現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

帰郷すべきか東京に住み続けても良いか…

てん
2019年1月5日 21:32

実家が東京から150km離れた所にあるのですが長女にも拘らず都内で一人暮らし(未だ独身)してます40歳です。

つい先日独居だった父が亡くなり、それに伴い実家が空家になってしまい帰郷すべきかどうかとても迷っています。
母は又別の家に住んでおります。

今現在の私の収入は決して多いとは言えない額で、そこから家賃を払う事と比べると田舎に戻った方が家賃が掛からない分、金銭面では絶対に得です。この先何十年も今と同じ収入を得られるかもわからない中、家賃を払い続ける事が出来るだろうかという不安はあります。

しかし、恥ずかしながら東京での友達・現在の仕事・東京でのキラキラとした刺激を捨ててまで戻る覚悟がどうしても出来ずにいます。以前一度田舎に戻り仕事に就いた時にも未練が残ってしまい東京に戻って来たという苦い過去があるのも帰郷を選ぶ事が出来ない大きな要因の一つでもいます。

東京では沢山の出会いがありますし、もしかしたらこのまま良い人と結婚する事も出来るかも?という淡い期待もあります。(これまで結婚には至りませんでしたが何度かお付き合いはしてきました)
もし、男性と縁が無かったとしても将来老後を独居で過ごすには交通の便が良い都内が断然暮らしやすいと思っています。

もし帰郷し転職するにも最後の機会だと思うので慎重にならねばと思っていますが、客観的に見て私はどのようにするべきでしょうか?皆さまのご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
一択しか書いてないように思います。
めたも
2019年1月5日 22:49

てんさんの答えは、決まっておられますよね。

東京のことは具体的に熱く語っておられて、
田舎を推薦する理由は、少ない。弱い。

・・・これって、一択じゃないですか?

老後の生活費を考えていますか?
実家は東京
2019年1月6日 0:10

私は代々東京出身の家系です。両親も東京出身で夫も東京出身で両家のお墓も母の実家のお墓も23区にあります。

>もし、男性と縁が無かったとしても将来老後を独居で過ごすには交通の便が良い都内が断然暮らしやすいと思っています。

東京は交通の便が良いので、車の運転をやめても移動が簡単です。
しかし、私は家賃も払っていませんし、親から受け継いだ「不労所得」の物件も持っています。
もちろんほぼ定年まで働いていたので年金も同世代よりもらっています。

トピ主さんが、もしこのまま独身で60歳、65歳になった時に、そのまま80歳過ぎまで家賃を払える収入がありますか?都内に親族がいない定年後の60代、70代、80代の独身が賃貸を借りるのが可能ですか?保証人はいますか?

結婚が無理だと思って故郷に帰った時に、温かく迎えてくれるお友達や親戚がいますか?

結婚と独身どっちになっても、安心に暮らせる場所に住むことをお勧めします。

個人的には、実家がないのに老後に東京に住むのはかなりの資産が必要だと思います。

生活費で一番コストがかかるのは家賃と食費です。

自分の人生を生きる
ギブすん
2019年1月6日 6:12

東京に残ったほうがいいです。それだけの理由があるのですから。極端なこと言いますと自分が人生を終える時にあの時ああすれば良かったと後悔して欲しくないです。

私なら東京
m
2019年1月6日 7:32

帰郷して再就職出来るのかしら?まずそれが心配です。
でも畑があって自給自足出来るから、もし再就職できなくても最低限食うには困らないのかな?

あとは、その自治体の財政が厳しければ、例えば介護保険が高く付きそう。
不便だと買い物難民になったり、バス便が廃線になったり、車の維持費がかかったりしないのかな?

