae
2019年1月5日 10:01

このままでは相手の犯罪子(と言っても差し支えないでしょう)は味をしめて繰り返すことは目に見えています。
ここは親を巻き込んで大事にすることが見せしめにもなって良いのではないでしょうか?
ただしモンペではなく、
あくまでも冷静に事実追求に徹するべきですね。

ユーザーID:9078528307
いくら小学生でも
たっちゃん
2019年1月5日 10:13

言ったら殺す、は悪質すぎ。相手が分かっているのですから
わたしなら、先方に事の経緯を伝え、謝罪と弁償を求めます。

相手が拒否するなら、恐喝・窃盗・暴行(言葉による)で直ち
に訴えますね。

ユーザーID:8861160095
「残念だったね」?
たかこ
2019年1月5日 10:26

失くしたわけでも壊れたわけでもなく
一学年上の生徒におもちゃをとられたのに
残念だったねで済ませるってどうなのでしょうか

人の物を盗ってはいけないと教わりながら育つお子さんにとって
いざ盗られたら諦めさせるって、あまりにも理不尽なことを強いることになりませんか?

それならまだトラブルがあるとわかっていたのに持っていかせた親の責任として
あなたがお子さんに納得いくように説明した上で今回は新しいものを買ってあげるなど
きちんとお子さんも納得のいく理由が必要だと思いますよ

ご両親が仕事が休めないなど、何かしらの事情があって年末最後まで学童に行かせてるのだとは思いますが
学童で預かる側の人間も目が届かずそのような恐喝まがいの生徒も通う場所なのなら
お子さんもせっかくの連休に嫌な思いや怖い思いをするのはかわいそうなので
今後連休中はご実家に預けるなどが可能なら他の方法も視野に入れてみられてはいかがでしょうか

クリスマスも終わってお正月を待つ楽しみの中
年末最後にそんな思いをしなきゃいけなかった子供さんの気持ちを考えたら胸が痛みます
もう少し学童も規律正しく運営してもらいたいところですね

ユーザーID:6490395182
うーん
まーボー
2019年1月5日 10:33

>「残念だったね」で済ませる方がいいでしょうか。

そうですね。更に「今回のようなこともあるから、今後は大切なおもちゃは外に持ち出さないこと」と再び息子さんと約束しましょう。

>その2人が「ない」で終わったら、味をしめそうで腹が立ちます。

その二人の顔を知っていたら、トピ主さん本人が二人に「ものすごく大事なおもちゃで、おばちゃんも息子も毎日家中探し回ったり、学童の先生に何度も聞いて探してもらっているのに見つからなくて、とても困っているんだ。どうか見つけたら、すぐ教えてね」と言ってもいいかも。

すぐ見つかるといいですね。

ユーザーID:8341035091
学童の先生に話しているなら
桃ノ木
2019年1月5日 10:51

先生経由で改めて確認してもらったら良いと思います。

ユーザーID:6221987530
遠慮せずに言う
横浜っ子じゃん♪
2019年1月5日 11:17

オモチャを盗られた事以上に「殺す」と言う言葉を許してはいけません。
相手の親は、我が子のそう言った反社会的な発言を知る権利が有ります。
トピ主さんはそこを強調した方が周囲も理解を示してくれるのでは無いでしょうか。
「オモチャを返してもらうのも大事ですが、それ以上に子供達の将来が心配で…それから殺すと言う言動に対しては主人が激怒している」と
ご主人の存在も出しましょう。
それから、お子さんのオモチャには名前を書いておきましょう。

ユーザーID:2993193993
今時は怖いです
まったくもぉ
2019年1月5日 11:26

だからこそ
>トラブルはあるよ〜と学童の方からは言われています
という前置きをしたんだと思います。

まあ、自己責任でって投げてる感じもしてますけどね。
でも、今時ってなんだか怖いんですよ。
昔はきっちり追及して取られたものは返ってくるあるいは弁償する親御さんも多かったと思いますが
ちゃんと責任取らない逆ギレする親御さんも増えてきてますから、対応が厄介なんです。

だからこそ「持ってこない方が無難」という通達があったんじゃないですか?

