勘違い系お客様

レス40
(トピ主2

キャリア・職場

ラル

非常に困っています!助けて下さい!
接客業をしていまして、余り話をするのは好きな方ではありませんが、数年もご来店して下さるお客様とはさすがに話す仲になりますが、その中の一人の男性客に困っています。
というのも、どうやら私がその男性に好意を持っていると思われているらしく、例えば本来のお客様として来店し、退店すると、数十分後に「もっと自分と話したいだろうと思って」と言って二度目の来店(お客様としてではない)をしてきたり、酷い時には「さっき言い忘れたんだけど」とすごくどうでも良い事で三度目の来店(お客様としてではない)をしたり。私も社交辞令を言うのが悪いのですが、それを本気にして「嬉しいでしょ?」と来たり(お客様としてではない)。
正直、二度目三度目の来店のたびに作業を中断させられ居座られるので迷惑していて、最近では本来のお客様としての来店すらこの人が来る日は憂鬱になります。
ちょっと態度に出そうとお話するのを控えると、「さっき元気なかったね」と二度目、三度目のご来店コース。
私は雇われの身ですし、会社からすれば毎週ご来店して下さるお客様なので、はっきりと「迷惑」と告げても良いのか…
何か良いアドバイス頂けるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シラをきる!

聞いてください!彼氏ができましたって言っておけば距離ができるかもです!
    私も職場で言い寄られた事がありますがこの方法で逃げ切りました。

• あなた一人では無理

どのような職種なんでしょうかね。
    接客業と言ってもなにか物を販売する仕事でしょうか。
    だったら上司に相談です。
    部下がそのようなことで困っているのをうまく助けるのも上司の仕事ですから。

コミュニケーションをとることが主体の接客業であれば、それも先輩に指示を仰いで助けてもらって下さい。

• 会社に相談

あなた個人の店ではなく、会社なんですよね?
     だったら、会社に相談しましょう。

• お前なんて眼中にないアピールを

指輪は出来ない仕事ですか?
    もし深刻なら上司に相談の上、偽装兼ねてつけることを許してもらうとか
    彼氏の話題を出すことはできませんか?
    「あ〜それ彼氏にもよく言われるんですよ〜」みたいな感じで
    他に好きな男がいるアピは効くんじゃないかな

• 上司に相談すること

ラルさん、初めまして。
    すぐに、この文章のまま、上司に相談して、判断を仰ぐのが良いです。

• 作り話しをする。

お客の勘違いで何度も来店する人なら、
    貴女にはすでに彼が居ると言う作り話しをすれば良いと思いますよ。

例えば、お客が「もっと僕と話したいんだよね」等と言われた時に
    あなたはその人に「実は私には彼がいて、ヤキモチ焼きなので、お客様と余り話さないでって言われているんですよ。」
    って、作り話しでその人を撃退しましょう。
    それでもしつこい様なら、如何にもあなたに彼がいる様な話をドンドンしましょう。

多分それでそのお客の勘違いは止むと思いますよ。

• 私なりに考えてみた

多分そういう類のことを平気で何度もする人は年配の方ですよね。おまけに独りよがりで時間を持て余している人という印象を受けます。

お客でなく何度も来店するとは、何も注文せずにカウンターに座ってあなたと話すということですか。よくわかりませんが、お店から側からするとそもそもそのような行為はアリなのでしょうか。たしかにそんな風変りなことをする人は殆どいないだろうから、お店も対処法を考えてもいないでしょうね。何度もそんなことをされて当たり前のようになっている。でも困っているのなら店長さんに相談した方がいいと思います。

変な例えですが、温泉宿に泊まるとせっかく来たのだから沢山温泉に入って帰りたいと思う。夕食前はもちろん、就寝前にもちらっと温泉。朝もがんばって早起きして温泉、、という感じに。この方の心理もこれに似ているかもしれません。
    「払う値段は温泉に一度だけ入っても何度入っても同じなので、どうせだったらお得感を得たい」という感覚です。これは一種のケチといえるのか?

