子供(中学生)の頭痛について

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

harapeko

中学生の男子です。半年ほど、頻繁に起こる頭痛に悩まされています。ひどい時は、朝から起き上がれません。

MRI CT の検査をしましたが異常は見つかりませんでした。

脳外科の医師の診断によると、偏頭痛の症状と、肩こりなどからくる症状を併せ持っているようです。薬は準備してありますが、その時々で変えなければなりません。本人によると、その時その時で、どちらからのからの痛みなのかが分からず、薬もどちらを飲めば良いか分からない時もあり、迷っているうちに痛みがひどくなってしまう時もあるようです。

機能性難聴もあるので、心因性のものの可能性もあるのですが、本人がリラックスしており楽しい事をしている時にも昼夜問わず痛みが来る時もあります。機能性難聴の原因になるような心の負担も何が元になっているのか、まだ掴めておりません。

医師からは、成長の過程での一時的なものであると言われていますが、日常的な普通の中学生らしい生活を送れず、登校や楽しみにしているような事も頭痛の為に断念し悲しそうな姿をみると、親としては一日も早く頭痛から解放出来る手は無いものかとそればかり考えております。

どなたか、同じ様な経験をなさった事のある方、また、何か良い改善方法をご存知の方、アドバイス頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

お子さんの辛い姿をみて、側にいるお母様も辛いと思います。
    同じなのかわかりませんが、私自身が子供の頃から頭痛持ちで、二十歳で社会人になって更に酷くなり、頭痛サインを感じて10分〜15分位でピークに達し吐いたりうめいたりでした。
    発作がおこると一週間で簡単に4〜5Kg体重が落ちフラフラ

状況の特徴は夏で外が暑く屋内の冷房がしっかり効いて、温度差が極端な時に発作がありました。2〜3年に一度でだいたい1〜2カ月位続き顔の相迄変わりました。

勿論、幾つかの病院に行き CT MRIで異常なし、医者の中には “で、何をしに来た?異常が無いんだから我慢しろ” と憔悴した身体に精神的ダメージまで頂き医者嫌いにまでなりました。
    殆ど医者からストレスと言われましたが、やはりリラックスしている時にもなり、どうしても納得出来ませんでした。
    そんな事が約20年程続き、とうとう季節が冬にもおこるようなり、常に気温差に神経質になってしまいました。
    そんな時に知人に教えられた病院にもう一度診てもらい、 群発頭痛 と診断されました。
    70才を越えるそのベテランのお医者さんでも私で3人目で珍しいと言われ、治療方法はまだ無いが飲み薬で発作を抑えながら一緒に頑張っていきましょうと言われ、思わず涙が出ました。
    それ以後今日まで約2年程、全く発作は出ていません。

私も最初の頃は偏頭痛と緊張性頭痛の2種類の薬を「どっちかが効くと思うから一緒に飲んで」と渡された事があります。勿論、効きません。
    苦しい時は、藁にもすがる思いでしたが、薬の乱用で一時的に腎臓にまで異常がでました。

長くなりましたが、お子さんの原因わかり症状にあった的確な治療法が見つかりますようお祈りします。

• きっと良くなります

うちの娘も中学生のときに偏頭痛になり、3種類の薬を飲み分けていました。
    ました、と過去形なのは、18歳を過ぎたら頻度が激減して21歳の今はもう発症していないからです。
    ピークは高校2年生で、月に2〜3回、ひどい時は3日おき。
    そういえば、うちも脳外科の先生に「たぶん18歳くらいで落ち着くと思うよ」と言われました。
    成長ホルモンなのか性ホルモンなのか分かりませんが、そういう患者さんが多いみたいです。

>成長の過程での一時的なものであると言われています

先生がおっしゃるなら大丈夫、信じて心穏やかに過ごしてください。

娘は、視界に万華鏡のようなキラキラぼんやりした光(こう表現してました)が見えてくると、じわじわ痛みが来ると言っていました。
    このタイミングで薬を飲むと痛みは収まるのですが、ちょっと遅いと血管が破れそうな激痛で吐き気も出ました。
    ああ来るな〜と思ったときに迷わず飲むのがコツだと言っています。
    娘は、いつもはA、こりゃヤバイやつだというときはB、吐き気にはC、と決めていたようです。

あとは極厚の遮光カーテンで部屋を真っ暗にして2時間ほど熟睡すれば快方に向かいました。
    保冷剤で目を冷やすと楽になったみたいです。

見守るしかできないのはお辛いでしょうが、前駆症状のときに飲むようにすれば頭痛を制御できるようになると思います。

私はノートを作って、娘と一緒に「前駆症状、痛み方、いつ何の薬を飲んだ、どう治ったか」を書きました。
    文字にすることで記憶にも記録にも残るので、こういうときはコレ、と対処できます。
    あとはネットでとことん調べました。