こういうケースは園内でも起こります。
ポケットポーチなど紛失したり取られたりありました。
ハッキリわかっていても返してくれる場合と親子で「知らない」という場合もあります。
保育士さんも曖昧にして取りあってくれなかったり被害者が我慢する羽目になるなど。
対策としては目立たないダサいデザインを持っていく失くしてもいいようなものにするなどがあがります。
園によってはデザインを指定してるところもあるようです。

厄介な時代になったなぁ。

ユーザーID:3043844183
今後は持っていかないように
匿名
2019年1月5日 11:40

学童に入れていました。

今回のようなことは、実によくあります。
そして大抵の場合は、完全なまま戻ってくることは無いです。
戻ってきたらラッキーと思うしかありません。

件の二人組は悪童ですが、下手に関わらないほうがいいです。
よそのおばさんから説教されたと向こうの親に伝わったら、揉め事が大きくなります。

子育てが終わった立場から言いますと、教師や指導員が言った内容は、親が気を付ける必要があるのです。
今回は元々「おもちゃはトラブルがある」と言われています。
それなのに持たせたから、こうなった。なるべくしてなったことです。

心がざわつくのは、今回限りにしましょう。
今後も学用品や部活動の道具など、成長に従いどうしてもトラブルになりやすい環境になっていきますが、気を付けていれば大丈夫です。

ユーザーID:6025472891
親が妥協する態度を見せるべきではない携帯からの書き込み
karage
2019年1月5日 12:06

と以前とある高名な先生が仰ってました。

子供からすると、助けを求めるべき親が、自身の敵である相手に屈したという印象を子に与え易いようです。
いっそのこと叱り飛ばすくらいの方がいい結果を生むとその先生は仰ってました。

飽くまで一つの意見としてみてください。

ユーザーID:5586123870
説教はダメ携帯からの書き込み
ローヴィ
2019年1月5日 12:20

直接いうの話だと思います。
学童の方針がまずびっくりですが、トラブルはあると事前に知らされてなおかつ持っていったお子さんにも落ち度はあると思います。
奪う方も小3なのにひどいなとは思いますが、そういう子もいるとは思います。
注意は学童の先生に任せるしかないと思います。
親が出たらややこしいことになるのではないでしょうか。

強いて言えば、やはりこういうトラブルをなくすためにもおもちゃもちこみ禁止にしてもらうしかないと思います。

ユーザーID:9560445202
大事なおもちゃは持って行かせない
ええと
2019年1月5日 13:31

 まずは大事なおもちゃは持っていかない。これにつきますね。「お友達に取られたり、一緒に遊べないならば持っていくべきではない。壊れたり、なくしたりしても、持っていったあなたが悪いんだからね」という感じであらかじめ説明をしてありますので、大切にしているものや高価なゲームは持っていきません。今回の件は正直いい薬なのでは?

 あと、モノを盗む学童の子から悪い影響を受けるのも嫌なので、わたしならば学童を即刻やめさせます。そんなところに大事な我が子を預けられません。

ユーザーID:4168921590
確かに、腹は立ちますよね。
ゆきうさぎ
2019年1月5日 14:09

うちは、カードですよ。
なんか、強いカード。
しかも、懇願されてネットオークションで
取引したヤツ。

ちょっと目を離した隙に、
本人が言うには、中学生にとられたと。
学童の指導員も探してくれたりしたそうで、
うちに電話もかかってきました。

結論から言うと、何もしませんでした。

2〜3日息子は機嫌が悪かったですけど、
諦めはついた、というか、つけたというか。

トピ主さんの場合は、
取った相手もはっきりしているし、
脅しもかけているから、悪質ですよね。
たぶん、初犯とは思えない言動だから、
味を占めているんだと思う。

一連のやり取りは相手の親御さんにお知らせしておきたい気はしてきたけど。
下手したら親掛かりで知らぬ存ぜぬを通すかもしれない。

こういうことで自衛を学べたら、
悲しいことだけど、悪いことではないのかもしれない。

夫は、なんと?
学童に出向いてそいつらに喝をいれたる!くらいのことを
言っているなら、そうさせちゃうかも。

元気出してね。

ユーザーID:8073394924
まず返ってこないと思う
メル
2019年1月5日 14:18

「言ったら殺す」って言われて
持っていかれたんでしょ?
そんな子が素直に返すわけないでしょう…

そういう子は親にも言っていないので
親も把握していないでしょう。

くやしかったら、相手の子の家を調べて
親も乗り込んで行くしか無いです。

そこまでは… とお思いなら、
次からは、学校だけではなく外に出る時は、
無くしたら困るものは、持ち歩かないように
お子さんに良く言い聞かせてください。

この手のトラブルは、本当によくあることです。
でも、相手も子ども。
みな強く言えないのが現実なんだよ。

無くなっても良いものだけ、外に持っていこう!

ユーザーID:8809229898
やれることはやる
男児3人の母
2019年1月5日 14:19

>その2人が「ない」で終わったら、味をしめそう
>その2人に説教でもしてやりたい

私もそう思います。その2人の担任や学年主任にも報告して校内での行動にも気をつけていただいては?


