顔を洗わないのに美肌

レス39
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ペンギン

レス

• 美肌といわれた

70歳近いです。
    若い頃はそれなりに化粧品使ってました。

UV対策とかのファンデを使ったら痒くなったので次第にメイクしなくなり、結果洗顔料はお風呂と同じ石鹸、化粧水、美容液だけつけるようになりました。

ある夏にお風呂上がりに何もせずにいたら特別なんともなかったのでそのまま秋冬を過ごしました。

肌のつっぱりやカサカサもなく冬が過ぎ、今でもお風呂で石鹸で洗う以外はぬるま湯や水で洗顔して終わりです。

何か肌に塗ると夕方には痒くなるので日焼け止めも無理。友人に言わせるとアレルギー体質なんじゃないの?と言われますがどうなんでしょう。
    戸外で過ごす時間もそれなりにあり、多少日焼けもしますが秋になるとまた元に戻りますのでこのままで良いかと。

肌がきれい、どうやってるの?とは言われますが
    お風呂の石鹸で洗ってそのまんまだよと言うしか無いです。

昔肌がやわらかいと驚かれたことがありまして、逆にこちらがびっくりしたことがあります。個々人の体質によって自ずと肌も違うのでしょうね。

• 美肌になった理由は

私が美肌になった理由はそれ。
    必要以上に洗わないこと。

ボディソープは使わないです。
    石鹸一個あればことたります。
    体は手で泡立てた石鹸で撫で洗い。
    顔もせっけん。
    特別なものではなく普通に売ってる普通の値段の
    石鹸でいい。

朝はせっけんもなしで、ぬるいお湯で軽くすすぐ。
    目やにとかついてたら汚ならしいし
    そのために目中心にさっと濡らすだけに近い。

肌年齢はいつも20代はいったとこ程度に
    診断されます。
    43歳です。
    毛穴もほとんど感じないし、乾燥もしない
    オイリーにもならない。

いまでこそそうなのですが、
    実際の20代前半では
    めっちゃオイリー、毛穴開いてはなの毛穴も目だって汚い。
    そのくせ化粧水や乳液を使わないとばりばり乾燥して、保湿欠かせない。
    気にして、高価な基礎化粧品やクレンジング、
    洗顔料も揃えてました。
    そのうち顔面全体アトピー状態で
    滲出液がでては固まり剥がれてはじゅくじゅく液が出ての
    繰り返しに。

皮膚科に行ってしばらくステロイド塗りました。
    それが終わってから
    なにもしなくなりました。
    はじめの2年くらいまでは乾燥したりオイリーになりすぎたり、肌がなにも与えてもらえないことに戸惑っている感じでしたが
    次第になにもせずにいれば全部ちょうどいいところに
    収まるようになりましたね。
    15年は洗顔料も使ってないし化粧水も乳液も
    塗っていません。
    なにもしないことがこんなに状態をよくするなんて。
    自分で驚きましたが
    よくなる経過に数年かかったので
    どこかで不安に負けてなにか塗ったりヨケイなことをしないのが肝心です。

肌、強くもなりました。
    汚れたとき、平気で消毒用アルコールひたひたの
    ティッシュで顔拭けます。
    綺麗になるだけで痛くも沁みもしません。
    乾燥もしない。
    普段、基本的にファンデもやめて久しいのですが
    ファンデどこのとよく聞かれます。

• 22歳!

その年ならシミやシワある方が稀では?

