騒音問題について

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

klc6345

騒音についてアドバイスをください。
事の始まりは自分の出していた騒音なのですが、現在やり返されて困っています。

入居して数か月後に管理会社より封書で騒音についての注意文がポストに入っておりました。(1回目)
主に足音や衝撃音、夜遅くの音などについてです。
個人宛ではなく全部屋に投函されたような文章でした。(心当たりのある方は・・・的な文章です。)
この時点では自分だとは思っていなく、特に音については気にせずに生活をしていました。

そして、また半年後くらいに今度は自分宛に管理会社より電話があり注意され気を付けますと返答したのですが、少しでも大きな音をたてるとドンドンとやられるようになりました。

初めは自分が悪いと思っていたので我慢していたのですが、ドンドンとやられるたび我慢できない時はこちらもやり返すようになり、相手もさらに大きな音でやり返すようになりました。

最近はこのような感じで、気を付けて生活はしているのですがこちらが我慢するしかないのかなと思っているのです。

同じような経験のある方やこのような問題に詳しい方、静かに暮らすよい方法はありますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 引っ越すのが一番

その物件は、ご自身が思っている以上に音が響く物件なのだと思います。
    おそらく、ご本人が少し大きな音だと思っている音は、他人からは相当迷惑で大きな音なのです。
    周りの方は、半年以上も我慢し続けてきたのです。
    ご自身が迷惑な音を出しているのにも関わらず、ドンドンと指摘されると逆ギレするなら引っ越すしかありません。

やり返されると書いていますが、ドンドンされるだけでイライラするぐらいの音に感じるという事は壁や床がかなり薄いです。
    多分、普通に歩くだけでも深夜だと騒音に感じるレベルなんだと思います。

余談ですが私は深夜上階に住む方のトイレに起きる際の足音で起こされます。
    歩いているだけの音なので苦情を出すことはありませんが、ご本人は足音で下階の私を起こしているとは自覚していないと思います。

静かに過ごしたいならば、引っ越す以外ありません。

• 近所はたまったもんじゃない

騒音元(トピ主)と、ドンドン注意するのと、やり返す(トピ主)のと、さらにやり返すのと…
    全部聞かされるご近所はたまったものじゃありません。
    騒音主のトピ主様よりずっと、ずっと、ずーっと、我慢を強いられていますよ。

まずは、最初の騒音を止めるように注意しましょう。
    そうすれば、騒音問題自体が無くなります。

でなければ、最初のやり返しを止めましょう。
    これが無くなればその後の応酬は起きないのですから、トピ主様は1回だけの我慢で済み、ご近所の皆さんが我慢する騒音は半分以下に減るでしょう。

最初の騒音も止められないし、やり返すのも我慢できないのであれば、集合住宅に住むことは諦めましょう。

最初の騒音は止まっているのにドンドンやられるのであれば、やり返すのではなく、管理会社に苦情を言いましょう。

• 仕方ない

集合住宅で音に気を使わずに生活する方が悪いです。昼間でも衝撃音は出さないように気を付けています。ドンドンされてどんな気持ちでしたか?お相手はもっと嫌な気持ちになっています。

もしかして集合住宅は初めてですか?もしそうならいい勉強になりましたね。
    どうすればいいかですが、大きな音は出さないようにしましょう。どうしたって生活音は出ますが、気を使っているかどうかは分かりますので通常の音でしたらドンドンされませんよ。相手を恨むのはお門違いです。

• 何もないときに、下階からどんどんされますか?

私は下階側です。普段は我慢に我慢を重ねてきました。でも、変わらないため、ものすごい音が聞こえてきたら、すぐにどんっと音を出すことにしました。少なくとも、私の気持ちは少し落ちつくからです。何もなければ、しません。

• できたら引っ越したら?