お母様はどうしているのかしら?そちらの介護はご兄弟がやっているのかな?
施設に入所しているなら、通いやすい所が良いかもね。

東京の家賃については、公営の住宅に申し込む手もありますよ。
よく考えて下さいね。

東京にいたいなら居るべき。田舎の古い?家 価値は低い。
砂漠のテント
2019年1月6日 8:10

お父さんのお住まい、築何年でしょうか。
一戸建ては経年で外壁の塗装や屋根の修復など意外と維持費かかりますよ?
あと水周りのリフォームとかね。
庭があれば落ち葉の掃除、草むしりとかもあるし。
窓が多いなら防犯で面格子つけるとか必要かも?

確かにローンの終わった家なら固定資産税のみでいいですから家賃を払う必要ないですが。
賃貸のいいところはお金は毎月かかる(敷金礼金も)としても、その場所が嫌になったら引越ししたり新築物件に越したりできるってこと。

今は空き家問題があります。
お父さんの家の状態によりけりーですかね。
売れるなら売れるうちに売ってしまう。
40代の女性一人が田舎に帰るなら家の売却益で中古のマンション買う方がいいのでは?
それかお母さんと住むとか。

東京に未練がなくなるまで、そのまま住んで
お父さんの家は、ー空き家のまま管理(業者頼む)
ー売る。
ー貸す。
とか案はあるのかも?

帰郷を考える理由が分からない
cheese
2019年1月6日 10:53

たとえ実家に戻っても、一人暮らしに変わりはないですよね。
空き家になってしまったから、住む必要があるということでしょうか。

>田舎に戻った方が家賃が掛からない分、金銭面では絶対に得です。
仕事がなければ得とは言えませんが、問題ないのでしょうか。

実家に住む必要性の有無によるかと。

将来のビジョンを持ちましょう
そら
2019年1月6日 11:17

お身内の方は東京に誰かいらっしゃるのでしょうか。
もし全くの一人だったら、将来的にかなりきついのではありませんか?

友達は、あくまでも友達ですし、あなたの体に何かあった時に、面倒をお願いすることもできません。それに、相手が家族を持てば、あなたのことまで気を使うことは不可能になります。

家族や親戚が一人でもいれば話は別ですが、年を取った時に、かなりの厳しい状況になるのでは?
結婚しない限りね。

とはいえ、おそらく成人してからは東京の方が長いと思われますので、文化的にも生活感も、こちらに慣れきってしまっていれば、帰るのはキツイと思います。

ですから、もう少し、こちらで暮らす為の、将来のビジョンを持った方が良いです。
例えば、漠然と男性との出会いがあるかも、ではなく、結婚を目指して行動するとか、目標を決めることです。
仕事も、いつまでもいまの給料をもらえるかわからない、ではなく、きちんと収入のめどを立たせることです。

ただ何となく時の流れに任せているのでは、年齢的にも結婚は難しいと思われます。劇的に出会いがあるかもしれませんが、あくまでも、普通に考えればね。

具体的な行動を起こすか、将来のことを考えて、暮らしやすい方を選ぶか、ですね。

交通の便などが楽であっても、体を壊した時や老いて体にガタが来た時(これは必ずきますから)に、果たして安心していられるかどうかは大切なことですよ?

東京の刺激が捨てがたい、とかいってる場合ではなく、生活の上、人生をどのようにいきてゆくかのビジョンをきちんと持ちましょうね。
そうすれば、おのずから答えはでるのではないでしょうか。

ただ、一度帰られてまた戻った、とのことなので、意思は強そうには思えませんね。なら、今できるだけこちらで働いて、ある程度お金を貯めて地元に戻っても
よいのでは?

家の管理。
おつまみ。なまか
2019年1月6日 15:50

今のところ、『家賃』だけがメリット?

