ファーストミートの色をバラされ悲しい

レス321
トピ主のみ0

かか

ひと

初めまして
結婚式のブーケ作りを習い事の先生に
頼んでいました。
主人にはカラードレスの色は内緒と
何度も先生にお会いするたびに
念押ししてました。

が、用があり
挨拶兼ねて
主人を連れて行った時に、ヘアアクセ の
色を話されなんかやばそうと思って
「ドレスの色はだんなに言ってないんです 」と
念押しするも
「そーなのー!ヘアアクセの色はこれで
ドレスはこの色だから」とその場で
言われてしまいました。。。

嘘でしょ…と思いましたが
余興のなかった自分たちにとって とても大事にしていたイベント。
その後、先生とはしばらく一緒にいなければいけない状況でしたので、我慢していましたが涙が止まらず目の前で泣くわけにいかず、トイレで泣きました。

式の2週間前の出来事でその後、申し訳ないから辞退したい、ブーケも他の人に頼んで欲しいと言われましたが、お世話になっていたし、出て頂きたい。謝ってくるものの、言ったことは取り返しつかないやドレスの色が秘密という認識がなかったと繰り返される一方でした。なんとか説得して出て頂き、ブーケも素敵で、当日は楽しかったと投稿もしてご自分の作品を他の生徒さんにも披露していました。
その後次のレッスン日を連絡すると、あの時の事、いつまでもいつまでも泣いてる私の姿とドレスの色が大事な認識がなかったと、今でも辛い思い出とし残っていてお会いするのがしばらく難しいといった内容がきました。

結婚式場の人ならクレームで入れられますが個人で頼むと言えずですし、信頼してた身近な人から主人にバラされてしまった方、気持ちの持っていきかたをどうされましたかアドバイスお願いしたいです。
悲しいのとがっかりしてモヤモヤの気分でいっぱいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 321
次へ 最後尾へ
  • 勉強になりました

すみません。
    最初の肉って何だろう?と思ってしまいました。
    全然違ってました。

笑い話にしちゃって忘れましょう。

• 夫婦間のドレス色当てゲーム

ファーストミートは初めてドレス姿を見るということですから、特別な意味を持つイベントはウエディングドレスの時点で既に終わってますよね。
    主さんがやろうとしていたことは夫婦間だけの色当てゲームみたいなものですね…ゲストで呼ばれてもしょーもないゲームだと思いますが、さらに夫婦間だけ…。

そもそも、ドレス姿をすでに見たのであれば何色のドレスだろうと大して感動しませんよ。あなたは旦那が黒のタキシードから白のタキシードに変わって感動しますか?ノーマルな服装からドレスになるから感動するだけ。試着も、1着目だけです、おぉ!って思うのは。自分のドレス試着を思い出せばわかるはず。見慣れるでしょう?

あなたはウエディングハイなだけです。3ヶ月もすれば落ち着きますからそれまでは他人にアドバイスをもらいながら先生に接した方がいいと思いますよ。

• なぜ出席してもらったのですか?

みなさんが言っているように何故問題が起こった時に絶縁しなかったのが不思議です。
    自分の素敵な姿をみて欲しかったのでしょうか。
    先生も頼まれたから結婚式には出席したけれど
    あとはあなたと距離を置きたいのでしょう。
    あなたもモヤモヤしているのなら縁を切るしかないです。
    縁を切っても思い出すとモヤモヤしますが定期的に会うよりマシです。
    私の場合は
    親しくしていた人に、私の妊娠については高齢ということもあり
    周りには伝えていない。無事出産したら自分で伝える と伝えていたのに
    臨月にSNSでバラされました。 もちろん文句を言いました。
    その投稿を削除してもらい(すでにイイねがたくさん付いていました)
    今では距離を置いていますよ。

• ファーストミートって初めて聞きました

日本の結婚式にそんな習慣があるとは知りませんでした

わたしがもしトピ主さんの先生だとしたら
    そんなに大変な秘密と思わずに
    ドレスの色を話してしまったと思います

そのことでいつまでもいつまでも泣いてるトピ主を見たら
    悪いことをしてしまったと申し訳なくてたまらないと思います

でいつまでもこだわり続けるトピ主さんは
    デリケートすぎるので

これからも何かあったら責められるのではと思って
    付き合いはしたくないですね

• ファーストミート?