けっこうこじらしましたね。

私は、騒音に困っている方なんですが、
    たいがいの人は被害にあっても、まず我慢しているかと。
    で、耐えられなくなったら、管理会社に相談、と。
    管理会社も、1回目の注意は「心あたりがあるなら、改めてちょ」と、柔らかな文言です。
    それでも改善しないなら、ダイレクトに「名指しでクレームありますよ。その行動はやめてくれ」になります。

まあ、王道の注意の仕方を管理会社はしてますね。
    で、被害者の心理は、おそらく「え、まだうるさいの?」です。
    コンコンと壁越しに注意されるのは、「コイツにはリアルタイムで指摘しないとわからないんや」からでしょう。

何にせよ、原因を作ったのはトピ主だから、叩き返すと相手はさらに怒りますよ。
    正直、引っ越したら?
    あなたはマンション暮らしに向いてないと思います。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 簡単です

トピ主さんが少しでも大きい音を出さないように気をつければいいだけです。
    隣の音が聞こえるような木造の集合住宅では少しでもうるさくしたら駄目なんですよ。

そうですね、例えば床に赤ちゃんが寝ていると思って起こさないように生活してみてください。
    無理なら床に水をいっぱいに入れたコップを置いてこぼさないように生活してみてください。
    それも無理なら防音のしっかりしたマンションか山の中の一軒家に引っ越してください。

• 逆切れ

最初はトピ主のほうが騒音を出してたのでしょ。それなのに逆キレとか人としてどうなのですか?
    我慢できないのは、隣人の方ですよ。いい加減にしてください。

• 動作ががさつ?

1回目の注意文配布から半年以上、トピ主さんは騒音を出し続けていたのですね。
    そりゃあ、相手もキレますよ。
    だからぁ、大きな音を立てるからドンドンやられるんですよ。
    「いい加減にしろ!!」って。
    動作ががさつなんでしょうね。
    気を付けるか、引っ越すかでしょ。

• アパートで経験しました

昔の木造アパートで
    当時若かったので
    目覚ましかけても
    なかなか起きないので
    大きな音のする目覚まし時計を
    購入して使っていたら

なんと、隣の部屋の人から
    [うるさい]
    ってクレームがきてしまいました

音に敏感というか
    気にする人は多いので
    アパートやマンションなどでは
    やっぱり気を使いますよね
    忍び足ですよ

アパートなんかだと
    ほんの僅かな音
    例えば本をめくる音とか
    でも、聞こえてしまったりする

一軒家と違ってコストダウンが
    激しいので壁があっても
    なきのごとく音が筒抜けなのであります
    当然上下左右にも音は
    気を使いますよ

ラジオやテレビもヘッドホンですよ
    トイレだけは対策はないかな
    やるとしたら外でやるか
    公園とかでやるとかで
    かなり面倒すよ

洗濯も時間帯によっては
    コインランドリー使うとかね
    なんのための金払っての賃貸なんだかなぁ
    って思いますよ

• そうですね。

>静かに暮らすよい方法はありますでしょうか?

自分が静かに静かに暮らすしかない、と思います。
    事の発端は主さん。
    反省して静かに暮らす。
    それしかない。

• 静かに暮らす良い方法を見つけた結果

騒音被害者は静かに暮らす良い方法はないものかとずっと探ってきたのでしょう。
    人に聞いたり自分であれこれ考えたり、その結果やり返すという方法を見つけ実行した。
    騒音被害がどんなものか主さんに体でわからせた。
    実際主さんは騒音被害がどんなものかわかってこうしてトピを立てている。

こちらが我慢するしかないのかな。被害者側もこう思ってずっと悩んできたのでしょうね。
    主さんは自分が悩む立場になったら相手に非があると言うのですか?

これからもずっとやり返されます。
    被害者は自分が出す音に日々気を使って生活してきたのに片や主さんは傍若無人。
    なんてアンフェアなことかとずっと悩んだ末、とうとうそれが強い怒りに変わった。
    いったん怒りの感情を持ったが最後主さんが引っ越すまでやり続けます。

静かに暮らす方法?
    主さんが引っ越すことですね。

• 慣れです。

静かに暮らしたいのはご近所さんも同じ。
    最初に問題を起こして、更に問題を大きくしたのはトピ主ですよね?

まず、やり返さない。
    我慢が足りません。
    そこでは気をつけて生活して我慢するしかありません。

幸い、ご近所さんはトピ主がうるさくしなければドンドンしないでくれます。
    トピ主が静かにしていれば平和。

トピ主は、なぜ大きな音を立てるのですか?
    集合住宅のようですが、これまでに集合住宅で生活したことはありますか?
    大きな音を立てる自覚があるのですから、治すこともできるでしょう。
    静かに暮らすのも、要は慣れの問題です。

無理なら、防音マットとかで対策しましょう。
    あとは、早めに防音がしっかりした所か広めの戸建てに引っ越しですね。

• 同じ状態

管理会社、管理組合(住人)が、エンドレスの案件で苦慮しています。
    弁護士を入れた訴訟の解決策も、賛同者はわずかでした。

階下の方が警察に通報するのですが、もちろん解決策になりません。
    1度、上階は入れ替わりましたが、下からの苦情は同じ状態です。
    下の方は病気と思うしかありません。

このような例があるので、
    マンション全体、生活音はお互い様の良い雰囲気です。

階下の方に、等価交換を提案してみては?

