胃もたれ・起床時の背部痛

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

まくら

66歳の父ですが、2018/12/6頃から、以下症状があります。
病院に行くよう促しても行ってくれません。
緊急性のある重篤な病気の可能性は高いでしょうか?

【症状】
・体勢(仰向け?)によって、みぞおち又は胃の辺りが重い。
・毎日ではないが、寝起き背中がほんの少し痛い。

【補足】
・半年くらい前から、紙タバコから電子タバコに切り替え。
・それの所為なのか、ご飯が美味いらしく毎月1kgずつ体重が増え、半年で5kg体重増加。
・現在は165cm、58kg。10年程前迄はずっと50kgだった。
・先に記載の通り食欲はあるが、前よりは抑えている。
・ここ1年程、晩ご飯が21:00〜22:00を回る事が多々あり。
・早め(20:00とか)に晩ご飯を食べるようにしても翌朝やや胃もたれ。
・就寝は0:00前後。
・運動はしていない。
・排便は毎日有り。一度だけ白っぽい軟便有り。
・ゲップをすると楽になる。
・吐血、血痰、血尿、血便等は無し。
・現状、他は主だった症状は特に見受けられず。
・市販の胃腸薬を4日程服用している間は改善されたが、服用をやめたらまた胃もたれ有り。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかりません。

病気のことは素人に聞いてもわかりません。医師に聞くべきです。無理矢理にでも病院へ連れて行けばいい。なんなら救急車で運んでもらったらどうかな。

• 逆流性食道炎では?

背中やみぞおちの痛みなど、逆流性食道炎ぽいです。胃カメラで診察になり、診断されれば逆流性食道炎の服薬になります。

食べてすぐに横になったりしませんか?それはNGです

• 逆流性食道炎

50代半ば、女性、ここ10年はとにかく胃関係の問題を多々抱え生活しています。

素人判断ですが、お父さんの症状は逆流性食道炎のような・・・

私は155センチ、48〜50キロですが、胃下垂、食道裂肛ヘルニア、逆流性食道炎の症状に常に悩まされています。

しかもぎっくり腰をやったんですが、逆流性食道炎がある場合寝る時に頭を高くして寝ないと胃液が逆流して食道に痛みがでたりするんですが、その姿勢自体が腰には悪く・・・胃は気持ち悪いわ、腰は痛いわで毎日の睡眠を確保する事も闘いです。

病院で出される薬はアレルギー反応がでるためダメで、いろいろ試して最終的に漢方(生薬を煮だすやつ)で何とか症状を軽くしています。これがなければ食道と胃の辺りは常に不快感満載、食事量も減るであろうと思います。

今は麻酔で楽に食道の検査や胃の検査ができますから嫌がっていないで病院で調べてもらうのが大事かと。

ただ、こういっては何ですが医者が言う事が絶対正しい訳ではないというのがいろんな病院をまわり、様々なお医者さんと会った結論です。

患者である私達がインターネットや患者同士の口コミ、専門雑誌等も駆使して自分に一番合った方法を探るのも大事な事だと痛感しています。病院も医者も万能ではないし、神様でもありません。自分の健康は自分で護るという意思が肝要かと。

あと、お父さん、夕ご飯の時間遅すぎです。私は5時には食べ始め6時前には終わるようにしています。胃に食べ物をいれない時間を長くするようにしたらだいぶ楽になりました。ちなみに1日2食です。

食事内容も胃に良くないもの(硬いもの、油こっいもの、うんとあまいもの、食物繊維が多いもの、海藻は私にはダメ等々)を避ける、なるべく柔らかいものをゆっくり食べるようにするのも胃には大事な事です。

66歳ならピロリ菌検査も必須ですね。

• 皆さま有難うございます

トピ主です。
    皆さまご親切に有難うございました。
    吐き気が無いようなので、逆流性食道炎では無いと思っておりました。
    相変わらず「様子見したい」との事で病院には行って貰えませんが、少しマシになっているようです。
    このままマシに、あわよくば治れば良いのですが…。