この言葉を知らなかったので調べました。
    新郎新婦がドレスやタキシードに着替えて式の準備をした後、初めて会う事と言うような説明でした。

色が内緒も何も白に決まってるじゃんと思いましたが、トピを読んでおそらくお色直しのドレスの話であろうと解釈しました。

正直、トピ主さんのような思い入れはないし、内緒にしようとも思わなかったので、気持ちは良く分かりませんが、トピ主さんがとてもショックで嫌な思いをしたと言うのは理解しました。

そこまでは人の思い入れとか気持ちなどの問題なので、トピ主さんがとてもショックで嫌な思いをしたのは仕方がないし、会う度に先生にカラードレスの色は主人には内緒と言っていたのにバラされて、何してくれてんの?と思うのは当然の事でしょう。
    先生にトピ主さんの感覚が理解出来なかったとしても、一度や二度でなく何度も内緒にと念を押していたのにバラした事に対しては先生がどうかと思います。

「ドレスの色が秘密という認識がなかった」
    ただこの言葉から、トピ主さんは何度も念を押していたそうだけど、先生は何を言われているのか理解出来ていなかったのでしょうね。
    トピ主さんは先生に何とお願いしていたのですか?「ファーストミートのドレスの色は内緒にしておいてください」とか?
    それで先生が理解出来なかったのかなと。お願いされている内容が理解出来ないのに、確認しない先生もどうよと言わるのならそれまでですが。

ただ、先生がトピ主さんがショックだった事を知った後で、申し訳ない披露宴の出席を辞退したいと仰ったのに、強引に出て頂いたのはどうかと思います。

先生に泣いている姿を見せまいとトイレで泣いたのですよね?
    それを先生が見ていたのですか?
    で、この上、先生にどんなクレームを入れたいのですか?

チョット分からない部分もありますが、申し訳ないですが私は先生の方に同情してしまうなぁ。

• 小町は本当に勉強になります

日本を離れてウン十年ですが、仕事で必要なので現代の日本社会、日本人事情について把握しておくために、読売新聞と小町を愛読しているのですが・・・

小町は本当に勉強になりますね!!!

「ファーストミート」は知りませんでした。どなたかも書かれていたとおり、「初めての肉」の色って、何?と思って、開けてみたら、おや、まあ。

このトピ現在、ランキングトップ10入りしていますが、アクセスの大半が「ファーストミートの色」って何?と思った人たちではないでしょうか。

何年もたったら、男性の大抵は結婚式の日に妻が着ていたドレスの色は?って聞かれたら「白・・・じゃないの?え?他にもドレス着たっけ?」ってもんですよ。

トピ主さん、結婚して一人前の大人の女性と見られたいなら、ブライダル産業が次々に作り出す、何の歴史も伝統もないルールに振り回されるのは、いい加減になさっては?

そんなことにこだわって、人生のもっと大切なことを見落としてしまいますよ。

このトピをご主人様が知ったら、なんとツマラン女と結婚してしまったのか!と、お嘆きになるかもしれません。賢い女性になりましょう。

• 衣装関係者には会わせない

トピ主様の詰が甘いのです。なぜご主人と一緒に行ったのでしょうか?披露宴に招待しているなら、挨拶は当日で十分です。
    そこまでこだわるなら、新婦衣装関係者にはご主人とは会わせない、小物まで含めて衣装店自体も一切被らないくらいの徹底が必要です。
    離婚して再婚してまでファーストミートをにやり直したいですか?

• 旦那が気にしなければいいんです。

男目線で回答します。

ファーストミート、初めて知りました。
    調べました。
    ブライダル業界も苦境なのでしょう。
    あれこれ新手を繰り出している印象です。

男からしてみれば「めんどくさ」ですね。
    所詮「結婚式はヨメのモノ」です。
    結婚情報誌がほとんど女性向けなのがその証。

妻のドレスの色なんて、何でもいいです。
    笑顔の妻がそこにいればいいんです。

トピ主の面倒臭い性格が見透かされないといいですね。

余談ですが…
    最近多い「花嫁からの手紙」。
    花嫁は自己陶酔、親は涙、ゲストにお涙頂戴。
    …正直、見るたびに引きます。
    そんな挨拶、家で済ませろ、と思います。
    私自身、手紙を読む妻の隣で若干引いていたのは、永遠に秘密です。

• レスします

先生がお可哀想。
    ウエディングハイもいい所、相当面倒な状態だと思います。
    ドレスの色なんて貴方以外、旦那様も含めて正直どうでもいいと思ってます。
    本当に楽しい大切な大切なもの、早く見える状態になりますように。

• カラードレスでファーストミート?

