23歳教師、転職の悩みです

レス24
(トピ主0

男性から発信するトピ

リュウ

はじめまして。去年大学を卒業し、教師となった者です。
まだ一年目ですが、転職について考えており、親にも相談できない悩みなので、ここに書き込ませていただきます。

私は「子どもが好きだから」という理由だけで志した夢を追い、現在小学校の教師をしており担任をもたせていただいております。
大学生の頃に受けた採用試験に落ちてしまったので、臨時採用の登録をし、今に至ります。
不安や失敗も沢山ありましたが、子どもたちは可愛く、周りの先生方のサポートも手厚いので、なんとか三学期を迎えることができそうです。
しかしなぜ、教師の道を捨て、転職したいのかを拙い文章ですが説明させていただきます。

私には、自営業で小さな工場を営んでいる母方の祖父母がおり、従業員は祖父母と母方の兄弟2人(以下、伯父)のみです。
私が大学生になって2年ほど経った頃、祖母が認知症を患いました。症状はどんどん悪化し、遂に施設に入ることになりました。
その頃から「教師という夢を選ぶべきか、祖父を支えるべきか」という気持ちが芽生えていましたが、奨学金を借りてまで入った大学、応援し、支えてくれた親や周りの友人のことを考えると、決断できず、結局悩んだまま教師への道を選んでしまいました。
働き始めて最初のうちはがむしゃらに働いていたのですが、祖父を支えるために実家に帰る母の姿、仕事をしながら家の事や祖母のお見舞いをする祖父や伯父の姿を見ていると心が痛くなります。
また祖父の作り上げた仕事の偉大さに気づき、決して先が長いとは言えない祖父を見て、「この工場を支えたい、祖父の意思を継いで働きたい」という気持ちが強くなりました。

長々と語らせていただきましたが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
親になんと相談するべきか、自分は何から始めるべきかとにかく悩んでいます。
もしよろしければアドバイスをいただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お祖父さんや伯父さんに相談。

臨職ならいいんじゃないですか?

でもまずはお祖父様に伯父さんに相談する方がいいと思う。

もしかしたら色んな事情で伯父さんは歓迎ではない可能性もあるし。トピ主さんがそこに入ることによって給料を支払うと、伯父さん達の給料が減る可能性もある。小規模の家族経営の工場に1人余分に従業員が増えるってそういうことだと思うけど。経営状態にもよるけどね。だから手放しで歓迎されるかと言われるとどうなんろう?お祖父様は嬉しいだろうけど、伯父さんはどうかな?人手が足りなくて人手を欲しいと考えているかどうかだよね。

• 逃げるなら早いうちに。

採用試験に通る見込みがない?
    年度途中で放り出すくらいなら3月に辞めて下さい。
    祖父の仕事を継ぐなら、きちんとご家族に話して。喜んでもらえたらそうしたら。
    想定外みたいな反応なら、採用試験受けなくてもいいから今後の人生を考えて下さい。

きついこと言いますが、今は教員採用試験はだいぶ通りやすいです。
    正採用になってもすぐ辞めそうな予感します。

• 要はアレですよね、正教師でないから逃げ道を考えている?

タイトルにも書かせてもらいましたけど、本当は教師を続けていきたい。
    だけど臨時職。臨時だといろいろ制限あったりして自分が憧れ、望んで
    きたものとはかけ離れているという現実。

そこで祖父母が経営している小さな工場。
    しかも母方の祖父母。

臨時雇いの教職と小さな工場を天秤にかけたら、
    どっちもそう違わない感じがする。まあ事実そうでしょうね。
    子供の数なんて少ないから正教師になれるなんて10年後かもしれないし、
    ないかもしれない。

工場で働くって、、大変ですよ。
    しかも家内工業で零細ですよね。

私はね「教職には向いていないから道を変える」ならその決断を
    尊重しますが、正規ではなく臨時だからっていう理由だったら
    「今はそう考えるのはおやめなさい」です。

教職のことは全く分からないですけど、頑張ったら来年、再来年正規になれる
    とかだったらまずはそれを頑張る。年齢的にもまだまだ余裕ありますから。

で、母方の祖父母の経営する工場でしょ?
    それ、あなたの思いをお母さんは理解するでしょうか?
    伯父さんも理解するでしょうか?
    難しい判断だと思いますよ。教職が途中で嫌になって、次の職までの
    バイトでって程度だったら「おいで」となるでしょうけど、
    将来任せたいか?と問われると「そのつもりはない」となるかもしれません。

