マタハラによる育休明けの退職について

レス92
(トピ主1

キャリア・職場

ひよこまま

トピを開いてくださりありがとうございます。

私は今、育休中で1才の子供を育てています。
産休前に降格&マタハラ被害に遭いました。
妊娠を理由に居なくなるので一人だけ社内会議に参加させない等々です。

もうすぐ育休があけ、仕事に復帰しなければならないと思うと憂鬱です。

マタハラ被害に遭ったことは事実なので、3月で会社は退職して失業保険の手続きをしようと思います。

私が退職に至る理由は、マタハラが原因なので、最終的に会社ともめることになると思います。
自己都合退職ではなく会社都合退職にしてもらうべく、ハローワークで相談するつもりでいます。

今さら?と思われるかもしれませんが、私の考えはおかしいでしょうか?

私が今でも許せない事は、欠勤や早退などを1度もしていないのに一方的な降格、一人だけ会議に参加させない、会社の社内イベントで皆が外出することになった際に私一人に電話番をやらせようとしたことです。

皆様のご意見とアドバイスをお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ

なぜ、育休あけに??

あと、マタハラとは言えないと思うよ

イベントも仕事、電話番も仕事

あなたに必要ない会議には、出る必要もないでしょう

欠勤なくても、仕事ぶりで降格はありえるよね

• それってマタハラ?被害妄想では?

妊娠して休業をするなら、必要のない会議に呼ばれることは全く必要ないのでは?誰かが電話番をする場合、貴方でない人がなったらその人は何か不満をもって敵対行為にでますか? でも誰かが残る必要はあるのでしょうし、その場合一番の適任が貴方だったのではないですか?

妊娠を勝手に被害妄想にしてませんか?降格も必要のないポジションからの移動ではないのですか?それは定かではないのでは?
    ご自分を過大評価してませんか?

また、妊娠での休業でも何割かはお給料も出ていたのではないですか?
    多くの手当てや休業中の賃金を貰いながら、復帰をしないまま辞め、まだ腹いせまがいの行為をしたいと?

企業はボランティアではないのに・・・・。
    お金を儲けて社員が養われているのに・・・・。

妊娠って自分勝手に振舞い、腹いせを横行する発想にしかならないの?と、残念にしか感じません。
    ただ、現実に体験したのはあなた、受け取り方も自由、〇〇ハラスメントと言うのは受け取った側が同じ事の行為でも大きく違うらしいので、どうしようもありません。基準を早く作って欲しいですね。

このような人達のなかでも企業は利益を挙げなければいけないのです。大変な事ですね。

• マタハラかどうかはわからないけれども。

トピ主様の通常と同じに働きたいという気持ち、よくわかります。

産休前に会社側から被害があったということで、詳しい会社のことを書かれていないので何とも言えないですが、会社側からすれば母体と胎児の命の考えての配慮ではないかと思います。
    いくら医師からの判断で大丈夫と言っても、他人と共同で利益を上げる場所です。何か万が一何かが起きた時、どうしますか?

従業員の体が通常の状態ではないことは確かで、通常の仕事量通常の仕事の内容を任せるには難しく、本人が気が付かないだけで、周囲は相当気を使っていることに気が付いてほしいなと思います。赤ちゃんが生まれてくるので誰もがニコニコしたくなりますが、それとこれとは違うかと。

産休に入ってまた復帰するとなると、保育園に預けたとしても、子供が急に熱が出たら直ぐに会社を休んで駆けつけないといけないですし、子供のために一日休まなくてはならない場合もでてきます。
    労働力としてのトピ主様が、一人で動いていた時のような評価は難しいと会社側は考えたのかもしれないです。
    これが正解かどうかは別ですが。

母体の命・胎児の命を考えてのこともありますし、また産休から復活しても、トピ主様が赤ちゃん抱えても期待できる仕事を熟せるかどうか、というところも会社側は判断しているのではないでしょうか。

