現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

張り合ってるの?

大昔は小学生
2019年1月5日 21:05

年末、義実家へ行きました。(私は)乗り気では無かったのですが、義妹夫婦と会食することになりました。義両親と私達夫婦小2、小5の娘、義妹夫婦(義妹夫婦に子供はいません)姑が「今日のパーティーは上娘ちゃん入賞と下娘ちゃん佳作のお祝いも兼ねてだからね。」と言った一言に義妹が「私の時は何もしてくれなかったのに!」とブツブツ。義弟が「ほら、子どもと孫は違うから」とフォロー。でもそのあと、「どうせ大した(賞じゃ)ことないのに」とか。つきあってらんないとか。。会食の最中何度か‥

独り言、姑に言った言葉だと思うのですが、、、いい気持ちしませんでした。まさか姪と張り合うとか、、ないですよね。

ユーザーID:2603883950  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
不愉快な会食でしたね。
だよね。
2019年1月5日 22:20

当たり前なのですが、義妹さんは何時までも其の家の娘の気分なのですよ。

上手く説明出来ませんが、これが義妹さんにお子さんが居ればまた違うかもしれませんが、義妹さんは頭の中では、まだ幼い娘の気分なのかもしれません。
張り合ってると言うか「お母さんは実の娘より、お兄ちゃんの娘の方が可愛いんだ。」と言う捻くれた焼きもちなのでしょうかね?。

しかし思った事を口に出して言うのはいただけません。
もしや義妹さんの言葉を娘さん聞いていたのではないですか?。
小5ともなれば義妹さんの言ってる意味分かるのでは?。
其処が心配ですね。もし聞いて居たら叔母の言葉が永遠に頭の隅に残りそうです。

旦那さんは聞いていなかったの?。
お姑さんに言っていたとしてもお姑さんはそれを窘める言葉掛けなかったのですか?。

何れにしろ精神年齢が低い義妹さんらしいので付き合いは程々にした方が良いのかも。
トピ主さんも会食が乗り気が無かったと言う事は普段から無神経な事言う義妹さんなのではないですか?。

ユーザーID:1094725814
でしょうね
雨降り
2019年1月5日 23:17

うん、張り合うというか、ヤキモチでしょうね。
結婚したとはいえ、まだまだ子供なんでしょう。
割と甘やかされて育ったんじゃないのかなあ。

えっ!?って思いますが、そこは流したら。
今後も「そういう幼いところのある義妹さん」というのを忘れずに接するといいかもしれませんね。毎回その都度びっくりしない為に。

ユーザーID:1694480490
子どもには聞こえたの?
バラ
2019年1月6日 8:54

張り合ったんじゃなく自分の時にそういった言葉もお祝もしてもらってない、ということだと思います。
何とも大人げない人です。
ご主人も恥ずかしかったでしょうね。

ユーザーID:1495388721
大人気ないね
ちたん
2019年1月6日 10:24

けれど義妹の気持ちがちょっと判る既婚子なしの者です。
姪っ子と張り合いたい訳じゃないんですよ。
ただ久しぶりに家族の集まりのつもりで集まったら姪っ子のお祝いなのと言われる・・・いや話違うよね、ならウチら関係ないからそっちだけでやってくれよと思ったんでしょうね。

勿論母親はついでに〜な気持ちで取って付けて言っただけで悪気無いし、トピ主達が悪い訳じゃないのも判ってます。
なんだろう、僻むってより拗ねる感じ?だったんだろうなって。

でも言われたトピ主さんが気分悪いのも当然ですね。
私なら思ってもそんな失礼な事言わないですから。

とりあえず今回は、あらあらまだまだ甘えん坊なのね(笑)位の気持ちで流してあげてはいかがでしょう?
ただしある意味素直過ぎてちょっと要注意な義妹なので、今後の態度に寄っては距離感考えた方が良いと思います。