まあ、工場をたたむ、ということですね。
    工場をたたむという意向であっても、あなたは一人孤軍奮闘で
    やれるか、やれないか?です。その覚悟一つですよ。

工場にしろ、一人職人にしろ、自営って孤独ですよ。
    孤独に耐えられますか?背負って立つ覚悟と孤独に耐える精神力。

• 事業承継の覚悟

まず、トピ主さんは奨学金という名の借金がある中で、祖父の事業性借金を引き受ける覚悟がありますか。
    祖父に話す前に家族に話をされたらいかがですか。事業の将来性、とぴ主さんの性格・能力等から総合的に判断してもらいましょう。

家族の了解を得た上で、事業承継を考えているなら、最近10年間の確定申告を確認しましょう。
    事業所得(売上ではない)の金額が500万円以下ならやめましょう。(源泉徴収票の収入と思っていいです)
    また、売上と所得が低下傾向でこのままだと事業継続が難しいと判断したらやめた方がいいです。

借入残高は確認しましょう。金融機関でない金融業者や親族以外の個人からの借入があればやめた方がいいです。
    次に借入が増えていたり、減っていない場合は定期的に借金していかないと事業が成り立たない事業ということです。
    さらに金融機関からの借入について返済軽減をしているなら今の事業状態では正常に返済できない状況にあることになります。
    借入金返済予定表等も見て、資金使途(運転資金・設備資金)、借入頻度、返済額、金利からトピ主さんが返済していく覚悟を持てるかどうか判断しましょう。

会社員経験のないトピ主さんはビジネスマナー研修、事業主として次世代経営者向けスクール、製造業なら同業の会社での工員経験は必要でしょう。そして仕事上の人脈作りは積極的に行いましょう。
    事業承継する時には、50代の部長や社長相手の新規開拓交渉力と、祖父と同等以上の技術力は必須です。

• 誰がそれを望んでいますか?

私の父は建設会社を経営しています。従業員は50名に満たない零細企業です。年商は一ケタ億です。

高校での進路決定の際、父は私に言いました。
    「能力のないわが子より、能力のある他人にやってもらう」と。

紆余曲折を経て、父から見たら重要取引先になる会社に就職しました。そのまま社内結婚し、私は家を離れました。
    今は、建築とは縁遠かった妹が、転職して父の会社で働き、初めて触るCADや建築学会の技術指針を片手に奮闘しています。

トピさん、何をどうやって支えるつもりでいるのですか?
    家族経営の工場、技術も信頼もある、立派な工場なのでしょう。けれど、伯父さんたちがいるのに、どうしてトピさんが、なの?あなたの食いぶちをどう稼ぐ?あなたは自分の給料分寄与できるのですか?奨学金返せるほど給料もらえるとは限らないよ。自分が食えないのに人を支えるなんて、おこがましくない?

うちの子供の学校に、新任の先生が今年度複数着任されました。一人は退職、一人は休職。翻弄される子どもたちの日々はやり直しがききません。私は小学校も副担任制を導入し新任の先生を配置し、急な欠員に備え、かつ、新任の先生のOJTをするべきだと思っています。今、産休代替の先生も見つかりにくいんですよ。
    あなたにできることは、正式採用され『主体的・対話的に、より深い学び』を、実現することです。見舞いや介護の手伝いなら休みの日にできるでしょう。

何かから逃げているようにしか思えません。お母さんの助けになりたいのなら、さらなる悩みを増やさない、お母さんの負担を減らすべくあなたが家事をする、ですかね。3学期も、子どもたちと向き合ってください。がんばって。

• 若い働き手を求めています

小規模企業の喫緊の課題は、若い働き手の確保です。

トピ主さんは、現場の仕事をまかせられるようなバックグラウンドは無いと思いますが、特別な技能を必要としない仕事が、工場にはゴロゴロころがっています。
    「学歴不問」の求人広告を出している会社で働いてみてはいかがですか。
    そこで一人前になってから、祖父さんの会社に入るのはいかがでしょうか。

教員の仕事を続けなさいという声があるが、この程度のことをネットで相談するようでは、正規教員への道は厳しいのでは。
    それに地域によっては、急激な学童人口の減少で、教員の数も減らされていくみたいだし。