ファーストミート?
    カラードレスで?

なんか違和感。

>余興のなかった自分たちにとって とても大事にしていたイベント。

招待客も付き合わされるの?
    盛り上がるのは花嫁と新婦の親だけだよ。
    ファーストミートなんて、新郎新婦と新婦の親だけでやればいい事。

絶句される結婚式より、感動される結婚式をしたら?

でも、これからの人に対して、いいサンプルになるんじゃないの?
    バブル期のゴンドラみたいに。

空気の読めなかった先生も悪い。
    先生も今回の事は人生の汚点となって、トピ主さんの、顔も見たくない程の精神的ストレスになってしまったのでしょう。

そっとしておいてあげて。

• ファーストミート初めて聞きました

ファーストミート初めて聞きました。
    披露宴の演出の一種なんですね。
    今はそういう演出もあるのか!って驚きました。

私は、式・披露宴の衣装は、新郎新婦が並んだ時に違和感等がないようにすり合わせをするものだとばかり思っていました。
    逆に、新婦さんから「お色直しのドレス何色だからかぶらないようによろしくねー!」なんて連絡をもらうことのほうが多かっです。

習い事の先生も、そういった演出であることをご存じなかったのではないでしょうか?
    確かに新郎に話してしまったことは先生のうっかりですし、トピ主さんが計画したサプライズがなくなってしまったことは残念ですが。
    ただ、はた目から見ると、あなたに泣かれてしまった先生のほうがお気の毒で、辞退を申し入れた式にも出てくださったり、ブーケをきちんと作ってくださった先生は大人だなぁと思います。
    もう今後のお付き合いはないでしょうけれど。

認識の差は誰にでもありますし、こういったことは今後も起こると思います。
    悲しい思いや腹が立つこともいっぱいあります。
    後で、怒って友人や親しい人に愚痴っていいです。
    でも、人前で泣いたりしないで、(トイレだった!とかいわないでください。泣いてたのは顔を見たらわかりますから)それは、人とのつながりを壊します。
    今回は習い事、趣味の領域でしたから大きな影響はないでしょう。でも今後、実生活で欠かせない相手で起こることもありますから。

• ファーストミート

ダメだ。初めてのお肉というイメージが抜け切れない!
    ハンバーグ食べたくなってきました。こんな夜更けなのに。。

• ファーストミートじゃないし・・・

アメリカとかだと、わりと当たり前のイベントですよね。

でもあれって、ウェディングドレス姿を当日初めて相手に見せる、っていうイベントのことです。ほかの方も書かれているけど、お色直しのドレスだったら、ウェディングドレスはもう見ているんだから、あえて言うなら、セカンドミートでしょう?そんなイベントないけどね。

それにね、そもそも論ですけど、ファーストミートなんてイベント、日本ではまだほとんど知られていないです。そんな言葉、聞いたこともない人の方が多いですよ。

逆に知っている人にとっては、それはあくまでウェディングドレス姿のことです。ファーストミートだからドレスの色を内緒にしたいとか言われても、ウェディングドレスなんて白に決まっているし、ファーストミートの言葉を知らなくても知っていても、はっきりいって、それって何を言っているのか、完全に意味不明です。

もっと言うとね、お世話になってそんな大事なお願い事をしている先生に対して、自分の婚約者の呼び方が「だんな」だの(だいたい、その時点でまだ結婚もしていないですよね…)、「バラされる」だの、「やばそう」だの、なんだか、言葉遣いの下品な人ですね…

言葉のチョイスの感覚が不思議な人みたいですから、それで先生にきちんと意図が伝わっていなかったんじゃないですか?

• ん?

去年挙式でしたが、ファーストミートって初めて聞いた。
    いや、聞いたことはあるけど、別の方のレスにあるように、私の認識では「ウェディングドレス姿を前もって見せない」という縁起担ぎみたいな感じで、
    お色直し後のカラードレスの色を当日まで知らせないというものじゃないんだけど…

それはともかく。
    トピ主さんはどうしたいですか?
    いつまでもいつまでも泣くほどなのに、
    先生が申し訳ないからと辞退しようとしたら
    説得までして、ブーケも作らせて出席もさせたんですよね?
    でもまだ引きずっているんですよね?
    クレーム入れたいくらいだったら、なぜ説得なんかしたんでしょう。
    そして、クレーム入れたいくらいなのにレッスンはまだ受けたいの?