しばらくは赤ちゃんとの時間を大切にして、じっくり仕事を探すのもいいかもしれないですよ。その会社にはその会社の方針があるのですし、怒らないで、もう拘らないでいいのでは。

• はい、おかしく聞こえます

トピ主の思いこみの激しいトピ文だけからの推測ですが、どうもトピ主がおかしいように聞こえます。

>妊娠を理由に居なくなるので一人だけ社内会議に参加させない
    >一人だけ会議に参加させない

その会議内容にかかわることが無いのでしたら出る意味ないでしょ、と私も思います。
    会議というのは関わっている人間が出るもので、なんでもかんでも同じ部所だからと言って全員出るものではありませんから。
    これから産休で休むならば、その会議はあなたには必要ない話だったと思います

>欠勤や早退などを1度もしていないのに一方的な降格

有給休暇があって事前に許可をもらっていれば欠勤ではなく有給休暇ですし、早退だって事情や制度としてはみとめられていませんか?
    トピ主の言うのは無断欠勤や無断早退のことでしょうか?
    それならば1度も無いのが当然ですし、通常査定はその上での他のことだと思います。
    結局は仕事ぶりです。

>会社の社内イベントで皆が外出することになった際に私一人に電話番をやらせようとしたこと

身重で、しかも産休直前という人を外で行うイベントに出席させるほうがよっぽど危険でマタハラなんじゃないですか?
    逆に身体を気遣ってくれたように思いますが?

あのね、なんでもかんでもマタハラと言えばいいわけじゃありませんよ?
    そういう人が他の女性の迷惑になるんですよ。

あなたは何がやりたいんですか?
    そしてこれが大事ですが、何ができるんですか??
    ただただ焦ってもがいているだけのように見えます。
    夫と話し合いはしてますか?

>私の考えはおかしいでしょうか?

はい、おかしいです。

>自己都合退職ではなく会社都合退職にしてもらうべく、ハローワークで相談するつもり

辞めてからハローワークに言うって、順番も届け出先も違うでしょ。
    まだ入社1、2年の方でしょうか?
    世間知らず過ぎます。

• うーん…。

聞いた感じでは本当にそれマタハラなのか?という
    疑問しか沸きません。

降格の理由や原因は聞かれたんでしょうか。
    勤怠が良くても
    成果がだせず勤務態度が悪けりゃ降格はしますよ。
    単なる降格をトピ主が妊娠を盾にマタハラにしていませんか?

理由を聞きましょう。
    会議内容がトピ主の産休期間内の仕事であれば
    身重でこれからお休みするトピ主を
    会議へあちこち移動させても負担だし
    別に会議に出なくても、と思うのですが。

>私一人に電話番をやらせようとした
    これも理由を聞きましょう。
    産休なら身重の人間をあちこち引っ張りまわせないでしょう。
    なんかあっても会社の人間は責任をもてません。
    うっかり産気づいても対応できるよう
    誰か一人は付いてて欲しいなあ、とは思うけど
    トピ主の立場からすれば行きたいと言わず自重するところでは。

一方的というか理由や原因を聞かずにハラスメントだと
    騒いでいるような印象です。
    理由や原因をきちんと聞いた上ならトピ主の言い分に賛同します。

• はい、そうですね

>私の考えはおかしいでしょうか?

そうですね、第三者の私がトピ文を読んだだけで色々疑問なところがあるので、まずは弁護士さんにご相談することをお勧めします。

それから理由はどうあれ、育休を満喫してから職場復帰と同時に辞める、というのがすべての働く女性の足を引っ張る行為なのは理解していただきたいと思います。

• それ、マタハラなの?