• 今の主さんが誇らしい

主さんのご家族は、夢を叶え立派に教師として働く主さんが誇らしく、希望の光だと思ってますよ。私の娘は、6年生です。学校や先生、お友達が大好きです。もうすぐ卒業です。小学校生活で夢を見つけたみたいです。今までお世話になった先生方の様な先生になりたいとの事です。お友達は勿論ですが、素晴らしい小学校生活が送れたのは、先生のお陰だと思っています。小学校生活は、子どもの未来においてとても大切な時間になると思います。どうか、教師を続けてほしいです。

• 支えになるのでしょうか?

うーん。なんだか現実逃避してるようにしか見えませんよ。

そもそも、伯父様が二人も後継者として工場を支えている訳です。
    トピ主さんが加わったところで、支えになれる程の戦力になるのか?
    一から指導が必要なら、指導されてる間は、支えとなる戦力どころかお荷物状態って話が一つ。

そして、小さな町工場は懐事情が苦しいところも多いです。
    おじい様の工場はどうかわかりませんが、もし、経営が苦しいのであれば、例え身内とは言え、新たに人を雇う余裕はないかもしれません。
    トピ主さんが働く事で、余計な負担となる可能性もあるって事です。
    ありていに言うと、トピ主さんの申し出自体が迷惑となる可能性も0ではありません。
    まさか、無償で働いて支えるつもりはないでしょ?

>「子どもが好きだから」という理由だけで志した夢

が現実になり、夢とのギャップを突きつけられて、教師を辞める口実をこねくり出した印象です。
    おじい様の工場を支えるって理由なら、1年ちょっとで教師を辞める「根性無」じゃなくて、家族思いの好青年の「美談」っぽく見えますもんね。
    しかも、上手くいくかどうかわからない転職活動もする必要ないし、一石二鳥!ってとこでしょうか?

確かに教職って大変って聞きますから、「子供が好き!」だけじゃ勤まらない事もあるでしょう。
    だけど、おじい様を理由に逃げる(ようにしか見えません)のは、ちょっと卑怯なんじゃないのかな?

ま、かなり厳しい事を書きましたが、まず最初にするべきなのは、おじい様の工場でトピ主さん(人手)を必要としているのか確認する事じゃないですか?

• 自分の事を考えて下さい。

私はあなたのお母さんの立場の者です。
    実家は自営業で、父は地元では良く知られた経営者でした。男兄弟がいるのも同じです。

私の母も認知症になりました。私の実家の場合、兄弟は自営業を継がず遠方にいるので、私も母の介護に通いながら父の助けをしました。
    私にも複数人の子どもがおりますが、私は子どものやりたい道を進むよう育て、もう30才前後ですが、自分の仕事をきちんとしています。

父は、自分が仕事が出来なくなった時に自営業を廃業しました。寂しそうに見えましたが、それが父の判断だと思い、それまでの人生に尊敬と感謝をしました。
    私の子ども達が自分達の仕事を頑張っている事をとても喜んでくれます。立派な社会人になったと安心してくれます。

子ども達は、実両親の介護をする私の身体の事はとても気遣ってくれますが、自分の仕事には厳しく向き合っています。

主さん、自分の仕事としてお祖父さんの仕事をやりたいのですか?それとも教師という仕事をやりたいのですか?
    優しい方だとは思いましたが、家族の姿に心痛める事はないと私は思います。今の状況はお祖父さんの問題です。
    母としては、子どもには自分の仕事に責任を持って働いて欲しいと思うだけです。

• 零細企業の向上

タイトルの通りです。工場は、やがて大企業に潰されますので、教職を続けましょう。老後のためと、将来金銭援助ができる様になるから、です。教職は、安定してます。社会景気にも影響されません。

• そもそも

支えたいだの何だのって、その祖父、伯父2人はそもそも「支え」なんて必要としてるんですか?
     勝手に妄想してるだけではないんですか?
     伯父2人も昨日、今日、その工場に勤めだした人間ではないのでしょ? その3人にずぶの素人のあなたが加わって、最初の10年ぐらいは「支え」どころか、3人にとっては「足手まとい」でしかないでしょう。で、新たに成人男子が加わって、給与を払えるだけの売り上げ、利益がちゃんと出てるんですか?