先生としては謝るしかできないし、時間を巻き戻すこともできないし、
    とりあえずその習い事はやめたら?
    あなたには悪いけど、先生も(迂闊だったとはいえ)気の毒です。

• 意味が分からない。

ファーストミートって何だろうと思いました。
    初めてのお肉って、何?って。
    “初めて会う”なんですね。
    英語で書いて欲しかった。

結婚式でのファーストミートって、ウエディングドレス姿・タキシード姿を初めて見る(見せる)事ですよね。
    ウエディングドレスだから白じゃないんですか?

色が付いたドレスの事なら、お色直しのドレスですよね。
    二人の結婚式の披露宴で、新郎が新婦が着るドレスの色を知らないって、有るんですか?
    主催者が、主催者のドレスの色を知らないって。
    なんで新郎に内緒にするの?
    披露宴はあれやこれやを二人で決めて、セッティングして貰うものでは?
    それこそテーブルクロスやテーブルの花など、色のあるものはドレスの色を考慮して決めるから、なんで主催者の1人が知らないのか、知らせないのか、全く意味が分かりません。
    ドレスの色は旦那に内緒ですって言われても、先生も「?」だと思います。
    ヘアーアクセサリーも頼んでいて、当然、先生は主さんにこれで良いか確認します。
    そこでシクシク泣かれても困ります。
    先生はそんな主さんの披露宴に出席したくなかったと思います。
    今後お付き合いしたくないと思います。

何にしろ、ファーストミートはお互いの結婚式衣装を着た姿を初めて見る事ですので、色は旦那に内緒と言われても、白って決まっているのだから、先生は何のこと変わりません。
    お色直しのドレスの事をならそうと言わなきゃ。
    そして、お色直しのドレスの色を新郎に知らせないという意味も、普通の人は分かりません。
    ゆえに先生には何の落ち度もありません。

• しかたない

謝ってもいつまでもいつまでも泣いて、悲しんで、無言でせめてくるような人と一緒にいたくないですよ。 どっちみちうまくいかない関係だったと思うので仕方ないんじゃないですか? 

ただ一つ言えることは、トピ主さんってそんな感じだとドレスの色とか確かに本人にとってその瞬間は大切かもしれないけど長い目でみたら人間関係の方がよっぽど大切なのに目先のことにこだわりすぎて一番大切なものをなくしてしまうタイプの人なんじゃないかと思います。 何が大切かは人それぞれだけどやっぱり長い目で見た時でも後悔しない対応したほうがいいですよ。

• ファーストミートの意味が

わかりませんでした。それと、内緒というのが。二人でドレスとか、タキシードとか、あーでもない、こーでもない、と、選ぶものだったので。ばらされて、悔しい気持だったのでしょうが、いつまでも泣くというのは、ちょっと、苦しいです。先生も、あなたが重荷でしよう。あなたも、それは思い出として(あんなことあったな〜。)サラッと流して。お幸せになって下さい。

• 調べましたが。

ファーストミート、てウェディングドレスの着て
    最初に会うことを言うのでは?

ウェディング業界に騙されてるのでは
    ないでしょうか?

余興なんかいりますす?
    シンプルに神の前で誓い皆様に感謝する。
    それが最高だと思います。
    余興なんなくても、最高ですよ

• 今後に生かそう

辛口の意見も多くてまた泣いてしまっているのでしょうか?
    このケースの最大の問題点はドレスの色をバラされたという事実の結果が他の人には
    理解出来ないくらいにあなたにダメージを与えてしまったあなたの独特の価値観だと思いますよ。

だって振り返ってみましょう。先生がバラしたのは色『だけ』ですよ?
    あなたはそのドレスを決めた時、色だけで決めましたか?素材、形、施された様々な飾り、
    それらをトータルして決めたのではないのですか?単にその色であれば何でもいいや、
    だなんて決めてないでしょう?

