47歳、卒業します!

レス22
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

緑の小瓶

いつか似合わくなる日がくるとは思っていました…ぎりぎり膝丈のフレアスカート!
ワンピースやスカート何枚か持っていましたが全滅です
体重は変わっていませんが、タイツやロングブーツでも、もう誤魔化せない違和感…イタイってこうなんだと実感しました!
全て処分し、膝下丈やミモレ丈に買い替えました。昔は野暮ったく似合わなかったのにしっくりします(笑)
173cmと長身な為、探すのも大変でした
ワイドパンツやガウチョには助けられてます

あと、カジュアルな服にダメでした
チェック柄のシャツとかパーカーとか…
こちらも全て処分!

ある日、急に似合わなくなるって本当だったんですね

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうそう

あー私も47歳だったわ
    気力体力共にがた落ち
    気が付けば更年期障害
    服もどれも似合わなくなって
    あれこれ迷走しまくって無駄遣いしたなー
    2,3気に入ったブランドに落ち着いたけど
    定価では買えない値段・・・
    が一度高価な服を買うと下げられず
    セールを狙って購入しています

• ヘアスタイルも

50過ぎてからセミロングだった髪をショートにしました。
    白髪が出始めた髪にロングは似合わない。
    染めてもいいけど若いころにはなかったパサパサ感は無くならない。
    それに年取ってから染めると髪がどんどん細くなる。
    パサパサのロングヘア・・・ヤマンバみたい。

若いころ「おばさんはなんでそろいもそろってショートにしてるんだろう。しかも年を取れば取るほどチリチリパーマしてたりするし」なんて思ってた。

ごめんなさい。
    わかってきました。
    今はまだ髪量もたっぷりあるけど、そのうち薄くなってきたらパーマかけたくなるかも。

おばさん笑うな、行く道じゃ。

• わかります 涙

古着屋大好きな私 年始のセールにいざ出陣 
    あれやこれや かごに投げ入れ約10着以上
    試着室に持ち込み試着 … あれ?誰これ このオバサン
    あれ?誰これ このデブ  あれ?私?この…何着てもデブのオバサンって私!? …結局 せっかく来たので買ったのは パツパツのパーカー1枚だけ…さよならイケてる古着屋さん…

• 断捨離して1から買い直しましたよ!(笑)

私は2年前にその日がいきなり来ました!

あ〜こういうことか、と受け入れざるを得ませんでした(笑)。

もともと洋服はそんなに持ってなかったのですが、ほぼ全て捨てて買い直しました。

「保留」の箱に1年入れていたものもありましたが、最後に部屋でファッションショーして納得して処分しました。

2年かけて色々と試行錯誤して、その間、考え抜いて新しく購入したにも関わらず、やはり似合わず、処分することも多々ありました。本当に多々!

ここでつい最近の失敗談でも。

2カ月ほど前(10月後半)に購入したコート。その前の年に欲しかったのですが手に入らなかったので諦めていたのですが、出会ったんです!嬉しくて、試着し、色々と確認して、すぐ購入しました。ところが、着ているうちに、おや?と思うところが出てきてしまい、ある日買い物していた自分の姿がガラスに映った時に、おぉ!こりゃちゃうわ、となり…

もったいないから頑張って12月中旬までほぼ毎日着ましたがサヨナラしました!「勿体ない」という世代の母親によく言われていた言葉なので積極的に着て、とりあえず元は取ったつもりでいますよ!断捨離的には、嫌いな/似合わないものを我慢して着ていると運気が下降すると言いますけどね!(笑)

結構払ったので、かなりイタイ勉強でした…トホホ

今でもまだこうやって失敗があります。失敗するたびに歳を取っているという実感もわきますね。落ち込みますが、一方で新たな発見もありで、トピさんの言うとおり、今まで無理!と思っていた服でも「しっくりくる」ようになった場合もあります!ビックリですよね。

素敵なマダムになれるように今後も試行錯誤して、ファッションを楽しみたいと思っています!

皆さんのレスが楽しみですね!

あ、トピさん身長が高いから羨ましいですよ〜!いいなぁ!

• お気持ち分かります!

ホント突然きますよね、あれっ?!?っていう違和感。
    私も体形は維持しているしそれなりに努力もしているけれど、
    40代になってからだったかなぁ、あれっ?え?!って思いました。

私は服装よりもまずはヘアースタイル。
    20代からずっとセミロングかロングだったのに、
    妙に若作りに見えるというか痛いとうか…しっくりこない!
    徐々に短くなっていって、いまではショートです。
    でも周りには評判がいいから、今の私にはそれが一番似合うみたい。
    自分でもしっくりくるのも確かだから誤魔化せない事実らしい。

服装も甘い感じのものは痛い人になってしまい、
    スカートも最低限だけ残して処分しました。
    パンツばかりの日々、でもしっくりくるんですよね。笑

でも痛い若作りだけは避けたいので仕方ないのかも。
    皺も白髪も自然の原理。
    ありのままを受け入れた方がいいと思っています。
    ただ清潔でシンプルな小綺麗さだけは忘れないように努力して。

• ギリ膝もだめですか…

私は40歳ちょうどですが、
    昨年の夏物から、同じく丈を膝下へ総入れ替え中です!