「『子どもが好きだから』という理由だけで志した夢を追い」、今度は「『この工場を支えたい、祖父の意思を継いで働きたい』という気持ちが強くなった」という理由だけで、そちらに行く。端から見てる分には、どっちも大して変わらないですよ。

まぁ、お好きになさいな。あなたの人生なんだから、自分の尻は自分でおふきなさいな。

• 卒業した大学の学部はどこ?

中学校理科教諭です。臨時的任用職員の経験もあります。
    教職に就く前はエンジニアとして、工場勤務もしてました。
    中小企業に勤めていたので、製品開発から営業技術までやりました。
    私は、工学部卒です。
    まず、図面は見れる?書ける?旋盤回せる?
    工業高校や工学部卒ならば出来るけど、小学校の免許の取れる教育学部だとどうなのかしら?
    小さい工場なら経理も含めて、全部やるのです。
    転職するなら早くしなさい。
    若いうちはいろいろな人が教えてくれます。
    職業訓練学校(職安や自治体で行ってる)で学ぶもよし。
    一緒に働く先輩や関連企業の元に修行に行くもよし。
    当然、親元で修業もよし。
    実家の手伝いとは言わず、一回本気で取り組んではどうでしょうか。
    社会経験を積んでから、社会人枠で教員採用試験を受験してもいいわけだし。
    とにかく、実家に相談だよ。
    実家と思うな、転職先の人事に相談と思いなさい。

ところで、分かってると思いますが臨時的任用職員は一年契約です。いわゆる契約社員です。4月以降も確実に仕事がある、とは思わないこと。
    臨時的任用職員は産休代理ならその方の復帰で、欠員補充ならクラス数の増減や本務者の人事異動で職を失う。
    しかも、失業保険は適応されない。(公立の学校の先生は失業保険は入ってない)
    4月以降の自分の身の振り方もよく考えて。

もう一度書くよ、親に相談しなさい。つまり就職先の人事に相談するのだよ。

• そのまま言えばいいのでは?

本気で祖父の工場を継ぐ気持ちがあるのなら、ご両親にはトピ主さんのそのままの気持ちを伝えればいいのではありませんか。

むしろ、それしか言いようのないことだと思いますよ。

でも、先走って今の学校に退職の意思を告げたりしないように。

工場を継ぎたいといっても、必ずしもあなたの希望通りになる訳ではありませんし、今、工場を経営している祖父と伯父二人の意思が最優先されるのではありませんか。

もしかしたら、先行きを考えて祖父の引退と共に廃業を考えている可能性もありますし、伯父の子どもが継ぎたいと思っているかも知れません。

また、人を入れたくても人件費の面で難しいこともあると思います。

奨学金の返済がある以上、修業のつもりで無給で働くことは難しいですよね。

まずは、ご両親に自分の意思を伝えて、その上で工場や経営の現状、祖父と伯父達の意思や考えを聞くという手順を踏まなければならないのではありませんか。

• なぜ?

びっくりが多いですが、単純にここに書いてあることを相談すればいいのではないですか?

工場の内容がわからないですが、家族経営のようですので続けた方がいいのかどうかは、家族の人にしかわかりませんよ。

よく相談して転職してください。

• 工場で働けば?

継いで働きたい気持ちが大きいのなら、三月末で
    教員をやめて工場で働けばいいと思います。

正規雇用なら辞めたらもったいないかななんて気持ちもありましたが、
    臨時採用なら別にやめてもいいんじゃないですか?

若いんだから、まずやってみる!やってみてダメならまた次をやってみる!

• 祖父の事業の将来性はありますか?

>祖父の作り上げた仕事の偉大さ
    何が偉大なのでしょう?。「祖父が工場を作って成功した事」自体が偉大であれば、祖父が偉大なのであり、あなたが工場を今の時代に合わせて作り直すことができるのでしょうか?