会議は必要な人だけ出席すればいい。
    妊娠を理由にいなくなるので、じゃなくて、
    いなくなるのでその会議内容を知らなくていいだけでしょ。

>会社の社内イベントで皆が外出することになった際に私一人に電話番をやらせようとしたことです。
    じゃ、あなては何をするの?
    みんな不在なのにボケーっとオフィスにいるだけ?
    イベントに行かないなら電話番、当たり前じゃないですか?

降格も妊娠が理由なのか確認しました?

なんでこうもマタハラマタハラと騒ぐ人っておかしなことばかり言うんだろ。
    妊娠したら何かの権利でも得たと思ってるのでしょうか?
    産休育休の間に会社を運営して倒産させずにいてくれる人へのことは考えないのですかね。

まあ本当にマタハラなら退職はお互いウィンウィンなんじゃないですか?

• 情報が少なすぎてマタハラなのか疑問

仕事って欠勤早退だけで評価されるとこなんてないと思いますよ。その他の勤務態度や業務成績や仕事ぶりはどうだったのでしょう?マタハラ!と思い込み、その他の可能性を無視してるように感じます。
    それに、誰かに残ってもらわないといけないなら、妊娠してる人の大事をとって会社で留守番はむしろ思いやりにも見えます。

今さらというか、復帰したくなくなったからマタハラダー!とゴネてお金もらっとこうというスタイルにみえますね。
    文章全体から【妊娠云々以前に元から問題ある人】感が漂ってますが邪推なのでしょうか?

• 育児休暇前にやめたらいいのに。

本来育休に入る時点で1年以内に退職することが決まっている人は、育休手当を受給できません。
    「復帰するつもりはないけれど手当欲しさに育休を取る」というのは、重大なマナー違反ですけど。
    あなたのような社員が多いから、マタハラがなくならないのかも。

降格はマタハラですが、会議やイベントは微妙かな。
    会議の時間に仕事して、早く帰れるように配慮していたと言われたら?
    外で何かあったら困るから、社内で残る仕事をしてもっていたということでは?
    電話番も立派な仕事と思うのよね。欠勤や早退なくても、いい仕事してないのなら降格もあるし。
    がっつりマナー違反する気で育休手当もらうような人なので、仕事中の態度とかもいい気はしないのです。

• まあ、相談してみてください。

今さら?と思いますし、トピ主の考えはおかしいと思います。
    トピ主夫や親は何て言ってますか?

産休、育休予定なら社内会議に出席する必要はないでしょう?
    トピ主はきちんと抗議して、それでも出席を許されなかったのですか?
    やりとりの証拠は取ってありますか?

仕事では、早退、遅刻だけが評価対象ではありません。
    トピ主はちゃんと仕事してましたか?
    ミスが多いとか成績が上がらないとかはありませんでしたか?
    降格に抗議し、記録を残しましたか?

社内イベント時、トピ主は妊娠何ヶ月ですか?
    妊婦が参加することに適した内容でしたか?
    いずれにしても、電話番が必要なら妊婦のトピ主が残るのは合理的と思われます。
    トピ主は、結局参加したのですか?
    周囲に配慮させたり迷惑をかけていませんでしたか?

マタハラ被害に遭ったのは事実でしょうか?
    端からどう見えるか考えましたか?
    まず、訴えが遅すぎます。
    1年?2年?丸々育休で手当ももらい、復帰間近で突然マタハラ被害で退職するなんて、手当目当て、保険金目当て、図々しい人です。
    復職が嫌になったけど、お金が欲しい。
    会社を訴えて慰謝料も貰えたらって考えましたか?
    制度を悪用する恥ずかしい母親です。

一世代前の女性が苦労して制度を確立したのは、トピ主みたいな人の為じゃないのに。
    トピ主みたいな人がいたせいで、なかなか制度が定着しなくて涙をのんだ女性も多いのに。
    トピ主は、なぜ、そんな風になってしまったのですか?
    同じ女性として情けないです。

無事に会社都合退職になっても、手当の返却って求められないんでしょうか?
    育休手当ってのは復職前提で出されるものですから、産休前の退職なら対象外ですよね。

やれるものならやってみれば良いのでは?
    親や夫に相談していないなら、先に話した方が良いですよ。
    復職が嫌になったなら、素直に謝って退職しては如何ですか?

