家族写真の年賀状について(駄)

レス34
(トピ主1

家族・友人・人間関係

平成も終わり

50代既婚子供ありの女です。

家族写真付きの年賀状の事です。

毎年ご主人との仲睦まじい写真の年賀状を送ってくるA子さん。

正直に言うと幸せアピール激しすぎてあんまり見たくない。

今年は初孫さんの写真もあったけど ごめん サラッと流しました。

私は写真付き年賀状が苦手なタイプなんだと思っていました。

ところがB子さんからの写真付き年賀状は「へ〜ご主人イケメンね ボクは美人のママ似 お姉ちゃんはパパ似ね 可愛いなあ」と微笑ましい。

「私はA子さんが好きじゃないから写真が自慢っぽく思えてしまうけど 好きなB子さんの写真は楽しいんだな」とつくづく思っています。

ちなみにA子さん60代 B子さん40代 年齢も家族構成も違うので嫉妬とかはありません。 

ただなんかうっとうしい(けど事情で断れない…)

私はお陰様で幸せな主婦ですが 幸せ自慢ぽくとられたらと思うと怖くて写真付きなんて送れないよ〜

写真付き年賀状を送れる人って心が強い人ですね。

駄トピ 失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幸せ自慢とはとらないなあ…

写真つき年賀状といえば子どもの写真入りのものが話の的になることが多いですが、私はどんな構成のものでも楽しく受け取ります。

ご夫婦の幸せアピール、いいと思いますよ。

どんな内容でも、そのものよりも行ってる人への気持ちで見え方が違いますよね。

でも、トピ主さんは好きなB子さんに対しても
    「写真付き年賀状を送れる人って心が強い人ですね。」
    って思われているのですか?「どう思われてるかわからないのに、よくやるわ」みたいな…。

送る人より受ける人の問題だと思います。

• わかります

同じこと考えてました

私にも、Aさんのような知り合いがいて、
    毎年、家族の写真入りの、凝った年賀状が届きます。

同じような、年賀状はあるんですけれど、
    なぜかAさんにだけモヤモヤしてしまうんですよね

日頃から、Aさんのこと、あんまり好きじゃないからだと思います

いつも、口を開けば、自慢話をするAさん、
    事あるごとに、「私たち、仲良し家族なのー!」アピール

でもね、世の中には、いろんな家庭があって、
    みんながみんな幸せいっぱいなファミリーとは限らない
    それぞれの家には、それなりの悩みもあるのにね

年賀状から、その人柄が透けて見えるよね

• 送る方は深く考えてない

送る方は深く考えてないんだと思いますよ。
    私も既婚者の友達はみんな写真付きですよ。家族全員のもありますが、子供だけのもあります。

逆に当たり前ですが独身者は、普通の干支の年賀状です。写真送ろうにも、旦那も子供もいませんからね…。

私の場合は自分が独身だからか、写真付きは苦手ですが、仕方ないなぁという感じです。
    写真付きなら、仲良さそうな写真や、家族円満な画像を選ぶので、幸せそうに見えるんだと思いますよ。
    たぶん送る方は何にも考えてないと思います。

• そんなのわかってる

夫が交友関係広い人なので毎年結構な数の年賀状出します。
    毎年家族写真を何枚か載せています。
    私自身が「子供だけの写真」が嫌なので、そろそろシミもしわも気になる年齢ですが自分の写真も載せています。

いろんな人がいるでしょうが、いちいち希望は聞いていられませんし、私たちのことをよく思っていない人はどんな年賀状もいらっとするんでしょうし。
    万人に受ける年賀状はないでしょうね。
    ただ、年賀状を送る相手には一言添えるようにしています。

• 写真年賀状が失礼と知って

40代、小学生の子供が2人います。
    今年から年賀状に写真を載せるのを辞めました。
    去年までは家族連名、写真付き年賀状と職場へは写真なし&私のみの名前で送っていました。
    でも、知らない子供の成長など見たくないと言うご意見もよく聞くし、
    そう言う人に黒い感情を持たせる年賀状よりも味気ない年賀状を選びました。

あと、黒い感情を持っているような気がした人にはこちらからラインなどで
    挨拶する事にしようと提案しました。年賀状廃止です。

私自身は写真付き年賀状大好きです。夫婦だけの写真の方もいるのですが
    知らないご夫婦でも毎年見ているので親しみがわきます。

嫌いな人でも切ることが出来ない年賀状。年の瀬の忙しい時期に4時間かけて
    作成しました。毎年断捨離してどんどん出す人を減らしています。
    来年もさらに減らします。写真年賀状は好きだけど年賀状自体やめたいです。

