母の一言

レス32
(トピ主3

家族・友人・人間関係

りりぃ

とても悲しくなりこちらに投稿しました。3が日は混んでると思い、落ち着いてからお詣りに行きたいなと思って母と二人でお詣りに行きました。毎年、行ってるお寺で私は今年は後厄で心配なので厄除けのお札を書いてもらいました。交通安全、厄除けの御守りを買いました。持ってると安心するので必ず毎年、買います。母は見てましたが、何も買ってなかったので買わないの?と問いかけるとあってもすぐとれるとか、なくてもいいと言われていつも否定的で悲しくなります。皆さんは、御守りは1年に1度なので持っていた方がいいと思いますか?持ちたくない人もいるのでしょうか?意見が聞けると嬉しいです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分のいいように

私もいらないです。

必要な人が買えばいいですよね。

要らないって否定的ですかね?

• そんな真面目に考えた事ない

とても悲しくなった、との事ですが…御守りについて人生でそんな真面目に考えた事ありません。
    お母様もそんな感じなのでは?
    気になる人や買いたい人は別に買えばいいけど、自分は別にいいよ、みたいな。
    否定とかそんなんじゃないと思いますよ?

ちなみに私は人生で一度も初詣に行った事ありません。行こうと思った事もないです。
    お正月はゴロゴロしていたいので。
    行きたい人は行けば良いよ〜と思っていますが、初詣をすごく大切に考えている方からしてみたらこれも悲しまれる事なんですかね…。

古い御守りを持っているのは良くないとか色々決まりごともあるのですかね?
    時々気が向いた時や旅行時には有名な神社に行ったりもしますが、そのような事も知らずお恥ずかしい…。
    要するにシンプルにあまり御守りや信仰について深く考えた事がないのです。

• 私は買いません

信心深くないし、必要ない、もったいない(お金が)などの理由で買いません。
    もし、ついつい買ってしまったりとか、他人からいただいたりしても、後々邪魔になるというか、翌年にお守りを返しに行くのも面倒、捨てるのも良心が痛むので、あると鬱陶しいです。

信心深くないとはいえ、お守りの扱いは気にしてます。

• 考えは人それぞれ

お守りは、そもそも、お詣り自体行くことが少なくなったし、行った時は娘から
    お母さんも買わないと言われたことがありますが、「当たるなら、買うけどね〜」
    正直、どうでもいいです。
    娘は「そっか、じゃ、待ってて」くらいです。
    厄年でも、もう買いません。
    いちいち、トピ主さんのように考えてたら、親としてなにも言えなくなるのでは。
    持ちたいとか持ちたくないとか考えないです。
    トピ主さんが持ちたいというのは別にいいですが、皆がそう思うものでないですよ。

• え?

お守り自分のだけ買ったのですか?
    どうしてお母さまの分も買ってあげないの?
    お守りは人がその人の事を思って買った方がご利益あるんですよ。
    悲しくなる以前にお母さまにお守り買って差し上げればよかったのに。
    機会があれば次に行った神社かお寺でお母さまの為にお守り購入してあげて下さいね。

• 気休めでしかない

私はお守りは持たない派です。
    仏教を信仰していますし、信心深い方だと思っていますが、それでもお守りは気休めだと思っています。

厄除けの類いは、生まれてから一度もしたことがありません。親の都合で『お宮参り』も『七五三』も何もかも無いまま。
    でも、大きな病気も事故もなくやって来たので、厄除けもお守りも必要ないと感じています。

特にお守りは、持っていて粗末にすると逆にバチが当たりそうだし、なくしてしまう恐れもあるので面倒です。

神仏に恥じない生き方を心掛けて暮らしていれば、だいたいは大丈夫なような気がします。

もちろんお守りを持つことも悪くはありません。
    それで気持ちが晴れるなら良いことだと思います。 
    要は人それぞれ、ということです。

• 色々です

特にこだわりません。
    その時の気分で買いたいなと思えば買うし、誰かから頂けば大切に一年、持ったりもしますけど、お参りにいって買わないこともあります。特に必要と思わない時もあるので。

なのであなたの感覚も尊重するし、お母さんの感覚も理解できますよ。
    自分の感覚を否定されると、特にそういった「信仰」系のものだと確かに悲しくなるでしょうけど、親子でもお母さんにはお母さんの考えがあるって尊重するとラクだと思う。