しかし、膝ちょうどでまだ綺麗に見える(と信じている)物は惜しくていくつか手許に残しています…
    これイタイまっしぐらですかね(涙)

仕事ではワンピースかスカートスーツ、
    プライベートではワンピース
    なので文字通り総入れ替えで、かなりの出費ですが
    やはり丈が長いと着ていて"安心"します

• 似合わなくなる

アラフォーとアラフィフの間くらいですが、ありますよ。
    大好きだったワンピース。いつからか似合いません。
    可愛いものが全体的にダメになりました。

思い切って処分したらすっきりし、心が軽くなりました。
    次のステップだと思って、今まで避けていたものに目が行くようになりました。
    質のいいものを一つずつ増やしたい。無駄に買い物しなくなりました。
    手に取り「吟味する」と唱えると、やっぱり要らないと思うようになりました。

• はげしく同意します

本当にその通りです。年齢よりは多少若く見られているらしいので、膝丈のフレアスカートをはいていましたが、50歳を超えた直後、さすがに似合わないと実感しました。逆に、これまで似合わないと思っていた服がしっくりきたり、若いときは胸元がわりとあいている服のほうが似合っていたのに、今は胸元があまりあいていないほうが似合ったりしています。
    徐々に服を買い替えていますが、まだ着れるかな、と思い切りが悪く処分しきれません。その点、トピ主さんは潔いですね。

• タイミング合う!

私もそのタイミングです。
    正月休みにふと鏡を見て愕然。

どこかで同級生が新生活を楽しんでいるのを想像しつつ
    楽しくいきます!
    アイクリームとハンドクリームもバージョンアップしなきゃ...

• 47才、私もです!

私の場合はグレーやカーキ色のトップスです。
    ある日鏡を見たら顔色がトップスと
    同化してくすんでいるではないですか!
    その日以来、トップスは明るい色のみ。
    今まではスタイリッシュな着こなしを
    目指していましたが、最近の志しは
    エレガントな着こなしです。

• 私もです

47歳です。
    去年の春くらいに膝下からミモレ丈のスカートにはまってしまい、10着以上買ってます。
    昔は、その長さはおばさんぽくて、すごく抵抗があって、絶対に履くことないと思っていたのに。
    すごくしっくりくるんです。
    自分で言うのもなんですが、また似合うんです。
    で、いいなと思ったものは次から次へと買ってしまってかなりお金をつぎ込んでます。

• そうなんですよね〜

51歳です。一昨年クローゼット全とっかえしました。
    それまで暗色のラフで来てたのが一気にみすぼらしくなっちゃって。
    ベリーショートは昔からなので、まだ何とか「きれいめマニッシュ(笑)」で
    踏みとどまっていますが、いつまで持ちこたえられるものやら…
    ほんと、40代後半から50代って変わり目境目で着るもの困りますよね。

早いとこ「見るからにおばあちゃん」になって、思いっきり開き直って
    いっそ原色ヒョウ柄とか花柄ワンピースとか着ちゃいたい!

• 流行もある

年齢もありますけど・・・。
    今、膝丈スカートは全く流行っていませんから、余計古くさく、浮いて見えるということもあります。
    売られているトップスやアウターも、今の長め丈に合わせてあるので、コーデも決まりにくいと思います。
    なので、皆さんそんなにご自分の加齢を嘆かれなくても。見る目が流行についていっているのだと思います。

• トピ主です

皆様、ポチそしてたくさんのエールありがとうございます!
    47歳でしょ?当たり前!!とびっくり多数かと思ってました
    共感レスもありがとうございます!
    私だけではなかったのですね〜そうそうと頷きながら拝見しました

服大好きとかセンスがあるわけでもない私、40歳前後から迷い始めて落ち着いたと思ったら、また迷路です…
    いつか似合わなくなる、着られなくなる時が来るから後悔しないようにしようと服選びしてきました
    処分した時は勿体無いとも感じましたが、着たい時に着たのでよかったと納得できました

本日はややマーメイドラインの足首丈ロングスカートを着用してます
    たぶん長身の私でこの長さなので、平均的スタイルの方には長すぎる為?売れ残ってしまったのか…セールで60%OFFでした!お得!!

