薬学部の四年制と六年制について

レス89
(トピ主3

趣味・教育・教養

メロン記念日

レス

• 娘さんの状況だと、かなり難しいですね。

>化学は実験が好きだけど化学式は苦手と言っていました。輪っかが全部同じに見える
    ようでは、薬学部を卒業し、薬剤師国家試験に合格するのはかなり難しいと思われます。
    有機化学は他の医療系と比較して、かなりコマ数も多かったはず。
    しかも、高校の実験と大学の実験はレベルが全く違います。
    恐らく担任の先生は婉曲におっしゃったのでしょうね。

免許証紛失薬剤師さまは、元々の志望が違っていても
    理系科目がお得意で薬学部のカリキュラムについていけたから
    結果オーライですが
    親の意向で子どもの意欲が薄いまま
    ご本人の難易度に合わない難しい学部に進学すると
    留年、休学、退学することが目に見えます。
    私もこれまでの10年間に何人、そういう学生の退学届にサインをしたかしら…
    それを反映した私の前レスでしたが、自分が都合の悪いレスは無視されたようですね。
    そういう所もからも暴走母の立てたトピで正解だと思えました。

私学は学費がかさむので、奨学金を受けている学生が多いです。
    そのような中で勉学についていけず、意欲を喪失した学生が退学すると
    「学位を取れないまま負債を背負う」ことになります。
    大卒資格もないまま、借金を返す事に。

とってもお家が裕福で、奨学金を借りなくても進学可能でしたら
    無視していただいて結構ですが
    奨学金を借りるのであれば、心の片隅にこの意見を置いておいていただきたいです。

• え?

薬剤師、高給パートですか?
    地域差あると思うのでよく調べた方がいいですよ。

首都圏在住ですが、こちらは飽和状態。
    なので、薬剤師の時給は頭打ち。
    むしろ、昔より下がってて、一般事務との時給差は200〜300円。
    1日5時間働いて、1000円ちょっとお給料が多いだけ。
    何千万の学費をかける価値があるのかよく考えて。

経済的に余裕のあるお宅ならいいと思うんですね。
    でも、奨学金や教育ローンを利用するならコスパ悪すぎです。
    最近は国試も難化しているし、大学も合格率をあげ
    るために卒業認定出さないケースも増えているし、学費だけ払って資格得られず‥‥なんて話も珍しくないですよ。

ちなみに、そういう薬学部、薬剤師の現状を知ってなお、「医師と結婚する」という目的で薬学部に進学する子もそこそこいます。
    ある意味ギャンブルです。

ご参考までに。

• ちょっとちょっと

調べていないにもほどがあります。
    化学が苦手ですって?薬学の中心を為すのは化学ではないですか。

私は薬学の世界は明るくないですが、そちらに進学した友人らは皆、化学が得意でした。
    生物がお得意で資格が欲しいとなると、もはや理系は難しいかな。
    お嬢さんでも取得できそうな資格となると、資格としても価値はあまりないかもしれません。
    もうちょっと現実に目を向けて謙虚になったほうが良さそうです。

とはいえ、私も化学は大の苦手でした。
    生物は暗記科目ですので、理系ではないと思っています。
    理系ではない私が生物系分野で大学教員のポストを得られたのは運の良さと、数学や物理、もちろん生物も語学も全国模試の上位順位の成績を維持していたから。
    勉強、なめ過ぎかな。

• 調剤は夜遅い

調剤薬局は、近くの医療機関の最後の患者さんが帰るまで営業しています。時間で閉店することができません。そのため、クリニックの門前の場合、夜8時すぎても患者さんがきます。

主婦のパートでも、平日の昼間だけ、というとなかなか見つかりません。出産で退職して、そのままの方も多いです。パートに期待しない方がいいですよ。

• 受験科目を調べてください

昨年受験終了組です。
    国立が無理で私立薬学部ということですが慶應も理科大も受験科目は英語、数学、化学ですよ。生物はありません。
    他の私立は調べていないのでわかりませんが。
    我が家は理科大はセンター利用で合格したので一般試験は受験していないのですが、一般受験した子供の友人いわく化学の難易度がとても高かったそうです。
    そして慶應は英語に医療系の英単語が山ほど出てきます。
    化学式が苦手ということであれば相当厳しいと思います。