トピ主さんには今後に向けて二つの改善点があります。
    一つはリサーチ不足ということです。サプライズが成功する為には単に色という一要素
    だけでは勿論不足。同色の中でも上記に上げたようにトータルで完璧である必要があり、
    完璧というのはあなたにとってではなく夫さんにとって『完璧に見える』かどうかのリサーチが
    必要。あなたが完璧!と思っていても夫さんはそんなデザインは別に好みじゃないと思うかもしれない。
    つまりターゲットについての情報収集能力を養うことです。

二つ目は逆境を跳ね返す創意工夫。色についてはバレたけどその他の部分については
    相手の予想の上をいくようにバージョンアップすれば良かった。レンタルだったとしても大抵は
    原状復帰するのであれば多少の改変が出来たりするはずです。レースを増やす、ビーズを縫い目に
    沿って縫い付けてゴージャスにするなど工夫をする意欲が無かったんです。

創意工夫をしようという人はめそめそ泣き続けません。現状に満足しない発展人です。
    今後も至る所で泣きたくなるような同じような機会に遭遇するでしょう。
    あなたが後ろ向きで自分はかわいそう、だけしか今後も思わないなら人生大半、泣き続けて過ごす
    ことになります。嫌でしょう?

• なんじゃそりゃ!

タイトルにも、あなたの考えにもあまりにも呆れますしバカバカしすぎます!
    あなたが何色のドレスを着たところで、だれが喜ぶのでしょうか?
    結局はあなたが着たかった色のドレスを着るってだけですよね?
    ドレスの色でご主人は驚いたり喜んだりするのですか?
    そんなことがサプライズになるんですね〜?そっちに驚きです。
    もうちょっと冷静になっていいと思いますよ。
    時間が経てば、そんな事で回りの人を不快にさせた事を恥ずかしく思う時が来るはずですから。
    ファーストミートは失敗だったら、セカンドミート、サードミート、フォースミート頑張ったら?

• うーん

ファーストミートって初めて知りましたけど、
    欧米では結婚式でよくしている事なんですね?

新郎や家族が初めて見る美しい花嫁の姿に感動…ってのは分からないでもないですが…。

でも、私が調べてみてもカラードレスのファーストミートって出てこなかったのですがカラードレスでやるものなんですか?

普通は白のウエディングドレスがファーストミートなのではないの?

だとしたらファーストミートにドレスの色関係なくないですか?
    だって、白以外の色は無いわけだから。

欧米の方々は皆、白のウエディングドレスでファーストミートをやっているわけですよね?

カラードレスでファーストミートやりましょうって式場の人に乗せられちゃったのかな?ちょっとウエディングハイになっちゃってたのかなって感じます。

そもそも、私は結婚式は周りに感謝の意を表す日だと思うので。
    当人同士のサプライズなんて二の次(第三者から見たら本当にどうでもいい事でしょう)では…?
    それよりも先生たちに楽しんでもらえる方が私は嬉しいです。

私も自分の結婚式では、司会者が色々と最悪な事をやらかしてくれたし、
    私の上司も残念な挨拶しかできなくて、式の後はしばらく怒りが治まらなかったけれども、終わったことをねちねちと言っても仕方がないですしね。

終わったことだし、まぁいいじゃないですか。

前を向いていきましょうよ、前を向いて。

• ファーストミート?

ファーストミートって初めて聞きました。
    英語でググっても出てきません。

Meetを名詞で使うとすれば、Swim Meet(競泳)とかTrack Meet(陸上競技)ぐらいでしょうか。
    この場合はミートというのは競技の意味で使われます。

結婚式関連では、ファーストルックというのはありますね。
    これは結婚式の前に新郎新婦が二人だけで会って写真撮影をすること。
    私と夫の場合は、式と披露宴の間の時間があまり無かったので、
    プロの写真家にゆっくり写真をとってもらうために、ファーストルックというのはやりました。

ただ此方のブライダルの本によると、結婚式の当日は、
    花嫁はバージンロードを歩くまで、花婿に姿を見せないというのが主流です。
    式の前に新郎に姿を見せると縁起が悪いそうです。

これは昔、いわゆる家と家との間の結婚が主流だった頃、
    新郎新婦は結婚式まで一度も会ったことがないというのも珍しくなく、
    結婚式の前に会って新郎が相手が気に入らないからとドタキャンするのを防ぐためだったとか。

当時は男性(特にお金持ちや地位の高い人)の方が立場が強く、
    式の前に会ってキャンセルされるのは、女性にとってとても不名誉な事だったようです。

現代でもバージンロードを歩いてくる花嫁のウェディングドレス姿を初めて見るのは、
    新郎にとってはロマンチックですよね。

ファーストミートって多分和製英語ですが、このような慣習を意味しているのではないですか?

