ファーストミートの色をバラされ悲しい

レス321
トピ主のみ0

かか

ひと

初めまして
結婚式のブーケ作りを習い事の先生に
頼んでいました。
主人にはカラードレスの色は内緒と
何度も先生にお会いするたびに
念押ししてました。

が、用があり
挨拶兼ねて
主人を連れて行った時に、ヘアアクセ の
色を話されなんかやばそうと思って
「ドレスの色はだんなに言ってないんです 」と
念押しするも
「そーなのー!ヘアアクセの色はこれで
ドレスはこの色だから」とその場で
言われてしまいました。。。

嘘でしょ…と思いましたが
余興のなかった自分たちにとって とても大事にしていたイベント。
その後、先生とはしばらく一緒にいなければいけない状況でしたので、我慢していましたが涙が止まらず目の前で泣くわけにいかず、トイレで泣きました。

式の2週間前の出来事でその後、申し訳ないから辞退したい、ブーケも他の人に頼んで欲しいと言われましたが、お世話になっていたし、出て頂きたい。謝ってくるものの、言ったことは取り返しつかないやドレスの色が秘密という認識がなかったと繰り返される一方でした。なんとか説得して出て頂き、ブーケも素敵で、当日は楽しかったと投稿もしてご自分の作品を他の生徒さんにも披露していました。
その後次のレッスン日を連絡すると、あの時の事、いつまでもいつまでも泣いてる私の姿とドレスの色が大事な認識がなかったと、今でも辛い思い出とし残っていてお会いするのがしばらく難しいといった内容がきました。

結婚式場の人ならクレームで入れられますが個人で頼むと言えずですし、信頼してた身近な人から主人にバラされてしまった方、気持ちの持っていきかたをどうされましたかアドバイスお願いしたいです。
悲しいのとがっかりしてモヤモヤの気分でいっぱいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうですね

その先生が『申し訳ないから辞退したい』と言われたのに、それでも、お世話になったからと出て頂いたのですよね?
    それなのに、未だにモヤモヤしてクレームもいれたかったってことなのですか?

素敵な式になったのであれば、もうそれでいいのではないでしょうか。

• そこまで丁寧に

まあ、先生も軽率だったけど
    その後で、非常に丁寧に謝罪されているじゃないですか
    もうそれで十分です

それに結婚式もトピ主が先生に説得して出て頂いたんでしょ
    そんなに腹が立つなら、お断りすればよかったんです

先生にそこまで謝罪させた挙句に、自分が悪者になりたくないから
    無理に出席までさせておいて
    で、その不満たっぷりでレッスンに行こうとするなんて
    私はトピ主の思考が理解できそうにないです

先生も申し訳ないってお断りも丁寧だし誠実だし

もう教室辞めなさい

先生が可哀そうだと思いました

結婚式でどんな酷いミスかと思ったら色を夫様に言ったぐらいでと思います
    これから先、子供関係とかママ友関係とかもあるでしょうから
    今回はいい勉強になったと思いなさい

・・・っていっても理解できるかな
    腹立つ思いに振り回されている感じがする
    人のミスをいつまでも責めても自分が苦しいよ

• ファーストミート‥知らないです

先生が知らないのか悪意なのかは分かりませんが、
    私は、ファーストミートの存在を全く知りませんでした。
    最初ファストフード関連なのかと。。(ファーストmeat)

ただ、思い入れがあったとのこと、がっかり感は分かります。
    その後のとぴ主さんの対応は常識的ですし、今回は厄落としだと思ってはいかがですか。
    男性はドレスの色なんてどうでもいいと思います。びっくりするのも(人によりますが)半分は演技でしょう。

内密事は、利害関係や個人のつながりのない方がビジネスライクに上手くいくと思います。
    大事なことを知り合いに頼んでしまった、というのもミスの一つだと思います。

• 私はニブチンなので…

私は鈍いのでハッキリと『内緒にしてほしい!』って言われ
    ないと気付けないかも…

その先生はその後も気にして真摯に謝ってくれてるようだし
    気まずいのも本当だろうし。

先生に同情しちゃいます…

• お気の毒さまでした・・

ご結婚おめでとうございます。
    せっかくご主人を驚かそうと思って秘密にしていたドレスの色をばらされてしまって残念でしたね。

実は、わたしはこのトピで初めて「ファーストミート」という言葉を知りました。
    最初「ファーストミート」と見て、

お食い初めの海外版?
    子どもが初めて肉を食べるってこと?
    それとも、ファーストバイトの代わりにステーキとか?
    肉の色をばらされるってなんだ?赤以外の肉の色って?

