現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

北海道の釧路に旅行に行きます

ホットココア
2019年1月5日 20:38

来月、関西から北海道の釧路へ飛行機で1泊2日の旅行に行きます。

北海道に行くのは初めてで、実際にマイナス4℃の世界がどんなに寒いか、全く想像がつきません。同時に楽しみでもあります。

今から旅行の準備をしていますが、防寒対策としてどのような服装がベストでしょうか?友人と私の2人で、阿寒湖で開催予定のイベントに行きます。

手袋・滑らないような靴・ダウンジャケットで充分でしょうか?

用意しておいた方が良いグッズなどがあれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いいたします。

ユーザーID:6673019811  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
寒いですよ
moo
2019年1月5日 21:39

私が北海道に行くときは

下は
もこもこの暖かい9分丈の下着、コーデュロイの(裏地もこもこ付き)のズボン、または暖かいズボン、
暑めの靴下、防水&滑り止め付きの雪が入らない丈のブーツ、靴下用のホッカイロ。

上は
ヒートテックや、ホットモットなどの暖かインナー(汗が乾きやすい素材のもの)の上にヒートテックの上着、
脱ぎ着しやすいファスナー付きの上着、そのにダウン、ポケットにはホッカイロ。


ニットの帽子(耳が隠れるもの)

転んでも頭を打たないように、リュックサック。

手袋(雪をさわるなら防水加工のもの)

飲食店の中や、お店の中は暖かいので、脱ぎきしやすい格好がおすすめです。

ちなみに私は、旭山動物園に行ったときは、背中、ズボンのポケット、靴の中の靴下に貼るホッカイロ、
おなかと、体中にカイロを貼っていました(笑)

楽しんでくださいね〜。

ユーザーID:4437744008
いらっしゃい携帯からの書き込み
ゆう
2019年1月5日 21:46

今は結構寒いですし、阿寒湖周辺は更にに寒いですよ〜!
外のイベントでしたら、ジワジワと寒くなりますので、ダウン、手袋、帽子、あとは下半身!大事です。
レギンス履いて、ズボン履いて、さらにもう一枚、ダウンパンツ?みたいなのがあったら履いた方がいいかも。
あと、貼るカイロがあれば、バッチリですよー!
白銀の世界、楽しんで下さいね。

ユーザーID:0073585314
寒いどー
まも〜ん
2019年1月5日 21:55

釧路の2月の最低気温は-10℃前後ですよ。

ヒートテックなどの防寒インナーは必須ですし、
下も二重ばき。厚手の手袋と耳まで覆える帽子も
忘れずにね。

ただ建物内部は暖房がしっかり目なのでアウターは
脱ぎやすい厚手のダウンがおススメです。

外を歩く事が多いなら、追加でフリースのフェイス
マスクもあれば鼻や喉にも優しいです。

ユーザーID:5360897611
マフラーは絶対携帯からの書き込み
くるみ
2019年1月6日 0:29

阿寒湖めっちゃ寒いですよワカサギ釣ったりバナナボートに乗るならスキーウエアが一番いいですね。なければヒートテックの上下は薄いし荷物にならないから用意したほうがいいですよ。靴下は重ねばきしてカイロを貼るといいですよ。ホントに寒いので外で楽しみたければ厚着と長靴が一番いいですね。薄いものでも何枚も重ね着すると暖かいので荷物も軽くてすむかも温泉入って花火見て楽しんでください。

ユーザーID:8177287277
うーん
はなこ
2019年1月6日 7:52

その日の天候にもよりますが、風なんか吹いてたら「寒い」と言うより「痛い」ですよ。
外でのイベントなんですよね?
マフラーとかで顔を覆った方がいいです。
あとはカイロ。肩甲骨、腰、お腹には最低でも貼って、足にもあった方がいいかも。ヒートテックのタイツを重ね履きしてもいいです。

建物の中は暖房で暑いくらいなので、その温度差にもやられないように、着脱しやすい服装をおすすめします。

楽しんできてください。

ユーザーID:5634107215
うーん
ぶるぶる
2019年1月6日 8:08

>実際にマイナス4℃の世界がどんなに寒いか、全く想像がつきません。

個人差があるので何とも言えませんが、スキー場でぼんやり立っていても大丈夫な格好を準備した方がいいと思います。

ユーザーID:9942810077
風が吹いたら極寒
地区担当
2019年1月6日 9:04

>実際にマイナス4℃の世界がどんなに寒いか、全く想像がつきません。
氷点下4℃はスキー場の寒さと思ったら良いです。
僕が初めて釧路に電車で行ったとき、雪が少ないから寒くないだろう。と思いました。
ところが、鉄橋を渡るとき、川がすべて凍結していた。
釧路駅に到着して駅のホームに降りたら息が吸えない。空気が冷たすぎたのです。
駅の温度計は氷点下11℃。