小さな自営工場で、今でも、遠い将来も他人が絶対に必要とする物を作っているのでしょうか?。

小さな自営工場では多数の部品は作れません。多くの人が買い求め、どんどん売れる物なら、既に工場を拡張して従業員も増やしているはずです。小さいままの工場なら、需要が少ない部品を細々と作っているのではありませんか?。

それとも、宇宙ロケットの部品のように、少量の受注しかなくても、高品質、高技術、高精度、高価格で、祖父の工場でなければ作れない部品を作っていて、その技術を絶やしたくないのですか?。

それなら、すでに発注元から、将来、御社はどうやって技術の継承や部品の生産をするのですか?。協力しましょうか?。という問い合わせや応援の声が来ているはずです。

この場合なら、後を継ぐ価値があると思います。でも、将来もその部品だけで売上や利益を維持するのは難しいので、高度な技術を活かして今後の展開をどうするかも考えないといけません。

祖父が若い頃(1990年頃まで)は、部品を生産さえすれば、どんどん注文も来て、売上も伸びた時代です。

でも、今は時代が変わりました。工場が海外へ移転して下請け工場も海外へ行きました。日本に残った小さな工場は倒産するか、製品の売り先を自分で開拓する時代です。

工場の過去30〜40年間の売上と利益の推移を調べて下さい。ついでに給与・賞与の推移も。

若い従業員が不在なら、伯父2名の退職で閉鎖予定かもしれません。自分が継げば事業を続けられるのか直接祖父に聞きましょう。

「祖父を支える。祖父を継いで働く」のではなく、祖父を継いで「会社を経営する」という覚悟が必要です。

• うーん…。

トピ主の気持ちは否定しないけど
    肝心の祖父の気持ちは?

お祖父さんは
    孫が夢見て勉強しやっと就けた自らの道を
    自分の為に捨てられるのを望んでいますか?

• 教師を続ける事です

教師の仕事は嫌ではないんですよね。だったら教師の仕事を続けるべきです。
    私はトピ主さんの親の年代です。
    私がトピ主さんの母親なら、教師を辞めて祖父の工場の仕事がしたいと言われたら、嬉しいよりも困ります。実家の親の心配と工場の運営の心配事にトピ主さんの将来の心配までしなくてはならなくなるからです。お母さんが実家に行って世話をできるのも自分の家族に心配事がないから、実家の手伝いを安心して出来るんですよ。
    それなのに、子供が教師を辞めて工場を手伝いたいなどと言われたら、余計な心配が増えるだけです。母親からしたら、トピ主さんは自立して自分の生活を誰にも迷惑をかけずに生活してくれるのが一番の事なんです。
    それに、母親の実家の工場ですよね。これがトピ主さんの父親の工場なら、自分が継ぎたいというなら話も解りますが。
    トピ主さんの実家でない親戚の工場を手伝いたいとなるとトピ主さんの父親の気持ちはどうでしょうね。
    父親にすれば複雑でしょうね。
    冗談じゃないと怒るでしょうね。
    お母さんの立場も考えて下さい。
    自分の実家の工場の為に子供が教師を辞めるなんて、お父さんに何て説明できますか。
    それに、伯父さんにしても自分の子でない親戚のトピ主さんに手伝って貰いたいと思うでしょうか。
    何か手助けしたいなら、別な方法ですればいいです。お母さんのやってる事の手助けをするとか、お母さんの負担を軽くしてやるとか。
    そうした事なら皆さんは喜んでくれますよ

• なんであなたが?

その工場の経営状況とか、今後のことがわかりませんが、私が親なら教職を全うして欲しいと思うかな。

>祖父を支えるために実家に帰る母の姿、仕事をしながら家の事や祖母のお見舞いをする祖父や伯父の姿

これは当たり前のことであって、このことになぜあなたが心を痛めるのかがわかりません。
    むしろ、この状況で祖父母は幸せ、またお母様と叔父様も兄弟で支え合っている。
    あなたの出る幕ではないのでは?
    それよりも教師として立派に勤め上げることをお母様含む皆が望むと思いますが。

• そのまま相談するしかない

一番大事なのは共に働くことになる祖父と伯父さん達への相談なのでは?

なんか、読んでると
    「ボクが祖父の後を継ぐ!」と意気込んでますが、いや実子の伯父さん達が継いでるじゃん。
    なぜいきなり孫の代に飛ぶの?
    伯父さん達にお子さんはいないの?
    どうしても継いでほしいなら、その前に然るべき相談を祖父や伯父さん達にされていたのでは?