ことの初めは、件の男性は本当にあなたに言い忘れたことを伝えたくてお店に戻った。けれど誰に咎められる訳でもなく、すんなりと再び楽しい時間を過ごせてしまった。その時「温泉宿のお得感」の感覚がにわかに蘇り、それで味をしめて一日に何度も来店するようになった、、、とこんな風に推理してみました。

今度その男性に一泊の温泉宿で何度温泉に入るか聞いてみて下さい。あ、そんな話をしたら相手の勘違いをもっと増長させてしまうだけですかね。

• 他人事ながら猛烈に腹が立つ!!!

そんな人って本当にいるんですね。
    気持ち悪い。
    なんなの、そいつ。

今時のこのご時世、、
    そんな者はもはや「お客様」ではないですよ。
    上層部に言うべきです。

トピ主さんは辞めてはいけません、
    辞めるとそういう者は、
    あなたを個人的にストーキングするかもですから、
    そうなると、
    会社は守ってくれません。

トピ主さんは、
    その職場にいる状態で、
    その人物を上司に訴えましょう。

その人物の接客はほかの人に変わってもらわないとダメだよ。

おおごとにするのです。

その職場に守ってもらいながら、
    その職場に責任を持ってもらいながら、
    その者を退治しなければね。

• ファッションリング

彼が来る時だけ左手の薬指に指輪をはめましょう。

• 会社に相談

上司や同僚に相談して、そのお客様が来たら、対応を変わってもらえば?
    そのお客様の姿が見えたら合図をして、トピ主さんに用を言い渡してもらい、即対応を変わる。
    トピ主さんは奥に引っ込む。

ストーカー気質な人の対応はとにかく接客をひかえる事だと思うよ。
    お話しも大切だけど、接客の第一の目的が大切だから。何かを売る事ならば、それをご購入なされないならば、上司に対応してもらい
    用の無いご来店は他のお客様にもご迷惑になりますと言ってもらうといいでしょう。

1人対応で悩ない。即上司と同僚に相談した方がいいよ。
    皆で追い出し作戦した方がいいよ。

• つづき

そうだ、しつこいお客さんには

話が長くなったら「申し訳ございません、お客様御用はなんでしょうか?只今他のお客様もいらっしゃるので混みあってますので・・・」
    と本来の目的を確認します。
    ただ話に来ただけでしたら「申し訳ございません、本日は混みあっておりますので対応が出来ません」
    という感じの対応でいいと思いますよ。

• 会社員と言うのなら

すぐに状況を上司に報告でしょう!

報連相って知ってますか?

あなたが対応できないなら

会社に対応してもらう。

時間が経てば簡単に済むことも

できなくなりますよ。

• 困りましたね

トピ主さんは店長に相談したのですか?

場合によってはストーカーになる可能性もありますので、店長とともに慎重に対応することが必要です。

• たまにいるよね・・・

勝手に勘違いして・・・「俺が顔出すと彼女喜んでる〜俺のこと好き?〜時々顔出してやらねば」とか思ってる男。

「誰がアンタなんか・・よく勘違い出来るわ・・」とか思われてるのにね。

ニッコリするのはその人が営業利益をもたらした時だけ。利益をもたらしてくれないのに相手をしなければならない状況って、時間だけ取って疲れさせるわけだから、あなたなり店なりの営業行為を妨害してることになります。

だからもう、はっきり態度に出すしかないのでは?その人が営業利益をもたらす時はにっこり、これ以上ない笑顔を見せる。でも営業利益にならない顔出し?には、

「ハァ?、何か?今忙しいんですけど・・」と困った表情を露骨に出す。

笑顔は見せない。固い事務的な対応だけにしてすぐ切り上げる。きわめつけは、その時に他のお客様がいらしたら

「いらっしゃいませ〜いつもありがとうございます」

と満面の笑顔で言うことかな。それでいくら鈍い勘違い男も、あなたの笑顔が見たければ営業利益に貢献しなければならない、ってはっきりわかるはず。

• 店長に相談して

あなたがひとりで悩む必要はありません。まずは、上司に相談してください。
    あなたが直接言うのはやめましょう。上司からそのお客様に注意していただきましょう。

• 上司に相談

されましたか?まだであれば、早急にすべき事案ですよ。
    もう何をやっても、その人の都合のいいようにしか解釈
    してないようですから、しっかりと上司に相談して対応
    策考えなきゃダメですよ。