>手袋・滑らないような靴・ダウンジャケットで充分でしょうか?
耳を覆う帽子とマフラーは必須です。
下着は上下ヒートテック。
「北海道旅行 服装」をインターネット検索してください。
真冬の服装のイラストや写真があります。
北海道でダウンジャケットを着てる人をあまり見ないです。
多分、ダウンジャケットの上に雪よけのウィンドブレーカーをまとってる。

関西の人が考える滑らない靴は、どのような靴ですか?
東京で買って持っていた雪靴は札幌の歩道で役に立たなかった。
横断歩道で激しく転倒しました。
釧路についたら雪国の滑らない靴を買いましょう(僕は札幌で買いました)
アイスバーンで滑らない靴です。

ユーザーID:7728877652
北海道在住ですが携帯からの書き込み
みるく
2019年1月6日 13:53

もし私が冬の阿寒湖へ行って外を歩くなら…

服の下にヒートテック上下を着る&履く。

ついでに毛糸のパンツも。

耳当てがないと耳が痛くなります。


あとはマフラーや手袋で防寒です。


北海道楽しんで下さいね〜♪

ユーザーID:5636493833
道民です
ねこねこ
2019年1月6日 14:39

私は日本海側に住んで4年目で、お昼過ぎ気温はマイナス3度でした。
釧路は最高気温でもマイナス3〜4度で最低気温にいたってはマイナス10度は当たり前で、寒いというより痛いですよ〜。

さて服装は私の場合、
まず外を歩くのが30分以内の時は
下着(ヒートテック)の上に薄手のネルシャツにひざ丈のダウンコート(フード付)に
下は起毛タイツの上に裏フリースのパンツです。
もちろん帽子(裏付き)、マフラー(3重巻き)、手袋(2枚重ね)は必須です。

外歩きが1時間以内なら薄手のネルシャツが薄手のニット(タートルネック)に変わりますが、私は膝が冷えやすいのでタイツの上にストッキング状の膝サポーターでしょうか。

次に野外のイベントで長時間の外歩きが予想されるときは、ダウンのコートの下にウルトラライト?のフード付ダウンジャケットを着こみますし、下もタイツを2枚履きしたり風が強いときはパンツの上からレインウエアのズボンを重ね履きしたり・・です。

阿寒湖のイベントだとかなり寒いと思います。
もしお持ちのダウンの丈が短いときはパンツの上からオーバースカートを巻くのもお勧めです。

最後に靴は滑らないような靴でも、念のため取り外し可能なスパイクをお持ちになったほうが安心でしょう。
手袋はダイソーなどで売ってる男性用防寒手袋をお持ちのものに重ねたり、スキー用の手袋がお勧めです。
私も今月末から来月にかけて3回の道内旅行を予定していて、そのうちの一つが「さっぽろ雪まつり」と定山渓温泉なのですが、雪まつりは長時間外にいるので完全防備で行きたいけど、札幌は地下に降りると暑くて毎年死にそうになるので目下対策を考え中です。

ユーザーID:4757137030
僕はマイナス23度の時に釧路着
冷凍庫
2019年1月6日 15:50

>実際にマイナス4℃の世界がどんなに寒いか
阿寒湖付近の2月の気温は「平均気温がマイナス9.9℃」です。
「最高気温がマイナス3.4℃」極寒の地です。
風が吹いたら体感気温はマイナス20℃以下です。

私は2月に釧路駅に電車から降りた時、あまりの寒さに立ち止まった。
駅にある温度計は、誇らしげに −23℃ を示してました。

すぐにタクシーに乗車しました。凍った道を走るのが早い。

服装は、
・耳まで隠れる暖かい帽子。
・大きなマフラー。
・スキーで使うような手袋。
・厚手のダウンジャケット。その上に羽織るウィンドウブレーカー。
・スカートはダメ。インナーにタイツ。
・靴は北海道仕様。釧路に到着したら現地購入しましょう。
 関西で購入できる冬靴と滑り止めの質が違うのです。
・カイロはハクキンカイロをお勧めします。暖かさが長持ちします。