>大型連休には、おもちゃは持って行っても構わないことになっています。
>(トラブルはあるよ〜と学童の方からは言われています)

壊れたり無くなったりしても気に成らない物を持たせれば良かったですね。

ユーザーID:5885727603
息子さんに判断させるべきでは?
うずらまま
2019年1月5日 14:22

学童側からは始めにトラブルの可能性は知らされていた訳ですよね?
それならば最初に息子さんには、トラブルの可能性があるが、その際の
責任は自分でとれ!と話しておくべきだったと思いますよ。

母親である貴方がどうするべきかと悩むのではなく、息子さん自身が
どうしたいのか?を問うべきなのではないでしょうか?

「どうしても返してもらいたいのならば、直接、貴方から、もう一度
返して欲しいと話しなさい。諦めるというのならば、これからは大切なものを
学童にも持っていかない事」

そのように息子さんには話して、息子さん自身に解決させる問題ですよ。

ユーザーID:6304241720
親に言って返してもらう。
おまみ
2019年1月5日 16:40

親に言って返してもらうしかないですね。
+

ベイブレードってどんなおもちゃか知らないですけど、


ルーレットを、回してやるすごろくの豪華版みたいな


物ですかね。取った子もそんな物だけ取ってそれで遊べる


んですかね?何のために取ったんだろう。



まあ、そういう子には自分がされたら嫌な事は人には、

やってはいけないと言う事をトピ主さんは、厳しく


言ってやる必要がありますね。

ユーザーID:3487877618
エールを押したけど
ロボタンパンチ
2019年1月5日 20:12

もちろんトラブルを起こす子が悪いよ
でも、それを避けるために行動することも大事だと思うんですよね
事前に聞かされていたのなら
持っていっても構わない=持っていくではなく
持っていかない

私は言わないと思います
腹は立つけど。
本当に、エールを押したけど
びっくりも押したい気分だよ
トラブル対応できないのなら回避しなよ・・

ユーザーID:3195408191
戦闘体制で挑む
強炭酸
2019年1月5日 21:08

私の息子も、学童を利用してますので
トラブルの様子も、トピ主さんのお気持ちも分かります。

小学校低学年のうちは
子供のトラブルに親が介入していいと思っています。
何かあってからでは遅いからです。

今回は、ベイブレードの紛失よりも
殺すと脅した事が問題です。

もちろん、ベイブレードが無くなったのは悲しい事ですが
上級生から、言ったら殺すなんて言われたら
どれほど恐怖か、そこが心配です。

支援員さん、当事者の子どもたちに同席して
事実確認をしてください。

そこで、やはり事実であれば
子どもの保護者へも伝えるべきです。

息子の学童でも、意地悪な上級生がいて
色々ありましたが
親が面倒だと印象づけると、いじめのターゲットから外れます。

子どもが低学年のうちは、私はこれもありだと思っています。
本当に何か起きてからでは、遅いのです。

ユーザーID:6087669455
持って行ったのがまちがい携帯からの書き込み
学童スタッフ
2019年1月6日 2:19

考えたら分かる(予想がつく)と思うのですが…そもそも、取られて困るような大切なオモチャを持って行ったのがまちがいでしょう。

学童の先生(スタッフ)から「トラブルはあるよ」と注意換気もあったのに。

それでも泣き寝入りはよくないと思います。
トピ主さんもおっしゃる通りオモチャを取った児童がこれで味をしめてはいけなし
借りた物はきちんと返させないといけません。

取った児童に直接か、先生(スタッフ)を通すかは各クラブ(教室)によって異なると思うので まずは先生(スタッフ)に相談してみて下さい。

ユーザーID:0800134223
私物。携帯からの書き込み
トラブル
2019年1月6日 10:20

やはり、色んな学年の子も居ますし、欲しくても、買って貰えない家庭もあり、私物のトラブルは、なかなか避けられません。。それは、頭に入れとく必要があります。
相手すら分からず、壊れたり、無くなったりする場合もあります。

今回は、相手も分かり、故意に取られ「言ったら殺す」などの脅しがあり、悪質ですよね。
どうしても、直接説教したいと言うなら、指導員立ち会いでお願いし、そうでなければ、指導員に子供達から詳細を聞いて貰い、厳重注意、お相手の親御さんに報告、紛失、壊れた場合の弁償等など、希望を伝えましょう。(保険が使える場合もあります。)

基本的には、指導員に任せた方が、トラブルは避けられると思います。今後は、その様な事を子供に確認の上、持たせましょう。

ユーザーID:8264393458
 
現在位置は
です