• そんな風に思うのですね

我が家は毎年写真を使って年賀状を作ります。
    子供たちも成人したアラフィフの夫婦ですが、子供だけでは無く夫婦の写真も載せます。
    それは、私自身が写真付き年賀状の方が見るのを楽しみにしているからです。正直、写真の無い文字だけの年賀状は面白くもないしチラッと流し読みで終わります。勿論、年賀状なんてそんな物で良いのでしょうけど、年に一度、写真で様子を知らせてくれるのは嬉しいものです。
    写真付き年賀状を送ってる人は、そういう気持ちの人も多いと思いますよ。自慢したいとか、見せびらかしたいなんて思ってないと思います。
    心が強い人なんですね、なんて書かれて少々ショックを受けた私は、心が強くないな。

• 分からなくもない

私も友人のSNS投稿では、同じ家族の話なんかでも普通にイイね!を押せる時と、なんかモヤっとする事があります。何となくですが、後者からは「幸せアピール」が透けて見えてるからだと感じます。
    大半は前者の様な方ばかりだし、後者もまあ会えば普通に良い友達です。

とはいえ、年賀状は私も家族写真を送る派でして、
    理由を説明するならば、遠方の友人が多く数年間会えないなんてのはザラなので近況報告も兼ねてです。
    私も受け取る年賀状は大半が家族の写真付きですが楽しみに受け取っています。  

強いていうなら、子供だけの写真を載せるパターンも大半でそれはそれで成長を感じられて嬉しいのですが、出来れば親(=私の友達)も一緒に写って欲しいというのが本音です。
    (旦那の友人の子供だけの年賀状は何の思い入れも無いので、余計に旦那の友人が載っている写真が見たいと感じます)

ただ、写真付き年賀状に関し、トピ主さんの様な考えが居るのも事実なんですよね。

個人的にはそういう方には送らないか、大切な友人なら写真無しでも送りたいとは思うので、何か本人の意思を知る術があればなーなんて、思う次第です。

• 写真付き歓迎です!

年賀状だけの友人も増えてきてしまい、子どもも大きくなってくると、わざわざ年賀状にするような写真もなくなり、普通の年賀状を送り始めました。
    でも、友人からの年賀状は写真付きの方が嬉しいなぁ。
    子どもの写真でも、家族の写真でも、ペットの写真、趣味の写真でも!
    友人の今の大切なものが表れていると思うので、少しのコメントと一緒の年賀状は楽しみです。

なので、楽しい年賀状を貰っておきながら、コメントは書くものの、随分手抜きな年賀状を送ってしまい申し訳なく思っていました。

結局は、相手との関係次第ですかねぇ。

• 使い分け

我が家では年賀状は3種類作ります。

共働きですので、夫婦それぞれ仕事付き合い用に紋切型のを合わせて2つ。

さらに親しい親族友人宛に夫婦連名の家族写真入りを。

今はパソコンでいかようにもカスタマイズできますので

臨機応変に使えば良いのでは。

• ほぼほぼ受け取る側の問題

家族写真の年賀状。
    拒否感のある人、多いみたいですね。

子供ができない人や、
    結婚したいのに独身の人とかが見たらどんな気持ちになるのかわからないのか?とか。
    一見、正論だとは思います。

でも、そういう相手がはっきりと「嫌な気持ちになりますからやめてください」
    と言ってるのならともかく、
    言ってもいないのに「嫌な気持ちになるに違いない」と決めつけるのも、
    実は、失礼な行為だと感じます。
    だって「あなた、私より可哀想な境遇だもんね」と、相手を見下してるのと同じことだから。

また、あなたのように、同じような境遇でも、
    相手が自分よりもちょっとでも上だったら許せない。
    相手が自分よりもちょっとでも下でないと納得できない。
    そんな人もいるでしょう。

「私が〇〇なの知ってて、こんなの送ってくるなんて」という人も、
    相手と自分を比較して、相手の方が幸せそうなのが許せないのでしょう。
    相手が幸せと自分の境遇は何の因果関係もないのに。