と、
    「ミート」=「肉」としか想像できず、頭の中がハテナでいっぱいでした。
    意味は調べてわかりましたが。

結婚したことないから、知らないだけなのかな。
    結婚業界では有名な言葉なのでしょうか。

その先生も単純に知らなかっただけでは?

「結婚式の直前に初めてドレス姿を見せて、相手を感動させるサプライズ」であることを
    きちんと説明してました?

それなしで「ドレスの色は内緒です」って言われても、
    「ファーストミート」という概念自体を知らなかったら、
    「いやいや、一緒にドレス選びに行ってるのに、知らないとかありえないじゃん(笑)
     何言ってるんだろう??」
    と、あまり理解されない可能性高いと思いました。

少なくともわたしはそうかなー。
    新郎と新婦二人でドレスや衣装を決めるものだと思ってましたし、
    カラードレスの色に合わせて、お花とかも決めると思ってたので、
    まさか、当日まで主役の新郎が知らないってことがあるとは思いませんもの。

「ファーストミート」ね、ひとつ勉強になりました。ありがとうございます。
    トピ主さん、
    自分が知ってることは世の中全員知ってると思わないほうがいいですよ。

ご主人とお幸せにね。
    いつか、この話が笑い話になる日が来るといいですね。

• で、ご主人は?

ファーストミートって何だろう?という興味で開きましたが、
    要するに結婚式でのドレスの色をお楽しみにすることだったんですね。

あなたの気持ちやバラした習い事の先生の気持ちは書かれているけど、
    肝心の御主人のそのことについての言葉はないのが不思議。
    何かトピ主さんの独りよがりなイベントというか、
    ご主人への気持ちより自分のこだわりの押し付けの方が大事というか、
    そんな感じを受けました。

女性にとって結婚式のイベントって一生もので、
    思い出作りとかこだわりとかあるのでしょうが、
    いちばん目を向けるべきなのはパートナーであるご主人でしょう?

男の人は新婦のドレスの色が何色だろうが、
    ニコニコ幸せそうに微笑んでいればそれで嬉しいんじゃないかしら。

「内緒にしてた色がバラされて悲しい」って泣いて
    バラしてしまった先生に気を遣わせるわ、
    新生活でもいつまでもそんなことでモヤモヤしてるわでは、
    そっちの方がよっぽど今後の夫婦間に暗雲が垂れ込めることになるって思いませんか?

• よくわからないのですが

トピ主さんはドレスの色をバラされて、泣くほどのショックを受けて先生のしたことを許せなかった。
    だから先生は出席とブーケ作りを辞退した。
    でもトピ主さんはなぜか出席してほしいで押し通した。
    先生は自分がやってしまったことが辛くてトピ主さんに会いたくないとまで思っている。

で、トピ主さんは「個人だからクレームを入れるところだが出来ない。どうしたらいいか」

という流れで合ってますか?
    よくわからないのですが、なぜ先生が辞退した時点で相違してもらわなかったのですか?
    先生が会いたくないと言ってくるということはトピ主さんは許していないと感じているからではありませんか? 実際に許せていないのですし。謝罪をしたのにまだ言い訳をして来るのは、トピ主さんが自分を許していないと認識していて、許してほしいのだと思いますが。

許していないのに「お世話になっていたし出ていただきたい」とはどういう心境なのでしょうか。
    いつまでもいつまでも泣いているトピ主さん。
    先生がやったことが酷かったかをこれでもかというほど感じさせたのでしょう。

トピ主さんはどうしたいのですか?
    許せないのに習い事は続けたいのはなぜですか。

私も結婚式の時にモヤっとするがあって
    たまにふと思い出しては舌打ちしたくなることもありますが、
    澄んだことなので旦那に一回だけ愚痴っただけです。

その先生にもちろん落ち度はありましたが、
    「内緒」「言っていないんです」ではわからない人もいます。
    「秘密だから言わないでくださいね」まで言わないと言わないといけなかったんでしょうね。
    それに、「ファーストミート」の意味?を知らない人はたくさんいます。
    私も読むまでなんのことかわかりませんでした。