そして先生に「相当がんばらないとね」といわれたぐらいでやる気をなくすようでは受験しないほうがよいです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 新たなご提案

1.製薬会社の実験助手になる

トピ主さんが研究職と言われるときイメージされているのは、実験の補助作業をする人ではないでしょうか。ディスカッションも研究発表も不要な。
     実験には、研究者の時間を割くのはもったいなけれど、やらなくてはいけない類の作業があります。
     自動化できるような作業なら機械にまかせられるのですが、そうもいかず、人の手でやるしかないというものです。
     これなら、薬学部だとか院だとかいうよりも、手っ取り早く、短大か専門学校に進学しましょう。栄養系とかなら資格も取れますよ。

2.登録販売者になる

薬の資格にこだわるなら、薬剤師ではなく登録販売者という資格があります。
     もちろん処方箋調剤などできませんが、一般用医薬品の販売ができます。
     高卒以上が受験資格です。

化学式が苦手という記載を読んでずっこけました。
    雨後の筍のように薬学部ができたので、高校の化学どころか中学レベルの理科ができなくても入学できる薬学部があるというのが、現実です。
    そういう学生たちのために、薬学部補習塾やら家庭教師がいます。私大薬学部の高い授業料だけでは済まないのです。

私は当初、薬学部のための塾・家庭教師と聞いて薬学部受験のためのものと思っていたら、薬学部留年対策用だったので、驚愕したものです。
    「うちのお金の心配もらわなくても、いくら出しても何年かかっても薬剤師にさせる!」とおっしゃいますか?

でも、進学して勉強するのはお母様ではなくお嬢さん本人です。
    私は、母が暴走しても学部については結果オーライだったのですが、院進学後まで(何も知らないくせに毎日電話で)母が指図強要してくるので、キレました。
    もう何年も音信不通です。こんな親子にならないようにしてくださいね。

• どんな進路にもせよ人に押し付けられるよりはマシでしょう

これまでの経緯で入学して変われると思えるかどうか。お母さんじゃなくて娘さんの人生ですからね。

• ちょっと矛盾を感じます

親なりに子供の進路を色々考えてあげたくなるお気持ちはわかります。

でも就職では薬剤師を避けながら、20年くらい後にパート薬剤師として働ければ、と考えている。ちょっと矛盾していませんか?

性格的に今は難しいことが、そのうち劇的に改善できるとお考えならば
    大学時代も大きな成長期ではありますから、お嬢さんにやる気があれば
    私大薬学部6年制から薬剤師を目指せばよいと思いますが。

ただ、化学数学苦手、勉強あまり好きではないのに、研究職志望。
    これが問題だと思います。

その方向で進路を決めたら、大学入学直後からの膨大な勉強の量と
    周りが理系科目は当たり前にできる人間ばかりなので、ついていけない、できない自分が辛いという、メンタルも非常にきつい状態になります。
    高校の先生にやんわり「頑張らないと」と言われてやる気をなくすくらいだと、大学の先生はもっとシビアです。

それにテキトーなところで寿退職か出産退職して、その後パートで復職というライフプラン自体、最近の20代でも避ける傾向があります。
    なるかどうかもわからないパート薬剤師にこだわって学部学科決めて6年かそれ以上お嬢さんに頑張らせるのはキビシイのではないでしょうか。

昔と違って今は教職でも薬学でも、資格さえあればつぶしがきいて食うに困らないという時代ではないです。
    薬学部説得に時間を費やしていると、クラス編成に間に合わないかも。
    得意不得意も考えて、好きなことを勉強し成長できる大学・学部を早く見つけられるといいですね。

• 全体的に知識不足

娘さんの「実験は好き」って,過酸化水素と二酸化マンガンで酸素が出てくるのを見たりやったりするのは好きだけど,
    化学反応式やmolがわからない,というのと同レベルの「好き」じゃないですか?
    それでは,向き・不向きを判断する以前のレベルです.面白がってるだけです.
    高校生でそのような捉え方にとどまっているようでは,その先おぼつかないです.

「輪っか」も,おそらくベンゼン環と思いますが,これがわからなければ有機化学は全滅です.
    大学受験以前に,高校の化学の単位がとれるかどうかを心配するレベルです.