• 他人のことは気にしない

私は持ちたくないというよりも、
    持ちようがないから、要らない派です。

ちなみに、結婚するまで、初詣に行ったこともありませんでした。

今は、夫に半強制的に誘われるので、初詣に行きますが、
    自分用にお守りは買ったことがないです。

夫が、自分の車用と私の車用に『交通安全お守り』を2つ、勝手に買います。
    買ったお守りは、車のシフトレバーにつるしてあります。
    私の車用は要らない、と最初の何年かは抗議したのですが、
    「俺がお前の車を運転する時に事故ってもいいのか!」みたいに言うので、
    今では、好きにすれば?という感じです。

子供が生まれてからは、夫が『子供お守り』も買うのですが、
    それは、通園かばんやランドセルの内ポケットに入れっぱなしにしています。

車のお守りは、絶えず車内にあるわけで、
    「運転する時に守ってくれてる」と、まだ、理にかなっていると思えるのですが、
    子供のお守りなんて、何の意味があるのか?
    かばんを身につけている時間なんて、1日のうちのたった数十分。
    それ以外の時間は守られないのに、買う意味あるの?
    それ以外の時間も守ってもらおうと思ったら、
    帰宅後や休日は、鞄から出して、ポケットに入れて生活するの?
    そんなの現実的じゃない・・・と思ってしまいます。

もしも、自分用のお守りを買っても、
    肌身離さず持つなんてことが、面倒すぎて現実的ではない。
    そう思うので、要りません。

というか、もっと言ってしまうと、
    30年以上、初詣すらせず、人生で一度も自分用にお守りなんか買ったこともないのに、
    これといった大過なく過ごしてきている実績があるので、
    そんなもの、お金を出してまで求める必要はない、とも思っています。

「なくてもいい」くらい、ちょろい。
    「そんなの買う意味ない、無駄遣い」くらい言われてはじめて、
    否定された、ですよ。

• 逆はよくあるけど

母親が、自分の子を自分の分身のように思い、自分の思い通りにしないと悲しがる、ってやつ。
    でも、主さんちは逆なんだね。

親子であっても別人格。
    主さんが信心しているから相手もそうとは限らない、なんて、他人なら当たり前ってわかるでしょ?
    でも親だと悲しくなるんだね。

多分その言い方が引っかかったんだろうけど、親子だからって信心を押し付けられたらいい気持ちしないってことじゃない?
    「買わないの?いいの?普通買うよ?おかしくない?」っていう雰囲気が主さんからダダ洩れてたとか。

自分にとって当たり前でいいことをしたと思ってると、意外と周りを見下した言い方になったりする。
    原因は主さんかもしれないよ。

• 年齢的なものかと

りりぃさんは、若くて、一年が長いし、良い年でという思い入れがあると思います。
    お母さんぐらいになると、自分の幸せの分、娘を守ってほしいとか、自分より若い人のことを思う人も多いですよ。

がかっりしないでください。初詣に一緒に来たことが、うれしい年ごろでしょう。

• 人それぞれ

あなたは「お守り」を信じているんですよね?
    でも、すべての人が信じているわけではありません。

交通安全のお守りさえつけていれば交通事故にならなかったとしましょう。
    もしそれが本当なら、この世から「交通事故」なんてゼロになりますよね?
    そんなわけないでしょう。
    わたしはお守りは信じてないです。

お守りを信じている人、信じてないけど気休め程度に思っている人、
    全く信じてない人。いろいろだと思いますよ。

• まあそういうの買う人の気が知れんわけですが

別にトピ主に買うなっつってんじゃなくて
    「自分は要らない」
    って言ってるだけなんだからいいじゃん?
    自分が信じてるからって、なんで他人までそういうの信じないと気分を害するの?意味ワカンネ。

私はそういうの買う人の気が知れない人間です。
    おみくじも、引いて「よくなかった」ってくよくよしてるの見ると「引かなきゃいいのに」と思います。
    でも言わないけどね。

人は人我は我されど仲良し、です。

• あまり気にしない。

持ちたい人は持てば良いし、気にしない人はそれで良いんじゃないですか?