その実家の住まいは築何年?
生活に便利な場所?
先のことを考えて‥
一戸建ての持ち家は、管理にも費用がかさみますが、
積み立てておかないと、いつか
水漏れ、
お風呂、トイレ
外壁、
雨漏り、樋、屋根
などなど修理、取り替えにとんでもない費用が要りますが…
大丈夫ですか?
我が家は街中ですが、同じ敷地に母屋があるのですが旧い!。
もはや先代、先々代のガラクタ家財置き場。
さっさと解体‥…年々費用が高くなるので
更地にして売りに出そうかと思案中です。
よく考えて下さいね。

東京に住み続ける手立てを考えましょう
老婆心
2019年1月6日 15:56

東京と実家のある田舎と、どちらにでも問題なく住めるならば、トピ主様は東京を選ばれる訳ですよね。

それなら、どちらに住むかと考えるのではなく、東京に住み続ける方法を考えるべきです。
 自分の一番望むことをするのが、人生を納得して生きる道だと思います。

まだ40歳、あれこれ対策をする時間はたっぷりあります。勇気を忘れず、進まれますよう!

私も実家から離れてます。
地方住まい
2019年1月6日 19:46

300kmくらい。でも別の地方で家を買い東京から離れた場所で暮らしてます。東京近郊に住んでいたこともあります。トピ主さんは今の状況で実家帰ったら後悔しそうですよね。東京に未練たらたらですもの。トピ主さんの実家が政令指定都市かその近くで比較的利便性ある場所かどうかが気になりますね。もしあまり便利でない地方ならもっともっとやめた方がいいって言います。私は人混みが苦手なんで東京にずっといたいなんて思いもしませんでしたからそんな東京に後ろ髪引かれている状態で実家に拠点を移すと精神的にきついと思いますよ。

仕事中心では携帯からの書き込み
2019年1月6日 21:28

帰郷しての収入の心配は今のところされてないということですか?
独身なら尚更、実家の家にこだわるより、少しでも長く働ける街に住んで働くだけでしょう。
今の家賃をずっと払い続けられるか心配ということですが、貯金は貯まってないのでしょうか?
老後を年金と手持ちの貯金があればカツカツでも生きていけるなら、仕事がなくなって収入が減ったら帰省で、そうならないよう踏ん張って仕事でしょう。

貯金が貯まらないほど収入に対して家賃が高いのなら、東京のなかでもう少し家賃が低いところに引っ越されては。
あるいは、仕事を頑張って収入アップか。

公務員やメーカー、福祉系など、経済的な天井がよくも悪くも見えてる業界の人なら、東京で働いてても貯金しっかりできる物件に住んでるもんだと思いますよ。
高いとこは高いけど、安いとこもあるでしょう。
安いとこでも今の職種や自分の限界からすると高いなら、実家に帰って地方で再起を期す方が良いのかなあ。

婚活は、もう40なら、仕事辞めて主婦という進路はほぼあり得ないから、仕事中心で尚更いいと思いますよ。辞める必要があったらすっぱり辞めるだけですから。
辞める辞めたい思っててそこからキャリアアップは困難ですけど。

そもそも雇ってもらえる仕事があるの?
かな
2019年1月7日 12:08

40歳で一人暮らしできるだけのお給料の貰える仕事に雇ってもらえるんですか?

老後のことを考えると、正社員一択ですよね。

田舎だと仕事がそもそも少ないですよね。

お給料だって安いし。

さらに40歳という年齢。

介護や医療なら就職口もあるのでしょうけれど。

もし帰るとしても、現実として可能ですか?

そもそも文面からは帰りたくない気持ちしか伝わってきませんでした。

東京に残るとしても、独身で老後を迎えられるだけのたくわえは大丈夫なんですか?