事前に,親子ともども,じっくりと予備知識を会得された上で,
    ほかのジャンル(理系は難しそうですね)を検討されることをおすすめします.

• お母様、それは虐待に近いのでは?

音痴の娘に「音大の声楽科へ行きなさい。歌を歌うという仕事は楽しそうだから」という母親がいたら、どうでしょう?
    運動神経が鈍くて毎年運動会が苦痛だったという娘に「体育学科に進学しなさい。スポーツやる人ってかっこいいでしょ」という母親がいたら、どうでしょう?

最初、トピをあげられたときには理科が得意なので薬学部へというから、読者はみな、当然化学はお得意なんだと思ったはず。
    まあ得意不得意のレベルが超エリート校と底辺校では違う、という事情はあるにしても。

でも、化学式が苦手(構造式を指しておられるのか何を指しておられるのか正確なことはわかりませんが)という書き込みに、びっくり仰天した人は多いでしょう。
    それでも合格できる薬学部があるとしたら、退学率が半数を超える薬学部しかありません。

昔から、薬学部の入試は化学ではなく他の科目で決まると言われました。
    (え、そうなの。化学よりも他の科目を勉強すればいいのね、なんて思わないでください。)
    薬学部(中堅校以上)に進学したい人は、化学は大の得意な人ばかりなので差がつかないんですよ。

薬学部でやる化学とりわけ有機化学がどんなものか、ためしにモリソン・ボイド(日本語)でもブルースでもボルハルト・ショアーでも何でも大学1年から使う定番教科書を図書館か書店で見てみてください。
    ついでに薬学部でやる生物系科目がどんなものか、ためしにレーニンジャーの生化学を見てみてください。
    私が薬学部生時代は、これらの英語版が教科書でした。

• 娘さん自身に調べさせる

トピ主さん、娘さんに調べさせて、選ばせましょう。親が育ってきた時代と違うし、大変失礼ですがトピ主さんは高校、大学の勉強のことをあまりにも知らなすぎます。あれこれ口を出しても、良い方向には向かわないです。皆さんが適切なアドバイスをしてくれているのに、理解できていない。そもそも、理系を専攻すればハードなことも知らないし、娘さんが化学が苦手なのに薬学部は有り得ないこともわかっていないのには唖然としました。トピ主さんは、娘さんの進路の助言しない方がいいです。

• 登録販売者は中卒から可

免許証紛失薬剤師さま、1箇所だけ訂正を。

登録販売者は当初高卒以上だったと思いますが、2015年から法の改正で学歴要件はなくなったはずなので、中卒でも、実務経験があれば受験はできたはずです。

化学ができなくても入学できる薬学部は、確かにあります。しかし「入学できる=卒業できる」ではないことは確かですね。生物受験のできる大学があります。しかし生物学は大学からの履修でもなんとでもなります。しかし化学は高校レベルからのやり直しをしてくれたところで「そもそも苦手、憶えられない」という人には“ほぼほぼ無理”だと思います。

でも、主さん宅の場合は、そもそもお子さんご自身の意思でないことの方に、問題があります。私は再考の余地在り、と思います。

• 栄養や看護を勧めます。

私も免許証紛失薬剤師様と同じく
    暴走母の被害者だったなぁと若かりし頃を思い出しました。

本当は文系の大学に行って、司書、学芸員資格を取り
    専門職で働きたかったのですが
    暴走母が頑なに理系進学と言って聞かず、ヒステリーまで起こし
    クラス担任(国語教師で私の国語の成績を高評価してくれた)の説得もむなしく
    文系クラスにいながら理系大学受験というありえない受験の結果
    あちこち落ちまくって
    結局某医療系資格(医師、薬剤師ではない)養成に入学しました。

閑話休題。

暴走母であるトピ主さんに届くか否かはわかりませんが
    これが最後のアドバイスです。
    私も免許証紛失薬剤師様の意見に同感です。

栄養の他、臨床検査に進学するのもお勧めです。
    これらの分野の出身者は、実験の基礎が出来ているので
    割と実験助手になるケースが多いです。
    私の前の職場(企業です)には、臨床検査出身の派遣さんがいましたね。
    ただし、私の感覚では短大、専門学校よりは
    4年制の大学、専門学校の方が採用に有利に感じます。
    2年制の栄養士養成では、ろくすっぽ実験しませんので。