• 何が悲しいのか理解できない

>なくてもいいと言われていつも否定的で悲しくなります

お母様の事ですよね
    トピ主さんお購入にまで、ダメ出しをしているわけではない。
    貴方と同じ行動、考え方をしなきゃだめですか?
    そちらの方が悲しくなります・・

>御守りは1年に1度なので

これも意味不明です。
    一年に一度ではなくても良いのでは?
    旅先でも購入しますよ・・・お礼参りになかなか行けないけれどね・・・汗

神道ではない人、無宗教な人、あ、トピ主さんはお寺に参ったので仏教徒なのかな。
    良いじゃないですか?
    お守り持ちたい人が持って、持ちたくない人は持たなくても
    なんで、いちいち

>何も買ってなかったので買わないの?と問いかける

必要ないでしょ?
    お参りに行って、ちゃんと拝んだんだから、それで良いじゃない

• 人それぞれの気持ちの違い

お守りって信じる人は信じればいいし、
    買う買わないも人それぞれ。
    買わないお母さんに悲しくなるのも、
    お守りの御利益を信じてるトピ主さんの気持ちがお母さんに
    否定されたような気になるからでしょ。
    みんながみんなトピ主さんのように御利益を信じる人ばかりではないんですよ。
    お守りにお金を使うのが嫌、
    持っていても何も変わらないしね、と思う人もいるんです。
    お母さんにはお母さんなりのお守りに対する何らかの思いもあるかと思いますよ。
    なのでトピ主さんは何も買わないお母さんに
    否定的で悲しくなりますなんて思わなくていいんですよ。
    自分の価値観を人に押し付けてはいけません。
    トピ主さんの買ったお守り、今年もトピ主さんを守って
    くれるといいですね。

• 特に持ちません

御守が1年に1度とか、
    そういうことも思ったことがありません。

正月じゃなくても、お参りは行くと思うし、
    旅先なら購入することもあるんじゃないかしら。

何も年始に拘らなくても良いかと思いますが、
    人それぞれですよね。

ですから、トピ主さんも自分とお母さんの
    価値観が違うからと言って、
    悲しくならなくても良いと思います。

私は、御守よりもパワーストーンなら
    たいてい身につけていますね。

• 気休め

人それぞれだと思います。

気にする人はお払いして御守持っていればいいと思います。

私はあまり信じてないので強制されない限り面倒でしないかも。
    しても形式上するか、御守を気まぐれに買う程度かも。

御守買っても返さないので(本来は毎年返さないと意味がない)溜まっていく一方です。

過去に1度本厄で祈祷してもらいましたが、形式上でした。

貴方が信じているのならそうすればいいし、他の人の言葉なんて聞き流していいと思いますよ。

• なんてネガティブな思考なのかしら?

お母様はお寺のお守りの効能に否定的な訳ではないと思いますよ。

そのお守りは貴方自身の収入で購入したものか、お母様に購入して
    頂いたものかは分かりませんが、娘には是非ともお守りをと思っても
    「自分は大丈夫」と費用面から購入を控えるという親御さんは
    大勢いると思いますよ。

貴方が買ってあげれば良かったのだと思います。
    それをお母様に渡してあげれば、お母様も喜んで受け取ったと思いますよ。

• お守りで

お守りのあるなしで、人生左右されることはないと信じています。
    ただ、買いたいと思う人を否定するつもりもないので、相手の自由意思を尊重して見ているだけです。

ただ、買わないの?って強制されるのは嫌です。
    (どちらかというと、買ったら返しに行かないといけないシステムが苦手です。)
    一年に一度なんだからと思う人がいるように、欲しくない人もいると分かって欲しい。

私が欲しくないというか、買いたくない理由は・・・兄が死んで以来、お守り的なものを信じられなくなったからだと思っています。
    信じる人にしか効果が無いだろうなぁ・・・って。
    あしからず。

• 人それぞれ

主様はお守りを持っていると落ち着く人。
    お母様はお守りを必要としない人。
    それだけのことです。

ちなみに私はお守りは要らない、と思う人間です。

• 価値観の違いはあきらめる

自分と考えが合わないと否定的と感じるかもしれませんが、御守りに関しては特に価値観の違いがはっきり表れると思うのです。

たがらお母様が御守りは必要ないと言ってもトピ主さんが悲しむことはないですよ。
    気持ちは分かりますが同じ家族でも別の人間です。

私は本心では御守りを持ちたいのですが、返しに行くことが面倒なので御守りは買わないようにしています。

• 気は心

お守り、お札、お祈り、念仏、…
     それを信じるか否か、気休めでも持つか、全く持たないか
     それって、全て人がどう感じるか、そして実行するかの問題だと思います

貴女は手に入れて、お守りは肌身離さず持ち歩き、お札は部屋に置いて手を合わせる
     お母さまは、その類に興味が無いか、自分なりに信じる者があるのかも、親子でも教える必要は無いとおもっているのかもしれませんね