• 縁を切るしかない

縁を切るしかないと思います

先生は、良く言えばおおらか、
    悪く言えば無神経で大雑把な性格で
    今までは運よく(か、言われてもピンと来ない)
    人生を送っていたのでしょうが、今回、主さんの涙を見て、
    初めて自分が取り返しの付かないことをしたと
    気づいたんだと思います。
    しかしながら、元の性格がこうなので、相手に対して
    気遣うことよりも、自分が傷ついたことを思い出すのが嫌
    というほうを優先しているのだと思います。
    スッゴイ短い言葉で表現すると
    「ゴメンね〜!でも・・・泣くほどのことじゃないのに!
     ちょっと不愉快〜、私すごいひどい人みたいじゃん!」

対してトピ主さんもちょっと、舞い上がってた感じがするかな〜
    (すみません)
    男性って、そこまで女性の(たとえ結婚式の花嫁でも)
    おしゃれに関心ないと思うんですよね。
    ドレス着てたなあ・・・くらいで。
    結婚式の大半って女性の夢と願望で作られてると思います。
    ドレスが着られなかったわけじゃないし、
    ブーケもちゃんと作ってもらえたわけですし、
    もう忘れましょうよ。
    この先の人生、もっと大変なこといっぱいありますよ。
    先生とは、独身時代までの縁だったと思って、
    さよならしたらいかが?

• ファ、ファーストミート?!

落ち込んでいるところ申し訳ないですが、ものっすごくどうでもいいと思います…。

ファーストミートなんて言葉、初めて聞きました。
    結婚式業界もあの手この手を出してきますねー。
    そんなイベントで10万くらいは上乗せできるんでしょうかね。

カラードレスの色を婚約者に内緒にする意味なんて全く分からない。
    一緒に選ぶのがスタンダードだと思ってました。
    たぶん、先生もそんな認識だったんでしょうね。

きっとご主人もウキウキしてるトピ主さんに合わせてくれてるだけで、ドレスの色が何色でも式の前に分かろうが分かるまいがどうでも良かったんじゃないでしょうか。

そんなことで、トピ主さんの結婚式を楽しみにして、いろいろ協力してくれた方に嫌な思いをさせるのはどうかと思いますよ。
    くだらないことで周りを傷つけるのは、結婚もした社会人としてお止めになった方がいいです。

• 先生も気の毒

ショックだったのはわかるがどうすれば貴女の気が済むのでしょうか?

どうしても流せないことなら、まず自分で「どうしてもらえば気が済むのか」決めて、それを先生に求めれば?

先生は、貴女を軽視してというより貴女に合う素敵なブーケをとそのことで頭が一杯で、新郎の前でドレスの色を言ってはいけないということに考えが及ばなかったのでは?

貴女の頭の中では「ドレスの色は旦那に言ってない」=「式の日までドレスの色は新郎に絶対秘密。誰からも言ってはいけない」だったのでしょうけど、そんなの先生にはわからない、単に事実として「まだ旦那にはドレスの色は言ってない」というだけのことで、それに特別な意味があるとは思わず、「男性だから特にドレスの色に興味は無いし、わざわざ言う機会も無かったからまだ言ってない。これからそのうち言うけど」ぐらいのニュアンスで捉えていたのでは?

「ドレスの色は絶対に秘密ですから、絶対に言わないでくださいね」と具体的にくどいぐらいに念押ししておかないと、先生は「ドレスの色は当日まで秘密」なんて貴女のこだわり気付かなかったのだろう、実際「秘密という認識がなかった」とおっしゃってますよね。

「ドレスの色を当日まで新郎に秘密にする」ことがそれほど重要な意味を持つなんて、一般的には知られてないこだわりだと思う。

「私の一生に一度の結婚式が先生のおかげで台無しになった」とばかりに泣き続ける貴女の姿は先生にとって大きな心の傷になったと思います。

先生の方こそ気持ちの持って行き方がわからず辛い思いをされているでしょう。
    「人の結婚式を滅茶滅茶にした重罪人、加害者」にされてしまったのですしね。

式場の人にならクレーム入れられるとのことだけど既に先生にクレーム以上の被害感情をぶつけているのでは?これ以上、どうしたいのですか?慰謝料請求しますか?