メイクしてたら洗顔料は必要と思いますが。
    ゴシゴシ洗わなければケアいらないですよ。

秘訣というより体質でしょうね。

• あなたはおいくつなのかしら

27歳ごろのこと 20歳の女の子から カナリアさんてとっても綺麗 シミもシワもないのね って言われました
    はあ?なんのこと?27歳でシミシワのない人はむしろ普通だよなぁ
    彼女の周りに 20代後半で 肌トラブルやら老化やらに悩まされている人がいるか この子がちょっと不思議ちゃんか…彼女を残念と言う人たちがいる理由がわかりました

肌は生まれ付きの体質によるところが多いですね
    22歳で洗顔料を使わない というのは お化粧しない女性なのかな?
    スッピンならば 洗顔料を使わないのもアリです たまたまその人に合ったやり方なんでしょうね

洗顔料を使わないのが良いのではない 彼女が自分に合ったやり方を続けているのが良いのです
    あなたが朝夕洗顔するのが良いなら それがいい
    自分に合ったやり方を見つけるのが大切なんですよ

スッピンでいた頃には自信がなかったけど毎日お化粧してキッチリ クレンジング+洗顔 してその後基礎化粧品を普通に使ってたら 綺麗になって美肌と言われるようになったーという人もいます

自分の体質と肌の調子に注意して 自分に合ったやり方を見つけてください

• 生まれつき

たぶん生まれつきじゃないかな?
    自慢になりますが、わたしは40代半ばですがいまだに毛穴はほとんど見えません。すごくキメが細かいと言われます。

ちなみに私も洗顔料はつかいません。メイクした時だけメイク落としして、その後そのまんま。よっぽど突っ張る時だけ適当になんか塗ります。
    でも、これが美肌の秘訣ではなく、特に問題がなかったからこのまま生きてこれたってだけなんですよね。

でも何にもしてこなかったせいか、シミや皺は年相応にあるんですよ。もっとなんかすれば良かったかなって今頃思っています。

• これからが鍵

遺伝も多少あるでしょうが、20代なら当然です。
    でも無防備に紫外線を浴び続けると、35歳位からシミやシワ、たるみが襲ってきます。
    私がそうでした。
    お友だちには、せめて紫外線対策くらいはした方がいいとお伝えください。

• それって多分逆

肌に悩みがないから大したケアをしないのです。
    その人だって悩みが出てくればもっと気を使うようになりますよ。
    私も若い頃肌には特に悩みがなくて(美肌ではないです)、ニキビに悩んでいる友人がいろいろつけているのを見て「あんなに手をかけ過ぎるからますます酷くなるんじゃないの」などと思っていましたが(すみません)、自分が40才になった途端酷い乾燥肌になって初めて「人間悩みが出てくれば、ケアに手間もお金もそれなりに使うようになるんだ」と自覚しました。
    まあ、個人差もありますが22才ならまだまだ何もしなくても(きれいな人は)きれいですよ。
    ただ何もしない人が仮にしないままだったとして、将来どうなるかはわかりませんよね?
    将来も綺麗だったとしても、「何かしていたらもっともっと綺麗だった」かもしれないし。

• 遺伝かも知れませんね

男ですが我が主人、70代後半ですが8歳下の私より皺も無く張りのある肌できめ細かいです。
    普通笑うと目頭など皺が見える物ですが、それさえありません。
    只主人は肌が白く弱いです。

主人の家系は全部若姿です。
    86歳になる義兄も82歳になる義姉も肌に張りがあり主人と同様です。

ちょっと皆小太りですが羨ましい限りです。

• DNAもあると思います

そういう人、たまにいますが、生まれつき美肌体質なのかなと思います。美肌なので、濃いメークをする必要もないから、クレンジングも必要なしで、肌に負担がかからず、美肌をキープできるような気がします。美肌の秘訣が、お湯で流すだけなのか、美肌だから何もしなくて良いのか、どっちが先か分かりません。

シミがあったりすると、それをカバーしようと厚化粧になるし、ますます肌が荒れるしで、生まれつき美肌っていうのは、得だなって思います。羨ましいです。

しかし、、、さすがに80歳になってシミのない赤ちゃん肌の人には会ったことがないです。なんとなくキレイな人はいますが、やはりシミもシワもあります。若い頃に超美肌だと、劣化したときに大ショックな気もするし、普通肌でも私はいいかなって思います。

レス求!トピ一覧