• 大丈夫かなあ

ハローワークの前に会社に相談することだと思うけど。

ちなみに退職が前提の社員には育休を与える必要はないので、
    辞める気マンマンで育休を堂々と取ったトピ主さんもどうかと思うけど。

退職面談をちゃんとやってくれる会社なら、離職票に会社都合と書くか
    自己都合と書くかは事前に伝えられてサインも受領するから、
    そこでしっかり主張できるかどうかだね。

そこでは揉めたくないからって自己都合を呑んでおきながら、ハロワで
    言うことがコロッと変わっても、おいそれとは認めてもらえないだろうから。

繰り返すけど、退職前提の社員に育休は与える義務はないのね。
    トピ主さんに対する心象も悪いってことを自覚しておいた方がいいよ。

• マタハラですか

証拠はあるんですよね?
    マタハラと言うからには、あなたの方に一切の落ち度がなく、妊娠を理由に、不当な扱いや嫌がらせをされたということですものね。それはお気の毒だと思います。
    (母子健康管理カードなどで、勤務の軽減を求めたわけじゃないんですよね?)

会社側としては、降格については職務変更と言うかもしれませんね。

マタハラだ、と思いながら、あなたは1年(以上かな?)の育児休暇を取得し、育児休業給付金を取得しています。そして、育休明けに退職し、失業給付金を受け取りたいと言う。
    会社都合の退職にしたいようですが、一度、離職票をご覧になることをお勧めします。

トピさんの「マタハラ」の場合、労働者が判断した事由、となり、会社都合とはならないと思います。会社都合でなければすぐに失業給付は受けられません。

復帰は嫌だけれど、就業の意思はあるということでしょうか。
    でも、退職すると保育園はすぐは入れませんね。求職中でも一定期間預かってくれる保育園もあるようですが、保育園ガラ空きなんでしょうか?
    就業できなければ退園、就業すれば失業給付は受けられません。もちろん育児に専念したい人は給付は受けられません。

復帰する人のための育児休業給付です。転職活動や、育休中の退職も制度上可能なのに、しなかったのはどうしてですか?
    ハローワークは、雇用を促進し、就業したい人をサポートする機関です。給付をばらまいてくれる機関ではありません。
    マタハラについて、該当するかどうかの相談には乗ってくれるでしょう。

• 読む限りでは

マタハラに相当するように思えません。
    一人留守番などは、妊婦に無理をさせないためとされてしまえばどうにもならないのでは。
    それより、なぜ今さら。

• 今更

マタハラ被害はかわいそうだと思いますが、やはりタイミングがおかしいです。

産休育休手当もらっておいて復帰直前に辞めるって?
    しかもその理由に今更産休入る前のマタハラ?
    復帰したくない理由に無理矢理こじつけでマタハラを持ってきたような印象です。

会社と揉めても関係ない、とにかく辞めたいということなら止めませんが、おそらく皆から非常識だと思われます。

• 相談するなら

ハローワークではなく

労働基準監督署です。

もしくは、弁護士の方が

いいでしょうねぇ。

• はい、おかしいです。

「女性の敵は女性」

ってこういう人の事ですね。3月に退職前提で「育休」??