因みに義母がせっかくのお正月だしみんなで食事でも〜な気持ちより、トピ主さんのお子さんのお祝いの為!な雰囲気だったのならこちらも考えものです。
これから義妹に子供が出来た時ちょっと予想が付かない行動が増えるかもしれませんのでその辺りよく見極める事をお勧めします。

ユーザーID:0442562357
最近そういう大人が増えましたね
冬子
2019年1月6日 10:34

モラトリアムな人間です。

男女ともいくつになっても大人社会に同化出来ない大人です。

加えて、そういう人間とのお付き合いに悩む大人も出現してきています。

情けない限りです。

ユーザーID:2453181867
お子ちゃまな義妹さん
nanako
2019年1月6日 12:49

張り合っているのではなく、拗ねているだけだと思います。

義妹は子どもの頃によほど褒めてもらえなかったのでしょうね。
義母も自分の子育て中は余裕がなくて、わが子に対して褒めることができなかったのでしょうけど、孫の時は余裕がありますからね。

大人になりきれていない義妹に不愉快な思いはこれからもするかもしれませんが、幸い、義妹以外はみんな味方のようですからほっとけばいいと思います。
「かわいそうにね」と心の中で思いながらスルーしましょう。

ユーザーID:3995717497
腑に落ちました
大昔は小学生(トピ主)
2019年1月6日 22:04

だよね。様 レスありがとうございます。『「お母さんは実の娘より、お兄ちゃんの娘の方が可愛いんだ。」と言う捻くれた焼きもち』というお言葉で腑に落ちました。納得できました。ありがとうございます。

そしてご質問の件、姑は「えー?そんなことあったっけ?覚えてないわ。だって家に賞状とかないもん、おかしいなあ??絵の展覧会は見に行った記憶あるけど。」というユーモアたっぷりの(?)答えでした。

娘たちが寝た後にアレはないわ。の愚痴に、夫は「あいつに悪気はない、素だ。」(←そっちのほうが悪質だとは思うのですが)とのこと。

小5の娘はきっちり聞いていて、、「私、ずーっといままで佳作で、万年佳作だって思ってて、おかーさんからは、よっ!我が家の村上春樹!!ってずっと茶化されてたし、今回4本も書いてエントリーした作品だったから、苦労が報われたって思ったよ。」って言いかえしてました。

帰り際ボソッと「今までずっと佳作取れててよかった。これ一本だったら、マグレと言われたとき泣いてたわ。」と言ってました。

続きます

ユーザーID:2603883950
義妹のこと
大昔は小学生(トピ主)
2019年1月6日 22:18

義妹は私の2つ年上です。それもあって、私を「義姉」とはみていないでしょう。裏表のない悪意のある人ではないのは知ってますし、理解してるんですけど、どうにもこうにも、言い方がきついというか、言葉を選ばないというか。。

そうですね、すこし、幼いところもあります、正論ぶちまけて義妹は 義妹の義妹と(誤字じゃないです。。)は絶縁してるそうですし。

これまでの会食でも主役はいつも彼女です。「自分の仕事」「自分の愛犬」「自分の趣味」

だよね。様のいうとおりなんですよね、、もしかして、、だよね様は彼女を知ってる人ではないかとさえ思いました

ユーザーID:2603883950
張り合っているというより
ノルマ
2019年1月7日 15:35

義妹さんは子供の頃の悲しかったことが、今も昇華できてないのではないでしょうか。
自分が親になってみて、そういえばうちの親は・・・という思いが出てくることがあります。
私もそうですが、私の義姉もそうらしく、時々「私はこうしてもらえなかった」と急に言い出すので驚きます。義姉と色々話していると、年の離れた妹に比べて自分は・・・という話が多く、彼女は今も親離れできていないのだな・・・と思います。