服に限らず、ヘアスタイル、メイクも変わっていきますね
    5年前セミロングでしたが、今はばっさりショートです
    メイクも透明感が大事になってきて、ポイントメイクよりベースメイク重視になりました
    縁無し眼鏡だったのをセルフレームに変えたら、いいアクセントになりました

• 痛いです

膝丈フレアスカートなんて30代が限界ではないでしょうか。
    フレアスカートのシルエット、40代女性に似合うように作られてないです。
    カッコ良く年相応にパンツスタイルやタイトかロングスカートを着こなしましょう。

• きめつけはNOですよう

同年代ですし同意します
    そしてご自身でもスタイルの方向性をさわやかに模索しているというトピックですよねえ
    いたいなどとかかずともいいではないですか。

40代でも50代以上でもドレスのような膝丈のスカートを召している方いますよ
    スタイルキープに努めているラグジュアリー系な方がおおいですけどね。
    主さんは背がお高いようなのでまた違った魅力の出し方があると思いますし。

40代からのファッションについての雑誌やサイトも今はたくさんありますよね

• めちゃくちゃわかります!

いま50過ぎの、ザ中年です。
    私も45歳あたりから膝丈フレアに違和感を感じ始め、ミモレ丈流行の後押しもあって、だんだんと丈長スカートやガウチョへと変遷していきました。
    今や、膝が隠れていても、ふくらはぎが見えてしまうと自分的に痛い!と感じるまでになり、もっぱらくるぶし丈オンリーです。あったかいし、電車なんかで気が緩んで膝がちょっとくらい開いてしまっても安心感あるし。
    でも、今は長いボトムスが流行で若い子達もこぞって着ているからなんとか誤魔化しているけど、また流行が変わったら一気に「丈長=おばさん」ですよね。どうしようと今から心配しています。

• そうですね

個人的にはある程度の年齢に達したらシンプルな守りの服のほうが安心できる気がします。
    個性は小物やジュエリーなどで足していくのが良いのかなとも思います。
    私は今年が40代最後の歳ですがこれからはシンプルで品のある格好を目指そうかと思います。

周りの同世代の人たちがどんどん守りに入った服を着るようになったのを見てなんだかおばさんぽい服着たら益々おばさんに見えるのになんで?と思ってたけれど。。。その気持ち最近すごくわかります。年齢に抗うよりも受け入れたほうが気持ちが楽なんだと思う。

• 私30代後半ですが

もう30代前半時に買った服が似合いません…。

大丈夫なのはダウンとシンプルで流行りのないデザインの紺のコートくらい。

それ以外は3年以内に買ったもの、しかも安めの服はどんどん着なくなり…

カジュアルでもそこそこするものが定番になっていってます。

あー、年とるってこういうことかなとも思ったりしています。

トピ主さんと同じく身長が高いのでワイドパンツはいいですね、重宝してます。

• 分かります。

私も47歳。とてもよく分かります。

膝丈スカート本当にある日その日が突然きますよね。
    さらに私は悲しいことに体重も少し増えてきてしまっているので、タイトスカートも似合わず。ワイドパンツやロングスカートやミモレ丈スカートに助けられています。

ちょうど今年の年始のセールに行ってタイトスカートを試着して愕然とし、今年は痩せようと目標を持ったところですが、どこまで痩せられることやら。

髪の毛も皆さんと同じくショートにしようかと思っていたところです。

本当に年々似合わないものが増えてきますが、その分知識や経験、心も豊かになっていると信じたいです。

一緒に乗り越えましょう。

• これが年を取るということなのですね

40代前半までは、スカート丈は60cmを穿いていました。
    でも、40代半ばくらいから、ちょっと無理かなと思い始め、今50歳ですが、スカート丈は65cm〜70cmを穿くようにしました。

若い時は、その丈はおばさんくさいと思っていましたが、いつの間にか似合うようになりました。(笑)

髪型も、数年前まではストレートでしたが、今は長めのボブです。
    ストレートも似合わなくなりました。

ストレートヘアは、若い人の特権ですね。
    おばさんになると、艶もなく、ただ野暮ったいだけですものね。

あ〜、悲しい。

• 履いて欲しい

私はそろそろ40代突入します。
    私も服やジュエリーの総入れ替えを検討しております。

私、年上のお姉様方がスカートを着こなす姿を見るのが大好きなんです。
    そして、お姉様方は私の希望の星なんです(涙)

僭越ながら、173センチの方であれば膝スカートは美しく着こなせると思うんです、、。
    素材と型さえポイントを掴めば、その辺の若い子よりもカッコよく着こなせると思います。

カジュアルも、ポイントさえ抑えればお姉様だからこその「こなし感」が出せて粋です。

私は40代を迎えるにあたって骨格診断とカラー診断を受けました。
    体格と肌に合わせてのポイントはもちろん、年齢に合ったショップや着こなし方を教えてくれました。
    ここで得たポイントをメモして買い物をしております。失敗はないし『痛い』『オバハン』は避けることが出来ている(?)と思っております。

いくつになっても、スカートとヒールを履く女性はカッコいいです。

レス求!トピ一覧