ただ、この慣習を日本でどれだけの人が知っているのか疑問ですし、
    トピ主さんの場合はドレスの色だけにこだわっているのですよね。

私から見れば、トピ主さんよりもトピ主さんの先生の方がお気の毒に思います。
    トピ主さんの常識がその他大多数の常識とはかぎりません。

いつまでも終わったことにこだわらず、
    前を向いて、素晴らしい結婚生活を送ってください。

• 誤解される言い方

>「ドレスの色はだんなに言ってないんです 」

これでは、誤解されてしまうんじゃないですか?

じゃあ、私が今、言えばいいのね?となると思います。

普通なら、じゃあ言わないほうがいいの?って確認すると思いますが、

旦那さんも一緒にいるわけだし、今言えばいいのかな?って誤解されても仕方ない。

もう今更どうにもならないんだし、結果的にはいい結婚式だったんでしょ?

忘れるしかないでしょ?

ところで・・・

ファーストミートのことは、先生に説明してあったんですか?

• 何それです

お色直しのカラードレスの色あてがイベント!の披露宴に出席したことありますが。親族のみ正解するプレゼント付きのイベントでした。
    出来レース過ぎて。

お色直しって旦那さまもするでしょ?
    ブートニアやベストやタイやチーフのチェンジがカラードレスの色に合わせて変わりますよね!

お互い何をどう着て、何を変えてが費用分担含め出来ているのが結婚式及び披露宴では?
    ファーストミート・・ご主人に変身姿を見せて感動させたいならウェディングドレスが普通では??

• 他を当たろう

私にはファーストミートの良さはサッパリ分かりませんが、主様にとってはものすごく大事なイベントだったということですよね?
    ご主人にドレスの色を教えてしまったことで主様がその場で号泣するほどショックを受けた後、主様は先生に謝罪するなんてこれぽっちも考えていないのですよね。
    そんなひどい仕打ちをした先生の元に、まだ通おうとする主様の気持ちが理解できません。

主様は本当にその先生のことを信頼していたのですか?
    結局、自分に都合良く先生を利用したいだけなのでは?

ブーケを作って下さるということは、それ以前にはお互いに信頼関係があったからなのでしょうね。
    でも今回の一件を通じて、先生は主様への責任を果たして、もう一切関わりたくないと思っているのでしょう。

先生は失敗してしまったのかもしれませんが、その後、謝罪しているし、新婦がそのような態度なら自分が関わらない方が良いと判断されたのでしょう。私には、先生の気持ちは理解できますが、主様は先生の気持ちをどう感じているのでしょうか。
    私は、どちらかと言うと先生の方が主様に対して大人の配慮をされていると思います。
    お互いに信頼関係があったとして、先生は、信頼してお祝いしてあげたいと思っていた主様から思いもよらない態度をとられてショックをうけてしまった。もう関わらない方が良いと思ったが、お祝いムードに水を差さずに新婦の求めに応じてブーケを作り、参加したくなかったお式にも参列し、それを楽しかったと投稿されたのです。心中は複雑だったと思いますよ。

一方、主様は、自らは一切の反省も謝罪もせずに、常に自分の希望ばかりを通そうとしていて、思いやりがなく、あまりにもわがままな態度。相手に敬意を払っていないのは主様の方だと感じます。

もう先生には執着せず、お教室は他を探しましょう。
    もしご縁があれば、また再開できると思います。
    お幸せに。

• うわー、気の毒に…

トピ主が、じゃないですよ。
    先生が、です。

確かに先生は軽率で、気遣いが足りなかった。
    トピ主が泣いてしまった気持ちもよく理解できます。
    だけど、きちんと謝罪もされ出席の辞退まで申し出られた。
    そこを許せないまま出席を無理強いしたのはトピ主です。
    先生はどんな気持ちで式に出られたのでしょうね。

「してしまった事は取り返しがつかない」。
    これはトピ主自身にも言える事です。
    失礼ながら、少し舞い上がりすぎなのでは?と感じました。

あなた中心に世界は回っていません。
    これから妊娠・出産というイベントがある可能性もありますが
    くれぐれもお気を付けください。

あなた(あなたの子供)中心に世界は回っていません。

• モヤモヤしてるところは相思相愛

ファーストミートと見て、
    正月に高級な塊肉(ローストビーフとか)を勝手に食べられたのか、
    と思ったくちです(笑)