せっかく会社が女性の為に配慮して育休制度を作っても

「会議に参加出来ない」とか電話番にしても
    こういう人がいるならもう「妊娠した女性は即退職」にしたほうが良かったと思いますよ。

はっきり言って「育休詐欺」ですね。

同僚は働くのバカらしくなりますよ。こんなの。

保育園に入れない、満員電車に乗れない、子供が病気なら預けられないから休む、、、
    これからこういう思いしたら「保育園」「交通機関」「子供」のせいにしそう。

世間の目が母親たちに冷たくなるのはこういう母親のせいですよ。

• レスします

長く休む人に責任ある仕事は振れないですよね。降格も本当はダメだと思いますが、そういう会社があってもおかしくはありません。
    長く休んだ分、人一倍頑張るとか、日々周りにお礼を言うとかしないと、そういう扱いを受けますよ。

「育児休暇は当然の権利」みたいな態度は印象悪いと思います。

• 最悪の辞め方ですね

産休育休を取得しておいて、今さら「マタハラ被害にあったので退職します」なんて都合良すぎませんか?
    本当は仕事に復帰したくないだけでしょ。
    会社都合にしたいからハローワークに相談なんて言ってますが、ハロワは何もしてくれません。
    仕事に復帰できない事情(子供に付き添いが必要、家族介護)でもない限り、自分で会社と相談してくださいと言われるのがオチです。

ご本人が訴えているマタハラについても内容が微妙ですよね。
    部長、課長などの役付きだったということでしょうか。リーダー程度の肩書きだったなら降格という表現は過剰です。
    第一、産休育休で長期休暇を取得することで業務に支障をきたしますよね。復帰後もフルで勤務できるとは限らないですし、致し方なしと思います。

私も産休に入る2ヶ月前から会議には出ませんでした。
    出たところで途中で抜けてしまう立場なので、後任者に任せて雑務に集中してましたよ。

>会社の社内イベントで皆が外出することになった際に私一人に電話番をやらせようとした
    妊婦だから外出を控えたほうが良いという、周りの気遣いじゃないですか。

なんか勝手にこじらせて、被害妄想に浸っているようですね。

まぁ、復職しても「前とは違う仕事をさせられた。ハラスメントだ!』と騒ぎ立てそうですから、さっさと辞めてもらったほうが助かると思いますよ。会社側が。

私も3回育休産休を取りましたが、後任者への引き継ぎや、復職するための準備、会社との話し合いなど、できる限りのことはやってきました。
    一方的に権利を主張するのではなく、義務を果たしてきた結果、現在は20名の部下を抱える身です。

文句ばっか言ってないで、きちんと会社と話ししたらどうです。

• 勘違いしてない?

主さんの「欠勤や早退などを1度もしていないのに一方的な降格、」
    欠勤、早退しないだけが降格の理由だけではありません。
    基本的な業務がこなせていなかったり、何か重大なミスを侵したりしていませんか?

「一人だけ会議に参加させない、」
    あなたの業務がどんなものものだったのかわかりませんが、会議には全員必要とは限らないんですよ。必要のない人が会議に参加しても時間が勿体ないでしょ。

「会社の社内イベントで皆が外出することになった際に私一人に電話番をやらせようとしたことです。」
    貴女が当日当たった業務が「電話番」だっただけです。

貴女は、好きな業務は喜んでやるけど、気に入らない業務はやらないと宣言しているようなものです。

職場は、沢山ある業務の中から、好きな業務だけを選択するところではないのです。

自分が不得意としている業務でも、上司から命令があればこなさなきゃいけないんですよ。

何か勘違いしてませんか?

まあ辞めるのなら、関係ないですね。
    退職時の揉め事までハローワークで面倒みてくれるとは知りませんでした。

親身に相談に乗ってくれると良いですね。

• 仕方ない・・・とは思えないのですか?

産休・育休中の降格は法律違反になってしまうので出来ません。
    だからその前にやられた…そんなことをされるあなただった…という心当たりはありませんか?
    あく穴が大きければ大きいほど、働きが大ければ大きいほど余計にしわ寄せは大きい。代わりを探すのもひと仕事です。

疾病だろうがケガだろうが介護だろうが、休まれれば会社は迷惑です。上記はやむなくなったこと、同情もします、が出産は自分で選んでその道を行ってるので好き勝手なことしてるんだから…仕方ない…のでは?