• 残念でしたね。

ご結婚おめでとうございます

残念でしたね。身近な方にお願いすることのデメリットが出てしまったということだと思います。
    上手く行った時には、素晴らしい思い出になるのですが、残念です。

終わったことはしょうがないと考えるしか無いですし、
    身近な方に、そこまで責任のある内容をお願いしてしまったということから諦めるしかないでしょう。

先生もブーケは責任が持てると思って、またお祝いの気持ちで引き受けたんだと思いますので、
    あなたの悲しがりように困惑されていると思います。

私も、結婚式とかに写真を撮って送ったりすることはありますが、
    自分だけに頼むのは責任が重すぎて困りますね。
    プロは別で頼んでいただいた上で、
    プロの写真が届くまでの間に振り返るための写真を即日写真集にしてプレゼントするなどはやったことがありますが。
    結婚式での役割を受けるというのはすごい負担に感じるものですし、結果として今回のように迷惑をかけてしまったとなると
    トラウマのようになって、今後しばらく他の方のものについても引き受けもできなくなるかもしれません。

今回の話とは直接関係ありませんが、他人に話を理解してもらうのは大変難しいです。
    自分が重要だと考えていても、相手の優先順位が高くなければ、全く記憶に残りません。
    何度も言ったことが、相手の記憶に残っていないとすると、残念ながら、それは言ったけど伝わってはなかったんだと思います。

時間が解決してくれるといいですね。
    あなたおよび先生が早く立ち直れることを願っています。

• 客観的に言うと

あなたより、先生の方が気の毒、かなぁ。

一般的な感覚で言うなら、たかが、お色直しのドレスの色、です。
    サプライズにすることが、そこまで根に持つほど大事なことなら、初めから徹底的に、式場のプロだけを頼りにし、素人(あなたの結婚式の進行に関しては)の好意に甘えて(たとえ対価を払っていたとしても)小物作りをお願いすべきではなかったと思います。または、ドレスの色を明かさずにブーケの色合い等も自分ですべて指定して作業だけしてもらえば良かった。

結婚式をあげる目的の第一は自分の自己満足を叶えることなんですか?

• どうしたいの?

サプライズのつもりがバラされてショックだったのは、まぁ分かるとして。
    で、どうしたいんですか?

相手は謝罪してますよね?
    自分の認識が甘かったと。
    で、申し訳ないから結婚式を辞退しようともした。
    あなたの泣き顔を思い出すと辛いのは、良心の呵責に耐えかねるのでしょう。

怒るなら怒っていいと思いますよ?
    これを機会に縁を切ったっていい。
    でもそうしたくないんですよね?

とは言え、無かったかのように対応されても嫌なんでしょ?
    で、どうしたいんですか?

• ご自身で

反省するべき点もあるのではないでしょうか。
    「だんなに言ってないんです」じゃなくて、「秘密だから絶対言わないでくださいね!」って明確に言っておけばよかったのではないでしょうか。

お互いにつらい思い出になってしまってかわいそうだなとは思いますが、トピ主さんの書かれた内容からだと先生を責められないなあと思いました。

気の持ちようというより、自分のせいなのに取り乱してごめんなさい、と私だったら先生に謝りますかね。今後も先生とのお付き合いを続けたいのであれば。

私は数年前に結婚式を挙げましたが、何万もお祝いを包んで時間を割いてくださるゲストの方々に失礼のないように、というのが一番考えた点だったので、よもや自分たち夫婦の間のサプライズにそこまで想いを込めたり、(不本意だったのは承知ですが)それに他人、しかもお世話になった方を巻き込んで、自分の願望が叶わなくて泣くなんて考えられないです。

私も余興とか一切やらなかったですが、こだわるポイントって人によって全然違いますからね。「言わなくても分かるだろう」は通じないですよ。不勉強ながら、ファーストミートって言葉も私は知りませんでした…既婚者で結婚式挙げたことあってもこんなものです。

そこまでファーストミートに思い入れがあったなら、入念に根回しすべきでしたね。
    先生を責めないで。

• セカンドミートでしょ?