• 夜の騒音はきついです。

>主に足音や衝撃音、夜遅くの音などについてです。

夜、寝ているときの電話や会話、とてもウルサイんです。でも、話している本人は気付かないのだと思います。

最初に騒音を出したのは主さんなので、引越すしかないと思います。

• 何の音が原因ですか

元からご自身の出す騒音に心当たりがあったということですが、どういったものですか。
    足音や衝撃音、等と言っても、それがどう考えても普通のものでしかないのか、はたまた子供の遠慮ない激しい物音なのか、もしくは楽器、オーディオ、その他。

正直なところ私は、生身の人間が出す音は仕方ないと思っています。
    ただ、基本的な生活に必要ない道具を使った音に関しては厳しいです。
    主に楽器ですね。
    あと室内でのボール遊び。
    そういったものが原因だったら、まずやめてみてはどうかと思います。
    違うなら…あとは第三者に直接聞いてもらって判断するしかないですね…
    ネットで文字だけでは何とも言えません。

静かに暮らす良い方法は、広い敷地に小さい家を建てて暮らすこと、しかないと思います。
    ちなみに私は楽器騒音に苦しめられています。

• しょうがないですね

相手はこれまでの経緯から、許容限度を超えて過敏になっています。
    たまにであれば我慢できる物音も、度重なれば我慢できなくなります。

私自身も隣人の度重なる深夜の物音により、以前より我慢がきかなくなりました。

相手の神経が落ち着くまで、抜き足差し足で暮らしましょう。
    それができなければ、引っ越しで。

• 一度心からのお詫びを

相手はずっとずっとずっと我慢し続けて来て、遂に堪忍袋の尾が切れた状態にあるのでしょうから、沸騰したお湯がグラグラとヤカンの口から吹き出している様な怒りの中に居ると思うのです。

こうなるとコトッと少しの音がしただけでも「またあいつだ!!!」と、怒りが直ぐにピークに達してしまうと思うのです。

ドンドンとやられたらやり返すなんて以ての外です。
    あちらはそれを嫌と言うほどトピ主さんからやられて来た訳ですからね。

最初に悪かったのはトピ主さんなのですから、それについて最低でも一回はきっちりと謝りましょうよ。

「これまで無神経に音を立ててきた事をとても反省しています。今後は十分に注意してやって行きますので、これまでのことをお許しください。すみませんでした」と、一度はきちんとお詫びしましょうよ。

随分と迷惑をかけて来たのに1度も謝罪の言葉がないことに、相手は憤っているのだと思います。
    一度でいいから、潔く謝りましょう。

そして今後は、十分に注意して生活しましょう。
    それで目出度し目出度しですよ。

• レスします

簡単です。主様自身が静かに暮らせば、相手もドンとはやり返してきません。
    結果、静かに暮らせます。

• レスします

元々はあなたが騒音を出したのでしょう?
    なのに、なぜ逆ギレするのでしょうか?

あなたの騒音に辟易した人が管理会社に通報したのでしょう。
    集合住宅ならば、階下の住人がいいちばん被害を被っているはず。あなたは先ずその人に謝罪をしないといけないのに、
    やり返すとは信じられません。

相手も神経質な面もあるかと思います。ですが、うるさくした自分を反省せずに相手を恨むなんてお門違いも甚だしい。
    「静かに暮らす方法」って??逆にあなたに聞きたいです。

• 逃げるが勝ち

かつて私は上からの被害と下からの苦情、両方あったことがあるので(同じマンションで同時にです)、騒音問題のつらさ、難しさはよーく理解しているつもりです。

まず下からの苦情に対しては、うちの場合直接お手紙が入っていましたので、その夜すぐにその時家にあった頂き物を持ってお詫びに伺いました。兵は拙速を尊ぶといいます、早いに越したことはありませんから。
    下の方は、こういう音で、何時ごろで、と多少不満をおっしゃいましたが、うちが全面的に謝罪しているのを認めてくださり、その後はなにも言われなくなりました。我が家も気をつけたのもありますが。