ただそんなふうにされないヒトもいますし、そんなことをしない会社もありますので、トピ主の話にはちょっとびっくりしています。

中途入社で入った次の日に、子供の面談会があると早退して行ったウチの会社の中途入社ママさんにもけっこうびっくりさせられましたが。今は入社選考に子持ちかとか、熱が出たら早退しちゃうの?とか訊いちゃいけないんですってね。

子供を産んで何年間かは、ホルモンの関係なのか、図々しい思考に偏りがちなヒトが多いですから、弁護士でもなんでも相談したらいいと思いますが、会社都合での退社に持ち込むのは難しいと思います。
    電話番の留守番も立派な仕事です。

適材適所。みんなが同じ動きの仕事をするわけには行きません。イベントには必要ない人材とみなされたのでしょう。
    使う側から考えて見ますと、子持ち…使いづらいと思いますよ…そしてもうこんな被害者意識の塊のトピ立ててる訳ですし。

• 情報が足りなすぎる気がする

まず、トピ主の年齢と家族構成。
    後になって意外と重要だったりするので必要だよ。
    大雑把でいいので、トピ主の職種(営業とか事務とか)
    仕事の内容によって、トピ主の降格?は妥当と判断される
    事もあるのでこちらも明記して。
    できれば、どんな経緯で職場でのポジションを変更されたのか。
    社内会議に参加させられない事についての説明はあったのか。

何より、完全にマタハラと証明できるだけの記録はあるのか。
    こういうのがないと、意外とハローワークはじめ各種相談機関は
    素っ気ない対応になりそう。

気になったのは、何故マタハラを受けたと感じた時その場で抗議
    しなかったのか。
    していたとすれば、職場側の対応はどうだったのか。
    その状況によっては、逆にトピ主にとって非常に不利な状況になる
    確率が高い。
    せっかく相談にいった先でちゃんと説明、立証できなければ相手は
    トピ主が職場に本当は存在しないマタハラを盾に、退職理由や条件を
    自分の都合のいい方に持って行こうと企んでいると思われるかも。

知り合いのケースで感じたけど、ハロワって意外とシビアだよ。
    本気でやりたいなら、お金出してでも専門家頼った方が良さそう。

• 法律だから認めざるを得ないが…

本当にマタハラが原因でされたことならば、主さんの考えはおかしくないと思います。
    産休・育休は法律に基づいた権利ですもの。

ただ、現実的には席を失うのが怖くて産休すらとれず妊娠諦めてる方もいる中、図々しく育休までとったんだから社内で嫌われたり、居場所がなくなるのは仕方ないんじゃないんですかね?

育休中、貴女のいた席には誰かが代わりに居て会社がまわる訳ですから、復帰されたからといって同じ席があると思うのはおかしい。
    代わりに入った方はどうすればいいの?って話ですよね。

それでも貴女が本当に会社にとって必要で有能な人材であればマタハラなんて受けなかったと思います…。私のいた会社では能力がない人材が育休とった場合のみマタハラあったので。大企業で育休とりやすかったですがとる人は少なかったです。

また、会社と揉めたら次に働くときにはネックになるんじゃないかなぁ。今後は働かないまたはパート等になるんであれば問題ないかと。

• 心中お察しします。

弊社にも産休育休の女性が4名います。

トピ主さんと同じようなことを言っていましたが、事実はこうでした。

たまたま妊娠したタイミングで全体の給与改定や組織の変更などが重なっていた(本人からするとマタハラに感じているが、会社はそんな理由ではなく平等に対応しており、妊娠していない同期も同じタイミングで降格していた。)という被害者意識が強いだけのケースもありました。

また、「一度も遅刻や欠勤をしていないのに」とおっしゃっていますが、降格の理由は様々です。勤務態度が良好だったとしても会社の支払う給与に見合った成果を出せていないとしたら、遅刻や欠勤がなくても当然降格はあり得ます。