アメリカに住んでいて、何度も結婚式に参列しています。
    ここでは日本の様にお色直しと言う習慣は無く、
    花嫁は式も披露宴も最初から最後までウエディングドレスだけです。

滑稽なのは、あなたはブーケを依頼した先生に、
    結婚式前にお色直しのドレスの色を教えられたと怒り心頭の様ですが、
    それはあなたの全くの勘違いです。

ファーストミートというのは、結婚式で新郎が、
    ウエディングドレスの新婦に初めて会う事を言うのです。
    それは式が始まる前に、ウエディングドレスを新郎に見せないと言う習慣から来ています。

良く考えて見てください。
    お色直しのドレスはウエディングドレスの後だから、
    あなたが言うファーストミートでは無いでしょ?
    それは2度目のドレスで、セカンドミートになる訳です。

だからあなたがブーケを頼んだ先生に、
    ドレスの色をご主人に知らされた事を怒ることの方が、理不尽な事です。
    あなたが間違っているのですよ。
    だから、先生があなたに謝るのでは無く、先生に謝るべきはあなたの方です。

何でも本当の意味や事実を知らないで、
    海外の真似をする事はやめた方が良いと思いますね。
    “ You‘ve just got angry for nothing “です。

ひさびさに面白いトピでしたよ。
    お幸せにね!

• こういう時には、わがままにいけ

これは、悔しいですね〜〜! 貴方のおさまりきらない気持ち、とても良く解ります。

さて、今の貴方は、その先生に対して、非常に気を遣っておられますね? いけません。ダメです。こういう時には、自分に正直にわがままにいきましょう。
    近所の河原に行き、無ければ、一人カラオケに行き、大きな大きな声で『先生の馬鹿やろぉぉーーー!』と叫びまくりましょう。
    大声が恥ずかしい場合は、家の中で、ひっくり返ってジタバタ転げ回るのもお薦めです。お菓子売場の幼児のジタバタと同じやつ。あれです。

嘘みたいな話でしょうが、身体を疲れるくらい大きく動かすと、小っちゃい事が、なんかもうどーでも良くなります。小っちゃい事で悩んでいるのが馬鹿馬鹿しくなるんです。

これから、初めての◎◎という場面は、増えていくばかり。当然、自分の計算通りにいかない場面も多々あります。
    いちいち腹を立ててメソメソ泣いていたら、そこで人生が止まっちゃいます。
    一気に大泣きして、次に生きましょう☆☆
    これから、未来はまだまだ長いよ〜〜。

• よくわからないんだけど・・・

え?
    今一つ理解が出来ないんだけど、「挙式当日に着るドレスの色はご主人にはサプライズのつもりだった」でいいんですよね?

・・・それ、ご主人、嬉しいの?
    どーでもいいことな気がするんですけど。。。

てか、挙式関係者からすると、非常にめんどくさい話ですよね。
    まして衣装関係の方からすれば。

ブーケづくりの先生がバラしちゃったことであなたはとても悲しかったのかもしれませんが、そもそもご主人が新婦のドレスの色を内緒にされているなんてケース、非常に珍しいと思いますよ。

>ドレスの色が秘密という認識がなかったと繰り返される一方でした〜・・・
    これ、周囲からすれば当たり前です。
    ご主人にドレスの色が内緒なんて、普通はありえないケースです。

>あの時の事、いつまでもいつまでも泣いてる私の姿とドレスの色が大事な認識がなかったと、今でも辛い思い出とし残っていて〜・・・
    いつまでもいつまでも泣いてたんですね。
    イヤだわ〜。
    先生からすれば、「そんなどうでもいいサプライズのおかげで、人を傷付けてしまった」ということを背負っていかなければならないんですよ。

先生に会うのはやめてあげてください。

そして、「ご主人にドレスの色は内緒」なんてケースが、普通は認識しないどーでもいいサプライズであったことを認識してください。

• それは悲しいですね!

そのモヤモヤは時が解決してくれますよ!
    先生との関わりはしばらく控えたらいいと思います。

• そもそも

なんでドレスの色を泣くほど秘密にするのかわからない…。
    トピ主さんも今まで結婚式に呼ばれたことあると思いますが、
    その時新婦が着てたカラードレスの色って覚えてますか?
    ちなみに私は誰一人覚えてません。
    きついことを申しますが、披露宴に呼ばれた人、新婦のカラードレスの色が何色なのか事前に知っていようがいまいがどうでもいいです。
    聞いても忘れる人だっているでしょう。その程度の事なんです。
    だから、先生もうっかり喋ってしまったのでしょう。
    自分のドレスの色がサプライズになるって思い込みは、完全にウェディングハイです。

巻き込まれた先生、かわいそう。

• 色だけじゃ全体像は想像できないですよ

色を秘密って変わってますね。
    でもたとえ色がバレてしまってもそのドレス姿を初めて見るご主人の驚きにはそれほど差がないと思いますよ。
    そんなに気にしなくていいし、きっとトピ主さんのドレス姿には色関係なく驚いてくれたことでしょう。

何度も念押ししたのに理解してなかったのは不思議ですが、もしかしたらわざとかなって気もします。
    レッスンを断られてるようですし、その先生を見たら思い出しちゃうでしょうから違うところへ習いに行った方がいいんじゃないかしら。

わざとだったのかうっかりなのかどちらかわかりませんが、自分の気持ちを優先してしばらく会いたくないなんて言ってくるプロ意識の低い人にわざわざ習うことないですよ。

• 疎遠で

あなたの言い方が悪かったのか?