トピ主さんも、すぐに下の方に謝罪していたらよかったと思いますよ。気がつかずすみません、気を付けます、それだけでも言ってくれたら、同じ騒音でもいくらか気にならなくなったと思います。
    これはその後、上階に越してきた子供のいる家族の殺人的な騒音に直面した経験からです。我が家も下の方を真似て手紙を入れてみたのですが、上からはノーリアクションだったのでよけい騒音が気になりだしました。

そんなこんなで結局、我が家は家賃は高くなるけど、もう少ししっかりしたマンションの最上階角部屋に引っ越しまして、今は快適です。そして結論は、騒音問題はもう逃げるが勝ち、ということです。

トピ主さんも、ここまで下とこじれてしまってはもう無理ではありませんか?
    なんで自分が引っ越さなきゃいけないんだとか意地にならず、逃げてしまったほうがあとあときっとこれでよかったなと思いますよ。

ただしこれは賃貸の場合で、分譲だとどうすればいいのでしょうね…。
    私は騒音問題があって、家を買うのが怖くなりいまだに賃貸なのですが。

• 初動が悪かった

>入居して数か月後に管理会社より封書で騒音についての注意文がポストに入っておりました。(1回目)
    >この時点では自分だとは思っていなく、特に音については気にせずに生活をしていました。

この時点で対応を誤りましたね。
    仮に自分宛ではないと思ったとしても「自分も騒音には気をつけよう」と意識を変えて行動していればまた違った結果になったかもしれないのに。

とりあえずやり返すのは今すぐ止めましょう。
    こちらが我慢もなにも相手はもっと長い間我慢していたんですよ。
    しかもそれでも改善が見られない、いい加減相手も我慢の限界でしょう。
    もし相手が再度管理会社に訴えたら、今度こそ強制退去になるかもしれませんよ?
    その辺は考えていませんでしたか?

静かに暮らす良い方法を尋ねてますけど、逆にどうしてそんなに大きな音が出るのですか?
    特に衝撃音って具体的になんでしょうか?重たい荷物を床に放り投げたりしてるんですか?

とにかくひたすら物音を立てないように細心の注意を払うことですね。

• トピ主です。

皆さんレスいただきありがとうございます。
    色んな方の意見を拝見させていただき、ほとんど気を使ってこなかった自分が悪かったなと思いました。
    引越しを視野に入れ、それまでは静かに生活するようにします。

後出しで申し訳ありませんが今後の参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。
    2回目の苦情の時ですが、ペットの走る音もうるさいと言われたのですが猫2匹飼っておりじゃれ合うと走り回るのですがそんなにうるさいものでしょうか?
    (入居の資料には軽量鉄骨とあります。)

現在の前の住居は下が工場(下が工場、上が住居になっていました。)になっており、気を使った事がなく暮らしておりましたので実際どのくらい音がするのかわかりません。
    今回、やり返されてこんなにはっきりと聞こえるものだと思いました。(今までは気を使って生活してくれていたんだなと思い、反省しております。)

お手数ですが、よろしくお願いします。

• お引越しなさるのがいいです

トピ主さんのレスを読み、反省されている様子に少し安心しました。よかったです。今の住宅はお引越しなさったほうがいいと自分も思います。

今の場所はペット可ですよね。そこがまず前提ですが、自分のところはペット禁止なのですが、小型犬を飼っている方がおられます。階下の住人の話によると、犬が走り回っている音がうるさい、音が移動するからはっきりわかるとのことでした。とても小さな犬一匹です。

猫ちゃんたちも走り回れば、騒音は伝わると思ったほうがいいです。

自分なら引っ越ししたら、まず隣と階下に挨拶に行きます。騒音は相手との関係性により、気になったりならなかったりするそうです。

出す音に配慮する生活に慣れればそれが当たり前になり、別に何ともなくなります。これからは快適に暮らせるといいですね。

• マジメに答えますね

少しは反省されたとのこと。
    軽量鉄骨、重量鉄骨の騒音は木造を少しマシにしたレベルの防音です。
    しかも猫を二匹飼っているなんてうるさいに決まっています。
    あなたが住むべき家は、鉄筋もしくは、鉄骨鉄筋で1階の物件、もしくは戸建てにしてください。
    猫が床に着地する音はあなたが思ってる以上に響きます。
    隣の方があなたの騒音によってこれ以上苦しまないように、すぐにでも引っ越してあげてください。それがあなたのできる精いっぱいの償いとなります