ちなみに私も頭痛持ちで、カフェインと柑橘類と強い光がトリガーなんですよ。
    コーヒー紅茶烏龍茶緑茶番茶玄米茶ほうじ茶コーラチョコレート、オレンジジュースも唐揚げレモンも厳禁、雨でもサングラスをかけます。

• 私が以前似たような症状でした

朝起きたら頭がガンガンして、疲れも全く取れていない。
    肩こりが酷く、疲れやすい。

兎も角考えられることを書いておきます。
    ほぼ私がなっていたことです。

リンパの流れが滞り鬱血していた。→リンパマッサージ。
    立つときに片足前に出したり、座るとき足を組む。荷物をいつも決まった片方の手に持つ。→背中から見ると肩の高さが右左違う。
    日頃姿勢が悪く、首が前に出てる。
    パソコン操作で目が疲れている。
    マウスやキーボード操作で決まった指だけ使う。
    布団の固さが合わないので、起きたとき腰が痛い。
    →私と娘はトゥルースリーパーで治りました。
    枕の高さが合わない。→首を支えるタイプの枕を買い直した。
    歯のかみ合わせが悪い。
    肘を突いて手に顎を乗せる。
    骨盤が曲がっている。足の長さが左右で違う。
    →骨盤体操で治るらしい。
    寝過ぎの時に頭痛。→リンパと頭皮マッサージ。
    冬場は入浴時に後頭部まで湯船に浸かり、首の後ろと後頭部を温める。

取り敢えず私がやって効果が有った物を書いておきました。
    因みに薬は市販の痛み止めのバファリンが効くときと、脳外科で貰ったデパスとミオナール(抗不安剤と筋弛緩剤で筋肉の緊張をほぐす。)が効くときがありました。
    薬は医師に相談して下さい。
    マッサージは手技と低周波と超音波をやりました。

早く良くなりますように。

• グルテンかもしれません

小麦粉由来の食品の消費が多い国に在住しています。

よく似た症状で入院までした方がいるのですが、検査をしても何も出てこず、医者にまずパンをやめるように言われ、半信半疑ながらやめたところ頭痛が消えたそうです。小麦粉の含まれる食品は数多くありますので、ネットなどでお調べください。

• 中学生は小児科の神経内科が専門です。

ある日突然の頭痛から段々と痛みが激しく長時間になり、処方された数種類の鎮痛剤も全く効かずに遂に入院。
    脳波、CT、MRIは何れも異常なく片頭痛の診断。
    入院中には絶え間ない激痛に加え、起立性調節障害も発症し一時期歩行困難に。
    胃腸の不快感も加わり、不調に耐え続ける姿に胸が痛み途方に暮れる毎日。

症状として…
    慢性的な頭痛は強弱があり、場所も前頭部から後頭部まで時間により移動する
    前頭部の痛みが一番辛い
    入院中は10を最大として4から10の痛みが続いていた
    片頭痛は前兆なく急に発症して倒れるレベル
    立つと浮遊感、心拍数が上昇しふらつき歩けない

片頭痛の治療薬のトリプタンが全く効果なかったので、抗てんかん薬(片頭痛予防として)と血圧昇圧剤でかなりよくなりました。
    退院後は徐々に歩けるようになり、自力で登校もできるように。
    とても元気なので頭痛も消えた思っていたら、慢性的な痛みはずっとあると。
    痛みは4レベル位だけど頭痛慣れしたので我慢はできると。

主治医には頭痛が完全には取れることはないと言われていましたが、原因が自律神経ならば思春期と共に良くなるはず。
    片頭痛、緊張型頭痛、起立性調節障害と、自分でも理解したくてネットから専門書までかなり調べました。
    もしも痛みが自律神経由来ならば、軽い運動とたんぱく質の摂取で改善されそうです。
    片頭痛の症状が出ている時はひたすら安静に。
    ストレスをためない。(楽しい事もストレスになるので難しい)
    うちは全力タイプなのでキャパオーバーしたのかなと思いました。

本人が一番辛いのは間違いありませんが、側で何も出来ずに見守るだけの状況も辛いですよね。
    私も毎日病院に向かう道中、ふいに沸き上がるどうしようもない不安感に押し潰されそうにもなりました。
    でも必ず良くなるから、トピ主様もデンと構えましょう!
    他人事とは思えず思わずでてきちゃいました。

• ありがとうございます。

レスを下さった皆様、まとめてのお礼で申し訳ありません。
    心温まるお言葉、初めてみる頭痛の種類、対応方法、原因になっているかもしれない食品等、教えて頂き感謝しています。

私も息子の症状を見ていると、この先どうなるのかしら?学校はどうなるの?薬は本当にあってるの?様々な事が心を駆け巡っていました。

今回、色々な経験談、お子様の話しを読ませて頂き、息子にもいつか元気に登校してごく普通の生活を送れる日が来るかな…と希望を持つ事が出来ました。頂いたアドバイスをひとつひとつ大切に読ませて頂いて、まだまだ私に出来る事があることも知りました。

まだまだ不安は残りますが、息子の為に前向きに対応していきたいと思います。本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