現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アラフィフ シングルマザーの不安 携帯からの書き込み

トピ主
2019年1月5日 15:07

今年で48歳になります。シングルマザーです。
10年前に離婚して日々目の前のことをなんとかクリアして今となってます。
そして来年、2人いる子供がそれぞれ大学受験と高校受験となった今、日々大きな不安でいっぱいです。
日々なんとか暮らしていて、貯蓄もありません、むしろローンや借金があるくらい。そんな状態で子供達を進学させてあげられるのか、と日々悶々としてます。上の子は教師になりたい、下の子は部活を頑張っていて将来はプロになりたい(可能性ありの実力)とそれぞれ夢を持っています。2人の進路を夢が叶うように考えると、2人の進学で向こう4年間で900万の学費が必要…そんな財力ありませ〜ん。下の子の大学進学を考えると…思考停止しそうです。シングルですが所得はそこそこあり公的援助は使えません。世の中シングルマザーの方や他の理由で家計に余裕のない方たくさんいると思います。子供の進学、学費、皆さんどうやりくりしてるのでしょうか。

ユーザーID:0465545556  


お気に入り登録数:65
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
只になる奨学金をねらう。
おまみ
2019年1月5日 16:15

成績優秀でシングルだったら学費免除とかないですかね。


進路指導の先生に聞いてみて下さい。

ユーザーID:2021841939
相談
jua
2019年1月5日 19:33

もちろん奨学金の利用、そしてここは元夫に相談してみた方がいいと思います。または本人が数年働いてお金を貯めてから入学もありではないでしょうか。

ユーザーID:5619311502
ふざけてる場合じゃありませ〜ん
mini
2019年1月5日 23:30

お二人のお子さんの進学時期が重なることくらい、とうの昔に分かっていたことじゃありませんか。高校と中学進学が重なった2年前にもすでにご苦労なさったはずです。ありませ〜んなんてそんな呑気な事おっしゃってないで、まず家計の見直しです。扶助無しというのは、母子手当無しという事でしょうか。その収入があって、車ローンとかじゃなく生活費が足らなくて〜の借金でしたらちょっと解せません。家計簿はつけていらっしゃいますよね?
学費に関しては、借りる事になるでしょう。使えるものは奨学金、教育ローン、母子家庭の方の借入金制度があったと思います。後ろ2つは、奨学金との併用できなかったような・・・あと借金あったらダメだったような・・・正しくは担当機関で説明を受けて下さい。秋頃までには相談をしてどれが使えるか目処をつけておかないとです。
気をつけたいのは、入学金などを振り込む時期が合格発表後で、あまり余裕がないということです。大学の方などは入学金+半年分の学費を3月に振り込む事になります。結構な金額です。先ほどの相談の際にそのことを含めてしておくといいです。お子さん達の志望校が決まれば、金額や支払いスケジュールがわかってきます。志望校、入学後の生活についてもよく話し合いをなさってください。(進学後、皆さんの生活が変わります。かかってくる生活費がまた変わると思います。)
お子さん達の夢が叶えられますように。トピ主様、これからが正念場です。がんばって!

ユーザーID:4894727702
レスします。
ゆり
2019年1月6日 0:54

4年間で900万円ためられるご家庭は、両親そろっていても厳しいケースがほとんどじゃないですかね。
そのために奨学金があります。これは一つの提案ですが。

両親そろっていても奨学金を借りる家庭もあるわけですし、それで普通(そんなに悲劇的じゃない)と思いますがいかがでしょう。

ユーザーID:1612721023
私立大学独自の給付型奨学金
apple snow
2019年1月6日 18:52

私立大学独自の給付型奨学金、があるみたいですよ。

受験前にチェックしてみはどうでしょうか。

ユーザーID:7704402614
お子さんにやる気があれば携帯からの書き込み
にゃお
2019年1月6日 19:34

お子さんが本当にやる気があれば、何とかなります。
しっかり上位成績を維持出来れば、入学金・学費の全額または半額免除を受ける事も可能です。
但し、私立大学の場合は適用外がありますので、調べる必要があります。
奨学金も第一種で受けられれば、無利子ですし、お子さんが就職してから返済していけばいいので、学費そのものは何とかなるでしょう。
下のお子さんは、プロを目指せるだけの実力があるのであれば、学校推薦と自己推薦で学費が免除される可能性もあります。
ただ気になるのは、そこそこの所得があり借金とローンがある点です。
低所得だが成績優秀である事が条件である場合が多いので、目標とする大学の規定を調べてみて下さい。
また、大学は学費だけでは済みませんので、しっかりシミュレーションが必要です。
そして、お子さん達のやる気が一番大事だと思います。
私も3人の子供を、学費免除と奨学金を活用して卒業させました。
今も全員頑張って奨学金返済中です!
みんなで頑張れば何とかなります。頑張って下さい!