また「一方的な降格」とありますが、昇格や降格などは会社が決定を下すものなので、そもそも双方向で話し合って決めるものではありません。
    ですが、会社も、降格の理由をきちんと分かり易く誤解や不快感を与えないよう社員に対しての説明義務が不足しているのでしょうね。

また、育休明けを迎える周りの社員たちからすると、時間の制約がある方と一緒にお仕事をするのはなかなか一筋縄でいかず気をつかうものですよ。
    電話番嫌ですか?
    会議そんなに出たいですか?
    会議に出ることで、本来のあなたの主業務は滞りませんか?
    主業務が滞り定時までに終わらなかったとしてもお子さんの元には帰らないといけないですよね?
    そういうことなのではないでしょうか。

立つ鳥跡を濁さずで、次の場所で活躍なさったほうが、未来のあなたの糧になるのでは…と思いました。

• その先にあるもの

よく意味がわからないのですが、ほんとうに妊娠を理由にあなたが不満とすることをさせられていたのでしょうか?それを証明できないと難しいのでは。

失礼ながら、育休を取得しているのならば、復職が前提です。
    戻らない口実を会社のせいにしているとしか思えませんが。
    嫌だなと感じたのならば、なぜその時に言わなかったのですか?

あなたの考えはだいぶ幼いと思います。
    復帰もせず会社を相手取りマタハラと言い出す変な人です。

• マタハラ?

妊婦さんに対する配慮ではなく、ハラスメントなんですか?

会議って今後の仕事に関する会議ですよね?お休みに入ることが分かっている人にそのお仕事は回ってきませんよね?会議に参加する必要はないのでは。

社内イベントとは何ですか?内容にもよりますけど、妊婦さんは負担になると思って電話番がいいとの判断だったのでは?座っていられる電話番…いいと思いますけど。

あと、一方的な降格って何ですか?どの地位からどの地位に降格されたのでしょうか。
    時短社員になったというのであれば、ただの配慮だと思いますけど…

今現在もハラスメントを受けているのであれば、会社都合での退職扱いに出来るかも知れませんが、育休を取る前の話で、内容的にハラスメント扱いになるかどうか分からない内容のようなので、自己都合扱いになる可能性大ですね。マタハラで辞めるのであれば、育休取得前に辞めれば良かったのでは?と思ってしまいます。

• 降格以外はむしろ配慮されてるのでは?

私だったら会議に参加しろと言われた方がもうすぐ育休に
    入るのに何故?ともやもやします。
    大きなおなかを抱えて、イベントで外出させられる方が
    妊婦さんには辛いのではありませんか?
    電話番を任されたのは身重の体を気遣ってくれた、としか
    私には思えません。
    降格に関しましては、妥当なのか育休取得による嫌がらせ
    なのか、トピ主さんの勤務態度や業績が解りませんので
    何とも言えません。
    遅刻等ではなく、会社に損害を与える重大なミスなどの
    心当たりはありませんか?
    私の勤務する会社には労働組合があり、心当たりがないのに
    明らかに不当な低い評価を受けた時は組合に相談してくれ、と
    都度言われていますが、トピ主さんの勤めている会社には
    労働組合はありませんか?
    降格以外はマタハラとは思えません。
    育休をフルで取得した途端にマタハラを訴えて退職、と
    いうのは後々育休を取得しようとする後輩たちにとっては
    非常に悪い前例になってしまいます。
    歴代の女性たちが必死に義務を果たしてきてくださった
    おかげで、働く女性の権利が充実してきたのです。
    どうかトピ主さんも頑張ってください。応援しています。

• 降格はともかく

会議と電話番は妥当なのでは?
    長期休暇前なら会議出でも意味ないかもしれませんし、妊婦を社内待機させてくれるなんて親切だと思うのですが?
    電話番が不服なのでしょうか…