天候不順で飛行機の運航が予定通りに行かないことを想定してください。
私は電車が動かなかった。

ユーザーID:8540616475
釧路側なら
北海道が好き!
2019年1月6日 22:37

釧路方面は太平洋側なので、日本海側の都市ほど雪は酷くないです。
ただ、風は冷たいです。
体の末端部分は感覚が無くなります。
耳などは、痛いを通り越して表現しにくい痛覚に達します。
手袋はできればスキー用のものをお持ちください。
靴も耐水性で底の厚いつま先もしっかり防寒されているものをお選びください。冗談抜きで凍傷になります。
この時期は乾雪のため、衣類が濡れる心配が少ないのが救いです。
口、鼻の保護のため、マスクを推奨される方もいらっしゃいますが、息に由来する結露部分が凍結す事も有り、本当に寒いところでは逆に仇となります。

路面は圧雪に次ぐ圧雪でカチカチ、スタッドレスタイヤを履いた車が平気でスリップします。ですので、信号がアオでも車が来ていたら、停止する見込みがたってから渡り始めてください(避ける方も滑って避けられません)

寒い寒いとは書きましたが、太平洋側は雪が少なく夜空がとても綺麗に見えます。
また、この寒い時は冬の味覚が一段と美味しい時期でもあります。
ぜひ、トピ主様の旅が良い物になりますよう、ご祈念させていただきます。

ユーザーID:0627845280
足元、手元の防寒対策が重要
元道産子
2019年1月7日 13:25

しばれますよ〜。(しばれる 北海道弁で凍てつくの意)足元、手元から冷えるので、スキー用の靴下を買うのもいいです。だから、ジャストフィットではなく若干余裕がある靴をお求めになるのがよいのではないでしょうか。現地では靴内にいれる中敷きタイプの使い捨てカイロが売られていると思うので、それをつかうのもいいと思います。つま先の冷えが防げます。低温やけどが怖いので、使い捨てカイロを使うにしても、靴下は厚いものをはきましょう。

手袋もお持ちのものではなく、分厚いものを。また、イヤーマフか帽子をお求めください。そのままだと耳が取れるかと思うでしょう。

見た目は二の次で、もしお持ちなら、スキーウェアがいいと思います。行けば分かりますが、子供はスキーウェアを着ていると思います。それくらい寒いです。

ユーザーID:0034903302
道民ですが、、、
ほっほ
2019年1月7日 21:49

うん!?マイナス4度???それを道民は寒いとは言わないです…が、折角のご旅行なので、助言をば、、、、
外にいる時間がどの程度かわかりませんが、靴は暖かいもの、赤外線で靴底からの冷気をシャットダウンするものがいいです。愛用していますが、長時間外にいる場合は段違いに暖かい(しもやけにならない)です。毛糸の帽子とかもよいかも、可能な限り上下は厚手を、ある意味スキーウェアを想定しても良いですかね。日中、日が出ていて、動きまわっていると汗ばむかもしれませんが、寒いよりはよいでしょうか…。
阿寒を回られるようですが、釧路での海産物を堪能することや、ちょっと足の延ばし、開陽台もありますよ。途中、養老牛温泉もあるので。阿寒なら、もう一日あれば、摩周湖、屈斜路湖も周遊ルートにはいりますね。雌阿寒岳、雄阿寒岳の眺めはよいでしょう…。

ユーザーID:3530199306
ひとつだけ
asa
2019年1月8日 12:58

ダウンの下にインナーダウン(薄手のダウン)を着ていくと、
相当あったかいので、おすすめします!

ちなみに私は防寒対策でタイツ二枚はいたら、
締め付けで苦しくなり、タイツはすべて脱ぎました。。。

ユーザーID:5458464529
トピ主です。
ホットココア(トピ主)
2019年1月9日 4:53

皆様からのレスを読ませて頂きました。

早速ネットで防寒用のニット帽に靴下、手袋とヒートテックを注文しました。
関西で暮らしていると、雪が降るのは年に1,2回程度でコートとマフラーと手袋で冬は越せます。

皆様からのレスを読んで、想像していたよりもしっかりと防寒対策が必要なのだなと、今から気が引き締まりました。

寒さを理由に旅行を楽しめないのはモッタイナイので、しっかり着込んで釧路を満喫して来たいと思います。

ありがとうございました。

ユーザーID:6673019811
近くのアウトドア関連のお店へGO!
MARBLE
2019年1月9日 14:02

既に北海道のかたのレスがいくつもありますが、実感として分からないんじゃないかと思います。お持ちのダウンを着てタイトルのようにモンベルなどの雪山に対応出来る商品をたくさん扱っているお店に行って相談するのが一番いいと思います。

ウェアも履物もあるし、インナーも含めて「行き先、目的に合って安全に過ごせる装備」を教わって買うのが最良です。手袋にしても帽子にしても関西の町の中では暖かいかもしれませんが、最高気温がマイナスになるような場所では防寒の役目を果たさない可能性が高いからです。

ユーザーID:5811495049
 
現在位置は
です