「嫌な気持ちになる人」って、結局は、
    自分と他人を比べて「自分もまあまあね」「相手よりは幸せで良かった」。
    そう思いたい、そうでなきゃ気が済まない人なんだと思います。

そんな「他人と比較する癖のある人の問題」に付き合わなきゃいけないなんて、
    本当に面倒な世の中だと思います。

そもそも、幸せって悪いことじゃないし。
    勝手に自分と比較して、相手が幸せなのを妬む方に問題があると思います。

写真なんて「今こんな感じです」「こんな経験しました」程度。
    「見て見て!私、こ〜んなに幸せ〜」なんて語ってないし。
    文字の書き添えのかわりみたいなもの。 
    興味なければ、スルーすればいいだけ。

>写真付き年賀状を送れる人って心が強い人ですね。

強いというか、基本的に、他人と比較したりしない、
    見下したりしない、素直な心の持ち主なのだと思います。

• そうですね

写真の大きさやレイアウトにも依ると思います。
    でも写真を貼付すると言うことはすべて「幸せアピール」だと思うので、
    私もあまり好きではありません。
    でも写真が一切なくても
    文章で、ハッピーなファミリーヒストリーを滔々と語る年賀状ももっと白けます。
    難しいですね。

• やっかみ

自分の幸せをアピールしたい人って沢山いるけど
    本当に幸せなんて誰も分からない。
    年賀状で幸せアピールも本当かどうか。

私にきた年賀状の中にも1枚、強烈なのがありました。

仲良しご夫婦の旅行の写真、子供の進学先(超有名大学)
    や就職先(超一流大手企業)
    子供達がどれほど素晴らしく充実した生活が送られているか
    毎日楽しいです等
    細かく報告が載せてありビックリしたけど
    自分がどれだけ恵まれているか
    みなさんに知って貰いたい
    自己顕示欲が強い人だと思って
    毎年、楽しみしています。

年賀状に自慢を載せるのは下品だなって毎回おもいますけどね。

• 出すほうはあんまり深く考えていないと思う

写真つき年賀状を送ってくる人って、ただ単純に家族の近況をお知らせしたいだけだと思います。どのように映るかは受け取り方の問題だと思います。ほほえましいと思うのか、幸せジマンと思うのか、興味ないわ、と思うのか、まあ人それぞれということです

私が個人的になんだかなーと思っているのが、家族全員の近況?を文章で書いてくる人。(もちろん印刷。)

”○○(息子)は、今年はいよいよ高校受験。ラストスパートに向けて頑張ってます。”とか、”△△(娘)は大学でダンスサークルでコンクールで優勝”とか、”パパは最近メタボ気味なのでダイエットにランを始めました”、とか・・・。本人が一番何も書くことがないのか、”相変わらず、仕事と家庭の両立で忙しい毎日ですが、今年は心機一転何か新しいことに挑戦したいです。”という毎年同じコメントや抱負だったり。笑

それと、毎年、子供の写真しか送ってこない人にはもっとモヤモヤします。せめて本人と一緒に写したものならまだしも、会ったこともない子供の写真だけ印刷してばらまくって、どうしょうもなくセンスがない人だと思うしかありません。(しかもうちは子供がいないので共感できない)ちょっとしたイタズラ心で、その人だけにはうちの飼い猫だけの写真年賀状を送り続けていたら、もう年賀状を送ってこなくなりました。笑

最近は、年賀状をきちんと書く世代が高齢化してきて、年賀状じまいする人が増えてきていますし、若い世代は、SNSで新年の挨拶を済ませます。わざわざお金と時間を使って、賀状を送ってくれる人には、相手側の意図についてあまり気にせずに黙ってありがたく受け取っておくことです。

• 私もわかります

年賀状から本当に、性格がわかります。

子供が欲しくても出来ない夫婦。子供が不登校や引きこもりになってる家、
    そんなにめずらしくないのに、そういうことは頭に入れないのかな、と思います。
    それでもそんなこといちいち気にしてられない、私たちファミリーの幸せアピールの方が大事!って思ってるんでしょうかね。
    写真なんか要らないよ、ほんと、いい加減にしてほしいです。

• 家族の歴史が垣間見れていいですよ

長い間やってないとわかりませんが・・・

友人で30年家族写真付き年賀状を送ってくれる方がいます。最初はどおってことなかったのですが、ある時手紙の整理のため、並べてみたらその家族の変化で「なかなかいい!」と思いましたよ。