あとは、近隣に採用してくれるような企業や大学があるかどうか。
    実験助手は非正規も多いので、一人暮らしは正直厳しいです。

それに加えて臨床検査は、人と接する事が比較的少ない仕事です。
    栄養士なら栄養指導、薬剤師なら服薬指導がありますが
    臨床検査結果は、臨床検査技師ではなく
    医師等からの指導になりますので。

登録販売者も以前と比べて受験資格等、ハードルが下がりましたね。
    私の最初のレスで指摘した、国家試験受験資格のない4年制の薬学部出身で
    本当に薬学を修めたのか?という知識レベルにあった人は
    別の資格を取るため再入学しましたが、ついていけず退学しました。
    それでもその薬学部で登録販売者は取れましたので、楽勝でしょう。

• 敵もさるもの

いや、お子さんの希望が優先ですよ。よく話し合ってください。

例えば大学で文学を学びたい。だけど親は家政学部に行き管理栄養士を取るように進める。
    こういう例を私は2例知ってます。

Aさんは推薦で無事入学しましたが、やはりどうしても興味が持てない。なので3年次までの専門教養を全て落とし(実際得点が取れない)、転部を学校側から提案させるつもりと言ってました。
    Bは入試の段階で「1校だけわがまま聞いてほしい」といい、他の家政学部全て不合格にし、Bにとっての本命校に合格し、「浪人したくないから」と自分の希望を通しました。不合格なんて簡単なんですよ。書かなきゃいいんだから。
    ちなみにBは私自身です。

• とくめい一丁様に御礼

とくめい一丁様へ

>>登録販売者は当初高卒以上だったと思いますが、2015年から法の改正で学歴要件はなくなったはずなので、中卒でも、実務経験があれば受験はできたはずです。

私の間違いを訂正していただき、ありがとうございます。

• お友達がうらやましい、だけですか?

トピ主さんは、お友達がうらやましいだけなんじゃないかな?パートが楽しくて、時給も良くて。でも、娘さんとお友達とは別人格ですし、時代が違います。娘さんが薬学部に行っても、お友達のような楽しいパート主婦にはなれません。

私は薬剤師の資格があるけれど、やっていません。バブル世代なので、同世代の元銀行員がうらやましいです。正社員時代はバブル絶頂でボーナスも良くて、主婦になってからもパートにも困りません。主婦のあこがれの平日の昼間扶養内のパートが選べるぐらいあるそうです。現金の取り扱いがうまいし、事務能力も高い、接客も完璧です。どこへ行ってもやっていけます。やはり、元銀行員というと、それだけで信頼できる感じがいいですね。

ただ、自分の娘に銀行員になってほしいとは思いません。それとこれとは別だからです。他人のマネで幸せには、なれません。

• 登録販売者について

2015年の改正で実務経験がなくても受験できるようになったと思うんだけど?

私の勘違いなら、すみません。

• 栄養系をすすめておられますが

栄養系こそ有機化学が全てのような学科ですので、高二時点で「輪っかが全部同じに見える」レベルでは入学できてもかなり苦労すると思います。

また、動物実験もありますよ。
    私の母校では、基礎実験演習で全員やります。
    研究室に入るとないところもありますけどね。

• ふくさま:実務経験不要で、学歴要件ともども撤廃でした。

免許証紛失薬剤師さまにコメントを頂戴しておりましたが、確かに実務経験は不要になってました。ふくさま、コメント、ありがとうございました。

ただ、中卒ではかなり難しいであろうことは確かです。
    中学理科で学ぶ科学の内容をすらすら理解できるのであれば、そう大きく難しいことはありません。ただ、都道府県によって難易度が違うので、上手に受験する必要はあるはずです。

亀の甲も中学で発展的に学ぶことはあります。
    ただ、そこから先の話には行かないはずです。

• 勉強嫌いで、研究職は無理じゃないですか?