褒めて欲しくて泣いていた小さい女の子が彼女の中にまだいるわけです。

トピ主さんは「うちの子のお祝いの席にケチ付けて!」と言い出しする面倒な人ではなさそうなので、スルーして、何か言われることがあったら「義妹さん達にまで出席してもらって申し訳なかったわ」くらいの返事でいいかと思います。

ユーザーID:4263582527
お礼
大昔は小学生(トピ主)
2019年1月7日 21:38

雨降り様、バラ様、レスありがとうございます。
そうですね、御本人は甘やかされてない、と言い張りますが、私から見ると甘やかされてんなあ、とは思います。雨降り様、バラ様のレスがつく前に義妹のビックリエピソード載せたので、後ほど見ていただければ嬉しいです。

ユーザーID:2603883950
冬子さんへ
大昔は小学生(トピ主)
2019年1月7日 21:45

冬子さんの〈久しぶりに家族の集まりのつもりで集まったら姪っ子のお祝いなのと言われる・・・いや話違うよね、ならウチら関係ないからそっちだけでやってれよ〉義妹にとったらそうですよね。私でも知らんがなってなります。冬子さんのレス、ああその通りだわと思いました。ご指摘ありがとうございました

ユーザーID:2603883950
娘ちゃんの大人な対応に泣けました
娘ちゃん・・・
2019年1月8日 23:00

そして義妹さんの(様なタイプ)おかげで回りの人は早目に成長できるんですよね。「ああなっちゃいけないよね」って。

実は私も義妹さんに似ている所があり身につまされる部分があるんですが、肉親以外それも子供だけは傷付けちゃいけないと思ってます。
自分だって子供の頃に泣いてるなら解りそうなもんですよね。

理不尽にお子さんが辛い目に遭うなら行かなくて良いんじゃないですか?

ユーザーID:9911839147
間違えました
大昔は小学生(トピ主)
2019年1月10日 18:18

すみません。<久しぶりに家族の集まりのつもりで集まったら姪っ子のお祝いなのと言われる・・・いや話違うよね、ならウチら関係ないからそっちだけでやってれよ〉はちたん様のレスでした。大変失礼いたしました。

冬子さま、ちたん様、お二人に対して大変失礼なレスを申し訳ございません。

ユーザーID:2603883950
お祝いと義妹
大昔は小学生(トピ主)
2019年1月10日 18:24

ノルマ様 私も自分が親になってみて、そういえばうちの親は・・・という思いがムクムクでてくる事があります。でも、それは育った時代が違いますし、親とは言えども違う人格ですから、文句言っても仕方がないですよね。いずれにせよ、時効だと思うのですがね。「うちの子のお祝いの席にケチ付けて!」は怖くて言えません。というより、うちのお祝いの席に義妹は不要です。お祝いされる理由がないですし、一緒にやったね!という喜びを共有する関係とはほど遠いです(笑)

ユーザーID:2603883950
行かない理由
大昔は小学生(トピ主)
2019年1月10日 18:36

夫、私の実家は普段の生活しているところから新幹線で半日強です。上娘は中学受験希望で、冬季講習休みたくないなあ、おじいちゃんとこに行ったら私サボっちゃうんだよなぁ。と言っていて、私もソレにかこつけて行かない理由にしてたのですが…。義両親に頼むから来てくれの電話で、冬季講習の無い日程のみでの弾丸ツアーで、会食の運びになったのです。結果疲れ倍増でした

ユーザーID:2603883950
そしてそれから
大昔は小学生(トピ主)
2019年5月10日 12:27

先日のGW10連休、「なぜ、実家に帰ってこないのか、両親の接待をすべて丸投げして!孫たちも遊びにこないGWなんてさびしいと親が嘆いているだろうが!」とそれはそれはすごい剣幕でクレームが入りました。
ご両親にはあらかじめGWにはうかがわないことは話していましたし、その前の週にご両親と我々家族で旅行に招待して喜んでいただいた直後のことでした。。

ユーザーID:2603883950
 
現在位置は
です