最初は夫婦2人、そして、長男さんが生まれ3人、そして長女さんが生まれ4人、そしてお子さん達の成長とともに、学校入学やら卒業など子供達の変化、そして長男さんの結婚でお相手登場、孫さん登場、たまには彼らの親御さんが入ったり、なくなって額縁入りになったり、長女さんが結婚してお相手登場・・・もちろん、私達の友人も太ったり頭が白くなったり変化してます。

とても裕福な家族ですが、別に幸せ自慢とも思いませんし、うちも子供がいたら是非やってみたいです。私達は子ナシなんで、夫婦2人の写真では変化なくてつまらないですもの・・・

• 確かに言われてみれば

同じ写真年賀状でも貰った相手により感じ方が違うと気づきました。
    何とも感じない人、隅々のコメントまでついつい読んで幸せのお裾分けを貰った気分になる人、何となくモヤモヤする人がいます。こればっかりは、年賀状作り手のセンスにもよるし、年賀状の品質(しっかした紙質で綺麗な印刷等)もにもよります。でも、やっぱり、元々モヤモヤする人からの写真年賀状はモヤモヤしますね。

• わかってないなあ〜

写真でもね、どっか旅行したときの楽しそうな写真だったら、
    こちらも気持ちが弾むのよね。旅先で良い思い出作れたんだな〜とかって。
    旅行のときの表情って違うんですよ。
    それが、普通の家族写真なんて見せられてもやっぱり幸せ自慢にしか思えない。
    老化が気になるなら自分の写真はやめたらいいのに、っていつもうんざりしながら一回見てゴミ箱です。当選してても要りません。
    自己顕示欲の強さをアピールしてるのかな?と苦笑しています。
    もちろんそんな年賀状に一言書いてあっても読みません。
    年賀状は、出すのなら読んでもらう人のために出すものと思っています。
    一枚ずつ相手を思って書くのが常識でしょう。
    イチイチ希望を聞いてられないと自己顕示欲丸出しの人の年賀状なんか読む気もしない。
    自分が減らさなくても段々減って来ることでしょう。

• 年賀状は親しい人たちからじゃないの?

年賀状で親しい人が近況などを写真つきで送ってくれた。

ふ〜ん子供たちが大きくなったねぇ、夫婦とも元気そうだね、あっ旅行に行って来たんだetc

そういうふうに思わないのですか?

• 年賀状やめました。

主さんみたいに、不快にはならないし、来たら嬉しいタイプだけど、正直出すのが面倒で・・・・。

今回は、喪中だったし、年号も変わるし、これを機に一区切りしようと決めました。
    まずは喪中葉書を出し、改めて今日、寒中葉書を出しました。
    「今後、賀状はどなた様へも出さない事に致しました。ご了承下さい。」ってね。もうスッキリです。

今までは、親の分も家族の分も私が作っていたので、それらが全部無くなると思うと、もう何ともすがすがしい!

受け取りたくない場合でも、「年賀状は、もうやめました」という趣旨の葉書を出して良いのでは?
    (勿論、やめたくない人は、そのまま継続しても良いですね。)
    これでもう、毎年スッキリです。お勧めですよ。

• 夫側の・・・

私宛の写真付き年賀状は赤ちゃんであろうが、大人であろうが、
    基本うれしいし、まじまじとみています。
    小さかった子が年々しっかりとした顔立ちで、
    制服着たりしていると成長をみてきたようでうれしいです。
    超絶イケメン息子を持つ友達もいるのでもう楽しみで。

一方夫宛にきた年賀状の写真は
    赤ちゃん以外スルーです。
    夫の友達で会った事ある人なら
    一度は写真をみましたが、翌年から興味なし。
    知らん人の写真見ても興味ないわね。
    赤ちゃんはかわいいから別。
    芸能人ばりのイケメンとかなら手もとまりますが、
    今のところそんなのないです。
    まるで画像ソフトでぼかしたように、
    焦点をあわせないまま仕訳で横へポイ。

トピ主さんはAさんのことは興味ないか嫌いなんですね。

• この数年で気づいたこと

写真入りの年賀状を送ってくる人も、だんだん写真が小さくなって
    きたりなんか写真自体が鮮明じゃなくなってきてる。

ああそうか、私が写真入りやめた理由と似ていて自分を大きく写したく
    ないんだなと思いました。もともとこどもだけの写真つきを送ってくる
    人はほとんどいないので、家族写真だと自分も入らなきゃならないしね。
    老眼なのでますますよく見えないし。