気は心、人それぞれ、信仰についてはご自身の考え方は他人に置き換えてみることは避けた方がいいと思います

何事も、瞬時れば通ず、イワシの頭も新人から、おしあわせに
     (因みに交通安全のお守りは身に着け、金運向上、商売繁盛、健康第一のお札は手製の小さな神棚に飾っています。毎朝手を合わせ、掃除をするのは私だけです(信じる者は救われるものです)

• 考えすぎ

昔々、自動車を買うたびに、お祓いしてもらい、お守りもつけてました。後々しなくなったのですが、結局どの車でも事故にあってます。どれも大したことないものですが。
    つまり、気にしなくても大丈夫です。
    心の安寧は、ひとそれぞれ。お母さんの件は、あまり深く考えなくてもいいんですよ。

• たまにしか買いません

>持ってると安心する

トピ主さんは御守りがないと不安なんですね。
    私にはそういう不安はないです。
    御守りを持ってても持ってなくても気持ちは同じです。

>持ちたくない人もいるのでしょうか?

買ってしまったら次の年に返しにいかないといけないので、それが予定を縛られるみたいで嫌という気持ちはちょっとあります。

>持っていた方がいいと思いますか?

特別にご加護が欲しい時には持つと良いと思います。
    私は視力が急激に下がった時に交通安全の御守りを買いました。
    事故に遭う危険が高まったのを感じたので、念のために。

• トピ主さんにビックリ

買いたい人だけ買えばいいんじゃないですか?
    私は宗教を信じないので買いません。
    お母さん模聞かれたから買わないと言っただけ。買うなとは言ってないのになぜ悲しくなる?

• 買わないです。

お守りは特にいらないですねぇ。
    かわいい根付とかなら欲しいかも。

お母さんはトピ主さんが購入している事に「そんなのいらないのに」と言ったわけじゃなく
    「買わないの?」と聞かれたから「私はいらない」といっただけですよね。
    別にあなたを否定したわけじゃないと思いますよ。

後厄というなら33歳でしょうか?
    そろそろ他人と自分を切り分けて考えられた方がいいですよ。
    他者は自分で思うほどあなたに興味ないです。
    なんでもかんでも自分の事を言ってるわけじゃないって事に気づきましょう。

• 私の祖母は持たないし参拝しない

以前祖母の喜寿のお祝いで皆で伊勢神宮にお参りしました。
    皆が参拝する中、祖母だけ「ここで待ってるわ」と言いました。
    そう言えば祖母方の曽祖母の葬儀は教会でやってたな、
    仏教徒じゃないからかな?と思っていました
    (祖母は純日本人)

祖母にクリスチャンだからしないのかと聞いたら
    「神様にお願いする事なんて何もない。
    子供も大きくなったし、孫も気に掛けて遊びに来てくれるし
    もう自分の親よりも長生きしてるからこれ以上幸せはないんよ」と言いました。
    お守りに関しても
    「お守りって要はそれを見てその人が勇気づけられるか、頑張れるかやん。おばあちゃんそんなんなくても皆が居てくれるから頑張れんねん。」と言ってました。

それを聞いてから私も買うには買いますが正直
    思い出作りと来年も参拝する言い訳(笑)って感じですかね。

お守りは絶対ではないと思いますよ。

• 全てに同意が必要なんですか?

自立した大人同士の会話なら普通だと思うのですが。

これがご友人でも悲しくなるんでしょうか? だとしたら、相当な甘ったれ(自分を全肯定してもらわないと気が済まない)かなと思います。

ご友人や同僚等、他人なら引っかからないけど、母だと悲しくなる、なら、お母さんに甘え足りずにきたのかな?

相手がおかしい!ではなく、なぜご自分がそこに引っかかるのか、考えてみては?

私は母と考え方が違う、趣味が違う所が色々ありますが(母も結構勝手なことを言う人)、それでもお互い好きだし、大切な相手だと信じてますよ。

• 皆さんへ

コメントありがとうございます。人それぞれなんですね。私は母に御参りを買ってあげたくても余裕がなかったので今年は厳しくて買えませんでした。皆さんが幸せに暮らせる事を願ってます。

• 皆さんへお礼の言葉

コメントありがとうございます。私の体調が不安定で気にし過ぎてたのかもしれないですが、なるべく人は人と思うようにしますね。皆さんが幸せに元気でいられる事を願ってます。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