ユーザーID:8589347535
今になって遅い
うん
2019年1月6日 20:33

うーん。

教育費は前もって大学進学時に高額になることは事前にわかっていますよね。

高校までは、公的援助が使える場合もあるけど、大学はよほど成績優秀でないとないですね。
奨学金も成績優秀者(有名大学がほとんど)、無名の大学は奨学金で返済免除は少ない。あっても競争率高いです。
私もバツイチ、子供1人いますが、大学進学時は用意していても思いのほかお金かかります。

進学時は子供さんの社会勉強と思って負担させるのもありです。
子供さんの精神年齢にもよりますが、負担させるとお金の大切さ身をもってわからせることができます。高校までは子ども扱いですが、大学は大人の一歩手前。
正直にお子さんに説明し、親子で学校の先生と相談されてみては?
お子さんも目指す大学、将来の選択肢は限られますし、意気込みが変わるかもしれません。
教師を目指しているお子さんなら奨学金も教師職に着いてくれるなら免除になる可能性もあるし、国公立目指したら学費も安い。
手段はありますよ。子供さんが働きながらとういう手もあります。

昔と違って、奨学金借りられる人多いです。このご時世、どうやって返すのか不思議ですけど、人って頑張り時ってあります。
お子さんに頑張ってもらうしかないでしょう。大人になるのだから…。

ユーザーID:6104802040
そんな財力ありませ〜ん???
ゆきうさぎ
2019年1月8日 15:15

ふざけとんのか、と思ったんですけど、
いい意味で、明るくて正直なのかなぁ、と思いました。

うちは、最後の切り札は、
親なんですけどね。

上の子が高校受験の時、
やはり、成績優秀者は学費免除とか
魅力的でしたから。。。

子供たちも、なんとなく
わかっていると思いますよ。

正直に。

がんばりましょう、お互いに。

ユーザーID:3706324473
トピ主です携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2019年1月9日 15:37

レスをありがとうございました。アドバイスいただき、いろいろ確認することが具体的にわかり、やれることはやっていこうと思います。
補足…と言うか言い訳になってしまうでしょうか。ローンは家のローンです。購入してから離婚したので。売却も検討しましたが返済残が多くできませんでした。借金は元夫の借金と、離婚前から親と同居していたのですが、親が軽い認知症になり奇行が目立ち(昼夜構わず苦言を数時間、怒鳴りまくる、暴れる、暴力、子供の学校に怒鳴り込むなど)半年ほどアパート暮らしを家のローンを払いながらした時の借金だったり(親とは役所の方のご協力で別居できました)。全部で今でも30万ほど返済してます。なので貯蓄なんて全くできませんでした。上の子は中学生の時不登校で高校は定時制に行き(本人の希望で)、進学は諦めていましたが本人頑張り成績としては大学受験できる学力に(学校推薦していただけるらしい?ただ学力で奨学金をもらえるほどには達してないと思います)。なのでなんとか進学させてあげたい。下の子も県大会優勝候補チームで主力となり顧問の先生からも励ましていただいています。時期が来たら顧問の先生にも聞いてみます。皆さんからの具体的なアドバイスの通り、やれることはやって、本人達とも相談して、できるところまで目指してみたいと思います。「できるのだろうか」という不安だらけなところから「なんとかしたい、なんとかできないだろうか」という気持ちに向きが変わりました。
アドバイス、ありがとうございました。

ユーザーID:0465545556
その状況なら携帯からの書き込み
うむ
2019年1月15日 12:32

無理に進学ではなくても、良いところに就職することも考えたらいいのに。

女の子なら、良いところに就職して、良い男性と巡り会い、良い結婚が出来る可能性もあるし。

下の子もスポーツがそんなに優秀なら、高校からの斡旋で良い企業に行けるのでは?

将来、子供にも降り掛かるような借金は、しない方が子供のためにもなる。
例え、進学が理由だとしても、借金は借金です。
子供にも将来負担が掛からないのが最善の選択だと思います。

ユーザーID:5063848296
トピ主です携帯からの書き込み
トピ主です(トピ主)
2019年1月26日 0:04

うむさん、ありがとうございます。
うむさんの言う発想は全くありませんでした。
借金は借金、安易に考えてはいけませんね。
ただ、子供達は夢を持っています。
うむさんからのアドバイスもしっかり頭に起きつつ、夢を叶えられるために手伝えることがないかを探してみます。

ユーザーID:0465545556
 
現在位置は
です