そんなことをつらつら思いながら年賀状を眺めるのもまた一興です。
    今年はことに小さい写真が増えました。

• 気にしない

送りたいものを送ってます。
    私は独身の時から写真年賀状で出してますよ。

石原良純さんの年賀状をテレビで見た事ないですか?
    自己満足の写真を楽しそうに紹介していました。周りはいろんな意見を言っていました。
    年始の挨拶はよほど失礼なものでなければ送りたいものを送るので良いと思います。
    年賀状だけの付き合いの人の気持ちなんて分かりませんし。嫌なら2年ほど返信なければ大抵の人は送るのを止めるでしょ。

幸せアピールねぇ。不幸自慢よりも良いと思うけど。
    大学名も職場も気になる人の為に教えてくれてるのかもよ。
    「どこに行ったのかしら〜」って思う人多いでしょ。

日本人は年賀状を送る風習があるんだから、もうそろそろ写真付きくらい嫌でもサラリと流せるようになれば良いのに。同じお金を払って送るから自分の送りたいものを送ります。

• 単なる好き嫌い

同じ写真付き年賀状でも
    仲良しのBさんはOKで
    それほどでもないAさんは幸せアピール
    完全に受け取り側の好き嫌いですね。

年下のBさん家族は顔面偏差値が高くて
    主さんの審美眼にかなっているのでは。

大して年配のAさんは
    大したことないくせにわざわざ送ってきて
    よくやるわ〜(私はやりたくても出来ない)と
    見下しているのかも。

主さんは隙あらば幸せ自慢をしたいのでしょう。
    でも、悪意をもって受け取られる可能性を知っている
    (自分がそうだから)
    >怖くて写真付きなんて送れないよ〜

私は遠方に住んでいてなかなか会えないので
    近況報告として写真も載せています。
    おかげさまで身も心もタフですよ。

• 平成も終わりのトピ主です

皆様 かなり尖った私のトピにコメントをたくさんいただいてありがとうございます。

多分怒られちゃうだろうなと思っていたら同じ気持ちの方もおられて嬉しいです。

夫の会社の方とか 今年もたくさん写真付きをいただきました。

正直に言うとあまり興味もないけど嫌な気持ちもない。

ただA子さんの年賀状だけが苦手です。

皆様からのコメントを読みながらなぜA子さんだけなのか考えました。

A子さんは必ずご夫婦二人ピッタリ寄り添っているんです。

なんでこんなにくっついてる写真なの?って思うんです。

私たちも結構仲が良いですが人前ではアピらない。

年上の方に嫉妬はないんです。

(私50才 A子さん61才)

家族全員とか子供たちだけなら 多分平気。

でもまだまだステキなA子さんご夫婦のくっついた写真は勘弁して下さい。

新婚なら あるいはもっと高齢のご夫婦なら といつも思います。

皆さんはピッタリくっついたご夫婦ふたりだけの写真見たいですか?

• 私は好き

私は写真入り年賀状好きです。
    逆にイラストだけのものより面白く感じてます。自分宛てのものは。

基本、義理とか嫌な人との年賀状の交換はしていないので、本人は写っていない子供だけの写真でも「顔似てるな〜」とか楽しく見てますね。

自分は写真入りのほうがもらって楽しいので、自分が出すのも写真(1枚)入り年賀状にしてます。

親戚には、家族写真で気に入ったものがあれば家族写真。気に入ったものがなければ子供だけの写真で。
    自分の友人知人には、自分と子供が写った写真にしてます。
    どちらの写真も、どこかに遊びに行ったときに撮ったものです。

仕事をしてますが、職場の人には出してません。でも職場で出すとしたら、写真は入れないかも。職場とプライベートは分けたいかな。

• 私は幸せなんだなぁ

他人(でも、曲がりなりにもあなたと親交のある知り合いですよね、赤の他人ではなく)の年賀状を見て、「幸せ自慢」だなんて感じたことありません。
    このトピを読んで、そんなこと思ったことのない自分ってもしかして、すごく幸せなのかな?と思いました。
    仲睦まじい様子の知り合い夫婦(の写真)を見て、そんな苦い感想を持つ人がいるなんてね…。