>「ドレスの色はだんなに言ってないんです 」
     ⇒まだ言ってなかったのね、じゃあ私が。

となりかねない。

「夫には内緒にしておいてください」

と言っておけば良かったのかも。

ニュアンスで分かりそうなので、

その先生は技術はあるが、空気読めない。

わたしなら疎遠ですね・・・

• 先生の気持ちを尊重して

ウェディングハイだったんですね。

結婚式とは、自分たちの属するコミュニティのゲストをお招きして、夫婦で協力してゲストをおもてなしし「このたび夫と家族になりました。二人で生活を築いていきますので今後ともよろしくお願いします。」とお披露目させて頂く場です。

あなた方がおもてなしされたりお姫様仮装を披露する場ではないのですよ、本来は。
    お着物での神前式でなく、ドレスを着る本場西洋の結婚式は、本物の教会でドレスを着て執り行いますが、カラードレスにお色直しなんてしません。日本の式場でする新婦のお色直しは「新婦がお姫さま気分を味わえる」だけの、結婚式の意味からは随分外れてしまっているものです。仮装披露パーティみたいなものです。

だからそんな「一生に一度の式で夫にサプライズしようと思っていたのに!」と悲しむなんてちょっとズレてますよ。第一ドレスの色が夫に内緒でそれがサプライズってどんな夫婦なんでしょう。それほんとに旦那さんも当日まで楽しみで仕方なくて内緒にしておいて欲しかったんですか?旦那さんもトピ主さんと一緒にがっかりしてました?先生の前で泣いているトピ主さんを諌めるようなことはしてくれなかったのでしょうか。

モヤモヤするのはせっかく喜んでもらおうと力作を作ったのに、喜ぶどころかドレスの色を告げたくらいでめそめそ泣かれた先生です。そりゃちょっとしばらく距離を置きたいという気持ちにもなりますよ。

• しつこいですよ。

辞退したい、と言われたのに。
    説得して出てもらって、かつブーケも作ってもらえた。
    それでいいんじゃないの?

先生自身大変な事をしてしまった。
    もうかかわりたくない、と思ったのに。
    無理して出席したのに。

結局あなたが許してなかったんでしょうね。
    そういうのって相手に伝わりますよね?
    もういやになっちゃったんですよ。

レッスン止めて、疎遠にしてあげて下さい。
    そしてそんなに大事なファーストミート、一個人に責任負わせない。
    いわれてるとおり業者さんに頼めばよかったですね。

あとドレスの色は言ってないではなく
    秘密っていっておけばよかったのに。
    先生当日まで秘密にしてるんで、言わないで下さい。
    じゃだめだったんでしょうか。

あと大事にしていたイベントは、あなただけだと思いますよ。
    結構みんなどうでもいいです。

• ファーストミート?

すみません、40代なのですがファーストミートの意味がわかりません。
    直訳すれば最初に会う、要するに結婚式で旦那さんが最初に見る嫁さんの姿って事ですよね?

主さんが言う「旦那にドレスの色をバラされた方」っていう人は少ないんじゃないですかね?
    それとも今はファーストミートとかってのが流行ってるんですか?

まぁその習い事の先生とのわだかまりはとけないでしょう。先生は散々説明しても理解できないようなお年でしょうか。それともワザとバラしたのですか?
    よくわかりませんが嫁に行くくらいの年してめそめそ泣くような主さんとは私だったら縁を切りたいです。

• まだまだ

かわいいな。

結婚は楽しいこともたくさんあるけど、がっかりしたり、ショックなこともたくさんある。
    今までは親、兄弟、友達があなたを助けてくれたけど、これからは自分が助ける側にまわることになるんだよ。
    もっと、しっかりして!