• どちらにしても

産休も育休も復職が前提ですよね。
    復職せずに、休職中のお給料を取っておいて、そんな辞め方、最低です。
    色々言っても同意は出来ません。

他に真面目に働いている方々に失礼だし。

• 書かれていることから判断する範囲ですが。。。

降格は不当かもしれませんが他の背景が分からないので何とも言えません。
    ただ、残業なし、時短などを本人が希望した場合、待遇との折り合いをつけるために職位を下げる例は見たことがあります。職位を下げずにお給料のみ勤務時間に見合ったものにした例も見たことがあります。
    待遇を全く変えずに残業なしや時短というのは他の人に対し不公平なので現実的ではありません。

会議に参加させない、イベントに参加させない、については、
    中長期的な取り組みが関係するものや研修などであったら、
    近くお休みに入るあなたを対象外にすることは不当ではありません。

ハラスメントに遭いもうその会社で働きたくないと思ったのなら、産休前に退職すべきでした。
    育休明けに退職するのは自由ですが、
    前例となり、復帰する意欲のある女性が制度を利用しにくくなる原因となってしまうでしょう。
    残念ですね。

また、失業保険をもらってどうしますか?
    そもそも、きっちり転職活動をしているという実績がなければもらえませんし。
    1歳のお子さんがいて採用されるのは難しいと思います。差別だと思うかもしれませんがそれは現実です。
    今の会社でこれまでの勤務態度により信頼を築いてきたならばそこにいたほうがいいでしょう(「しばらくは育児優先なんだろうけどちゃんとやってくれる人」と思われていればですが)。
    あなたのことを全く知らない企業にとっては、ちゃんとやってくれるかまだわからない、でも保育園の行事や体調不良等で休まれる可能性が高い人材なのですから、面接での評価が同じくらいならお子さんのいない人を採用するでしょうね。

パートくらいでと思っているなら、マタハラなどともっともらしい理由をつけずに自己都合で辞めましょう。

• 何でもマタハラにしないでよ

>妊娠を理由に居なくなるので一人だけ社内会議に参加させない等々
    居なくなる人を会議に呼ばないのは当たり前でしょう。
    私は転職経験者ですが、退職すると表明したら会議への参加はなくなりましたよ。
    居なくなる人間を巻き込んで引継ぎ事項が増えることを考えたら当然でしょう。
    逆に、あなたは長期の産休前に会議に参加してどうするつもりだったんですか?
    結果が出る前に休みに入ったらその会議での自分の発言には責任持てないですよね?
    会議に参加して役割分担した後中途半端に途中までやって「後はお願い」と頼まれる人のことは考えないの?
    むしろ会議出席を免除されるのは妊婦に対する配慮だと思います。
    会社は仲良しごっこでもないのに、妊婦さんが疎外感を抱かないように」という理由だけであなたを中途半端に会議に出席させるべきだったとお考えなんでしょうか?
    だとしたらまさに「何様、オレ様、妊婦様」的な思考ですね。

少しは残って頑張っている人の気持ちも考えるべきです。
    産休明けにやめるなんてその間人員補充もなくあなたの穴を埋めていた職場の人にたして悪いとは思わないんですか?
    産休前にやめれば人員補充もあったでしょうに。

他にもいろいろ書いていますが、遅刻や欠勤がなくても降格させられることってありますし(競争に負けるなど)、「妊娠が原因で」とは言い切れないと思います。
    降格の理由は確認したんですか?

「会社の社内イベントで一人だけ電話番」も妊婦にもしものことがあったら会社や上司が責任を問われることになりますから当たり前です。
    この点はあなたがいくら口で「私は大丈夫です」と言ったとしても「容体が急変」なんて状況になったらトピ主家族親族から一生恨まれるのは必至なんですから。

自己中もいい加減にしてください。
    あなたの職場で働いている同僚が気の毒です。

レス求!トピ一覧