家族写真も、旅行写真も、ペット写真も、「今年は○○に行ったのかぁ」「旅行いいな〜」「お子さん、かわいい盛りだよね」、「自慢の息子さん(ペット)なのね」、くらいかな。

ただ、個人的に、孫世代の写真(だけ)を自分の年賀状に載せる人は、息子(娘)や孫世代と適度な距離が取れていなくて、他に生き甲斐ないのかな?と思ってしまうので、自慢されていると感じるより、生きている世界が狭そう(つまらなさそう)だな、とは思いますが。
    そして、自分がもし実親であれ義理親であれ、孫の写真を年賀状に使われたら、祖父母がその子を育ててるわけでもないのに我が物顔されているようで、嫌な思いがします(同居の孫=生活を共にする家族の成長ならまだしも)。同時に、孫以外に(その人の1年間の)人生を語るものが何もないのか、と、自分の親なら情けなく恥ずかしくなると思います。

子どもだけの写真も、確かに似たようなところはありますが。乳幼児の小さいうちはともかく、毎年毎年、もう小中学生にもなった子どもたちの写真だけ載せた年賀状ばかりの人などは、この人には、「自分の人生」ってないのかな(子ども以外のネタはないの)?、と、思ってしまいますが。

脱線しましたが、あなたは、あんまり「幸せ」には思えないです。
    なんか、「幸せ自慢」とかの思考、発想自体が、何かに満たされていない人の発想だと思います。

• 確かに

>私はお陰様で幸せな主婦ですが 幸せ自慢ぽくとられたらと思うと怖くて写真付きなんて送れないよ〜

確かに怖いですね。
    家族の写真送るって勇気のいる事だと思います。幸せ自慢みたいと思ったら送れませんよね。送る人はきっと何も考えずに送ってるんでしょう。
    でも受取方は色々だしどう思われてもしょうがないです。

家族はいいけど姑に孫自慢されたらいやだという感情もどんぐりの背比べ。
    孫が可愛いから載せてるだけなのに、嫌だなんて心狭いと思います。
    たかが年賀状くらいで、生きてる世界まで推測して他に語るものがないのかなんて言う人の方が不幸な感じがします。
    他人の年賀状で幸せとか不幸せなんて、推測する方がおこがましい。
    孫であろうが子であろうが、写真載せたくらいで自分の人生がないのか、
    なんて思う人もいるので、やっぱり写真載せるって怖いですね。
    有らぬ方向に勘違いされそう。

私は子が小さいときだけ載せましたが、3才まで。
    幼稚園に行き出してから辞めました。小学校からは家族それぞれが年賀状書くので子供や家族の写真は一切載せません。私の友人も殆どそうです。

一人だけ家族4人の集合写真を毎年送って来る人がいますが、
    実は家庭内別居していることを知っています。
    だから年賀状で幸せアピールするのだな、と逆の発想をしています。
    トピ主さんの友人も、その写真がわざとらしかったら、
    そろそろ別居や離婚を疑った方がいいと思います。

• 写真付き好きです

頂く写真付きの年賀状好きです。想像を巡らせられて楽しいです。
    今年は同級生で集まった時の写真年賀状頂きました。家族以外のバージョンは初です。欠席した会なので懐かしく皆様のお顔を拝見しました。皆さんお変わりなくてびっくり。シャッター押しているだろう友の顔も見たかったな。
    同級生用に作ってくれたのかしら。有難いです。

• 価値観

私だったらこれはないな〜と思うからイライラしゃちゃうんでしょうね。
    人は人、こういう人もいるんだーって流せる人になりたいと思います。が、私にはにまだ難しいです。まず深呼吸から始めよう。

• 送る人、受け取る人、それぞれの価値観

夫婦でべったりの写真はないけれど、高校生の息子さんが外国の女の子たちに囲まれてべったりくっついている写真や、これまた母親と大学生の息子がべったりくっついている写真に苦笑してしまったことはあります(両方とも同一人物です)。もともとその人は年賀状以前に自分本位な人だったので、たぶん受け取る私も快く思えなかった面はありますね。

ただ・・・私個人のことをいえば、一般の印刷だけの年賀状から写真入りのものに変えた方ときから、相手の翌年の年賀状の反応が明らかに違ってきました。どうやら私の場合は写真入りのほうが好評のようです。と言っても親指サイズの写真を一枚いれるだけですけれどね・・・年賀状いつか捨てるとき大きいと捨てにくいかなと思って。

レス求!トピ一覧