私は公務員で研究職(もどき)についてます。
    たまたま転勤で配属されました。
    勉強はあまり好きではないので、「自ら」ではなく「必要に迫られて」、論文や文献を読む状態です。
    適正はないと思っています。

あと、ほかにも書いている方がいますが、「新薬開発」のような研究職だと、本当に東大・京大レベルじゃないと無理なのでは?
    知り合いに、旧帝大(東大・京大以外)出身で製薬会社の研究職の方がいましたが、「〇〇大からなんて、普通就職できないよ」と言われてました。

私自身は臨床検査技師です。
    臨床検査技師を進めている方がいましたが、こちらも化学が苦手なら厳しいですよ。
    検体検査はすべて化学反応ですから、反応原理を理解しておく必要がありますし、物質の生体内の代謝機構とかすべて化学です。

医療系の資格職は確かにメリットが大きいですが、「初対面の人と話したり、相手の気持ちを汲むのが苦手」の状態で、医療関係はなかなか難しいですよね。
    別の資格を視野に入れて、もっと色々と調べてみたほうがいいとおもいます。

• 栄養士X様、栄養系は薬学部ほど有機化学は必要ではありません。

前レスを最後にしようと思っていたのですが
    補足したい事があるので、これが本当に最後のレスです。(希望的観測)

栄養学で出てくる有機化合物の化学式は
    医薬品と比較すると、かなりシンプルですし数も少ないです。
    しかも、薬学部みたいに有機合成もやりませんし。

既出の薬学部で使う有機化学の教科書(モリソン・ボイドやブルース、ボルハルト・ショアー)と
    栄養や看護向けの化学、有機化学の教科書(講談社や建帛社など家政系図書の老舗の出版物)を
    見比べてみると明らかです。
    中学生と高校生の教科書ぐらい、内容が違います。

• 合格しても留年しますよ

薬学部は化学が基本です。
    入学するほとんどの子は化学が得意だから、薬学部を選びます。

入学しても、高校レベルの構造式が同じに見えるなら、前途多難です。高校で化学の成績が良くても、授業についていけなくなる学生は山のようにいます。
    留年は覚悟した方がいいですね。

あと、実験はグループでするものです。大学でも、職場でも、一人で実験ということはほとんどありません。
    人とのコミュニケーションが苦手なら、研究職も向いてないかと。

• まずは合格できるか どうか?

トピ内容からして薬剤師は無理です、化学式が理解できないで薬学部合格はあり得ません。医薬品の開発に従事するとなれば 薬剤師の資格だけでは弱いです。 トピさんの希望が優先していて 本人の学力が追い付いていないのではないですか?

• 子の人生の歩みが、親から大きく飛躍できるケースもあるけれど…

トピ主さんの期待は、トピ主さん自身が努力してもなしえなかったことでしょうか?

それとも人から、あるいは周囲の話から考えて「子に対して過剰な期待」を、してはいないでしょうか?

世の中には「子が親を遙かにしのぐ」例は数多くありますから「この子は私に似ず賢い!」といったケースであれば、親の願望を托すことも悪くないでしょう。

しかし多くの場合「親を見て子は育つ」のですから「親と同程度の道を歩む」ことは容易でも、親から大きく飛躍した人生になることは、少ないか、まれです。

中堅以上の実績を持つ薬科大・薬学部に入ることは、名のよく知られている大学への入学と大差ありません。つまり、並以上の勉強ができなければ、まず難しいと言えます。偏差値で比べれば判りやすいです。

もしご自身が四年制大学のご出身でもなく、過度の期待をお子様に托される状況ならば、それは酷というものです。薬学は実学だけではありませんが、現在の私大薬学は実学に相当偏っていますから、1年から6年まで「勉強、勉強、勉強…」です。他の大学生が「大学人生を謳歌できる」時に、薬学部生が学生としての楽しみを味わえるのは、ほんの一瞬でしょう。

その一瞬一瞬でも楽しめるのであれば、6年間は苦にならないかも知れませんが、他の学部とは明らかに違う勉学漬け…。楽しいと思えなければ、辛いだけです。

主さんご自身、それに耐えられますか?