そんなことを思うくらいなので、
    私はカラードレスの色なんてどうでも良かったタイプです。
    それを、お楽しみに! と言われても、
    知らんがな、と思ってしまう方です。

多分、先生もどちらかと言えば私に近いタイプなのでしょう。
    だからといって、トピ主が悪いという訳でなく、
    思い入れが違う、というだけです。

先生はおいくつなのか知りませんが、
    段々年を取ってくると『よくわからない事に心を煩わされたくない』、
    と思ってくるのですよ。

自分が全く思い入れのないカラードレスの事でそんなに泣かれて、
    凄い加害者みたいになってしまう事なんてまっぴらごめんなのです。

そして、十分もう生徒もお付き合いする人もいるので、
    そういう扱いをする人とはお会いしなくてもいいし、
    お会いしたくないのでしょう。

モヤモヤしているのは、先生も同じです。

なので、
    モヤモヤしている同士、会わない方が良い。
    というのは、まあ合理的で、先生もだからこそそういわれたのでしょう。
    (先生はあなたが傷ついてモヤモヤしているのを充分承知という訳です)

でも、
    トピ主はその先生のもとで習い事を続けたいと。
    ステキな作品を作られる先生なのでしょうね。

どうしてもその先生じゃないとダメ、なのでしたら、
    「あの時はハイになってて。泣くってどうしちゃんたんですかね(笑)」
    と自分の泣いた事を笑い話にして、
    先生は悪くない・加害者じゃないですよ、
    と示さないとダメじゃないでしょうか。

習いたい方が折れるしかない。

ただ、それはトピ主さんの精神衛生上よろしくない。
    他の先生を探される方が良いと思いますよ。

• 貴女が変わるしかない

トピを読む限り、正直、「どっちもどっち」「子どもっぽいな」という印象です。

貴女は「自分にとって当たり前の事が他人にとっても当たり前とは限らない」と知るべきですし、
    先生は年長者としてプロとして「会いたくないの!」なんて気持ちを貴女にぶつけるべきではないと思います。

さて、それを前提に「バラされてしまった時の気持ちの持っていき方」ですが…
    (経験者でなくて申し訳ないですが)

タイトルにもあるように、貴女が変わるしかないと思います。

ウエディングドレスでのファーストミートでさえ日本ではまだ一般的ではないのに、カラードレスでのファースト(?)ミートなんて、
    年配者がよく分からなくても仕方ないです。

まぁ、だからいって落ち込んだ姿を貴女に見せる先生も先生ですが、きっともうその方は変わらないですよ。

だから貴女に出来ることは、その先生に結婚式の大事な部分を任せてしまった自分のミスだったとして、気持ちを切り替えることです。

今は見知らぬ私などに「子どもっぽい」なんて言われてしまっていますが、
    これから「素敵な大人」に変わる可能性を秘めているのは貴女の方です。

せっかくの結婚式を悲しい思い出にしてしまうのも、楽しいこともたくさんあったという思い出にするのも貴女次第!

そもそも、ファーストミートの趣旨からすると、ドレスの色が分かってしまってもそれを着た姿を見られた訳では無いのですからセーフなのでは?

旦那さんに「ドレス姿どうだった?」と聞いてみて、「綺麗だった」と言われたらそれで成功なのではないですか。

結婚式にしろ何にしろ、少しもハプニングのないイベントの方が珍しいです。

貴女の式が98点だったとして、マイナス2点に囚われ続けるか、
    98点を作ってくれた旦那様や家族友人に感謝するか、貴女の気持ち次第ですよ。

• ドレスの色くらいどうってことない

あらあら、ドレスの色をばらされたくらいで当日のあなたの美しさまでばらされたわけではないでしょう。男性はドレスの色だけを期待したりしませんよ。
    そのドレスを着て美しくなったあなたを期待するのです。
    私なら想像できないほどの美しさになるので、事前にドレス自体を見せてもいいくらいですわ。あなたもそうだったと思いますよ。さあ、美しい思い出を涙でぬらさないでください。

• そんな言葉あるんだ。。

ファーストミート、初めて聞いた。よくわかんなくても、無理がない気がする。

先頭へ 前へ
121150 / 321
次へ 最後尾へ
レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