正直言って、ドレスの色をバラされたとしても、どんなドレスかヘアメイクなのかを教えてなければ、じゅうぶん、ファーストミートの感激になると思うよ。
    大丈夫!

結婚式は自分たちだけのものではなくて、まわりの皆さんにも祝ってもらうものだから、小さいことにクヨクヨしてはダメだよ。

よいお式になりますように!
    お幸せに!

• さらっと忘れることが一番です

そこまで、気を使って仕事する余裕がないくらい、忙しい方なのでは?

若い人にとっては、大問題だったかもしれませんが、いろんなアクシデントがあっても、うまく立ち直ることが、結婚後の課題です。
    自分だけの問題でなく、夫さんの立場も関係してくるしね。

早く、気持ちをたて直しましょう。

• しつこい人ですね

15年前に結婚式を挙げた者としては、
    そんなにドレスの色って大切?と思いました。

別にドレス姿の写真を見せたわけでもないのに、たかが色を口滑らせただけで泣くとか意味がわからない。

しかも辞退された後もしつこくお願いして出席してもらったったってことは、ご祝儀ももらったんでしょう?

平気な顔して予約する神経が謎です。
    もう連絡するのはやめてあげて。

• びっくりです

何度も念を押したのにドレスの色を話してしまう先生も迂闊ですが。
    (ひょっとしてわざとやったのか?とも考えましたが)

でも、一番驚いたのはトピ主さんに対してです。

>あの時の事、いつまでもいつまでも泣いてる私の姿とドレスの色が大事な認識がなかったと、
    >今でも辛い思い出とし残っていてお会いするのがしばらく難しいといった内容がきました。

結婚式の前にご主人にドレスの色がわかってしまったから「いつまでもいつまでも泣いている」。
    正直、ドレスの色を秘密にするってそんなに大事なこと?泣くほどのこと??と思います。
    まあトピ主さんにはものすごーく大事だったのでしょうが。

正直「面倒な人」という印象です。
    このままあなたとお付き合いをしていると、また常識では考えられないような事で泣かれたりするのでは?と考えて、
    距離を置きたいという先生の気持ちはよくわかりますけど。

>信頼してた身近な人から主人にバラされてしまった方、気持ちの持っていきかたをどうされましたかアドバイスお願いしたいです。

「ドレスの色をばらされてショックを受けた」という人はそう多くはないと思いますが、
    ブーケも素敵だったし、結婚式自体が良かったのならもう忘れればいいのではないですか?
    過ぎたことをぐだぐだ考えても仕方がないでしょう。
    この件でご主人はどう言っているのでしょう。

• 被害者意識が強すぎ

ご主人にだけ内緒にしておきたかったにせよ、大泣きするほど引きずる前に、
    先生に『絶対に主人には内緒にしておいてくださいね』と
    先にしっかり言っておくべきではありませんでしたか?
    式場で衣装選びをされる時も、ご主人は同伴せず。あなただけで行かれたということですよね。
    ご主人にサプライズで見てもらいたかったお気持ちはわからないでもありませんけど、そこまで大騒ぎするほどのことでしょうか。
    ちょっと先生がお気の毒です。
    今後のレッスンであなたの顔を見るたびに、暗い顔をされていたのでは、先生だってよい気分はしませんよ。
    あなたが気持の切り替えができるまで、先生のおっしゃる通り、お休みされたほうがよろしいかと思います。

• 辛いですね

ビックリマークが多いのでもしかすると主様が大人気ないという意見があるかもしれませんが、
    自分にとって大事にしていた結婚式でのサプライズをなかったことにされるのは本当に辛いことだと思います。

一方で、先生がひどいです。こちらから、もうしばらくレッスンには行けないと辞退するならまだしも
    あちらからお断り?っておかしいです。こちらは水に流そうとしてるのに、なんで加害者側の先生が?と意味不明です。
    先生としても、もう気まずいんでしょうけどね。。その先生とはもう離れた方がいいと思います。

カラードレスの色がわかってても、実際着用されてるのだと全然イメージが違うと思うので
    旦那様も満足されたと思いますよ!ウエディングドレスだって、白だけどたっくさんありますし。

元気出してくださいね。
    ちなみに私も、義理の親に結婚式の余興をぶち壊されかけた(はたからみたら大したことないですが、本人からすると一大事)
    ので、お気持ちよくわかります。10年近くたったいまでも根に持っています。本人には言ってないし、忘れるしかないんですけどね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