その人からすれば、今まで許容されていたものをある日
    迷惑だと言われれば、今までとは逆の態度を見せる恐れ
    だってありえます。あなた一人での判断はせず、必ず
    会社の人間に相談してください。

• 気持ち悪い

今は店内で収まってるけど、今後仕事終わりに外で待ってるって事になったら・・・。
    まずは店長にこういうお客さんがいるって事を話し、知っていてもらうのが必要。
    何かあった時に対処してもらえると思う。
    でも、急に接客を他の人に代えてもらって避けるようにすると(なぜ?なぜなんだ。)となりストーカーになってしまう可能性があります。

で、とりあえず今度の機会にさりげなく彼氏がいる事を(いなくても)匂わせる発言を入れてみたら?
    例えば、
    「あぁ それは私の彼もそう言ってました。」とか。
    主さんの年齢がわかんないんだけど、結婚している体でもいいかも。
    とにかく、会話の節々に「彼」とか「主人」を入れる。
    相手が自分から察して諦めないと、こういう人はヤバいです。
    避けたりすると返って火がついてしまう可能性あり。

• 上司に相談。

地方です。数年前のことです。

ある量販店で女性スタッフに付きまといをする男性客がいました。
    女性は上司にも相談。同僚も警戒、協力体制。
    その男性が来ると女性スタッフはバックヤードに下がるなどしましたが店内で会えないとなると
    女性が勤務を終えるのを待ち伏せするようなったのでお店が警察に相談。
    男性は注意をされましたが暫くすると、また店内で彼女を探すように。
    他の店舗に異動しましたが探し当てて来店。ついには
    個人情報を探して女性の自宅付近に現れたので警告では済まなくなってました。

上司に相談して、お客さんとしては度を超してる。これは勘違いじゃない。
    気持ち悪いし他のお客さんの接客にも影響するので、と訴えましょう。
    頼りにならない上司なら本部の上の方に。
    テナントなら、その建物、会社の長にも言うこと。

• あなたは独身?

彼氏はいますか?
    いないなら嘘でもいいから彼氏と一緒に行ったことがあります、やったことがありますと言ってみる
    あと指輪をはめるとかとにかくもう決まった人がいると匂わせる
    下手に断ったり、ズルズルこの状態が続くとストーカー化の可能性もあります
    勘違いさんには向こうから離れるように持って行くのがベストです

• 店の方針のせいにして断る

「申し訳ありませんが、業務に支障が出ていると店長に注意されたので」と二度目、三度目の来店で個人的に話すことを断る。
    「じゃあ、店の外で会おう」と誘われたら、「お客様との交際は禁じられているので、クビになってしまいます」と断る。
    こんな感じで、すべてお店のせいにして断ればよいのです。

あと、社交辞令はほどほどにした方が良いですよ。
    勘違いしやすい男性はたくさんいますから。

• これ上司に相談する案件でしょ

早く上司に相談して、配置変更してもらおうよ

• 三十代既婚男性です。

あなたの仕事が何なのか教えてくれないと上手く言えない部分もありますよ。
    まずは上司に相談してみてはいかがでしょうか。

• しょうがない

接客業をしています。
    色んなお客様がいらっしっゃいますよね。

その男性、冷やかしでなく、お客様なんですよね?
    そして、あなたが他のお客様の接客をしている時に割って入ってくるわけではないのですよね?

だったら、そのお客様(男性)の相手をするのもあなたの仕事だと割り切るしかないんじゃないですか?