なんか、謎の「俺がやらねば誰がやる」というヒロイズムに酔っ払っているように感じます。

トピ主君の意気込みはわかりますが、まず相談すべきは祖父と伯父さん達。
    よくある話ですが、子供で部外者のトピ主には知らせずに、閉業するあるいはどこかと合併する用意をすでにしているかもしれないですよ。

まずは当事者に相談すべきでは?
    教員されているならわかりますよね、「どちらか一方の想いだけで成立する関係などない」ことを。

• え〜っと

伯父様が既に従業員として働いていらっしゃるのですよね。
    伯父様=祖父母の息子さん、工場を引き継ぐ予定が既にあるのではないでしょうか。
    それとも、伯父様の元で従業員として働きたい、ということですか?

伯父様にもし息子さんがいらして、その方が将来的に伯父様の仕事を継ぐとなれば、主さんはず〜っと従業員のままということになってしまいますけど、そのあたりは大丈夫なのでしょうか。
    親族に雇われる、って結構しんどいですよ。

祖父母さんの仕事を傍らで見て育ったわけでもなさそうですし、あまり簡単に考えない方が良いです。
    私の実家も町工場で、子供の頃から親の働く姿を見て育ちました。
    弟たちは中学生の頃から夏休みに父の仕事を手伝ったりしていましたが、誰も後を継いでないです(父もそれを望まなかった)。
    そのくらい、工場経営って過酷ですよ。
    ちなみに主さんのお父様はどういったご職業ですか?
    自営業者でないのなら、お母様はご実家の状況を良くわかっていて結婚相手に自営業者を選ばなかった、のかもしれませんよ(私はそうです)。

主様が目の当たりにしている光景。
    何かできないかと考えるのなら、まずはお母様を支えてあげてください。
    実家のことと自分の家族のこと。
    両方抱え込んではつぶれてしまいます。
    自分たちのことはどうにでもなるからお母さんの思うように過ごして、と言ってあげてください。

• 働き始めて最初のうち?

うーん…
    正直に今の仕事から単に逃げたいのではないか?と思いました。

認知症だの仕事を継ぐだのは単に後付けの言い訳で、まだ社会人として1年すら働いてもいないのに『働き始めて最初のうち』と書かれているけど、
    あなたはまだじゅうぶん最初のうちだと思いますよ。

これで逃げて工場の仕事をやってみたら、もっともっとこんなはずじゃないことが続きます。
    人を雇っている会社に身内が入るのなら尚更、たった1年程度しか社会を知らない人間が身内面して入ってくるのか?と周りは思うはずです。

そして結局その仕事も逃げて辞められるのではないでしょうか?

ただ、そんな中途半端な気持ちでやるほど教員の仕事は楽ではないと思うし、そんな先生に教えられる子どもたちがかわいそうです。
    お辞めになられればいいと思います。

厳しい意見、ごめんなさい。

• トピ主にその才能(能力)があるのですか

>また祖父の作り上げた仕事の偉大さに気づき、決して先が長いとは言えない祖父を見て、「この工場を支えたい、祖父の意思を継いで働きたい」という気持ちが強くなりました。

既に、「母方の兄弟2人」が働いているので、そのどちらかが継ぐでしょう。そして、その後は、その人物の子供かもう一人の伯父。トピ主の出番はその後ですので、お鉢が回って来るかどうかかなりあやしいところです。

それに、その偉大な仕事に関して、トピ主は才能があるのでしょうか。それが大きなポイントだと思います。

「子どもが好きだからという理由だけで志し」、「この工場を支えたい、祖父の意思を継いで働きたい」で、初心を捨てるのですか。

何か、ずいぶん安易な発想で仕事を替えるんだなというのが、私の感想です!

• 考えてみました

51歳自営業、女です。私にも兄弟に教員をしているものがおります。
    私は真剣にあなたのことを考えてみました。

いますぐに辞めないほうがいいと思いますよ。
    あくまであなたに心情の変化が生まれただけだと思います!
    その変化は家族の変化と共に生まれたもので、当たり前の変化ですよ!
    ただあなたは教師の道を選んでまだたった1年です。
    まだまだあなたにはやるべき事が残っているはずですよ!
    親などのために諦めるのはダメだと思います。
    またあなたの思いが変わったのは現実から逃げているだけだと思います!
    工場などはこの先どうなるかわからないです。
    あなたの夢は無限です。
    あなたはあなたの夢を形にしつつあるいま
    さらに上を目指していくべきです。
    年取れば誰だって弱るのは当たり前です。
    自分のせいに感じないように精一杯現実を生きてください。

レス求!トピ一覧