どちらにしてもふわふわしていますね。

もう40歳ですよ、しっかりしてください。

キラキラした刺激でお腹は膨れない
社会人
2019年1月8日 21:12

既レスにもありますが、このまま都会に住み続けたいなら生きていく上で盤石の地盤が必要です。
その点で東京に実家がある人は最強ですが、家なし、家族なしだとあとは収入次第でしょうね。

失礼ながら家賃を払い続けるのが不安というようでは高収入とは言えないのではないですか。
今はまだいいけど、20年30年先を考えたら実に危なっかしいですよ。
それに年を重ねるとキラキラした刺激とやらに魅力がなくなってきます。

年取ったら便利なところがいいのは分かります。
実家とはそれほど不便な所なのですか。
別に大都会でなくても高齢者が暮らすためにそこそこ便利な場所はいくらでもあります。

住み続けるべきと後押ししてほしいだけですよね
とらたぬ
2019年1月10日 13:00

お金絡みの相談なのに収入貯蓄額も出さずにどうすべきかと聞かれて的確に返答できるわけもない。

とりあえず、収入が多いとは言えないと言いつつキラキラとした刺激が欲しいトピ主さんだから節約生活はしていないだろうと想像を基に返答です。

いい人との出会い。
すでに子供を産める年齢を過ぎています。
つまり、結婚しても老後に備えて働き続けることには変わりないでしょうね。
更に言えば、若い頃より条件の良い出会いも減るでしょう。

40歳なら生涯独身も視野に入れて老後のために貯蓄に励み、そこそこの貯蓄があるモノですがいかがでしょう?
それとも夫になる人の財産をあてにしていますか?
取らぬ狸の皮算用だと人生設計破綻しますよ。

トピ主さんに必要な決断は
田舎に帰るかどうかじゃなく、いかに収入を増やし貯蓄を増やすかです。
刺激を求めて散財している暇はありません。
田舎に帰らなくても家賃の低い物件に引っ越すとかダブルワークで収入を増やすとかを考えたほうがいいと思う。

都会だろうが田舎だろうがトピ主さんは必死に働き、慎ましい生活をした方がいいことに変わりはありません。
好きなところに住めばいいですよ。

まさに…。携帯からの書き込み
ホワリー
2019年2月4日 17:48

こんにちは。「これ、私か?」と読ませて頂きました。独身、アラフォーの「御一人様」です。私の独断と偏見で申上げますと「絶対」田舎に戻るべきではありません。私は東京、横浜で約20年働いていました。昨年末に勤務先のホテルが閉館。自身の相続問題も絡み「これが節目」と昨年12月に帰郷。が、即日から軽い鬱状態。新幹線が開通した地方都市ですが田舎は田舎。コンビニまで徒歩5分が最短、人、車の速度の遅さ…。でも、第2の人生…と気を取り直し転職先のホテルに出勤。しかし2ヶ月で、つまり昨日退職しました。何故なら「全てが遅く、排他的、価値観の狭さ」だったからです。以前の職場では、鳴り続ける電話にインカム片手、常に館内を走り外国人のお客様を裁くホテルでした。男性ばかりの職場で激務で陰で泣く日もありましたが夜勤中の雑談も楽しく、アラフォーでも常に「出逢い」があり「彼氏」もいました。←年齢的に出逢いを期待出来ない…のレスもありますが、それこそ「田舎者の価値観」です。ところが、地方都市のホテルですが、外国人は観光客が1日数名のみ。留学もせずに取得した特技の外国語(五か国語)は使う日が珍しい状態。田舎のホテルマンの「レベルの低さ(スピード、判断力全て)」に愕然とし「私は20年都会で無駄生きしてた?」とついに年始から鬱状態。田舎に殺されかけてる私に気付いた「都会の先輩達」が「おまえ田舎で何をしとんねん?戻ってくりゃ済むやろ。」と爆弾投下。で、現在横浜か東京に絞りで「不動産と職場」を探し中です。都会だと「両親の暖かさ」etcのレスもありますが、元々それとは無縁な私には「他人の干渉=暖かさ、協力」という環境は負担です。都会の人間は「後腐れなく」助けてくれます。田舎の様に「この前助けてあげたから、今後は…。」という煩わしさもありません。40代は田舎は老年期ですが、都会では恋愛でも職場でも「現役」です。大丈夫ですよ。

現在位置は
です