>>来店のたびに作業を中断させられ居座られるので迷惑していて、

接客業は、作業よりも接客をするのがメインの仕事なので、迷惑だと思うのはお門違いだと思います。

• やはり、店長に一言言ってから

店長さんに一言言ってから、
    ストーカー指定し、
    取引を止めた方が良いでしょう。
    恐らく最初の来店は、トピ主が休んでいないかの確認ではないかと。

• 相手がお客様なら、自分一人での判断は禁物です。

今の状態ならば、警察に相談するほどでもなければ、他のお客様にも被害が出ていないので、難しいですよね。ただ、あまりにも邪険な対応をすれば、トピ主様と問題のお客様だけのことにとどまらないので、まずは責任者の方に相談したほうがいいですよ。あまり酷いようなら、シフトやポジションの変更や交代の時間を考慮して下さると思います。それが難しいなら、バックヤードに入るふうに装うか、他の用事で店頭を外すように装うかですね。すみません、ちょっと失礼しますとか、取り急ぎの用がありますのでとひとこと声かけをした上で、あくまでも相手はお客様の一人なので、失礼にならないようにしてみては?それでも変わらないなら、その問題のお客様が来られたら、ごゆっくりどうぞと声かけして、違う用事をしたりしてみては?接客業の辛いところは、お客様に失礼を働けば、とんだしっぺ返しを食らうことがあるので、迂闊な対応が出来ないことです。あまりにもしつこいなら、お客様からのプライベートのお誘いはお受け出来ないことになっておりますと言ってもいいと思います。それでクレームになった場合は、今までの経緯を責任者の方に洗いざらい話してもいいと思いますよ。

• 客であるならば上司に相談が先。

「お客様ではない」が何を意味するのか不明ですが
    店の売り上げにならない状態の時を示しているのかな?

会社に相談をして困っていることを伝えないと
    友達を職場に呼んで喋って仕事をサボっている状態にみられているかもしれません。
    迷惑といきなり告げると仕事中に友達と喧嘩しはじめただけに見えるかも。

どんな接客業なのかも不明なのでその会社の指示に従い対策をする。
    その対策が不十分で客の態度が悪化したら警察や転職を考える。

会社にとってその客はどうだろうか。

同僚がトピ主をその客にすすめていたらどうしましょう?
    お客様と仲良くしたいって言っている可愛い従業員がいるんですよー。

• ハッキリいう

上司にこういう言い寄りがあって困っていると伝えて
    今後は上司に対応してもらい、お断りする。

もし店外で待ち伏せなどがあったらすぐ警察に。

直接言わなくてはいけない場合は上司にいちおう話を通す。
    (営業利益は損なわれるので)

上司が役に立たない場合はなるべく上で責任をとれる
    ひとにケツモチしてもらいましょう

• 他の人に替わってもらい今後は対応しない

早めに上司に報告して、そのお客様が来られたら別の人(できれば男性)に対応してもらいましょう。

彼氏いる、眼中にないアピールは、気持ち的にはすっとしてもあとあと危険です。

こういう自己中心的な人は、自分に好意を寄せていると思っていたトピ主さんに男性がいる→俺がいるのにこの浮気者めが!→中傷のビラや勤め先に嫌がらせ、などとなりかねません。
    実際こういう話を聞いたことがあるので。

他の人に替わってもらい、何もないように仕事していましょう。

• 大変ですね…

彼氏がいるなら、彼氏がいると公言した方が良いかもしれません。

もし、いなくても、「彼氏が出来た!」と嘘を吐くとか

私も以前 同じような事がありました。

(私は、娯楽施設で働いてます。)
    私の職場には、けっこう変わったお客様ばかり来られて、

主と同じように、とあるお客様に好かれた?気に入られ…

何ヵ月か経った時に、
    ちょうど彼氏が出来て浮かれていたので、
    「あ〜、私やっと彼氏が出来たんですよ〜!!」って話したら

「あ、そう…」って言われ、
    全く来なくなりました。

• 早めに会社として対応してもらう

製造直販型メーカーのカスタマーセンターに勤めています。

ご相談のような勘違いお客様案件を扱ったことがありますが、時間がたてばたつほど、ストーカーに近くなってきます。レスにもありますが、対応を誤ると退店時を狙ってきたり、昼食休憩時に付きまとうようになります。

会社にはノウハウがありますので、店長を通じてご相談ください。また百貨店等のテナントにお勤めでしたら、そちらの方にも報告していただければ、二重に対応が可能です。

一般的にこのようなお客様は気が弱いかたが多いので、個人で対応するより、会社として対応したほうがうまくいきます。

レス求!トピ一覧