それにもし薬学部を目指すのであれば、まずは国公立です。私大理系の学費が高いことは大学を目指す人ならば常識です。薬剤師になる=親孝行だったとしても、肩代わりの意思もなく奨学金の負債を子に押しつけるのは、親としてどうかと思います。

月最大14万円の借金を6年間続けると元本だけで1千万円となり住宅ローン並みです。夢の対価としては高すぎます。お子さんがどうしても薬剤師になりたい、というならまだしも。

• 文転することにしました

色々とご意見を頂いて、有難うございました。
    あれから家族で話し合い、担任の先生とも相談しましたが、現状から薬学部を目指すのは大変厳しいということになりました。
    理科が得意と言っていましたが、先生曰く理系に進むには足りないとかで。
    しかも本人に全く気力がなく、無理せず入れるならどこでも。という感じです。
    とりあえず文転することにしました。娘はどうしても薬学部に行きたくなったら転入すると言っています。
    でもそんなに甘くないんですよね?
    この1ヶ月娘に失望してばかりです。

• もっと現実を知りましょう

以下,失礼ながら.

>理科が得意と言っていましたが、先生曰く理系に進むには足りないとかで。

得意ではなく,あえてどれができるか問われたら,という程度のことだったのでは.
    そうなると文科系科目も推して知るべし,かもしれませんね.

>娘はどうしても薬学部に行きたくなったら転入すると言っています。
    >でもそんなに甘くないんですよね?

希望通りに認めていたら,入試の意味がないので,
    転入や編入は認められないか,制度がある場合でもハードル高いです.
    ネットでざっと調べましたが,薬学部で編入制度を設けている大学はほぼ私学で,
    その大半で筆記試験が課されます.
    入試の前段階で担任から理系を否定される娘さんには,現実的ではないでしょうね.

このトピックに出ている内容は,多少なりとも,
    ネットやちまたに出回っている受験情報をみれば,おおよそわかる話です.
    つまり,トピ主さん親子が,いわゆる進路に関し,暢気に,漠然とした願望を持っていただけなのでは.

最も問題なのは,当事者の娘さんであることは明確なので,世の中そんなに甘くない,と教えてあげて下さい.

• へっぽこ薬理学者様へ

ご指摘ありがとうございます

私が学んだ大学では有機合成もやりました。
    また、栄養学向に限定した学問ではなく生化学、有機化学などをが必須、栄養士資格が欲しければその上に調理系を追加で学ぶと言う感じです。

• お嬢様はメンタルケアが必要な状態では?

>理科が得意と言っていましたが、先生曰く理系に進むには足りない
    と、消去法的な文転ですよね?

得意でもない文系科目を勉強し受験、その方面に進む事、お嬢様にとっては納得し難い状態なのでは?

だから将来に希望が持てず、自暴自棄。
    前向きになる事が難しく
    >本人に全く気力がなく、無理せず入れるならどこでも
    と投げやりになってしまっているのでは?

>この1ヶ月娘に失望してばかり
    主様も受験や薬学部の事をご存じなかった様ですし、お嬢様の学力に対し目標を高く設定し過ぎていた事が原因だと思います。
    お嬢様は、メンタルケアが必要な状態ではないかと心配です。

高校で理系も選択できない状況では
    >どうしても薬学部に行きたくなったら転入
    は、難しいと思います。

現実的+実現可能な新たな目標を見つける
    必要に応じて専門家に相談する
    等して、お嬢様の気力・意欲が回復する事を願っています。

• 娘さんのほうがしっかり者です。心配無用!

トピ主さんの希望を知っているから、娘さんは次のようにおしゃるのでしょうね。

>>娘はどうしても薬学部に行きたくなったら転入すると言っています。

このお母さんへの配慮、大したものです。娘さん。
    文転して文学部や法学部へ進学して、理系学部に転学部できるわけないことなど、承知の上でこうおっしゃっているのでしょう。

だって、転入試験だったら、試験科目は高校レベルの化学や数学ではなく、大学低学年レベルの化学や数学。英語にしても科学論文を読ませるような試験なのですから。
    文系学部で、独学できるわけがありません。
    私が在籍した薬学部では、かつて転入制度がありましたが(今は廃止)、試験科目は英語、数学、化学基礎、生物学基礎、有機化学、物理化学でした。
    実際に転入した人のかつての在籍学部は理学部とか農学部でした。
    6年制になってから編入制度のある大学はますます減っています。

娘さんのほうが上手です。
    ちゃんと現実を知った上で、お母様の気持ちに寄り添うこともできる。
    大丈夫。しっかりしたお嬢さんですよ!

わが子が自分の身代わりになって夢を実現してくれないからといって「失望」なんかせず、どうぞ娘さんの夢を人生を応援してあげてください。